教えて掲示板の質問

「大人なのに甘えたい、抱きしめられたい。」に関する質問

  • 受付終了

はーちゃんさん

こんにちは。
私は大学3年生で、今は看護実習をしています。

最近、大学の先生に甘えたいと思ってしまいます。
同性の先生です。優しく抱きしめられたいです。
でもそんなこと素直に言えるわけもなく、いつも悶々としています。
親には甘えたくないです。なぜか決まって先生に甘えたくなります。
実習で上手くいかなくて、辛い時に、素直に辛いって言える友達が羨ましく思ったりします。

私は小学生の頃から、しっかり者で場を盛り上げる、明るいタイプでした。
先生に怒られたことはないし、いろいろ係や仕事を任されるのが嬉しかったのをよく覚えています。家でも、あんたは安心や。と親に喜ばれます。
親に甘えたくないけれど、特に愛を感じてないわけでもないし、嫌いでも関係が悪いわけでもないです。

上手くまとめられませんが、とにかくもう21歳にもなるのに先生に甘えたいです。抱きしめられたいです。子供のように甘えたいです。どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2017年11月2日 23時03分

教えて掲示板の回答

くれたけ心理相談室(佐賀支部)

大人でも甘えたいという気持ちがあって当然です。

今まで我慢して来た
頑張って来たからこそ
そんな気持ちになれたのですから
自分の気持ちに素直に従って
甘えてみてはどうでしょうか。

客観的に自分を見ると
少し固定観念が強いかな。と、
考えて見ると楽になれると思います。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子


違反報告

2017年11月6日 16時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
甘えたい気持ちがあって当然という言葉になんだか励まされます。
素直になってみようと思います。

2017年11月6日 20時13分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

甘えたい、お気持ち、よくわかります。
小さい頃にしっかりとされていたようなので余計かも知れません。
ただ、同性の先生なので、しっかりお気持ちは伝えなければいけないと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年11月6日 16時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

2017年11月6日 20時12分

こころの悩み110番

拝見させて頂きました。私はあなたの「大人なのに甘えたい、抱きしめられたい。」というお気持ちは特別なものではないと思います。幼い頃、あまりご両親に甘えることができなかったのではないですか。その影響が今になって出て来ているのではないかと思います。一度ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年11月6日 16時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

2017年11月6日 20時09分

Baby's Breath

はーちゃんさん、こんにちは

違反報告

2017年11月6日 15時30分


追加コメント

途中で文章が途切れてしまっていましたΣ(゚д゚lll)
ごめんなさい(>人<;)

内容を読んでいてほかの先生方もおっしゃってますが、母親の愛情をその先生に求めているのかなと感じました。

私も心当たりがあるのですが、○○でないといけない!という暗黙の了解があって、素直に甘えられなかったのではないですか?
親も自分もそれが普通になってしまうと、自分の素直な気持ちが出せなくなってしまいます。。
甘えたいのに甘えられない。だから甘えたいという気持ちを気付かないことにする。
というような。
私の場合は県外から帰ってきて、爆発したように全てを伝えたことで、ちゃんと愛情は持ってくれてたんだなーと感じられて、そこからは母も自分も素直になって話せるようになりましたよ(^ω^)

将来の仕事に向かって教えてくださる方だからこそ、厳しくもあり、優しくもあり。
母親のような暖かさで指導してくださることに、お母様へ出さなかった感情がでてきたのかな?と。
お母様より先生の方が関係も少し遠いので素直な感情がでてきたのではないでしょうか?

その先生に相談することで、手助けしてくださるかもしれませんが、まずはその気持ちの理由をご自身で理解しておく必要があると思います。
近くにカウンセラーがいる場合は助言をもらって、近くにいない場合にはこのサイトなどで素直に話せる先生を見つけて解決に向けて進んで欲しいなと思います☆

2017年11月6日 15時43分

お礼コメント

母のような愛情を先生に求めているのかなと気づきました。
ご回答ありがとうございました!

2017年11月6日 20時07分

こころの相談室 おうみ

同性の先生なら、一度お願いして抱きしめてもらってください。看護師を目指していらっしゃるなら、患者さんを抱きしめることはなくても、抱きしめてあげるような気持ちで接してあげなくてはいけないことも多くあると思います。ですので、あなた自身が信頼する人に抱きしめられてみることは、とても良い経験になると思います。

違反報告

2017年11月6日 15時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
抱きしめてもらうこともありなのですね。
勇気が出せたらお願いしてみてもいいのかなと思えました。
ありがとうございます。

2017年11月6日 20時04分

メンタルケアルームBeーハート

はーちゃんさん、こんにちわ。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。

大学の同性の先生に甘えたい、優しく抱きしめてもらいたいと思われているのですね。

「私は小学生の頃から、しっかり者で場を盛り上げる、明るいタイプでした」とあります。
そこに無理はありませんでしたか?

優等生タイプの人にみられがちなのですが、「いい子」でないといけない、親から認めてもらえない、親から愛されないと考えてしまっていることがあります。
これは多くが無意識でそう考えてしまいます。

その場合、親、とくに母親から、子供のころからきちんと必要な量と質で愛情(「安心」と言い換えてもよいかと思います)を受け取っていないことが見受けられます。
愛されていた、愛情だと思っていても、「いい子」でないといけないという条件付けが前提だとこれは本来の愛情ではないために質の面で不十分になります。

はーちゃんさんがもしもこのような心理状況で育ってきたのであれば、大学の先生に「母親」を感じている可能性はあります。

もしそうならば心理カウンセリングを受けてご自分の心を整理することではーちゃんさんの望む方向へ進むことができるでしょう。

いきなり大学の先生に「抱きしめてください」と言っても難しいですし、仮にそれが成功しても今度はその先生に依存的になり、ストーカーのようになってしまうようなケースもあります。(あくまで一般論です。はーちゃんさんがそうなるというわけではありません)
大学の先生に抱きしめてもらう必要があるにしても、心理療法の一環として、そのリスクも踏まえた上で先生に了承を得た形で行ったほうがよいでしょう。
看護の学校の先生であれば共感能力や知識も高いでしょうから協力も得られやすいでしょう。

大学にスクールカウンセラーがいるならばご相談されてみてはと思いますし、あまり相性がよくないようでしたら他の民間の心理カウンセラーでもよいでしょう。

文面のみからの判断となります。
誤解や間違いなどありましたらお許しください。

はーちゃんさんの心が安心で満たされ、望まれる方向へ向かわれることを願っています。

違反報告

2017年11月6日 15時02分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
確かにいい子でいようとしていたかもしれません。
時間がある時にスクールカウンセラーに相談してみようかなと思います。

2017年11月6日 20時02分