教えて掲示板の質問

「息苦しい人生、生きててなにが楽しいのか」に関する質問

  • 受付終了

流浪民さん

こんにちは。僕は現在25歳で、現在は仕事をしておりません。

今まで自分は東京、小3から高校卒業まで富山、そのあとは京都と、父の転勤で住む環境がコロコロ変わる家庭でした。そのせいか、まともに深い付き合いをした友人が居ません。

京都の時に一度大学に入りましたが元々東京に戻りたかったのもあり結局中退し、専門学校を経て日本大学に編入しましたが、学費のことで今でもネチネチ嫌味を言われています。
しかし、姉のほうは浪人し、入学した芸術大学のほうが学費は高く、僕から見れば今でも理不尽としか思っていません。姉とは違い、時間の猶予も与えられず、私が進路を決める時に限って父が転勤になったり、自分にとっては大変の一言では済まされないような状況でした。

大学4年だった一昨年、大手企業の日本交通からやっと内定をいただきましたが、親にそれを言うと「えーちょっとー」「そのようなヤクザがする仕事というものはろくなものじゃない」など無知丸出しで反対され、全く褒められることはありませんでした。もちろん、他のところも受けましたが、全部だめでした。就職事情に無知な親で、インターンがとっくに終わっているのに行けというのでなにかと思ったら次の学生用のサイトを見ながらだったり、母親は私のエントリーした会社数を聞いてヒステリーをおこして「どこを受けたかチェックする!」と言うような有様でした。しかし、僕はそこら辺の会社に行っても続くとは思ってはいませんでしたし、どこに入っても一緒だと思っていました。

日本大学を卒業し東京へ引っ越し、内定をもらった日本交通に入社し、最初は全員乗務員として勤務することになりました。しかし研修は事前の説明とは違うやり方で、後半は理不尽で厳しいものでした。やっと乗務できるようになっても、変な客の相手もしなければいけませんでしたが、何よりも会社の人や同期とうまくいっておりませんでした。
あるとき、私が母と仕事で揉め、「何一つ疑問を抱かず働き続ければいいのかよ!」と母親に言ったら「じゃあもう辞めれば!?」と嫌味たらしく言われました。その時に自分の中で何かが切れた感じがしました。何のために家と会社の往復をしていたのかわからなくなりました。仕事中に気がついたら泣いてたこともありました。その後は仕事の時に動悸がするなど体調がおかしくなり、結局一年で辞めました。その後ハローワークには通ったものの、なにもする気が起きなかったです。

6、7年前からイライラして頭が重かったり、全く眠れない日々を送っていましたが、今年の7月からついに精神科に通うようになりました。現在も薬をもらっています。お金がなくなったため、9月末に射水市の父の実家に引っ越しました。ですので、精神科に通院するだけで精一杯で、カウンセリングを受けたくても金銭的に難しいです。

最近、祖父を通じて親戚が経営する介護施設を手伝えと言われ、7日に見学させてもらう予定ではありますが、あまりやりたいとは思えないです。確かに求人倍率は高いですが、その理由も僕は知っているからです。

この7年の間に、母親がもやもや病で入院したり、父がずっと勤めた外資系を解雇されたり、全くいいことがありませんでした。何よりも一番辛かったのは、高校時代の一番の友人が海外で亡くなったことです。その時は全国ニュースになり、マスコミ連中からしつこく電話が来るようになり、とても嫌な思いをしました。

こんな感じで、文字通り碌な目にあっていません。今はもう自分からしたいことがないし、このまま人に言われるがままの人生を送らないといけないのかと思うと、お先真っ暗です。祖父母も加齢で病気ばかりになり、疲れを感じるようになりました。祖父母からも、僕がいることであまりいい顔はされません。
両親は今は山形県の酒田におり、両親と電話で話しても、特に父は「~するように、いいね。」など見下したものの言い方をして指図するばかりです。姉とは連絡が取れなくなりました。自分一人だけ責任を押し付けられたような気がします。

違反報告

2017年11月1日 09時43分

教えて掲示板の回答

ご自分を「流浪民」と称していますが、これまでの人生を振り返ると確かにそういうところがあるようですね。
まだ20代ですが、何かを待っていても、おそらく誰も助けてくれないでしょうし、精神科の薬で一時の気休めが得られたとしても、あっという間に歳をとってしまいます。
今のような中途半端な流れを、努力して、自分で変えるしかないのです。
流れを変えるには、自分の考え方、思いを変えることです。
実行するにあたっては、まず、自分を変えることは極めて難しいことだということを知っておく必要があります。
思い通りにできず、色々な事象に悩まされ、それがため自己嫌悪に陥ってしまうものですが、ポイントは、本当に自己嫌悪になっているのかということです。
ほとんどすべてが、中途半端な自己嫌悪に過ぎず、肝心なところでは自分の正当化や他人のせいにしてしまうところでおわってしまいます。
心の底から、自分の具体的言動に対する反省をし、自分の欠点・問題点を認識したうえでの自己嫌悪であれば、おのずから心が浮上してくるものです。
後退してもひたすら前に進んでいく。よりよい努力を重ねることによって、自分の流れを変えるしかないのです。

違反報告

2017年11月6日 09時06分


こんばんは~
カウンセリングルーム ガーベラの松林です

ご相談を拝見させて頂きました!
文書から読み取りますと、今の状態ですと、
息苦しい人生、生きててなにが楽しいのか…
その文字通りかもしれません。

姉とご自身と比べた時にも、姉の方が学費がかかって
いるのにもかかわらず、親の言う事は理不尽な感じ
ですし。
就職活動を頑張ったとしても…お母様にも、いろいろと
自分の思いしか投げ掛けてくれず、
このままだと、人に言われるがままの人生を送っている
ように感じ、お先真っ暗な感じに思えてしまいます

お父様の転勤の生活に合わせてきたはずなのに…
お母様の言う事を聴いて答えてきたはずなのに…
ご自身なりに頑張られて来たんだと、私は感じました

でも、自分の答えは、受け入れて貰えるところがないと
言う雰囲気で、この先の人生をどのように
彩っていくのか?どうやって意思を貫けるのか?
息苦しく感じてしまいますね

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです 改善に向けて進まれる事 心より願っています


違反報告

2017年11月4日 18時15分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、流浪民様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

小さなころから親の転勤などで振り回され、なかなか深い付き合いをするような
友人もできず、苦労されたのですね。
今は父親の実家がある富山の射水に滞在しながら、精神科に通っている。
特に何もしたいとは思えないし、でもこのまま人に言われるままの人生なんて
何が楽しいのか分からない。そのように感じていらっしゃるのですね。

文中、気になりましたのが、「何のために言えと会社の往復をしていたのか分からなくなった」というところです。
何のために家と会社を往復していたのでしょうか。
それは誰かからの強制だったのでしょうか。
流浪民様がおっしゃる通り、誰かから言われるままに動くだけの人生なんて
楽しくないですね。どうやったら楽しくなるのか。
先程の文章の意味を逆転すれば、
「自分から、人に言われなくても動く人生は楽しい」ということになりますね。
当てはまりますでしょうか。
ただ今は「自分からしたいことがない」のですね。
したいことがなくても、自分から出来ることはありそうですか。
今は体調がすぐれず、精神科に通われていますので、
おそらくお薬も服用されているのだと思います。
心のお薬は脳内物質を人為的に増減し、あまり考えないようにしたり、
気持ちの揺れ幅を少なくするような効果があることが多いです。
それはうつ的な状態にとっては必要なこともありますが、
気持ちの揺れ幅が少ない分、興味ややる気も削いでしまうことがあります。
流浪民様が悪いのではなく、お薬が今は休んでいられるように
気持ちを制限しているのかもしれません。
体調がよくなってきたと感じましたら、主治医の方とお話をして、
お薬を減らしながら、興味ややる気を感じてみても良いかと思います。
今まで辛い体験をされてきたのですから、休息も必要です。
無理をし過ぎず、お医者様と話し合いを行いながら、
徐々にできること、やってみても良いなと思えることから始めてみてください。
大学に入ることができて、さらに専門学校から希望の大学に編入することが
出来る能力と精神力をお持ちですから、自分からあきらめさえしなければ
きっとなりたい自分になれますよ。

自分の人生の主人は自分自身です。
自分の進む道は自分が決めることができますよ。

違反報告

2017年11月3日 17時29分


流浪民さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
流浪民さんのご相談内容を拝見させていただきました。

流浪民さんは、大学をお決めになられる時、
お父さんの転勤で大変ご苦労をなされましたね。
また、やっと決まった就職先の内定の件でも
ご両親から無下な言葉を受けたり、
更には、お母さんから
流浪民さんをコントロールするような言葉をあびせられ、
どれほどお辛かったかとお察しいたします。

その後、内定した会社で働くも、
思っていた内容とは違って
理不尽なことが多かったんですね。
また、添乗員のお仕事は
お客様にとても気を使うお仕事なので
流浪民さんにとってすごいストレスだったんでしょう。

そんな時、もし気の合う同期や先輩がいて
話しを聞いてもらえたら、
どれほど流浪民さんの心は慰めれたかもしれません。
しかし、流浪民さんは会社の人や同期とうまくいっていなかったとのこと、
本当にお辛かったですね。

また、6,7年前から続いていた体の不調が
この7月から更に悪化して、
とうとう精神科のお世話になられたんですね。
それ以外にも、流浪民さんを取り巻く環境では、
いろんな問題が起きてしまわれ、
いっぱい嫌な思いをしましたね。

さて、そこでですが、
そのような流浪民さんは
今後、ご自分がどうなりたいと思っておられるのですか?

流浪民さんの文面には、
ご両親やお姉さんに対する不満や、
お世話になっている祖父母への愚痴は書かれていますが、
流浪民さんの今後の希望(例えば、今の自分の〇〇を克服して
○○のようになりたい)が全く書かれておりません。

>・・・今はもう自分からしたいことがないし、
このまま人に言われるがままの人生を
送らないといけないのかと思うとお先真っ暗です。

だから流浪民さんはどうしたいのですか?
また、どうしなければならないと思うのですか?


何はともあれ、
流浪民さんが人に言われるがままの人生を
送りたくないのであれば、
働けるところがあるのであれば働くことです。
そして、お金を貯めて親から自立する
ことです。

また、流浪民さんは
>カウンセリングを受けたくても金銭的に難しいです。
とありますが、
流浪民さん本来のご自分を見出すために、
更には、ご自分の人生が楽しいと思えるためにも、
カンセリング(無料・有料)受けて、
本当の自分を理解して、
心も癒す必要があります。
もし、それをしなければ流浪民さは
心の自律ができないばかりでなく、
いつまでも、その負のスパイラルから
にけ出すことができんませんよ。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のための
オリジンナルメニューをご用意できます。

この回答が少しでも流浪民さんのお役に立てれば幸いです。



あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年11月3日 15時39分


こころの相談室 おうみ

責任を押し付けられたということですが、あなた自身は自分がうまくいかないのは親やお姉さん、祖父母などのせいにしています。人と比較してこれが足りないからうまくいかない、こうしてもらえなかったからうまくいかない、と人のせいにしています。文句が多い割には、住まいや金銭面の補助は平然と受けているすね。自分自身がどういう行動を取っているのか自分をもっとよく見るほうがいいでしょう。自分の人生は自分で責任を取るようにしてください。

違反報告

2017年11月3日 14時52分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指し
アドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。


貴方様の相談の文章の最初の言葉「息苦しい人生、生きててなにが楽しいのか」
貴女がこのような思考になってしまわれる、原因を明確にしましょう。


お応え致します。
原因は3つあります。

まずその内の一つが、貴方が「自分に最ふさわしい生き方の方向性である自己価値観を掴んでおられない」でその潜在的な自己価値観に添った生き方を現在されていないために、モチベーションが全く高まらないのです。

二つ目の原因は貴方様の性格です。

性格はこれまで生きてこられた環境で貴方ご自身が作って来られた
一種の癖なのです。

従って私達のカウンセリングで「あなた様の性格は100%変える」事が出来ます。

貴方様がどうして「息苦しい人生、生きててなにが楽しいのか」という性格に
なられたのか、それは3の原因があります。

1つは貴方がご先祖様からDNA/遺伝子で引き継いでこられた気質の影響です。

貴方様は気質で言いますと不安気質が強く

1、思い込みやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまう
3、疑いが生じると妄想的になる
4、楽観的な発想ができないので結果を悪い方に考えてしまう

さらにその不安気質の影響で作ってしまった性格で、他者依存性が強い性格の特徴である

1、自分に自信がもてない
2、自己を否定してしまう
3、何事も旨くいかないのではと思ってしまう
4、したがって自己価値観も下がってしまう

他者依存性が強いと他者の目線、評価、期待が気になって仕方が無い。
他者の期待に沿うために無理することがすべて心のストレスになってしまいます。

さらに貴方の心の底に記憶として眠る、トラウマのようなものに
家庭や学校で遭遇した可能性も否定できません。

私達相談ルームでは貴方様のような、ナイーブな方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在の貴方様の悩みの解決の為には、悩みの発症している根本的な原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での性格の改善や施療は危険です。

その為に貴方様の心の現状をしっかり把握する為の
「気質診断、性格診断、自己価値観診断、自己価値観発掘診断」

この4つの診断で貴方様の現在の心の状況と心の奥底にある「こんな風に生きたいという人生の方向性」や間違った道にそれないための、生きる為の「自己価値観」をすべて明らかにする必要があります。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年・少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の問題の解決には1つ目の気質診断と2つ目の性格診断
そして自己価値観診断が特に重要です。

まず貴方様が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に性格の改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方様が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方様に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

価値観が明確になったら貴方の価値観に合った、お仕事を探す必要が有ります。

貴方様の本当に合った天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

貴方様が人とのコミュニケーションが苦手ともし思っておられr場合
下記の4つのコミュニケーションスキル向上の為の「電話による講習」又は
「直接面談方式の講習」を受けて見てください。

1回2時間時間で2~3回講習を受けられたら見違えるようにコミュニケーション能力が向上し職場でも就活でも非常に役立ちます。

内容は下記の通りです。
(リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ。このリスニングスキルが
    旨くなると友達はすぐ出来るようになります。

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力
    このネゴシエーション能力が向上するとどんな人とも上手に話し合いや
    交渉まで出来るようになります。

    (プレゼンテーションスキル) 人の前で自分の考えや課題を発表したリ
    グループワークやグループディスカッションする表現能力


(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

「大丈夫です。必ず貴方の「息苦しい人生、生きててなにが楽しいのか?気力が湧かず、頑張れない」性格の改善を完全解決出来る様にサポート致します。


「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助
     ご相談又はご予約 080-3397-2297
        ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月3日 13時11分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年11月3日 14時19分

ファミリーカウンセリング高尾

流浪民 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されるようお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年11月3日 08時22分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です。

率直に言いますとカウンセリングが必要です。
なぜならば、考え方を根本的に変えないと悪くなるばかりだと思います。

少しずつ考え方を変えるようにしていく練習が必要です。

元気の出る話し相手サービス
一般社団法人 虎ちゃん
代表 森屋 俊介
電話 080-3341-6897
ホームページ http://gennki.org

違反報告

2017年11月2日 18時13分


月の森カウンセリングルーム

流浪民さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

昔から、人一倍頑張ってこられたのに、ご家族に理解していただけず、
また就業してもまわりとなかなかうまくいかず、
とても苦しい中、生きてこられたのだと思います。
おつらかったことと思います。

現在は、精神科に通われているとのことですが、
今後の人生を考えると、うつうつとしたお気持かと思います。

本当であれば、カウンセリングなどでお気持ちを吐き出し、
整理して行かれることが大切だと感じます。
今後の治療の見通しについて、主治医はなんとおっしゃっていますか。
流浪民さんが、不安や不満に感じていることを、
一度、忌憚なくお話されてみてはいかがでしょうか。
診療時間もあると思いますので、紙に書いて行ったり、
このページをご覧いただくなどでもよいかと思います。

また、病院内や提携先でカウンセリングが受けられる場合も
あるかと思います。
そのあたりもあわせて、主治医にお話されてみていただきたいです。

いままでずっと我慢されてきた分、流浪民さんのこれからの人生が、
少しずつでもよい方向に向かっていくことを願います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年11月2日 17時40分