教えて掲示板の質問

「愛情」に関する質問

  • 受付終了

アンさん

私は毎日親、恋人とかに
大好きとか愛してるとか言ってもらいたいし
言いたいのですが
大好きとか愛してるとか言ったり
言われたりするとココロのなかで
もやもやというか気持ち悪い
気分になりあまり聞きたくないし
言いたくなくなって
しまいます。
すごく矛盾してるのですが
自分ではどうにもできなくて
とても困っています。
これはココロの病気なのでしょうか?

違反報告

2017年10月29日 16時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~光をみつけに~

アンさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

アンさんは、「愛してる」というお気持ち自体について、考えられているという印象を受けました。

「大好き」、「愛してる」。これらの言葉のベースにある愛情をご存じだから、いつも言ってほしい反面、アンさんご自身が、これらの言葉を発するときの、お気持ち自体について、完全に確立された確かなものをご実感されるまでの、階段を上られている段階にいらっしゃるように感じます。

心は病気でないと思います。

大切な人と、これからもじっくりとお時間を共有されることで、「大好き」や「愛してる」お気持ちは、はっきりとしたものに、育たれていかれると思います。

毎日、「大好き」、「愛してる」そう伝えられたい方たちがいらっしゃること、とてもすてきだと思いました。

これからも、大切な方たちを、思われるこころを、アンさんの宝物にしてくださいね。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月1日 19時12分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

アンさん、こんにちは!

信じることができないからじゃないですか?
自分から「言ってよー」とか、言った方がいいかなと思って言った。とかではないですか?

気持ちがこみあげて口からこぼれ落ちた言葉なら
すんなり入ると思います。

きっとアンさんは、人の心が読めてしまうのでしょう。

違反報告

2017年11月1日 17時51分


こころの相談室 おうみ

心の病ではありません。大好きとか愛しているという言葉や表現が、本当にあなたが求めていることや本当にあなたがしてあげたいことと、似てはいるけれどちょっとずれているのだと思います。あなたの本当を探してみてください。

違反報告

2017年11月1日 13時09分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

pika pika の花咲ミッキーと申します。

アンさんが感じている 心のモヤモヤは
もしかするとアンさんの生い立ちに関わる
心の引っ掛かりかもしれません。

例えば、一般的な親(両親)は
残念ながら毎日「大好き」とか「愛してる」を
子供の前で言うような習慣はありません。

どちらかと言うと
お母さんはお父さんについての愚痴を言い
お父さんはお母さんに不満を持つ
というような親の方が一般的でしょう。

そうなると、その親を見て育った子供は
「自分はもっとラブラブな恋愛がしたい」
と思っていたとしても
「現実はそんなものではない」
というような心のブレーキが働いてしまいます。

両親がいつも喧嘩をしているようなご家庭なら
「親のようにはなりたくない」と思いながら
いつの間にか親と同じような行動を
取ってしまうということもよくあります。

アンさんのご両親はどんなご夫婦ですか?
もしも仲の良いご夫婦なら、
アンさんが「好き」とか「愛してる」を
言い慣れていない『照れ臭さ』かもしれません。

ですが、もしもあまり仲良しではないご両親なら
アンさんの心はいつの間にか
ご両親の悪影響を受けてしまっているかもしれません。

もしも後者なら、
1度 pika pika までご相談ください。

LINEやメールでのご相談は無料です。

アンさんと彼氏さんの
愛情深い素敵な恋愛を応援しております。


花咲ミッキー
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

LINE ID
kokoromori.jp

違反報告

2017年11月1日 13時01分


メンタルカウンセリング SUPICA

アンさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

言葉に出して言ったり 言われたり 素敵ですね(*^-^*)


実際そうすると モヤモヤするのは 言い慣れてないし 言われ慣れてないからです

日本は昔から そういう環境ではなかったから…

でも 言葉に出さないと ちゃんと伝わらない

モヤモヤしても 是非続けてほしいです!!

https://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年10月31日 23時27分


心の相談室「春風をさがして」

 深い事情は分かりませんが一般的な心理としてお答えします。

「人が右と言えば、左と答えたい」心を人は持っております。
なぜ起きるかと申しますと、物事を慎重にしようとしますと、対立の考え方が起き検討することになります。

また、自分が果たしてその愛に相応しい女なのか、といった内省もあります。

これらはすべて意識しておりませんが葛藤になります。その葛藤だけを見れば、精神錯乱や将来自殺するのではないかと悩みます。

がこれは正常な心の働です。
貴方はより良く生きたい思っていることと、そして繊細でよく考えれる人と言えます。

ではどうするか、不安のまま精一杯彼のために尽くすと同時に日々の生活をシッカリ送れば、いつか葛藤も苦しみも消えていきます。
本当は、消えない方だ貴方が成長していきますが。

違反報告

2017年10月31日 21時31分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

大丈夫です。
ただ言われることと
言うことに慣れていないだけです。

外国の映画を見たり、
できれば外国に行くと
日常的ですから
慣れると思います。

”愛している”って
言う言葉が言えると言うことは
素敵なことです。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月31日 20時50分


カウンセリングルーム・エンパシィ

初めまして
10代前半の思春期ですから、色んな複雑な思いを感じてしまう時期なのでしょう。
悩んでもしまわれるかと思いますが、一般的にはモヤモヤする気持ちを感じて自分の内面を感じることも成長過程には必要なものかと思われますので、すぐにそれは病気だと言えるようなものではないでしょう。
ただ、自然に解消できれば問題とはならないでしょうが、こじれてくるようであれば早めにカウンセリングなどして対処した方が良い場合もあります。
学校にいるカウンセラーさんでも、私のような民間のカウンセラーさんとでも話す事で、もやもやが一体何なのか理解していくことは、有意義なことだと思います。
少なくとも、意外と自分の気持ちは、自分が一番分からないと言うことは、良くあることですよ。

違反報告

2017年10月31日 18時11分