教えて掲示板の質問

「就職できるか不安で仕方がない」に関する質問

  • 受付終了

なつみさん

私は地方のあまり頭の良くない私大の文系の学科に通っています。私は科学技術の発展によって、もし就職できても将来リストラされてしまうのではないかと不安で仕方がありません。学校でもこれからはAIに仕事が奪われて頭のいい人しか普通の生活が出来なくなるなどと言われるため不安で仕方がありません。不安にならないためにはどうすれば良いでしょうか?

違反報告

2017年10月28日 09時11分

教えて掲示板の回答

Baby's Breath

aokoさん、こんにちは( ^∀^)

将来の不安はみなさんお持ちです☆
不安はなくてはならない感情だと思うんです(^ω^)
不安がなかったら何も考えずにやりたいことだけやら生活もできるんでしょうけど、楽しいとか、幸せって感じられなくなっちゃう気がして(´;ω;`)

ちょっとずれちゃったけど、今抱えてる不安は持ったままでもいいんですよ(^ω^)
だから先に進むために考えることができるんですし(^ω^)
AIの発展で仕事がなくなってくるって私も聞きますが、ちょっと楽しみでもあるんです☆
そうなっても、生活するために収入を得る方法とかは並行してできてくると思うので( ^∀^)
宇宙ってそういう流れの中で成り立ってるってなんとなく思うのです(^ω^)

そうなったとき就職以外でaokoさんの特技や個性が活かされることがあるんだと思うんですよね( ^∀^)
そのためにも、今抱えている不安=aokoさんが真剣に考える力をしっかり自分で受け止めてあげて欲しいです(^ω^)

不安だけ煽られるような先生の発言は言い方の問題もありそうですし、学校のカウンセラーさんに不安な気持ちを伝えるのもいいと思います^ - ^
aokoさんだけが不安におもっちゃっているわけではないと思うので☆
伝えるのは難しいです。先生の伝え方もちょっと変わってくれればいいなーと( ^∀^)
それができるのは今関わりを持っているaokoさんたち生徒さんですからね(^ω^)

aokoさん、自分の可能性は自分が信じてあげてくださいね( ^∀^)

違反報告

2017年10月31日 15時33分


九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

能力が高くなければ社会でいい地位を占めることはできないというのは昨日今日に始まったことではありません。卒業後も油断せず、専門的な勉強と資格の取得、上級学位の取得に励んでください。

不安が強ければ、社会不安障害、不安障害のお薬もあります。ご近医を受診してください。

お大事に。





九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic


九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://superbobybuilding.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs31.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs32.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs33.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs34.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs35.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs36.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs37.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs38.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs39.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs40.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月31日 14時28分


heart カウンセリング

未来の事を心配してもしょうがないので、
とりあえず、今を楽しんだ方がいいと思いますよ。

もし、心配なら就職につけるように自分で準備してみてはいかがですか?
勉強だけではないはずです。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年10月31日 13時46分


カウンセリングルーム こころのピース

はじめましてaoko様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

将来リストラされてしまうのではないかと不安なのですね。
科学技術が発展して、AIが人間の仕事を奪ってしまって、
自分の仕事がなくなって、生活できなくなってしまうのではないかと思ってしまう。
その不安は本当に現実化すると思いますか?
確かにAIは進歩しています。
でも実際にはコストの問題や雇用の問題、使うにしても未知の問題が発生した
時にどのように対応できるのかという問題もあり、実用化されてきているのは
一部の専門的なところだけだと思います。
人間には簡単なことでもAIでやろうとすると難しいことは数多くありますよ。
接客などにおいてはミスのない分、AIの方が良い部分もありますが、
やはり人と人とのやり取り、笑顔や声掛けが大切な仕事でもあります。
将来感情までAIが”作れる”としてもそれは本当の感情なのでしょうかね…。

不安を感じた際に「そのことは本当なのか?」「自らが予言者になっていないか?」
などその不安の真否を自分に問うことも必要です。
何よりもaoko様は大学に通うことができたという事実を
自己否定や自分を安く見てしまうようなことをせずに、受け容れることが
大切かもしれませんね。
自分を認めることができるように、自分を受け容れられるようにしていくことで、
安心感の基礎が出来上がっていきますよ。

違反報告

2017年10月31日 12時59分


こころの相談室 おうみ

きちんと勉強していれば、それで良いです。
AIに仕事を奪われるというのは、学校が頑張って勉強しなさいと言っているだけです。
科学が発展する目的のひとつは人間の役に立てるためです。
たとえば今、あなた自身は就職できるだろうか、リストラされないだろうかと考えていますが、AIはその考えを助けるようになります。どんな勉強をすればどこに就職できそうかとか、就職して良い仕事ができるためにはどんな努力をすればよいかをAIが教えてくれるようになるかもしれません。そういうことを参考にあなたは自分の考えで生きていけばよいという未来が来ます。決して、AIが人の仕事を奪って人間はやることがなくなるなどという説明をする人は、科学技術やAIのことを全く理解していません。

違反報告

2017年10月31日 11時48分


月の森カウンセリングルーム

aokoさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

大学に通いながら、将来の仕事についての心配が、
どんどんと大きくなってしまっているのですね。
未来のことは、確定できないわけですから、
その不安を抑えることも難しいのが現状でしょう。
とても苦しいお気持ちなのだと思います。

おそらく、将来について不安のない人など、
世の中にはいないと思います。
私自身、5年後、10年後、どうなっているのかと、
漠然と考え込んでしまうこともありますよ。

でも、不安もなく学業や仕事に勤しんでいることの方が、
実は不安かもしれませんよね。
不安を感じながら、それをばねにして努力をしていく姿勢も
とても大切だと思うからです。
ですから、aokoさんのお気持ちは、とても普通のことのように
私は感じるのですが、いかがでしょうか。

しかし、不安が大きすぎて、勉強も就活も手につかないようであれば、
一度、学校にいらっしゃるカウンセラーさんや、
就職課の担当者とお話をされてみてください。
人生の先輩と話をすることは、きっと大きな意味があると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月31日 11時01分