教えて掲示板の質問

「感情のコントロールが出来ない」に関する質問

  • 受付終了

愛さん

私は毎日自分のいろいろな感情に振り回され ていて、そのコントロールに必死で疲れを感 じています、どうか聞いて頂けたら幸いです 。

始まりは中学生の頃で家の中では常に1人で 部屋にこもっていました。 その時に『寂しい』とゆう感情に襲われ、男 性と関係を持つコトが私の逃げ場?となり、 それから8年間何人もの男性と関係を持って しまいました。

私には現在お付き合いして一年になる彼氏が います。 うまくいかない状態がしばらく続き、精神科 へ行ってみるコトにしました。

そこで気分変調症と診断されました。

私は思い通りにいかないとすぐにイライラし たり、彼にちょっと気になるコトを言われた りすると不安やイライラでおかしくなりそう な感情に至ります。

毎日毎日イライラ、不安、悲しみ、寂しさの 感情のエンドレスなループで本当に疲れてし まいました。

彼にも毎日当たってしまいケンカになってし まっています。ケンカすると心に穴が空いた 感じになり、人が変わったかのような冷たい 態度をとってしまいます

彼が家族や仕事の話をしてくるだけでもイヤ になります。私の話だけしていてほしいのに ‥と。

そしてそこにさらに自分で追い討ちをかける ように先日、彼氏の携帯の中を内緒で見てし まい、未送信ボックスの中とメールの予測変 換機能に卑猥な言葉が入っていました。

男性なのでそういったコトをネットで検索し て見ているのは仕方ないのかなと思うように したかったのですが、私としては彼の携帯か らそういった言葉が出てきたコトさえ許せな くてイライラもありつつ『なんで私だけじゃ 満足してもらえないの?』という不安から言 いたい気持ちでいっぱいなのですが、携帯を 見てしまったという疚しい気持ちもあるため 言うコトも迷ってしまっています

落ち着いた気持ちで毎日彼を愛する気持ちと 安定した感情になりたいです

どうしたらいいのかわかりません‥助けてく ださい、お願いいたします

まとまりのない文章で解りづらかったとは思 いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました

違反報告

2012年5月21日 12時34分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなた自身が自分の人生観を見直して、浄化した感情から始めると良いと思います。

どうしても過去が暗く付き纏う様な気持ちがあるのではないでしょうか。

自身を汚らわしい・・と思えば、自ずと自尊心が薄らいでしまいます。
自身を大事に思えないことは、愛情の欠落した日常に曝されているに等しく、何かで代償を得ようとするでしょう。
それが嫉妬の気持ちだったり、疑いの心となり、あなたは不安に包まれてしまいます。

改善すべき事は、過去の記憶の整理であり、その問題を重視してこそ、あなたは自分を大切に出来るのではないでしょうか?

気持ちが不安定だと、近くに存在する人に伝播します。
その往復は悪循環でありとても不健全な環境を作り出します。

あなたの小さな猜疑心は、自己の感情コントロールで改善の見込めることです。

疲労が限界になる前に、癒されることを願っています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月24日 20時53分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

あなたと彼氏とは、本音を言える関係になっていないようですね。

彼に当たってしまうのではなく、「今私はこのように感じている、なぜなら~」というように言えたらいいですね。

まず、自分の気持ちを言えること。相手の気持ちを聴いてあげられること。それをやってもうまくいかないときは、カウンセラーに相談してみてください。

違反報告

2012年5月24日 10時42分


Oruka's room

愛さん、はじめまして
Oruka's roomの大迫です。
ご相談ありがとうございます。

>落ち着いた気持ちで毎日彼を愛する気持ちと 安定した感情になりたいです

大好きな彼氏を独占したい気持ちは、
恋する女性(男性も)が誰でも持っている気持ちなので
特別、自分が嫉妬深いと思う必要はないのです。
ただ、嫉妬の感情は、自分の潜在意識にいい影響を
与えませんし、望んでいるような安定した感情でいたいですよね。

嫉妬の感情は、自信のなさからくるのです。
では、なぜ愛さんは、そんなに自信がないのでしょうか?
中学時代から寂しさを感じてということですが
もっと小さいころも、寂しさを感じていましたか?

もし思いあたることがありましたら
それからは、
「過去の思いに囚われない、本当の愛される自分」になる自己暗示を
かけてみてください。

自信を取り戻す方法は、たくさんありますが、
ちょっとだけ例題をあげますと

深呼吸を数回して(寝る前が効果的です)
リラックスした気分で、
「大好きな彼にとても愛される自分」
「すべてにおいて、自信の持っている自分」
「心が安定している自分」などのイメージを抱いて
眠りについてください。

そして、私ももう一度、すこしリサーチしてみて
愛さんにあった心療内科か精神科にいってみることをお勧めします。

違反報告

2012年5月24日 09時51分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

「ほんの些細な事だったのに ‐‐ 何故こんな事に!」と、頭を抱えてしまうケ-ス。

身に覚えがある‐‐という方は意外と多いのではないでしょうか。

〈実は〉些細と見られがちであっても、当の本人にしてみれば 
    『どうしても譲れない一線』‐だったりして、売り言葉に買い言葉で
    エスカレ-トして大事に至ったりするようです。

そうなると、つい我を忘れてしまったり‐‐場合によっては‐「キレてしまったり」と
     一端暴走してしまうと、なかなか収まりが付かないのが実際のようです。

それでも、一時的だったり‐‐短期間のうちだけ‐‐のような限定的な症状なら

     自らに言い聞かせる‐理性に働きかける方法でも
                          なんとかやりくりできるのでしょうが。。

[日々この繰り返しで悪循環に陥ってしまった ―― ケ-スでは]
理性によるコントロ-ルというよりも ‥‥

/ まず、身体面に働きかけて、うっ積した悪感情を発散させる方法 /を
                              試されてはいかがでしょうか。
これは、
    一心同体の原則 ‐‐‐ つまり、「こころ」と「からだ」は、
                 お互いに密接に関わり合っている‐事に基づいて

 【先に身体面を改善する事で、感情面を穏やかに保って情緒を安定させよう】
 というものです。

程よい疲労感を覚えるくらいまで‐‐
 好きなスポ-ツに精を出してみる‐‐スポ-ツジムに通ってみる

手頃なところでは
ジョギングだったり‐‐早足のウオ-キングだったり‐‐庭先での縄跳びだったり‐と

スポ-ツドリンクで喉を潤しながら、ビッショリなるまで汗をかいてみて下さい。

ちょっと辛いかナ。。ぐらいの目標を自己に課す事で
辛さを乗り越えてゴ-ルする事に【意識が集中して】日頃のわだかまりを
                       一瞬でも忘れられるのでは。。。

快適な疲労感とともに熟睡する事で・・・心はリラックスへと向かい始めます。
それが一段落付いたところで
リラクゼ-ションに望んでみたりしてみる。〈とくに〉

匂いフェチとまではいかなくても
好きな匂いに包まれると、その心地よさが即座に感情面に伝わりやすい
                                    とも言われます。

違反報告

2012年5月23日 23時34分


聖母治療院

愛さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

精神科で「気分変調症」という診断を受けられたとのことですが、
処方薬の効果があまり出ていないような気がします。

私は医師ではありませんので、病名診断をすることはできませんが、
私の患者さんに精神科医から「境界性パーソナリティ障害」という
診断を受けた方が多くいます。

この病気のことは下記を参照してみてください。
http://境界性人格障害.com/

この疾患は近年非常に多く見られ、早くケアすればするほど日常生活も
支障なく送れます。

愛さんは中学生の頃から「寂しい」という気持ちに襲われ続けて、
その寂しさからの逃げ場として男性との関係を持たれたのですね。

この「掲示板」という公開の場では、なかなか話しづらいことも多いのが実情です。

その中で、愛さんが現在の彼氏に対して、常に注目と賞賛と同意を欲したり、
思い通りにいかないとすぐに衝動的になったり、ケンカすると空虚な感じになったり
混乱してしまうご自分があるとすれば、再度精神科医に相談されるか、セカンド・
オピニオンを求めて他の精神科を受診されることをお勧めします。

いずれにしましても、愛さんの幼少時からの環境とその影響、こだわり、癖、
刺激に対する反応などの潜在意識を、カウンセリング・精神療法によって愛さんが
気づき、服薬とともに、感情に過敏に反応しすぎる精神状態を軌道修正することが
できるようになります。

いまは愛さんの日常が、「イライラ、不安、悲しみ、寂しさの 感情のエンドレスな
ループ」にとらわれてしまい、精神的に疲れきってしまっているばかりではなく、
彼氏に対する怒りや疑念、妄想も起きはじめているようです。

できるだけ早く精神科医を受診してください。

その際、医師に病状をきちんと話せるか不安でしたら、愛さんのこの掲示板への
「投稿」をコピーして医師に渡せば十分です。

どうか一日も早く落ち着かれ、穏やかな気持ちで日々を過ごせますよう
お祈りいたします。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2012年5月23日 20時39分