教えて掲示板の質問

「彼女に自殺された彼氏への接し方」に関する質問

  • 受付終了

ゆーゆさん

初めまして、ゆーゆと申します。

僕にはネットで知り合った言わゆるネ彼という人がいます。
その人は当時付き合っていた彼女に自殺をされたそうなんです。
それをたまに言ってくるのですが励まそうとしてもどうしても非難してしまうのです。
最初は寄り添ってるつもりでも途中から弱いからだと言ってしまいます。
その後、お前も弱いのに上から目線で言うなと怒られます。
更には殺気やマイナスな言葉などの負の感情を感じると殺人欲求が出てきてしまうと言われます。
また、自分の喜怒哀楽の喜がわからないと言います。
好き、怒りなどはある程度は分かるようなのですがどうすればいいのか全く分かりません。

正直僕も精神的に不安定なのでここまで行くとさすがに手に負えなくなり、カウンセリングに行けと言ってもめんどくさいと返されてしまいます。
年齢もちょうど高1の男子なので難しい時期なのかもしれません。
ですが、もし彼が言っていることが本当なら何とか助けてあげたいんです。

アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2017年10月25日 23時56分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

ネットだけの知り合いのことをなんとかするのは難しいことです。あなたが心をすり減らさないように、付き合い方をよく考えてください。

お大事に。





九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic


九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://superbobybuilding.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs31.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs32.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs33.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs34.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs35.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs36.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs37.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs38.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs39.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs40.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月31日 14時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

2017年11月2日 06時37分

ゆーゆさん
初めまして。
心の休憩所 上原と申します。

掲示板拝見致しました。

彼、とても辛そうですね。
その彼を何とかして助けてあげたいですよね。
お気持ちお察しします。

今ゆーゆさんが出来る事は
彼の話を聴くと言う事です。
何1つ否定せず、共感を示してみてください。

大切な人を失うと言うのは
計り知れない悲しみでもありますから
まずは彼のその悲しみや辛さを
精一杯受け止めてあげてください。

彼が拒否反応を示した事に関しては
触れないようにしてください。

話を聴く「聴き上手」になって
出来るだけ彼の気持ちを受け止めて支えてあげてください。

それだけでも少しは違うと思いますよ。

違反報告

2017年10月29日 00時56分


お礼コメント

回答ありがとうございました(。_。*)

否定せず、共感をするということをあまり意識して聞いていなかったので気をつけたいと思います。
聞き上手になれるように頑張ります

ほんとうにありがとうございました

2017年10月29日 10時03分

心理カウンセリング らしんばん座

ゆーゆさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かに難しい問題ですね。どうすれば良いか、困ってしまいますね。

まず「励まそう」と言う気持ちを、抑えることだと思います。
確かにお友達の、辛そうな言葉を聞いていると、思わずなんとかしたくなってしまいますね。
「いつまで同じことで、うじうじいっているんだ」とか、「お前がそんな弱い事で、どうするんだ」とか、言ってしまいたくなりますよね。

でも、ちょっと待ってください。
非難するような言葉は、もしかしたらゆーゆさんが、お友達の辛さから逃げたくて、思わず発してしまっているのかもしれません。
ゆーゆさんが、お友達の辛さを背負い切れていないとも言えると思います。

でもそれは、ゆーゆさんが、お友達の辛さを、あたかもご自分の辛さのように感じているからだと思います。
お友達の事を放っておけない、早く何とかしたいという気持ちの表れだということも出来ます。
その気持ちは、とても素晴らしい事です。

これは友達だからできることではありますが、やはり専門的なトレーニングを積んでいる人でないと、受けきることのできない辛さです。
本来なら、そのお友達が、カウンセラーに相談するのが、最も良い手段だと思います。

ゆーゆさんが出来ること・・・
それは、ゆーゆさんが、お友達の辛さを受け止めきってあげることだと思います。
決してお友達を変えようとせず、何か小手先の手段を使って「解決」させようとはせず。ただ、お友達の言う事を聞いてあげてください。
そのお話を、批評したり、否定したりせずに、そのまま聞いてあげてください。

お友達が、「わかってくれた」と言う気持ちを持つだけでも、ゆーゆさんの役割は果たせていると思います。

違反報告

2017年10月27日 19時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます(。_。*)

励まそうとするのはよくないのですね!
きっと自分の事に置き換えて考えてたんですね。
解決するのではなく、ちゃんとうけとめてあげれるようにしてあげたいです。

ほんとうにありがとうございました。

2017年10月27日 20時54分

ライフストーリー研究所

ゆーゆさん
はじめまして、
ライフストーリーのひろゆきです。

私の意見を伝えさせていただきます。
私には、ネットで知り合ったネ彼というのがよくわかりませんが、
彼との会話は、何が中心なのでしょうか?

メールなどでしょうか?
チャットなどでしょうか?それともスカイプのようなものでしょうか?
実際にお会いしているでしょうか?

それによってもできることが限られてくるかもしれません。

何とか助けてあげたいということですので、
もしそれが本当ならばということで・・・・。

その前にご自分も精神的に不安定であるということですので、
少しだけ、失礼を言わせていただけれるならば、
彼を思うあまりにご自分の精神的な不安定を膨らませるようなことは
控えたいですよね。

このことを含めて、あなたができるうることをまず考えてみてはいかがでしょうか?
また、彼がどれぐらい元の彼女を以前も今も大切にしているのか?
その気持ちを大切にしてあげたいですよね。

例えば、彼の気持ちの中では、もしかしたらそのような結果となる前に
自分が何かできることがあったのではないかと、
いまあなたが考えているように思っていることがあるかもしれません。

あなたも同じように、ご自分の状況よりも彼の状況を何とかしたいと考えている、
彼も元の彼女には同じような気持ちがあったかもしれませんし、
その状況化で彼は元の彼女に対して心をくみ取ってあげることができなかったことについてもしかしたら彼自身を彼が許せないでいるのかもしれません。

いろんなことが考えられますが、
ここでは、あなたが今の状況でできることで彼を少しでもこころの悩みを
軽減させたい、その範囲での助けることを少し考えてみてください。
それと共に、無理に励まそうとはしないようにしてください。
その人によっては励ましこそが悪循環をもたらす場合があります。

例えば、うつ病のクライアントにがんばれって励ますようなこと。

がんばれるんだったら、がんばっているわって突っ込まれそうですよね。


それと、彼にカウンセリングをお勧めしてもめんどくさいと返されるのであれば、
このような場所を紹介したり、いのちの電話のように電話相談サービスをしている
場所を紹介したり、彼ができそうなものをお勧めしてはいかがですか?
もしかしたら、ネットで調べたり、にちゃんねるなどでのカウンセリングについて情報を得ているので、めんどくさいと思うのではないですか?
まぁ確かにめんどくさいかもしれませんが。

これはあくまでも私の意見ですので、
すこしでもご参考していただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年10月27日 16時10分


お礼コメント

回答ありがとうございました(。_。*)

彼とはネットで知り合って付き合った関係です。
なので実際にあったことはまだ無く、普段はチャットで会話しています。

私に出来ることはなんなのか、もう1度かんがえてみたいと思います。
確かに元カノさんも大切にしてるし、自己嫌悪にも陥りやすいし。。。
今がどの状況かは分かりませんが、とても参考になりました。

こういう相談サービスもあるんだよってオススメしてみます。
ほんとうにありがとうございました。

2017年10月27日 20時47分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆーゆさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶ大変そうですね。

彼の事を何とかしてあげたい、というその想いは尊いものですが、ゆーゆさんに出来る事は話を聴く事だけと思ってください。

彼がこれからどうするかというのは彼自身が決める事です。
ゆーゆさんは何かしら励ましたり、アドバイスが出来たら、と思われると思いますがそれはプロのカウンセラーやセラピストの仕事です。

ゆーゆさんは彼の話を聴いて、励ましたりダメ出しをしたりという事は一切せず、そのまま受け入れてあげるだけで充分です。

違反報告

2017年10月27日 15時16分


お礼コメント

コメントありがとうございます(。_。*)

話を聞いてあげる事しか出来ないのは少し辛いことですがそれが最善としることが出来て良かったです。
また話してくれた時はしっかりと受け止めてあげようと思います

ほんとうにありがとうございました

2017年10月27日 20時39分