教えて掲示板の質問

「私の嫌がらせ行為はどうすれば止めるでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

みあさん

初めまして、私は、twittterで知り合いがいました。
この人とは遊びに行ったりもしました。
友達と思ってた。
ですが、ある日私が他のフォロワーさんと喧嘩して、
このフォロワーさんが周りに私から嫌がらせをもらってとの呟いて、
周りのフォロワーさんと一緒に私を悪く言うの見てしまいました。
そしたら、この友達と思ってた人からブロックされました。
彼女に他の垢で、私は嫌がらせなんかしませんと言いました、
彼女は信じると言いまして、私も相手の味方でもないと言いました
でもブロック外してくれませんでした。
なぜ誰の味方でもないと言ってたのに、私だけをブロックするだろ、
友達と思ってたのに、と周りに悪口を言われたより悲しく思いました。
でも仕方ないと、彼女のことを忘れようとしました。
ですが、ある日彼女が私の悪口を言ってた人達と本を作るのを知りました。

なんで誰の味方でもないと言ってたのに、と彼女を叱りました。
彼女は私が嫌いです、関わりたくないと言いました。
約束を破ったのは彼女の方なのにと、
怒りが抑えませんでした。でも彼女からは何も返事がこなかった。
そして、彼女のtwitterでも私を悪く言うのつぶやきを知りました。
これで、私はもう自分を抑えなくなりました。

私が嫌がらせなんかしてなくて、嫌がらせすると悪く言われて、
彼女が誰の味方でもないと言っても、結局私だけをブロックし、
相手達と本を作るのが、許せなかった。
彼女に嫌がらせをしてしまいました。
もう既に彼女に悪く言われたので、今更、どうてもよくなりました。
と嫌がらせが止まらないです。
もちろん、そんなことするところで、彼女がtwitterで私をもっと悪く言うと決まります。
悪く言われるほど、私は彼女への怒りが抑えない。
だって、彼女が約束を守ってくれないです、と思ってます

そんな苦しい気持ちがいつも消えないです。
嫌がらせも止まるところか、もっと酷くなるだけです。
私はどうすればいいでしょうか?

違反報告

2017年10月23日 16時28分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

心許してた分 とても傷つき 辛かったでしょう


文字だけのやり取りは 書いた方の気持ちと読んだ方の受け取り方は必ずしも一致しません 

ちょっとしたことが大きくなってしまいます 


やられたらやりかえす!

良い事のお返しなら素敵な事ですが よろしくない事のお返しは 自分が苦しくなるだけですよね 

思い切ってTwitterやめてみるのはどうですか!

ニックネームしか知らない人より 今 自分の周りに居る人達との関わりに目を向けましょう 

嫌な感情や その人の事を考えてる時間が もったいないです

あなたの時間を あなたの為に使ってほしいです


http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年10月28日 22時10分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
もっと視野を広げていろんな人と交流されたら良いのではないでしょうか?
この問題にのみ執着せずに・・・
嫌がらせなんて時間の無駄ですよ。
時間をもっと他のことに使ったほうがあなたの為になるはずですよ。

違反報告

2017年10月27日 13時19分


心理カウンセリング らしんばん座

みあさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

会話で交わされる情報は、二つあります。一つは文字情報、もう一つはその言葉の「意味」です。
会話は、文字だけで完結するわけではありません。文字に乗せられた「意味」をやり取りすることによって、お互いの言いたいことを伝えあいます。

ところがTwitterでは、文字だけのやり取りしか見えないので、そこに乗せられた意味は、読む人が推測しないといけません。
つまり、言葉の行き違いだけでなく、感情の行き違いも発生しやすくなります。

確かにそのお友達は、言葉の上では「誰の味方でもない」と、言ってきたと思います。
みあさんは、そのメッセージを、「相手の味方はしない」=「みあさんの味方だ」という意味だと解釈してしまったのですね。
ところが、そのお友達は、ブロックを外してくれない。つまり、「言った事とやることが違う」=「約束を破った」と思ってしまったのだと思います。

ただ、もうちょっと考えてみてください。
「誰の味方でもない」と言うメッセージは、「相手の人にも、みあさんにも味方しない」=「この問題からは、手を引きたい」と言う意味にも解釈できてしまいます。
おそらくお友達の真意は、こちらだったのだと思います。

おそらくみあさんは、お友達が、こんなどのようにでも解釈できる、曖昧なメッセージを送ってきたのが悪いと、言いたいと思います。
でもこれは、お友達が直接みあさんの事を「嫌い」と言ってしまうよりは、角の立たない言い方を選んだのだと思います。

他人の感情をコントロールすることは、不可能です。
残念ながら、お友達がみあさんに嫌がらせをすることをやめさせることは出来ません。それは、お友達の責任であり、自由だからです。
みあさんが、この苦しい気持ちから逃れるためには、もうその人たちと付き合うことを止めることが、より良い手段になります。

今は、みあさんの方が、「相手から嫌がらせを受けてしまった、自分が被害者だ」という思いでいっぱいだと思います。
「自分が被害者だ」と思ってしまうと、なかなか怒りから抜け出せなくなってしまいます。
ただ怒っているのは、他でもないみあさんご自身です。
この怒りの中にあるものを見つめていくことで、みあさんの本当の気持ちが浮かび上がってくると思います。

違反報告

2017年10月25日 17時27分


Claybeauty

こんにちわ。

お手伝いが必要な場合は、連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年10月25日 14時13分


こころの相談室 おうみ

あなたが、相手が悪いと考えているのと同じように、相手もあなたが悪いと考えていると思います。相手がしてくれないと言う前に、あなたは相手に何をしてあげられるのか、大事な人だと思うならそのようにすれば良いです。大切でない人なら無視すれば良いと思います。

違反報告

2017年10月25日 12時22分