教えて掲示板の質問

「自分がどうしたらいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

はじめまして、
今年受験生のあいと申します。

受験生にも関わらず勉強ができません。
勉強するやる気も最近ですが、出てきたのですが

あんたには無理だよと親にも塾の先生にも
遠回しに言われました。
というか言っていないのかもしれませんが、
私にはそう聞こえてしまいます。

それに自分が悪いのにイライラが止まりません
最近は勉強面だけでなく友達といる時の
些細な事でもイライラしてしまいます。
そしてそのイライラをどうしたらいいかわかりません。
また、その些細な事でもイライラしてしまう自分にもムカつきます。

なんも悪くない友達にもあたってしまう事も…
それにイライラしたとき無償にものを投げたくなる衝動にかられて
私の部屋はぐちゃぐちゃです、
治っていたのに最近は爪を噛んでしまう癖もでてきました。

ものを投げるとかあんまりにも幼稚だし
ダメだと分かってるのですが、止まりません、
高校生にもなってこんなんなんてどうしていいかわかりません。
自立しないといけないのに…
親に迷惑をかけるわけにもいかないって分かってるんです…

自分で答えをださないといけない
メンタルを鍛えなきゃいけない。
分かってるのですが上手く行きません。
でも誰にも相談できませんでした…

どうしたらいいのでしょうか、?

違反報告

2012年5月18日 23時06分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理セラピスト KENです。

誰か、本音を話せる人が必要なようです。スクールカウンセラーとかあなたの学校にいませんか。

スクールカウンセラーに本音をぶつけてみてください。それを数ヶ月続けてみてください。きっと前向きななっている自分を見出すことができるでしょう。

それと並行して受験勉強もしっかりと。

違反報告

2012年5月23日 07時52分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

10代のあなたが、等身大の悩みと向き合っているのですね。

あなたの感情には、完全な完璧をよしとする規律正しい考えが強い様です。

ここには、大きな問題があり、自身を肯定することが後回しになってしまうのです。

失敗した自分を許せなくなり、失敗する自分を追い詰めてしまいます。

あなたの心に否定的な要素が多いのだと思います。
この考えを少し変えて行きましょう。

出来ない事を悔やむ時に、ちょっと待って!という声がかかる事をイメージしましょう。
自分を卑下して悔やんでいる時、「ちょっと待って!!」ともう一人のあなたが救いの声をかけてきます。
そして、「出来た事だってあるじゃない!」と続けます。


後悔して焦る自分に、待て!という問い掛けをすること。
そして、後悔の陰でちゃんとできた事を考える自分。

良い方を見るのです。

陰になる部分も、日のあたる部分も、両方が大事なのです。


焦りには、体調を悪化させる仕組みがあります。
落ち着いて行動しましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月22日 21時42分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

あいさんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。
文章からの判断ですが、見解を述べさせていただきます。

あいさん、以下のご自身の文章をもう一度ご覧下さい。

●受験生にも関わらず勉強ができません。
●親に迷惑をかけるわけにもいかない
●ものを投げるとかあんまりにも幼稚だし
●自分で答えをださないといけない
●メンタルを鍛えなきゃいけない。

何か気づきませんか?
そうなんです。ご自身のルールーを作ってしまっているがゆえに
その行動・思考がすべて自己否定されているのがお分かりですか?

私から観ますと、全てそうではないと思います。
例えば、受験生なのに勉強ができない。

受験生だと必ず勉強出来ていないといけないのでしょうか?

メンタルを鍛える必要はあるのでしょうか?

ここは一旦ご自身のイライラに耳を傾けて下さい。
そしてあるがままのご自身の感情を受け入れてください。

今のあいさんには、自信を失くされている事で全てが負の連鎖を引き起こして
しまっている気が致します。

背伸びをしないで、あいさんの目線で物事を見れるようになれば
きっとイライラも納まってくるかもしれません。

一人で考え込まず、いつでもここに来て構いませんので来て下さい。

大学受験・勉強の事なら、いつでもご相談に乗ります。

(塾経営兼講師/今年も大学受験生を多数みてます)

違反報告

2012年5月22日 20時12分


カウンセリングスペース フィールマインド

あいさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

治っていた爪を噛む癖が、最近また出てきたのですね。
「爪を噛む」という行いは、満たされない心のサインの1つです。
受験という大きな節目がきっかけになって、爪噛みが再発したということは、今、感情が飽和状態になってしまっているサインですね。

最後に
「自分で答えを出さないといけない」「メンタルを鍛えなくてはいけない」
と書いていらっしゃいますね。この「~ねばならない」という考えは、とても自分を追い込んでしまう思考です。
あいさんは、とても自分に厳しい方なのだと感じました。

考え方の1つとして、
「目的は電信柱、目標は北極星」
というのがあります。
これはどういうことかと言うと、「目的」は身近なところに設定し、「目標」は遠くに見える方向性である。ということです。

あいさんは今、「目的」である「大学受験」に神経が固まってしまっていませんか?
タイムマシーンに乗った気分になってください。
あいさんは、そこで22歳のあいさんを見ています。
どんなあいさんになっていたら、ご自分で「いいなぁ、私」と思いますか?
できるだけ、具体的に想像してみてください。
髪形は?ファッションは?場所は?横にいる人は?
・・・これが、「目標」です。

タイムマシーンから見える22歳のあいさんをお聞かせいただき、そこから「じゃあ、今、どうしていこうかな」と考えていくのが未来ある10代のあいさんに合っているのかと感じます。
「目標」が具体的に描けると、「目的」に向かうスタンスが変わります。
そのときに、今のイライラする感情は少しずつ小さくなっていきます。
カウンセラーは、その思考過程に寄り添う存在です。
(私のカウンセリングの場合ですが)

誰にも相談できなかったあいさんが、このサイトに相談してくれて本当によかったと思います。
独りで抱えているのは本当にお辛いですからね。

もう1人ではありません。一緒に考えていきましょう。

違反報告

2012年5月22日 18時56分


聖母治療院

あいさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

受験を控えて、勉強へのやる気も出てきたのに、
勉強ができないのですね。

そして、親御さんや塾の先生が、「あんたには無理だよ」という意味のことを
言われたように受け止めてしまっているのですね。

せっかくやる気が出てきたのに、水を差すようなニュアンスのことを
言われては、あいさんがイライラしたり、やりきれない思いになるのも
よく分かります。

イライラが止まらないのは、イライラの原因がたくさんあるからでは
ないでしょうか?

勉強のこと、自分自身の弱さ・コンプレックス、衝動的になってしまう言動・・・。


誰でもイライラするときがありますが、あいさんは特に、ご自分に対して
厳しく律することをされてこられたと想像します。

自分のことは自分でする、自己責任、自分の気持ちや思いを抑える・・・。

親御さんの躾も厳しかったのではないでしょうか?


今のイライラは、「Help!」と叫んでいるあいさんの心の声を、自分で
なんとかしなきゃと抑圧している葛藤から出ていると思います。

自分自身のことに関しては、もちろん最終的には自分が答えを出すものです。

この答えは、ちゃんと“納得”した上での答えです。

あいさんの年齢になれば、親御さんや先生から「○○しなさい」と
言われたからといって、素直に“納得”できることとできないことがあるでしょう。

また、「○○しなければならない」と、ご自分を厳しく律してしまうのも、
そのことが苦しくなってしまい、できない自分が嫌になってイライラする
原因にもなりますね。

あいさんは、この掲示板への投稿に、「困り度★★★★」をつけておられますね。

この「★★★★」という、普通でもなく、最大の星五つでもない、「四つ」という
ところにも、あいさんの繊細さと冷静な客観性を感じます。

親御さんや先生、友達に相談できなければ、こちらに登録・投稿されている
カウンセラーの先生方の中から、あいさんが合いそうな先生を見つけられて、
雑談から悩みまで、いろいろ相談されてはいかがでしょうか?

あいさんのイライラは、最近の出来事ではなく、積もり積もった長い間の
不満が爆発しているのだと思います。

物を投げたりするからといって、決してあいさんは幼稚ではありません。

むしろ、人に暴力を振るったり、物を壊したりしないように、ちゃんと制御
できています・・・だからいつまでも解決しないで苦しいのです。

「自立は依存のないことを意味しない。
人間は誰かに依存せずに生きてゆくことなどできない。
依存を排して自立を急ぐと、
自立ではなく孤立になってしまう」
              ──臨床心理学者・河合隼雄

どうか、ご自分の弱みや弱音を話せる安心した相手を探してください。

穏やかな気持ちで、落ち着いて勉強に取り組むことができますよう
お祈りしています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2012年5月22日 17時56分