教えて掲示板の質問

「馬鹿だなと笑う話を笑えない」に関する質問

  • 受付終了

迷子のひよこさん

私は、勤務先のお客さんに
大人しく、言うことをきいて
結婚した方がいいと言われてて

前置きに
今から、笑う話をするといい
話をし始め、知り合いが
泥の汚れとかを
エアーガンでとったりするのだけど
それを使って、職場の人がふざけて
そいつのお尻に使ったら腸が破裂して
会社の人は、警察の事情聴取受けて
逮捕されたんだよ

って、聞かされ、私は会話の途中に
大丈夫なの??って
知り合いの人の安否を確認してしまい

会話の後に

君は、笑い話を笑えないから
相手はつまらなくなるから
話さないで
黙ってきいて、へー、そうなん?(笑)って
きいてればいいんだよ!と
普通の人なら、この会話の何処が
笑えるのか考える位で心配までしない。と言われたのですが

私は、人から
不思議とか言われるのは
こんな些細な事からなのかなと思ったら
とても生きづらく
会話する事も怖くなってしまいました。

私は、発達障害とかなのでしょうか。
学校へほとんど行かなかったから
集団が出来ないのかな?とも
思ったのですが、記憶がある時から
私は、大人にはよく思われ
子供にはハブられてました。

違反報告

2017年10月18日 11時12分

教えて掲示板の回答

元気の出る話し相手サービス

初めまして

つらいですね。

しかし、問題とするところは、お母さんの愚痴を聞いてくれる人がいればだいぶ違うと思います。
祖母の介護の疲れのはけ口がうこさんに来ているだけなので、そこだけクリアすればよいと思います。

現在は愚痴聞きや、話し相手サービスがあり、値段も、私のところでは、低料金でやらせていただいてますので初回10分無料ですので使ってみればよいと思います。

元気の出る話相手サービス
一般社団法人 虎ちゃん
http://gennki.org

違反報告

2017年10月22日 21時16分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

仮面のピエロさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

文章を拝見する限り、仮面のピエロさんに発達障害や手段行動が
出来ないなどといった問題はないと思いますよ。

笑い話が受けなかったら、聞いている側もすべる話で逆に笑い飛ばして
あげるくらいに考えてあまり真剣に考える必要はありません。

例えば漫才師が、お客に笑いを取れなかったとしてもそれをお客が
悪いなどと言う人はいないのです。

勤務先のお客さんは、笑いのセンスが無いような事を言いたい
のだろうと推測しますが、普段から面白い事を言うようでしたら
些細な事でも笑ってしまうのが通常なのです。
さんまさんやタモリさんが、出てくれば何か笑わしてくれるだろうと
視聴者も笑う準備しているような心理です。

むしろ仕事の中で、中々習得できなかったり要領を得ない事が
あったら少し考えなければならないと思いますが、今回の
事は直接仕事につながる事ではないと思うので聞き流す
程度に受け止めた方が良いと思います。

違反報告

2017年10月19日 21時08分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
笑えないものは、笑えないでしょう。
人の感性はそれぞれに違います。
無理に合わせる必要もないでしょう。
直ぐに障害云々に結びつけるのも好ましくありません。
そもそも誰が決めた「普通」でしょうか。
「普通」=「正しい」ではありません。
自分が考える、自分の中の「普通」でいいんです。
他人が決めた道を他人の言う通りにすることは
他人の人生を生きる事です。
唯一無二の自分を大切にしましょう。

違反報告

2017年10月19日 18時00分


Rebirth heart(リバースハート)

仮面のないピエロさん

はじめまして。
うつ病、生きづらさ脱出専門カウンセリングリバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。
まず笑いに関してですが、それは人それぞれでいいと思います。
笑いにも好みというのがあります。
それは誰かから押しつけられるものでもありません。
ラーメンでたとえると醤油味や味噌や塩のどれが好きかといっているのと同じようなものです。
どれが好きかは個人次第ですよね?
笑いも一緒です。

すべてを他人に合わせる必要はありません。
そして多少意識していけば他人との関わりづらさというの減ってきます。
そのためにもまず自分自身を整える事をされたら良いと思います。

発達障害かどうかはもちろんわかりません。
しかし本来人間は誰一人同じ人はいませんね。
他人と違うのは当たり前の事ですよね。

当ルームにも似たようなお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。
ご自身で解決が難しかったり、気になられましたらお気軽にお声がけ下さい。

違反報告

2017年10月19日 17時32分


こころの悩み110番

拝見させて頂きました。物事の捉え方は人それぞれ違います。例えば、同じ犬をみて「可愛い」と感じるか「恐い」と感じるかはその人の経験、性格などによって変わってきます。だから、あなたが会話の中で「面白い」、「笑える」と感じられなければ無理に相手に合わせることはないのかなと思います。一度ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年10月19日 08時16分


仮面のないピエロ様

初めまして、心理カウンセラーの吉田尚未と申します。

貴方は

笑い話を笑えないからつまらないと周りから言われる

周りから不思議と言われる

その結果

会話するのが怖くなったり、学校へ行かなかったのが原因なのか、もしかしたら発達障害なのかと考えておられるのですね。

学校へ行かなかったことはなにか原因があるのですかね?

そういった背景も含めまして、一緒にお悩みを解決できればと思います。

ちなみに、私も多分この笑い話に関しては、知り合いの人の安否を確認してしまう気がします。

もしよろしければ、http://kaunse-navi.com/map/detail/id/3786にアクセスし、お問い合わせいただければと思います。

ご相談お待ちしておりますね。

違反報告

2017年10月19日 03時07分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

仮面のないピエロさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させてもらいました。
人から不思議だと言われることが心の中で引っかかり、
学校にほとんど行かなかったことが原因と考えてしまいがちですが、
それは離して考えてもいいのかもしれませんよね。

知り合いの方はジョークだと分かって話をして、ジョークとして受け取ってもらいたかったから、会話の後にそのような事を言ったのかもしれないですよね。
それはその方の価値観であり、人間性でもあります。

そして同様にジョークを真実として受け止めた仮面のないピエロさんにも、自分らしい価値観や人間性があります。
素直に物事を受けとめることができるのは、素晴らしい魅力だと思いますよ。

例えば前置きの話しが真実だったら、笑えませんよね。

話しの内容が事実かどうかが分からない時はあります。
だからこそ、今の自分らしさでいて下さいね。

周りの方から不思議と言われることもマイナスと捉えず、
自分独自の考え方ができ、行動できるのだと思って下さい。
周りと同じような行動や考え方をすることが正しさではないですからね。

違反報告

2017年10月18日 20時34分


メンタルカウンセリング SUPICA

ピエロさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

まずはじめに あなたに伝えたい!

前置きの話は ちっとも笑えない話です

何が笑えるか 私にもちっとも分かりません

あなたが心配する気持ちは 人として当たり前の気持ちですよ!

この話を笑う方が おかしい…

だからピエロさん

自分を心配しないで大丈夫ですよ(*^^*)

職場にそう言ってくる人がいるのが残念ですが その人の言う事は右から左へ流してしまいましょ!

真に受けないにして下さいね( ^-^)ノ

あなたは怖がらなくていい

そのままでいいんです(⌒‐⌒)

https://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年10月18日 18時46分


心理カウンセリング らしんばん座

仮面のないピエロさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

笑い話(?)を真に受けてしまって、「つまらなくなる」と言われてしまったのですね。

同じ話を聞かされても、その話にどう反応するかは、人それぞれです。
同じ話を聞かされて、単純に「面白い」と反応する人もいれば、いろいろなことを考えてしまって、真面目に反応してしまう人もいます。
私も正直、この話を聞かされて、その知り合いの人の安否が気になってしまいました。

まあ確かに、泥汚れを落とす装置と、逮捕という結果の落差は意外で、ブラックジョーク的な面白さはありますが。
ただブラックジョークと言うのは、ほんのちょっとしたポイントで、大ウケをするか不快な印象を与えてしまうかが分かれてしまうので、難しいと言えば難しいものです。
それを「普通の人なら笑う」というのも、ちょっと無神経な話ですね。

このように同じ話題でも、人によって、話し方によって、相手に与える感想はまちまちです。
まして、相手がどう反応するかは、相手の人の自由にゆだねられています。
仮面のないピエロさんが、その人の期待に応えるような反応をしなかったからと言って、気に病むことはありませんよ。

このように人によって、受け取り方も違えば、反応の返し方も違います。
お互いに、漫才の「ぼけ」と「つっこみ」ではないので、それがウケなくても、それはしょうがない事です。
確かに世の中には、相手から見たら「不思議」な返答をするようなタイプの人は居ます。
しかしそれは、仮面のないピエロさんの個性の範囲内だと思います。

確かに何を言われても、「へぇ、そうなの」と相槌を打って行けば、会話は続きます。
「うん。それで?」と言った感じで、短い疑問文を挿入してあげると、相手は喜んで会話を続けてくれるでしょう。
そして、相手が何がしかの感想を口にしたら、「そう思ったんだね?」と返してあげると、相手も「わかってくれた」と思ってくれます。
こうして話を聞いてあげれば、「不思議」と呼ばれることも無いと思います。

でも、話を聞くときは、仮面のないピエロさんの素直な感想を、大切にしてください。

違反報告

2017年10月18日 16時57分


九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

1.ジョークのおもしろさがわからない、冗談や長いストーリーもの・推理ものなどの結論がなぜそうなるのかわからない、 何となく生きづらい、ひとから「変わり者」扱いされたりしばしば怪訝な反応をされる、不登校・離職癖、同年代の仲間関係の構築の不得手不全、コミュニケーションが苦手などの傾向は、何らかの発達障害の兆候かもしれません。
2.発達障害には、大きく分けてASD(コミュニケーションの障害と社会性の障害が特徴、人間関係が苦手で人付き合いを好まない)とADHD(注意欠陥と多動性衝動性が特徴。ものごとを最後までやりとげられない、時間に間に合わない、人付き合いを安定して維持できないなどの傾向がしばしばみられる。)があります。それぞれに対応するお薬の内服でコントロールできることもありますので、発達障害専門の外来に受診してください。発達障害専門外来の予約はすぐにはとれないので、早めの初動が肝心です。
3.一方で、ある程度社会生活ができ、学卒・就職まで果たしている玲では、非障害性ASDという表現を使うこともあります。発達障害の診断を受けて発達障害者支援法上の保護までは必要ない程度の群で、「発達障害の傾向」程度にとどまるものです。このような群でも、医療的・法的保護の対象にまではならないまでも、非常に強い生き辛さの自覚があるケースも多くあります。
4.結婚を勧められているとのことですが、ASDやASDの傾向がある場合は、「結婚して家族をもてば性格がかわる」とか「一国一城の主になれば落ち着きが出る」とかいうお話ではありません。ASD傾向のあるひとの結婚生活、家庭生活にはかなりの困難が伴うのが普通です。気にかけてくださるお客さんや上司のお気持ちは大事にしなければいけませんが、重大な決断については慎重に考え、まずは発達障害の専門外来を受診してください。

おだいじに。

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

違反報告

2017年10月18日 16時43分


追加コメント

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt

2017年10月19日 08時23分

ファミリーカウンセリング高尾

仮面のないピエロ様

こんにちは、はじめまして
ご不安なお気持ちお察しいたします。
「学校へほとんど行かなかった」ということは原因の一つだとは思います。
その他にも原因があるのかは、もう少し情報がないとなんとも言えませんが、
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
是非諦めずに、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月18日 16時25分