教えて掲示板の質問

「頑張れない」に関する質問

  • 受付終了

中井 友さん

私は少し特殊な職業です。企業スポーツをしています。
高校卒業後、ある企業に就職しました。高校時代勉強もあまり好きではなく、高校の時にしていたスポーツを続けようと企業に進みました。

入った当時は、夢や目標がありわくわくした気持ちで取り組んでいて、困難があってもその夢を達成したいという気持ちと、高校時代の先生たちを結果を出して見返したいという気持ちで、
乗り越えられました。夢は大きく持てと言う言葉通り、オリンピックという目標でやってきました。

体に恵まれ故障などもなく、良い指導者に恵まれ、4年前に出場を果たす事ができました。
出場して結果は良くなかったですが、入社当時の目標を達成できたとか、そこまで頑張って練習してきた自分に充実感を感じてましたし、自信も持ててました。

そこから、年々結果が出なくなり悪くなる一方です。初めは、自分に自信もあり、すぐまたいい結果を残せると信じてたんですが、そう上手く行かず、そんな日々が2年ほど続きました。試合に出ても結果が悪い、練習が出来ても試合で上手く行かない繰り返しでした。


だんだん気持ちの方がもう前みたいな結果は出ないだろうとか、こんなに落ちぶれてるのに、前のような結果を出せる状態にする努力が出来ないと思ったり、もう戻らないなと思うようになりました。

でも今思えばその2年間はまだ頑張れてました。

どうにもならないのはこの1ヶ月です。もうこの1ヶ月は一番最悪で、自分の中にどうせダメだという気持ちがあふれてます。
練習にも身が入らなくて、コーチに怒られて、やる気の無いことに罪悪感があり、周りにも、
コーチ達にも申し訳ない気持ちがあります。一人やる気のない選手がいたら、個人競技ですが
周りに悪影響です。
分かってるのに、やる気になれず、くらい顔で練習に行き、嫌なオーラ全開で練習してしまい、もちろん練習にならず、注意を受け、自分が悪いのにふて腐れてしまう、と言う繰り返しです。

ダメな2年の間、コーチは才能はあるから、気持ちさえ前向きに取り組めばまた良い結果が出ると期待してくれていました。結果が悪い上体が続いても見捨てることなく指導してくれていました。また、そんな私を見かねてか休みも10日ほどくれたのですが、ずっと自分の状態が変わらなくて、もう回りもお手上げ状態だと思います。

厄介なのは以前と違い、そんな期待してくれてるコーチたちのためにも、これではいけないと
思って頑張れてたのが、この一ヶ月くらいは、ふて腐れれたりそんな態度をとってしまって、
また罪悪感です。
感謝の気持ちはあるのに、頑張れない、練習に入ってもすぐしんどくなってあきらめてしまう、
それが迷惑をかけてるから、うしろめたい、仲間にも申し訳ない、だったら明るく元気にやればいいのに、できない。感謝の気持ちがあれば、頑張れると言われますが、頑張れません。

前の様に、何が何でもやってやると言う気持ちが持てませんし、ダメな状態から抜けたいと思ってた気持ちも、もうどうせ抜けられないからこのまま辞めたいとばかり思います。
でも、毎日練習はあり、悪循環は分かってても抜けられません。

せめて、ダメでもコツコツと明るく取り組めれば、今の状態からは良くなると思うのですがそれが
できません。頑張る意味がないと思いすぐ気持ちが投げやりになってしまいます。目標を作るため試合を設定しますが、全く予定通りに練習もこなせないので、出たくないのに嫌々出て、惨敗する状態です。
わくわくする試合もありません、出てもどうせダメと思うと何のために練習してるのか分からなくなり、練習が嫌になります。

仕事としてスポーツしてるのに、これでは仕事放棄も同然だと思います。(普通の企業なら首と言われてもいいと思いますが、オリンピックに行った選手だからか、優しいのか首とは言われません。何とかして、もう一回頑張ってくれと言う感じです。)

この悪循環が続けば、仲間からも相手にしてもらえなくなるだろう、とか思うのに抜けられません。
どうしたらもう一度、素直になれるのか?あきらめず、投げ出さずやれるのか?

矛盾だらけですが辞めるとしても、こんなに回りに迷惑をかけたままは嫌なんです。

あまりまとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か少しでも改善する余地があればアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2012年5月18日 22時37分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは十分素直だと思います。

努力が実らない原因は、あなたではなく、無理な環境なのでしょう。

休息が必要ではないでしょうか?
一度、心療内科を受診して、自分に何が起きているのか?を知る必要があります。

外見ではわからない、あなた固有の悩みはあるでしょう。
そこを一度整えると良いです。

体が資本のご職業です。
心理面のケアは重要ですよ。

無理が大きな原因になります。
自身に優しい言葉をかけてください。
頑張り過ぎないで。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月22日 21時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、心療内科で話を聞いてもらった方がいいんでしょうか?
仲の良い先輩にこのような話しても、自分でも話が矛盾したり、結局それで
どうしたいの?と言われてしまい、自分でもどうしたいんだろうと思います。

以前はだいたいその先輩に話すと、また前向きにやれたんですが、その先輩にも
今の私を見てるとイライラすると言われてしまいました。

一度受けてみた方がいいのかもしれません。

回答ありがとうございました。

2012年5月23日 23時25分

カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

中井さんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

オリンピックに出場されるなんて、並大抵な努力では出られませんよね。
とても素晴らしい。

今は俗に言う「スランプ」ですかね?
これでは一般の回答で何も解決しませんから、私からの見解を述べさせていただきます。

人間、身体も体力も年齢と共に落ちていきます。これは当たり前の事です。
後はメンタル的な問題です。

少々苦しいですが、「過去の栄光を一旦おわしましょう」
つまり、今をどうするか?なのです。

例えば練習を以前より、今のご自身に合わせたメニューを組んでもらうとか・・・
今だけを考えて見てください。
過去の順風満帆に行かれていた時を、今に置き換えている以上メンタル的な
成長は望めません。

まずは、無理の無いよう今の中井さんを受け入れましょう。
決して周りにのまれない様、ご自身を信じて練習に取り組んでみてはいかがですか?

今は、周りを気にし過ぎていて何のスポーツか分かりませんが
やっていて苦痛の何物でもないお気持ちではないでしょうか?

こうした時期だからこそ、今まで見えていなかった事に気づかされたり
色々な経験が出来るチャンスでもあるのです。

ここは一旦休息を入れ、コーチの方にご相談をし
メニューなりを考慮してもらうようにお話しする事が必要なのではないでしょうか?

とにかく私がお伝えしたいのは「過去は過去。今は今」です。
お体に注意してまだまだこれからです。
応援してますよ。

違反報告

2012年5月22日 19時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私もスランプと始めは軽く考えていて、そのうち良くなると思ってたのが
長くなるにつれて、そう思えなくなってきました。

昔は昔、今は今と考えても、逆にコーチからはプライドを持て、とかあえて昔の
頑張れてた時の話をされたりします。自分でも複雑です。
今は変わり果ててるので、触れて欲しくないのかもしれないです。

いい思い出なのに、触れて欲しくないなんて悲しいことだなとも思いますが・・・。

今の自分を受け入れてないのかもしれないですね・・・。

回答ありがとうございました。

2012年5月23日 23時16分

カウンセリングオフィスAXIA

はじめまして。
大阪でアスリートのカウンセリングを行っている衣川竜也と申します。

『がんばる』という事については、その気持ちがどんな動機で支えられてきたのか、こらからはどんな動機なら頑張れそうなのかという事を見つめ直していく事が必要かもしれません。

一度私のサイトをご覧ください。
http://www.axia-co.com/s/s-index.html

もしよろしければ、来談だけでなく、電話やスカイプの対応もしておりますのでご利用下さい。

違反報告

2012年5月22日 15時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分でもこの悪循環の2年間は、その動機が問題かもしれないと思います。

頑張れてた時はその動機がうまくはまっていました。

正直その後は、色々違うものを考えつつやっていますが、結局当てはあまって
ないからこうなってるんですかね。

サイトを参考にさせていただきます。

2012年5月23日 22時34分

はじめまして。心理セラピスト KENです。

うつですね。
うつは身体的ではなく、精神的な疲労からきます。

薬の服用はスポーツに差しさわりがあるかもしれませんので、カウンセリングから始めるのが良いでしょう。

まず、睡眠時間は十分とり、真っ暗な部屋で寝るようにしましょう。

そして、朝たっぷりと太陽の光を10分程度浴びましょう。

リズム運動をしましょう。

マッサージなどグルーミングに近いことも行いましょう。

その上で、カウンセリングを受けてください。休養と練習のメリハリをつけましょう。

心が疲れているのです。心のマッサージである、カウンセリングを週1回、少なくとも半年、できれば1年くらい継続してみてください。

必ず、元の、オリンピックに出た時のあなたに戻れます。すぐ行動に移しましょう。

違反報告

2012年5月22日 15時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は、そういう話を仲良くさせてもらってる先輩に相談したら、冗談ぽく
カウンセリング受ければと言われた事があります。
考えてみたいと思います。

2012年5月23日 21時50分