教えて掲示板の質問

「推薦で決まった内定について」に関する質問

  • 受付終了

まきさん

makiまき 22歳 女性です。

大学推薦をもらった内定の事についてです。
今年の春から就活を行いました。
試験で行われる筆記試験に自信がなく、筆記試験が免除になる大学推薦で試験を受けました。大学推薦で受けたところは、今住んでいるところから遠くなかなか実家に帰ってくるのも難しいようなところで、推薦を希望した時は不安もあったけど仕事に有り付けるならという事で自分でも納得して受けました。

また同じ業種のところを他にも受験しました。これは一般試験で受けて、受かると思っていませんでした。こちらは今住んでいるところから近いところで、実家を出る事にはなりますがすぐ実家に帰れるので安心です。

本当は一般試験で受けたところに行きたかったけど、受かる自信がないから保険として遠い地域の推薦枠を取ったという事になります。今考えると何て浅はかだったんだろうと思います。

結果、一般試験で受けたところも推薦で受けたところも受かりました。

この結果になったら推薦で受けたところに行く事になるのを納得して受験したはずなのに、合格通知が来てから涙が止まりません。ずっと一緒に暮らして来た家族と遠く離れてしまうことや、友達が近くにいなくなる事に不安がいっぱいです。辞退したいというのが本音で、推薦辞退のことネットで検索すると、大学と就職先の信頼関係が崩れ後輩に迷惑がかかるので絶対許されない という意見と 大学に迷惑はかかるが、法的拘束力はないし職業選択の自由はある という意見がありました。推薦を受けた自分の判断の責任をとって就職するのが筋だと思います。しかし、きっと後悔してしまうと思ってしまいます。

考えているのは、辞退の希望が通るにせよ通らないにせよ、今の気持ちを就職課の人に相談してみる事です。でも勝手な事なのでとても勇気がいります。

大学に相談するか、しないか、また推薦で受けた方に就職することを決めた時の心構え等でアドバイスがいただければと思います。

違反報告

2017年10月17日 09時41分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

まきさん、こんばんは!

そんな人たくさんいると思いますよ。
そのために大学には就職相談員がいるんじゃないですか。

きっと前例がたくさんあるので、相談するぐらいしてください。

涙を流してまで行くことないです。
悲しすぎて病んでしまって続かないなら意味ないのでね。

大学生は複数受けてるのが通常なので、きっと相談に乗ってくれますよ。

違反報告

2017年10月17日 22時44分


お礼コメント

就職相談員に相談することを後押ししていただきとても感謝しています。
涙を流してまで行くことないという言葉とても気持ちが楽になりました。
言っていただいた通り、相談に乗ってもらう事ができ自分だけで思い詰めてた時よりもプラスに考えられるようになりました。

2017年10月18日 17時10分

月の森カウンセリングルーム

まきさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

大学推薦と、一般と、両方で就職内定をいただけたのですね。
まずこれは、とても素晴らしいことだと思います。
おめでとうございます。
しかし、行こうと思っていた大学推薦の企業ではなく、
一般で受かった企業に行きたいということで、お悩みなのですね。

ここはまず、大学に相談されてみることが先決だと思います。
大学と、その企業との結びつきにもよりますし、
また、まきさんご自身の一生の問題でもあります。
まずは素直に、大学に相談されてみることは必要だと思います。

その結果、大学推薦の会社に決定したとしても、
それは、長い人生においての貴重な経験となるのではないでしょうか。
日本国内であれば、半日もあればどこへでも移動できるでしょうし、
新しい友達ができたり、新しい世界が広がるはずです。

また、一般で受かった企業に行ったとしても、
大学推薦をけってしまったという罪悪感は、
おそらく、しばらくの間、付きまとうもののように感じます。

どちらにしても、二択である以上は、
良い部分もあり、悪い部分もあるはずです。
その良い部分を、いかに自分自身の糧としていけるのかが、
これからのまきさんの人生において、
大きな意味を成してくるものだと感じるのですが、いかがでしょうか?

学校やご家族ともしっかりと話し合ってみてくださいね。
がんばってください。応援しております。


月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月17日 17時47分


お礼コメント

小川様に回答をいただき、なかなか勇気が出せずにいた大学に相談という事が出来ました。最終的な判断に口出しすることは出来ないけど、ルールを破る事になるのでその裏で大変な思いをする人がいる事を分かってください、大学としては考え直して欲しいということを言われました。何もせずに、納得できないまま推薦先に行くよりも思いを伝えられた分楽になりました。どこに行く事になっても良い部分をみて糧にしていきたいです!ありがとうございました。

2017年10月18日 17時03分

まきさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌です。
まずは内定おめでとうございます。
大学推薦の内定を辞退すると確かに学校に迷惑はかかるかもしれません。
ですので、大学の就職課に相談するというのは、いい方法だと思います。
もし、辞退出来ず推薦先に行くとしたら、就職先が決まっただけでもいいという気持ちを持つことが大切かもしれませんね。
利便性は別として職場の環境もいいかもしれません。
推薦先よりも一般で受かった会社の方が、ご実家に近いとしても職場の環境がいいとは限りませんよ。
本当に行きたいと思った会社に入っても現実は違うということは多々あります。
まきさんの気持ち次第で会社はいくらでも変わって見えます。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年10月17日 17時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の希望通りの進路に進まなかったとしても、心が軽くなるような考え方を教えていただけて良かったです。

2017年10月18日 16時56分

九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

推薦入学や推薦入社の破棄は、関係当事者に計り知れない甚大な影響と損害をもたらします。会社は、推薦入社のひとは確実に入ってくることを見込んで、入社人数の調整を終えています。成人の就職の如何の出処進退については自分自身で決断すべきことですが、それによって会社と大学、今後の卒業生の方たちにどうれだけの影響があるかは大学に聞いてみてください。



九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

違反報告

2017年10月17日 16時37分


お礼コメント

自分のこれからの判断と行動次第で大学や今後の卒業生に大変な迷惑をかける事を重く受け止め直すことができました。大学や後輩に迷惑がかかる事を頭に入れて、大学と相談しながら進路を考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

2017年10月18日 02時40分

こころの悩み110番

拝見させて頂きました。文面から今あなたが抱えておられる苦しみ、悲しみ、不安などの感情が伝わってきました。「旅立ち」は誰だって怖いし、不安でいっぱいです。家族や親しい友人との別れも経験しなくてはなりません。ただ、私が言えることは、自分の今の気持ちに嘘のない道を進むべきだと思います。綺麗事かも知れませんが、重要なことだと思います。一度これからのことについて、ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。後悔のない道を進むためのお手伝いができるかも知れません。お待ちしております。

違反報告

2017年10月17日 16時11分


お礼コメント

家族や友人との辛い別れも必要な経験と言っていただいて、なんだか心が軽くなりました。別れる事になっても自分の成長に繋がるとポジティブに考えられそうです。また自分の今の気持ちに嘘のない道を進むために、大学に相談してみようと思えました。怒られるのが怖くて言うのもやめようと思っていたのですが、相談する勇気が湧いてよかったです。本当にありがとうございました。

2017年10月18日 00時09分