教えて掲示板の質問

「浮気の後遺症について」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

現在お付き合いしている方がいるのですが、その方とおつきあいしている時に、他の男性と数回食事に行った事があったり、ネットなどで知らない男性と会話をしていた事があり、彼にはそれが私が浮気したことになってしまっているようで、心の傷のようになってしまっていて、私に対しても嫌悪感などがあるようなのです。彼の気持ちが軽くなるようにしたいのですが、どのようにしたらいいのかわからず、悩んでおります。私自身浮気された経験があるのでその辛さはわかるのですが・・・。
それともう一つ別件なのですが、辛いことなどがあるとどうしてもアルコールに頼ってしまう自分がいます。そうするとアルコールの勢いで彼にすごく怒ってしまったりしてしまうのですが、アルコールをやめたいと心から思っています。
どなたかご意見いただけないでしょうか。

違反報告

2017年10月14日 09時23分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

記載内容だけでは何とも言えませんが・・・・
この「交際」とは、将来結婚をお考えのパートナーなのでしょうか?
年齢を考えると、真剣なお付き合いと思われます。

ですが、おとなの女性がお食事に行った、などで「嫌悪感」というのは、かなり厳しいなあという気もします。
とはいえ、それが相手の方の価値感であるのであれば、年齢を
考えると、説得でかわるものであろうか、とも思います。

無論、選択肢の一つですが、彼との関係を見直すのも一つと思います。

但し、彼が今後「嫌悪感」を抱きながら、あなたと今後どうしていきたいのか、それをお二人で話し合ってみるのがベストであると思います。
これから、今まで生きてきた倍以上の期間をともに過ごしていくとすると、
そのような会話ができないとすると問題ではないかと感じます。

もう一つのアルコールのことは、本当に辞めたいのなら近隣のアルコール外来のあるところに電話相談した方がいいと思います。
現在の飲酒量にもよりますが、専門医療機関の支援を借りるというのも手です。
いずれにしても、「どうして辞めねばならないのか」という意思が重要です。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年10月17日 16時43分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
アルコールは感情を司る前頭葉に影響を及ぼして
普段、抑制している感情のコントロールができなくなる。
わかり易く言うと本音が出る。
現在お付き合いしている方への気持ちを
あらためて考える事をおすすめしたいです。
満たされない何かがあるのではないですか。
食事や会話を楽しむなら女性でも良いのではないですか。
それが男性という事は、ご自身ではどのように感じていますか。
アルコールは場合によっては現実逃避とも取れます。
お気付きかどうかわかりませんが、書かれた文から
お二人の会話の少なさや彼のゆきさんに対する
関心の薄さ、それに対する不安感が伝わってきます。
彼にもアルコールにも依存しなくてよい自分自身を見つけるため
客観的に見ると言う意味でカウンセリングが有効だと思います。

違反報告

2017年10月17日 12時10分


Claybeauty

こんにちわ。ゆきさん。
拝見させて頂きました。

まず、質問しますね。
今の彼は、自分の望む彼ですか?

彼にはそれが私が浮気したことになって=ゆきさんの中では、浮気では、無い まず、ここに、彼と、貴方の中に食い違いが、生じています。

ゆきさんの基準で動いて下さい。
ゆきさんの人生、感情などは、ゆきさんのものであって、彼のものでは、ありません。

同様に、彼の気持ちを、軽くしたいとありますが、お気持ちは、わかりますが、彼の気持ちは、彼の気持ちなので、ゆきさんが、どうこうする事では、ありません。

アルコールに関しても、辛い事が、あるとアルコールに頼るとありますが、何故頼るのか?自分に問いかけてみて下さい。

自分に向き合う事で、本当の自分に出逢い望む人生を生きていけます。

セッション希望は、連絡下さい。
claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年10月17日 11時02分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

ゆきさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川和子と申します。

お悩みを拝見いたしました。
アルコールに関しまして、アルコールの勢いで彼に怒ってしまうということは、普段から彼に対するその思いがあり、また伝えずに我慢されてのことかなという印象を受けました。

アルコールを摂取すると、通常抱えている本心や本来の欲が現れるものであると思います。アルコールをやめられたいとのお気持ちとは、分けてお考えになってもいいように思いました。

アルコールをやめて、彼に怒らないようになったとしても、ゆきさんが抑えられているお気持ちは、蓋をされたままになってしまわれないでしょうか。どのようなことが、アルコール摂取したときに、お言葉になりますでしょうか。ひとつひとつを見返して、その気持ちを抱いたときの、ゆきさんの心に、ゆきさんご自身が寄り添われることも、方法かと思いました。その思いを見返して、一番いい解決に向かう考え方に変えていかれることも、選択としては、あるように思いました。

辛いことがあったとき、アルコールによって、ゆきさんのお気持ちが少し楽になられるとしたら、マイナス面だけでも、ないと思います。

もし彼に怒ってしまうことが原因ではなく、飲酒そのものを断たれたい場合には、別途考える必要があるように思いました。その際には、お酒を悪と捉えず、お酒なしで過ごすことのメリットを体感していくことが重要になってくると思います。

浮気を疑われる彼のお気持ちに関してですが、ゆきさんご自身はいかがでしょうか。もしも、彼が同じように、女性とお食事に行かれたり、ネットで他の女性と会話されることが、ゆきさんご自身許せないことだとしたら、今後それはしないと約束して、彼だけを見て、安心を積み重ねていかれることが大切かと思います。

ただ、ゆきさんご自身が、それらを許せて、なおかつ彼にもそれらを許してほしいお気持ちであれば、じっくりと話していかれることが、必要のように思われます。ゆきさんご自身のお気持ち同様、彼のお気持ちもありますので、時間を掛けても、お互いが納得される道が見えてこられるよう、応援しています。
今後いいお付き合いが続かれますように。

違反報告

2017年10月16日 19時38分


Rebirth heart(リバースハート)

ゆきさん

はじめまして。うつ病、生きづらさ脱出専門カウンセリングリバースハートの岸田と申します。
お悩みは意見いたしました。

彼が嫌悪感を抱いているとのことですが、それについては今後の行動で示して行くのが良いと思います。
ゆきさんが彼だけが唯一の男性だと理解してもらうのは行動が一番良いと思います。


またアルコールの件ですが、何かあった際の発散方法がアルコールであるということですね。
そして彼に怒ってしまうとのとですね。

根本にある癖やパターンに原因があると考えます。
根本の原因はアルコールでは無いと思うので、そこを改善すればゆきさん自身にとっては生きやすくなるかと思います。
もちろんお酒をやめるまではいかなくてもいいかもしれません。

違反報告

2017年10月16日 18時31分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)


お付き合いしていると
色々な問題が出てきますね。

相手側から考えると
異性の人と食事をしたり話をしたり
していることを知るといい気持ちはしませんが
全く話をしないということもできません。
大切なのはそのようなことでは揺らがない信頼関係を
築いて行くことが大切なことなのではないでしょうか。

もしその信頼関係があれば
あなた様も誘われて食事に行きたいと思わないかもしれませんね。
どんな方とも信頼関係を築くことは
それほど簡単ではありません。
今から、少しずつ築いていけば
そんなこともあったね。となる日も来るでしょう。

急がれずに、大きな心でゆっくりとして入れば
相手の方も心配しすぎかもしれないと気づいてくだされば
一番いい解決になりますね。

アルコールのことは
このお話と少し関連しているように思います。
あなた様は
どこか少し不安なことがおありなのかもしれませんね。

自分を見つめて
ご自分に自信を持たれてください。
そうすれば辛いこともかなり軽減されるものです。
そしてアルコールに頼らなければならない
ほど、自分は弱くないことも知ってください。

自分自身を確立することで
状況は大きく違って来ると思いますよ。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月16日 18時22分


こんにちは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

浮気についてですが、彼が浮気とみなす範囲を理解してみましょう。

嫉妬心を抱きやすい人はあなたがしている行為を浮気の対象だとみなしてしまいます。

お互いが理解し合えないと異性関係で揉める原因となりますから話し合いは大切です。

あとは嫉妬されるであろう行動を起こす前に事前に報告をし、安心感を与える事。

報告しておけば裏切りに繋がりにくくなりますよね^-^

お酒に依存しない為にはやはり御自身の強い意思が必要です。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/


違反報告

2017年10月16日 16時44分


NEW心理カウンセリング

彼の気持ちは理解でします。
あなたは他の男と食事をしただけだから何の問題も無い、と思っているでしょうが、端から見たらソレだけで終わったと言われても信じられないのが世間的な考えでしょう。

性的な事は全く無いと主張しても信じられないのは当然な事です。
無神経に数回食事に行く仲だとしたら疑られるのが当然だと思うのが普通でしょう。

あなたが反対の立場になった時の事を考えてみてください。
だから、ネットでの遣り取りも疑われるのです。

アルコールを飲んで人に当たるのは普段から彼に不満が蓄積しているからでしょう。
それらは、しらふの時に言うように心がけてはいかがでしょうか。

酒は、本気で止めようとすれば出来るモノなのです。

違反報告

2017年10月16日 16時32分


こころの悩み110番

拝見させて頂きました。浮気をしてしまったことへの罪悪感からアルコールに頼ってしまい、結果として彼を傷つけるという負の連鎖に陥ってしまったというところでしょうか。ご自身は浮気をされたという自覚はお有りなのでしょうか。しかし、どちらにせよ彼にとっては浮気として受け取られた場合、彼の心の傷を埋めることであなた自身の後遺症も楽になるでしょう。アルコール依存症についても心配なので、一度明日以降でゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年10月16日 16時26分