教えて掲示板の質問

「自信喪失から無気力になってしまった大学受験生」に関する質問

  • 受付終了

まるるんさん

大学受験生です。勉強のやる気がでずに困っています。
以前までは目が空いている時間は全て勉強に費やしていたほど勉強していました。

模試なども結果が出てきたのですが、自分に自信が持てない性格と自分に過小評価する癖があったのでなかなか安心できませんでした。

七月に入った頃、塾で自分より偏差値の高い高校の子達に段々追い抜かされて段々自分に自信がなくなり

最終的に呼吸や動機や下痢の症状がでるほど精神的に不安定になってしまいました。

夏休み周囲のアドバイスもあり再び正常に戻るまで勉強することから離れ塾にいくのも最後となりました。

正直私は夏休みは受験生にとって大事な期間なので1日でも休むことは大変なことだと思っていました。

結局三週間休み、家庭教師の授業をするの境に勉強を再開しました。

最初は空白の3週間を取り戻すため頑張っていたのですが、何だかメンタル面が以前より安定してなく

すぐに嫌なことがあると挫折してしまう。諦めてしまう。

また勉強を初めて、また挫折してしまう。

9月に入ってからもそれを繰り返していました。

10月に入って私はさすがに現役合格は無理かもしれない。浪人するしかないのかな…もう一層の事諦めて志望校よりレベルが高い大学に行ってやろうか!と頭に浮かぶのですが…

実際浪人生活はとても厳しいのは、塾にいた時浪人生が実際いたので十分に分かっています。

ですがこんな生ぬるい気持ち、そして浪人してもどうせまた失敗してしまうのではないかという不安からまた挫折してしまうのではないか…

じゃあ滑り止めの受かった大学にいったほうがよいのか

でも第一志望校はずっと昔からの憧れで、現役合格にこだわってきました。

そして一浪で今の志望校は自分の中で許せません。 だから一浪するならレベルを上げたい…先ほど言ったのですが…

第一志望校現役で…第一志望校入学したいなぁ…通いたいなぁ…と本心で思うのです。

そしてまだ諦めたくないと心の底ではあると思うのです…

そこでなぜ私はこんな状況になってしまったのか。(メンタルが弱いだけと分かっていますが…)改善方法。そして勉強のやる気が出る方法。もし落ちたら浪人すべきかすべきでないか。

とにかくなんでもいいのでアドバイスをください。

大学にいくなら第一志望校以上にいきたいのが本心です。もっと言うなら現役第一志望校合格が本心です。今すぐやる気の出る方法を教えて下さい。

違反報告

2017年10月10日 07時09分

教えて掲示板の回答

こころの悩み110番

拝見させて頂きました。あなたは真面目でとても頑張り屋さんな性格をしていらっしゃるのですね。これはとても立派で社会に出てからもきっと役立つと思います。しかし、その性格ゆえに今の現状に苦しまれているのだと思います。私もそうなのですが0か100かしかできない性格なのです。50%の力で程よく頑張れたらと思うのですが、これは持って生まれたものなので仕方がないことだと思います。一度ゆっくりお話しませんか?あなたのやる気を取り戻すお手伝いができるかも知れません。http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年10月14日 12時31分


Rebirth heart(リバースハート)

まるるんさん

はじめまして。うつ病、生きづらさ脱出専門カウンセリングのリバースハートの岸田と申します。

受験が近づいてきて勉強が出来ないとなると焦ってしまいますよね。

不安や自己評価の低さが根本的な原因かもしれません。
何かのテクニックで改善するかもしれませんが、偶発的なものと考えます。

まずは自分を過小評価しないことです。
そこが一番大事です。

大学の先にある人生の目標を考えてみても良いと思います。
大学を通う事によって自分の人生にどのようにプラスになるのか。
大学に行けば自信がつくとは考えない方が良いと思います。

勉強頑張って下さい

仮に第1志望に合格できなくともまるるんさんの価値とは全く関係ありませんし。

違反報告

2017年10月13日 21時08分


Dr. Lilyの恋愛クリニック&元気が出るエステ

まるるんさん、こんにちは!
あと、受験勉強おつかれさまです!

高3の二学期と言えば、周囲の受験への姿勢も本格化して、益々焦りを感じる時期ですよね。
自分にもそんな時代があったな…と、少し懐かしくなりました。


さて、質問が複数ありますので、まずは「もし落ちたら浪人すべきかすべきでないか」について、アドバイス致しますね。

結論は、「落ちた場合は浪人せず、滑り止めの大学に進学した方が良い」です。

理由としては、浪人しても第一志望に入れる保証がないこと、まして更に上の大学は況や。
最悪の場合、自分が現役で蹴った滑り止め校にさえ、入れない可能性だってあります。
厳しいことを言うようですが、これは、私の経験上の話です。(学生時代、塾講師と家庭教師をやっていました)

第一志望に落ちた場合、塾は浪人を勧めるかもかもしれませんが、それはあくまで「塾の経営のための意見」だと思って下さい。

しかし、第一志望を諦める必要はありません。
滑り止めの大学に籍を置きながら、もう一度、第一志望を目指せば良いのです。
(とは言え、進学にしろ浪人にしろ、お金のかかることなので、親御さんとの意見のすり合わせが必要かもしれません。)

次に、「なぜ私はこんな状況になってしまったのか。」について、お話しますね。

恐らくまるるんさんは、真面目で勤勉な努力家さんなのだと思います。
だから、今まで頑張って結果を出せて来られたのだと思います。

しかし頑張りすぎた故に、心が持っていたエネルギーを使い果たしてしまったのではないでしょうか?
例えるなら、ゲームでプレイヤーのライフが減ってる状態では力を出し切れず、すぐに負けてしまいますよね?
それと同じことです。

最後に「改善方法。そして勉強のやる気が出る方法」についてです。

これは、「第一志望合格にはこだわらず、現役合格だけを目指すこと」です。

「コイツ何を言ってるんだ?」と思われるかもしれませんが、私がそう言うのには理由があるのです。
それは、今のまるるんさんを苦しめているものの正体は「プレッシャー」だからです。

2番目にお伝えした通り、頑張り過ぎたまるるんさんの心は弱り、「プレッシャー」に押しつぶされてしまったのです。
それが今のこの状態です。

よって、「第一志望が落ちても滑り止めに現役入学できればよい」と思うことで、まるるんさんの今感じている「プレッシャー」を、減らすことができます。

「プレッシャー」の減った心はまたエネルギーを取り戻す。
そうすれば、勉強に集中できるようになり、第一志望へと近づける。
と言う理論です。

簡単ではないかもしれないですが、今のまるるんさんの状態を打破するには、一番こだわっている「現役第一志望校合格」を捨てること、それが一番の近道です。

以上、少しでも参考になれば嬉しいです(^▽^)
これから寒さが増しますが、体調には十分にお気を付けください。

違反報告

2017年10月13日 20時45分


カウンセリングルーム〜天使の羽〜

まるるんさん、はじめまして(^^)
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の川田と申します。ご相談内容拝見しました。
大学受験が控えているのに、やる気が出なくなってしまい、悩んでいらっしゃるんですね。
まず、最初に確認したいのですが、まるるんさんの将来の夢はありますか?
漠然とでも、「こうなりたいな♪」という自分です。第一志望校にどうしても入りたい!という気持ちがとても強いみたいですが、
その大学に入りたい理由は、なんでしょうか?この学部に入って、こんな勉強をしたい。あのサークルに入りたいから。そんな、現実的に入りたい理由があると、気持ちも揺るぎないものになるかもしれません。
ただ、名前が有名だから…人気があるから…入ったらステータスだから…そんな理由だと、気持ちが入り込めなくなったりするかもしれませんね。

まるるんさんは、どうしてその大学じゃないとダメなのか?入ったあと、どんな大学生活を送りたいのか?その大切な部分を、もう一度しっかり考えてみることで、周りの人たちの成績はあまり気にならなくなるかもしれません。
まるるんさんの、人生。周りとは比べられませんよね。比べる必要もないです(^^)
たとえば、第一志望校に入れなかったとしたら…まるるんさんの、人生は終わってしまいますか?絶望的ですか?そんなことはないんです。
大切なのは、置かれた環境で、どうしていくか。第一志望校に入れたからといって、それで終わりではなく、スタート地点に立ったということになりますよね(^^)
もう一度、まるるんさんが、これからどんな人生にしていきたいか…を考えてみませんか?
どこの大学に入れたか…よりも、そこで、何を学び、どう行動していけるか、そっちのほうが私は重要だと思います。

これが私の回答ですが、質問内容の直接的な答えになっていないかもしれませんが、少しでも心が軽くなってくださったら、幸いです☆彡


違反報告

2017年10月13日 10時56分


追加コメント

補足です^^;
今のまるるんさんは、「絶対に入らなくちゃいけない…」という気持ちが強く、それがプレッシャーになってしまっているのかもしれません。
「入りたいけれど、もし落ちても、大丈夫(^^)どこの大学に入ったとしても、例え浪人したとしても私の人生はうまくいく♪」そんな風に、プラスの言葉を使ってみるのもいいですよ。
実際、良い大学に入れば、その先安泰、人生がよくなる…と保証してくれるものではありません。
みんな、人生はそれぞれなんですから、いろいろな経験をしながら、ゆっくり進んでいきましょう。人生に失敗はありません。どんな経験も素晴らしい財産になります。
どんな環境でも、まるるんさん次第で、素晴らしい人生になりますから、少しリラックスして進んでみましょう(^^)
たびたび、失礼しました。

2017年10月13日 11時50分