教えて掲示板の質問

「父が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

現在20歳のフリーターです。
父の口の悪さ、理不尽な部分、矛盾が苦しいです、父の言葉に振り回されず自分の意思で動けるようになりたくて実家を離れ上京を考えています。
私自身も出来の良い娘ではなく、中途半端で成績が悪く友達関係も上手くいかず、転校先で立て直せたため年齢がずれる事無く卒業は出来ましたが1度留年しています。
沢山迷惑や苦労をかけた父を一概に悪者扱いしたり自分が可哀想な子供だとか被害者だとは思いません、ただそれを踏まえても現状の苦しさは増していく一方なので書き込みをさせて下さい。

父は1日でも早い正社員での就職を望んでいて、私もフリーターではなく正社員として働きたいのは山々ですが、私の持ってくる求人票にことごとくダメだしをされ「お前にここは無理だ」と言われ、このままでは気が滅入ってしまい決まらないと思い自分の判断で就活をして見るも「なんで受ける前に教えないんだ」と怒鳴られます。
高校の時の就職活動でも全く同じ事を言われ続け、学年でいちばん最後まで就職が決まらず結局卒業ギリギリで知り合いに紹介された飲食店に就職しましたが、職場の環境や労働時間に馴染めず、半年たった頃に会社側から退職を促される形で退社しました。
それに加えて日頃から「お前は若さしか取得がない」「お前みたいなのはどこの企業も取ってくれない」と言われ続け、だんだん自分に自信がなくなってしまい私に就職志望される企業は迷惑なんじゃないかとすら思ってしまいます。
上京したい意志を伝える時に理不尽な言葉や矛盾で就職を狭めないでほしいと言う事も直接伝えました、父の言葉で正社員のハードルが上がってしまい自分に自信が持てずにいる事も話しました。
その場では半年間派遣をして週5日の8時間勤務に慣れたら認めると言われましたが、2日後にその話になると「俺は認めてない、派遣よりも正社員を探せ」と言われ上京の話は無かったように扱われ目の前が真っ暗になりました。
父と同じ空間にいるだけで絶望的な気持ちになります、言葉も交わしていないのに気持ち悪くなってしまいトイレに長時間籠ることも度々、正直家の中でトイレがいちばん落ち着きます。
母はポソッと悩みを漏らす程度では話を逸らしたり部屋から出ていってしまったりであまり聞いてもらえません、必死に訴えればその場では話を聞いて理解してくれますが数日経てば父の意見を尊重しています。
友人や信頼出来る職場の先輩などに相談はしていて全員が家は出た方が貴方のためになると思うよ、と言ってくれますが小さい頃から父に言われてきた「友達や外の人はお前に気を使って都合のいい事しか言ってくれない」という言葉がひっかかり、家に帰って「お前みたいなだらしない奴が上京なんて出来るわけないだろ」と言われてしまえばその言葉の方が残ってしまいます。
友達や先輩を信用していない訳ではありませんがもう自分に有利な人の言葉では自分の意志に自信が持てません、お仕事としてたくさんの方を見てこられたカウンセラーの先生方に私の今の状態は自分を甘やかしているだけなのか、私はこのまま上京を諦めずにいて良いのか先生方のご意見を伺えたらと思っております。まとまらない文章で申し訳ありません

違反報告

2017年10月9日 18時04分

教えて掲示板の回答

くれたけ心理相談室(佐賀支部)

お父様はとてもあなた様のことを思われておられることを感じます。
ただ、それがとてもあなた様の心に負担であることもよくわかります。

子供からすると親の言うことは正しいし、親が喜ぶ
子供でありたいと思うことは普通のことです。
しかし、親はいつでも完璧ではありません。
完璧でないからこそ、子育てがあるのだと思います。
親だから親になったわけではなく
子育てをするから親になっていくものだと思います。

お父様は、きっと一番あなた様にとって良い将来を描いて
その描いた通りに人生を送ってもらいたいと愛を持って
行動されておられると思います。そして
あなた様もそれを感じておられるからこそ、なんとか
お父様の思う形に添いたいと悩まれておられるのだと思います。

でもお父様の描かれた未来図より、やはり
あなた様が描かれた未来図によって進まれるべきではないでしょうか。
きっとお父様は失敗をしてほしくないと思われているのでしょうけれど
失敗しなければ、本当の成功にはなりません。
それに失敗のない人生はあり得ませんよね。

痛い思いをするからこそ、悔しい思いをするからこそ
人は頑張れて、人に優しくできます。
ぜひ、自分がやりたい道を淡々と進まれることをお勧めします。
お父様のご意見は聞いていても、その意見を受け入れるかどうかは
ご自分が行きたい方向性にあっているかどうかで見極められては
どうでしょうか。
人に聞くことも、お父様の意見に従うのでもなく
ご自分の道は自分で決めるからこそ素晴らしい人生を創ることが
できると思います。
お父様やお母様の深い愛を受け取りながら
ご自分の決めた道を歩まれてください。


くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月14日 15時35分


りんさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
かなり支配欲の強いお父様のようですね。
今まで、よく耐えてこられたと思います。
お母様も味方になってくださらないのは辛いですね。
まず、上京は別として家を出てみてはいかがでしょうか?
今のままご実家に居続けるのはよくありません。
上京となると環境がかなり変わるのでストレスになるかもしれません。
今は家を出て正社員の仕事を探すことを第一目標にしてみませんか?
正社員として働くことになれてから転職をして上京をするというのも一つの手ですよ。
東京は家賃なども高い場所が多いので貯金も必要です。
上京したからといって、直ぐに仕事が見つかるとも限りませんから、今は家を出て正社員として経験を積み、上京しても頑張れる準備期間を目指してください。
折角上京するという目標があるのに諦めるのは勿体ないです。
私でよければ、話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年10月12日 17時46分


こころの相談室 おうみ

お父様に何か言われて止められることで、あなたは現実を見ないようにしている印象を受けます。
お父様に何か言われて止められることで、あなたは現実を見ないようにしている印象を受けます。うまくいかなかったときの言い訳に父親を使っているようにも見えます。お父様がなんと言おうと、自分がそうしたいと思うなら、そうすれば良いです。

企業があなたを採用するかどうかは、お父様が決めるわけではありません。その企業が決めます。内定が取れるように努力するのはお父様ではなくあなたですから、お父様がなんと言おうと関係はなく、あなたが具体的な目標、課題を持って、それに向けて努力すれば良いです。

誰の言葉を信用するのか、ではなく、お父様の言葉もお知り合いの言葉もアドバイスではあっても、それで何かが決まるわけではありません。何を信じるか、どのように考えるか、どのように行動するのかは、あなた自身が自分自身に責任を持って考えて決めれば良いことです。馴染めないとか、自信がないとか、迷惑なんじゃないかとか、逃げ道を探してしまうので周囲がとやかく口を挟みます。上手くいって喜ぶのも自分、失敗して泣くのも自分です。自分で考えて自分で行動してください。

違反報告

2017年10月12日 15時33分


月の森カウンセリングルーム

りんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

長い間、お父さまの支配下に置かれ、
またお母さまともよき理解者とは言い難い関係性の中、
よくおひとりで耐えて、頑張ってこられたことと思います。

りんさん、もうご自分の中では答えが出ていらっしゃいますよね。
あとは、誰かに背中を押してほしいだけなのだと思います。

もう20歳ですから、ご自分の意志で決断されてよいのですよ。
ただし、責任も負っていかなければなりません。
これが、自由ということです。

ご相談を読ませていただいた限り、
しっかりと分別もお持ちで、理想もおありだと感じます。
本来であれば、お父さまの承認や許可なく、
ご自由にお仕事を選択されていい立場、年齢なのです。

上京せずとも、まずはご自宅を出て、
自活されてみてはいかがでしょうか。
もちろん、お父さまからは反対をされるでしょうが、
そこを越えないと、何も始まらないようにも感じます。
もしこのまま、ご自宅にいながら正社員の職に就いても、
また別の部分に関して、お父さまの支配が始まるように感じます。

どうか、ご自分の可能性を捨てずに、自信を持ってお進みくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月12日 15時25分


こころの悩み110番

文面からあなたの苦しみが伝わってきます。今までよく頑張って来られたのですね。これは甘えではなく、あなたが頑張って来られたという事実です。自信を持ってください。一度ゆっくりお話しませんか?新たなあなたの立ち位置が見つかるかも知れません。http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年10月12日 14時20分


九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

1.毒になる親、という本をまずは読んでください。
2.早くおうちを出て、一人暮らし・その後信頼できる男性との生活を経験して自尊心をやしなっていくとこが必要です。いずれにせよ、お父さんは支配性が強すぎるので、これ以上一緒にいてもいい影響はないでしょう。


お大事に。


九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)
九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt


違反報告

2017年10月12日 14時03分