教えて掲示板の質問

「生きる意味」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

最近何のために生きているのかわかりません。
今の生活で、楽しみや仕事でのやりがいなど何にも感じられません。
人と話をしたくなく、できるだけしゃべらないでいい様に過ごしています。
必要があって話をしないといけない時は、元気なふりをしたり、無理に表情を作って話かけています。
自分がいなくても世の中は通常通りに動いていくし、何もかわらないと思っています。
自分が生きている意味がわかりません。
特別何かあったからこう思ったとかはないのですが、何もないからそう思いました。
性格上、細かい事を気にするタイプだと思うので、もしかしたらその積み重ねが関係しているのかも知れません。例えば人が言った言葉が本当はこう思っているんじゃないか?というように言葉そのものより裏側の感情などを考えてしまいます。
ただ、いなくてもいいかな とほんとに思います。
人が生きている意味を教えて下さい。

違反報告

2010年12月4日 14時38分

教えて掲示板の回答

おはようございます。

『インナーチャイルドセラピー』を受けても変化が無ければ、

一度私のセッションを受けた方が良いと感じます。

私の文字の羅列だけを読んで気分だけが『一時だけ』ホットする

だけでは虚しくありませんか?

個人セッションの予約をお待ちしております。

違反報告

2011年2月3日 09時58分


心の杖

こんにちは!ゆいさん。
セルフ・カウンセリングアドバイザーの長坂です。

ご相談内容を読ませていただきました。

そこで、一度ご自分の心を整理してみませんか?
これからの質問は、ゆいさんがゆいさん自身に問いかけ答える為のものです。

答えを適当な紙に箇条書きに書いてください。
※コツは最初は大まかに思い出せる範囲で書くこと。
・色々と書いていくうちに細かな事を思い出したら追加してみてください。
・いつ、どこで、だれが、何を、どうしたの順に答えるとより分かりやすい心の動きが読み取れます。
・あくまでも思い出せる所だけ書ければよいです。


①「何の為に生きているか分からない」と言う感情が芽生えたのはいつ位で何していた時・・・?

例えば・・・仕事をしだしてから
   ・・・仕事に慣れてきてから
   ・・・学生のころから

などのように思いした事だけをはめてみて下さい。

例1
仕事が慣れだした1年目位、会社で私は仕事中に同じフロアーで働く仲間を見ていて思ったのがはじめかなと思う。

例1-2
仕事3年目で新人研修係になった位。
新人に研修をし終え、家に帰った私は要領の良い新人を見て思った。

上記のように思い出せたことを書いたりしてもいいです。

② ①の感情が芽生える以前はどんな事が楽しかったですか?
※楽しいと思えたことを思い出せる限り書いて見ましょう。

例2
中学3年生の時、学校の文化祭で私は友人たちと出店をし帰りに親に内緒で打上げをした・・・!
※親と先生に内緒で馬鹿騒ぎしたのが楽しかったのかも。(コメントを入れたりしてもよいです。)
※思い出しにくい時は、写真やぷりくら等見て思い当たる人たちの顔を思い出しながらふりかえてみるのもよいかもしれません。

③どんな会話の時に相手の心の裏を考えてしまいますか?

例3
「○さんって本当にしっかりしてるわね!」とAさんが言った。

・私は<午前中、仕事のミスを指摘したから嫌味いってるんじゃないかな!>と思った。

例4
「○さんって本当にしっかりしてるわね!」とAさんが言った。
私は「そんなこと無いですよ!」と言った。

・私は<そんな事言っておいて私が居ない時は、悪口いうんだろうな!ほかの人の時、Aさんって居ない人の悪口言うからな。>と思った。

※③の質問では、以前の記憶が曖昧で難しいかもしれませんので質問にあった場面に出くわした時、書いても良いです。
自分が相手の会話や行動でどう思ったか等を思い出せる範囲で書くことがコツです。


以上3点の質問を書いてみました。

①自分の中の感情の芽生えたきっかけを掴むことでその前後の心の動きを自分で確かめる一つの要素となると思います。

②自分が楽しいと思うことを知ることで楽しみを発見出来る要素を探る手がかりになります。

③自分の会話と相手の会話を書くこと。そこに自分の気持ちを含めることで自分がどのように会話の中で相手と向き合っているのか、自分の心の動きが分かる要素の一つとなります。

一部ですが、心を整理する事で自分では気づかない心の動きを自分自身で確認することが出来ます。

確認は自分自身の新しい発見にもつながります。

その他、もっと自分を見つめてみたいなどありましたらご連絡ください。


宜しければこちらも読んでみてください。

http://kokoronotue.blog98.fc2.com/

ゆいさんが、元気になれますように。

違反報告

2011年1月6日 20時54分


こんにちは ゆいさん

誰でもそんな風に考えてやる気をなくすような時ってあると思いますよ。
自然の中に出かけてゆっくり休むのもいいですし、楽しかった頃を思い出すのもいいのではないでしょうか。

あまり難しく考えても始まらないってことはあるもんです。

食べ物がおいしかった。 空がきれいだ。 映画が面白かった。 
些細なことを気づくのも幸せ感を取り戻す一つかもしれません。

時にはエネルギーヒーリングなども受けられると 心や体もスッキリするかと思います。
ゆいさんにはヒーリングをお勧めいたします

違反報告

2011年1月5日 17時35分


はじめまして。

心和美創の楢崎です。

返事が遅くなり大変申し訳ございません。

ゆいさんは、気配りのできる繊細な方だと感じます。

まず、自分を好きになりませんか。

どんな小さなことでもいいですから、自分の良いところを探してください。

例えば、『元気なふりができる』これは相手に不快感を与えないように気配りができていますよね。

素晴らしいと思います。

難しく考えず、自分の嫌なところを逆に良いところだと考え、どんな小さなことでもいい

ですから、自分の良いところを探し自分を好きになってみてください。

自分を否定することはできても、自分を肯定することは難しいですが、少しずつで構い

ませんので『自分を好き』になってみてください。

好きなところが増えてくることで、自ずと毎日が楽しくなり、人生の目的も見つかってく

ると思います。

まず、自分の好きなところをみつけ、自分を好きになってみてくださいね。


違反報告

2010年12月20日 13時46分


サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは、カウンセラーの松井です。

カウンセリングですと、あなたが自分自身で考えていくペースで話を進めるのですが、一回のやり取りである程度まとまった話を進めるために、いただいた相談内容に対し私の解釈が入っていることをご容赦ください。自分の考えに合わないなと思えば読み飛ばしていただいて結構です。

自分の気持ちに正直に表現できない状態はしんどいですねぇ。
お付き合いすると疲れてしまうんではないでしょうか?

あんまり世の中に影響が与えないから大丈夫なのかと思います。
ちょっと行動するだけで、大きな影響があるようでしたらそれこそ
身動きできなくなってしまいますよね。

細かいことを気にして、慎重に行動して守られている現在もあるかと思います。

折角、言葉の裏側も気になるようでしたら、相手が無理して話している時も
微妙に感じられるかと思います。その気持ちに優しさで答えられると、
あなたならではの味わいのある、お付き合いができるかと思います。

質問は、人が生きている意味、周りにそんなに影響が与えない程度に命をもやし続ける事なのかなとこの質問の場では考えます。(100年程度のちょっとの時間、地球にお邪魔している存在です。そのうち自然に消えてなくなりますので。)

違反報告

2010年12月15日 06時18分


Therapy WING

生きる意味は自分がつけるのです。

人生があなたに「あなたの生きる意味は何か?」と問うているのです。
生きることを通して「あなたは何者であるのか?」が問われているのです。

細かいことを気にできる繊細さと、言葉の裏側の感情などを考えられる鋭敏さ、
そして今に続くたくさんの体験と経験をさらに統合し先に進め、
ますます豊かな人生となっている自分とともに、
自分の真実を生きてみて下さい。

違反報告

2010年12月8日 21時03分


そうした問題を解決するためにハートセラピーを受けたほうがいいと思いますよ。
ハートセラピーを受ければ自分が生きている意味を自然に見つけられます。

違反報告

2010年12月8日 00時13分


そうした問題を解決するためにハートセラピーを受けたほうがいいと思いますよ。
ハートセラピーを受ければ自分が生きている意味を自然に見つけられます。

違反報告

2010年12月8日 00時11分


心の窓

ゆいさん、こんばんわ、初めまして、心の窓の原田です。

何のために生きているのかわからない、人が生きている意味を教えてください、ということですね。

心理カウンセラーとして、ゆいさんが書いて下さっている「人と話したくない、人と話しをしないといけない時は、元気なふりをしたり、無理に表情を作って話しかけている、自分が居なくても世の中は通常通りに動いていく」などのお話しがとても気になるのですが、今回は、ゆいさんからのご質問である、「人の生きる意味」について、私は、一人の人間として、私なりの考えをお伝えしたいと思います。

この世に誕生するすべての人は、「使命」を与えられてこの世に誕生しているのだと思います。
この世に誕生するすべての人は、そのために選ばれた人たちだと私は思っています。
だから無駄な命は一つも無いと思っています。

では、ゆいさんにとっての「使命」とは何なのか?
それを、ゆいさんご自身が、毎日毎日「今、ここ」に生きながら探し出し、見つけていくものだと思います。
それが、ゆいさんの人生、「生きる意味」なのだと思います。


ここである言葉を紹介します。

・「すべては必然---与えられた使命に気づくこと」

人間は一人ひとりが固有の使命を与えられてこの世に生を受け、それぞれ違った体験を通して成長していくために生きています。
そのために、さまざまな出来事が起こり、その人が成長するように促していきます。
時には、辛いことや厭な人間関係だって生じるでしょう。
けれども、それを正しい、正しくないという尺度ではなく、自分の中に起こってくる感情も含めてありのままに受け入れていくと、人間の力を超えた大きな力がこの世に働いていることに気がつきます。
全人類は、分離孤立しているのではなく、一体であり調和のうちにあるということをよく考えると、欲得を超えて他の人の幸せを願うのがもっとも大切なことだと分かります。
全人類は、一人ひとり個性豊かな役割を与えられている神秘体なのです。
人間というのは、ちょっとした働きかけ、方向づけ、いい刺激があると自分の力で良くなっていくものです。

これは、鈴木秀子さんという方の言葉です。

参考になれば嬉しいです。

ゆいさん、まずはご自分がどのような人間か、「知って気づく」ことから始めてみられてはいかがでしょうか。
そのためのカウンセリングも良いかと思います。   

違反報告

2010年12月8日 00時01分


ゆいさん こんにちは。

カウンセリングルーム M.heartの尾崎です。
ご相談読ませていただきました。

「生きる意味」難しいですよね。
皆、普通のごとく生きてはいるけれど意味を問うと答は難しい。

私は、人は強くあり同時に弱くもあると思います。
強くある部分で自分を守り、弱くなったとき他者を理解する。
人の心を理解し、人と交わることで自分の存在を確認する。

フランスの思想家パスカルが
『人間は考える葦である』と言っていますが
大木と違って弱々しい葦は群生しています。

強風にあおられると風に身を任せしなり倒れたように見えます
しかし、風が止むと元の姿に戻り群生を風になびかせています。
その姿をパスカルは人間に比喩して、そして人間には考える知恵がある事から
『人間は考える葦である』と言ったのではないでしょうか。

昔から言われる人という字は人と人が支えあっている
象形文字からの漢字と教わりますよね。

人が生きると言う事は一人ではできないのです。

ゆいさんの年齢がわかりませんが
ご両親、お母様からゆいさんが生まれる前後のお話し
聞いた事ありますか?
それを聞いただけでもゆいさんの生きる意味があると思います。

ゆいさんの人との関わりも
>できるだけしゃべらない・言葉の裏側を考えてしまう 
とありますが本当は話したい・人の言葉を疑ってしまう
と逆な感情で人と接していませんか?
コミュニケーションに対しての行動変化に
カウンセリングを受けられるのも良いのではないかと思います。

ゆいさん
かけがえのない人に出会い、そしてその人の
かけがえのない人になって下さい。
人が生きるという事は世界を変えるような
大きな事をする事ではなく、目先の小さな幸せを
見つけ普通に生きている事に感謝する事かと
私は思います・・・。

ゆいさんのお幸せを祈っています。

違反報告

2010年12月6日 15時59分


空の色カウンセリングルーム

はじめまして、カウンセラーの高橋と申します。


ゆいさんは今ご自身の生きている意味であったり価値観の中で迷路に迷い込まれたように思われているように思いながら私は読ませて頂いております。


人が生きる意味…


こう考えるととても難しい課題になってしまうと私は思っています。

自分自身の生きる意味、他者に対する存在の意味合いが違ってきますよね。


自分自身の生きる意味を私は"欲求"と解釈しています。


ゆいさんが今人生において、楽しみを見出せなかったり、人付き合いにおいても苦痛を感じられているご様子の中、ゆいさんが今それを感じられないのは、無理にそれらを行おうとしているからではないからかと私は感じています。


私は、生きる意味は日々…いえ、その瞬間瞬間において違っていいと思っています。
私が捉える生きる意味が"欲求"である以上、"おいしいものを食べたい"と思う事も生きる意味であり、眠りたいも、本を読みたいも生きる意味なのです。

そしてそれは無理に得るものではなく、自然に湧き上がるものではないのでしょうか?
そして、気が付かないうちにそれをゆいさんは日々なさっているのだとも思っています。


対人関係においても、自らが欲求しないのであれば無理に付き合う必要も、他者に合わせて笑う必要もありません。

ゆいさんご自身が望まない事を他者に合わせて行えば、そこに自分自身が見いだせなくなっても仕方がないようにも思います。

もちろん、会いたい人であったり、楽しいと思われるような関係の上での関わり合いであるのならそれは自分自身の欲求であり、そこには生きる意味も、自分自身の価値も見出せるように私は思えるのです。

細かい事を気にし過ぎるとありますが、他者の事を考えすぎ、ご自身をないがしろにするようなことはありませんか?

ご自身の意見であったり、欲求を他者に対して表現できているでしょうか?


人は誰もそこに存在することそれ自体に意味が必ずあります。
今はそれがご自身の中で見えなくても、必ず在るのです。

ご自身の中にも、そしてあなたを取り巻く環境の中にも。


現在ご自身で気が付かれることが困難であるなら、是非カウンセリングを受けてみてください。
カウンセラーを通して、ご自身の中にある大切なものを発見してください。

ゆいさんの人生がより豊かに、心地よいものになるように。

違反報告

2010年12月6日 11時44分


恵比寿メンタルカウンセリング EMC

ゆいさん

恵比寿メンタルカウンセリングの小林と申します。
恐縮ながらコメントさせていただきます。

「言葉そのものより裏側の感情を考えてしまいます」などから、ご自身の「考え方のクセ」がそのような考え方に結びついていると思われ、また、そのような方は多くいらっしゃいます。
その背景には幼い頃からの環境も影響している可能性が高く、ご自身だけで、この「考え方のクセ」を改善していくのは困難だと思われます。
しかし、この「考え方のクセ」を改善していくことで、ご自身の気付けなかった新たな発見があると思いますし、自尊心や自己愛が増えていくことにつながっていきます。
自尊心や自己愛が増えていけば、楽しみややりがいと感じることにつながっていきますし、今とは違う「生きる意味」の見方ができると思います。

私的な意見ですが、「人が生きている意味」は人によって違うと思いますし、誰かが教えられることでは無いと思ってます。
ゆいさんは今、辛い状態だと思いますがその辛い状態は性格というよりも「考え方のクセ」からきていると理解して頂き、改善していかれることを祈っています。

違反報告

2010年12月5日 21時22分


ゆい様。初めまして、メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

“生きている意味が分からない”というないようですね。とても深い問題ですね。

今の生活に楽しみを、仕事に遣り甲斐を求めていますか。見つけ出していますか。

待っているだけでは現状は変えられません。毎日を変革する必要があります。

新しい視点や目標設定等を定めて、日々変化(刺激)を付けなければ、ゆい様の

おっしゃる通り、生きている意味がないと思います。

細かいことを気にする性格は長所・短所を持っていますので長所の面に目をむける様

心掛けてください。性格はクセと考えてください。修正は可能です。

人生って、いろんな経験を積んで・いろんな知識を習得して・辛い道を歩んだ結果

何かが付いてくるものだと思います。夢の実現であったり・・・

人生は良いことばかりではないですよね。お気持ちは良く分かります。

ただ、全てが上手くいくとハードルを高くしてしまうと、小さな幸せや成功を見落として

しまいがちです。完璧を求め過ぎず肩の力を抜いて、遊び心も持ち合わせて下さい。

今より、楽しさを見つけることが出来ると思います。決して、自尊心を低下させる様な

言動や行動をしないことです。

違反報告

2010年12月5日 19時35分


メンタルサポート Let it be

ゆいさん、はじめまして。

ライフジャケットの小林と申します。

ご相談内容を拝見し、「生きがい」を見出せずにおられ毎日苦悩の日々を
過ごしておられるようで心中お察し申し上げます。

この世の使命を持たずに生まれてきた人間はおりません。

ゆいさんはそれに気づかずにおられるだけのことだと思います。

楽しみや仕事のやりがいは受け取り方一つで変わってくるものです。

非常に重いお悩みであると思いますが、
Yahoo!知恵袋やgoo!教えてなどといった掲示板に相談される方も
非常に多いのですが、責任ある回答と教授をお求めでしたら
専門のカウンセラーの先生方にお願いすべき問題ではないかと思います。

ちなみに当方は「生きがいの再構築」をメインに活動しております。

生きがいは行動することにより得られるものです。

どうか思考の中だけで追い求めることのないようお願い致します。

当方でしたら責任を持って個別指導形式でサポートさせていただきます。


違反報告

2010年12月5日 01時01分


心にゆとりの毎日を

ご相談読ませていただきました。

本当の人生の意味を知ることは、
今のゆいさんにとって永遠の課題と言ってもいいかもしれません。

マズローの「欲求段階説」でもそのことが焦点となっています。
人の欲求を探求すると行き着くところはその部分となります。
「自己実現欲求」は自分を本当に誉める事ができ、自分でこれがいいと満足できる価値を見いだせるときだそうです。
難しいでしょ?

ですから、ゆいさんの考えたことは普通だと思います。

しかし、内容から推測しますと、
こんなことを考えているのではないでしょうか。

自分はいつもた他人中心、つまり他人がそうあってほしいと思うものに焦点をあて、過度に適合しているということです。

偽りの、共依存自己と言います。

わたしたちは偽りの、共依存自己の立場で動くとき、たいてい不快で、無感覚、空虚、不自然であると感じます。

ですから、人の言った裏側の感情を考えてしまうのです。

いい子になるのではなく、リアルな自分を出すには練習がいります。

自分には何かがおかしい、欠けていると感じることはスタートだと思います。

本当の自分を知ること、それが生きている意味を知る助けになります。

必要なカウンセリングをお勧めします。自分探しの旅にでる勇気を!!

心にゆとりの毎日を 東原 隆満

違反報告

2010年12月4日 23時15分


Four-leaf clover心理カウンセリング

こんにちはゆいさん。

カウンセラーの小林です。

この世の中で何の為に生きているのかがわかって生活している人がどれだけいるの

かな。

カウンセラーである私自身ですら、苦しいことや悲しいことのほうが多い毎日のなかで

必死に楽しかったり、うれしかったりすることを本当にささやかだけど見つけながら生

きています。

ゆいさんには本当に本当に楽しみややりたいことはないですか。

心が少し疲れているのかもしれないですね。

そうゆう時は休みましょう。

何も考えない、そんな時があってもいいんですよ。

残念ながら、生きる意味を答えられる人はいません。

また、話したくなったらホームページを見てください。

違反報告

2010年12月4日 22時43分


総合占いアンスール

こんばんは。
質問の回答。
ずばり、「楽しむため」です。

あなたはだれかのために生きているのではないし、だれかの役に立つために存在しているのでもない。あなたはあなたです。
おっしゃるように、今のあなたがいなくても世界はかわりません。

でも、あなたが心から人生を楽しむようになって、その楽しみをまわりの人と分かち合うようになったら、あなたのまわりの人は、あなたのおかげで楽しくなります。

人生を楽しくするには、真剣に「楽しく生きよう!」と決意してから3年くらいかかります。
だけど、ためしてみてください。
楽しく生きるにはどうすればいいか、考えて、実行してみて。

人はだれかのためとか、なにかのためにいきているんじゃない。
自分のために、生きているんです。
あなたがあなたの人生をえんじょいできますように。

最後に、なにもないことって、とても幸せなことですよ^^

違反報告

2010年12月4日 21時39分


こんにちは(^_^)

なんのために生きているのか。。疑問に思うときってありますよね。

ちょっとスピリチュアルっぽくなりますが、今のあなたの人生は、産まれる前に自分自身で人生のシナリオを書いてきています。

でも、その記憶は消してきているので、途中で生きている意味がわからなくなっても全然おかしくありません。

私も経験があります。(^_^)でも、いま私は、生きる喜びでいっぱいです。

自分が何のために産まれてきたか、わかったからです。

そして、それをやっているときは、本当に幸せを感じています。


自分で望んで、何かを経験したくて産まれてきたのですから、この先必ず、この人生でやりたかったことに出会えるはずです。

何のために産まれてきたか、その記憶を早く思い出す方法。。それは、まず目の前にあることを一生懸命やることです。

仕事でも、趣味でも、恋愛でも。。なんでもかまいません。夢中になって生きていたら、自分のやりたかったことに必ず出会えるはず。。

でも今、そういう気力も起きないのなら、ゆっくりと休んで、自分をリラックスさせてあげてください。何もしなくても大丈夫。のんびりすることも大切です。

風や光を感じたり、好きな曲を聴いたり、美味しいものを食べたり。。なんでもかまいません。好きなことをして過ごしてみてはいかがでしょうか。


違反報告

2010年12月4日 21時34分