教えて掲示板の質問

「困っています。」に関する質問

  • 受付終了

那古さん

私は困っていることが二つあります。


一つは怒られることに対しての恐怖です。
誰しも怒られることは好きではないと思います。
怒られることで、人に注目されることが嫌というよりも、怒鳴られるのが特に嫌いで、それについて悩んでいます。

怒鳴られると、心拍が上昇する様な、早く動くような感覚がします。
以前職場で怒鳴られた際、心臓の動きが早くなり、無意識に涙がこみ上げ手の震え、鳥肌、軽い過呼吸になりました。仕事中でしたので、自分で自分を落ち着けようと両腕を擦り、深呼吸をするなどして、なんとかその場では抑えることが出来ました。


私の家では、親と姉達が手をあげる(暴力を振るう)のは当たり前のことでした。
特に中学時代が酷く、父親に対して反抗的だった私が「うるせーな!!」等と言ったところ、父が激怒し、ゴミ箱(アルミ製)で私の顔面を殴り、その後にも素手で殴られた事がありました。
姉は、私が自分の言う事を聞かなければ、意地でもやらそうと圧力を掛けてきて、イヤイヤ私が最後にやる。という。

私は姉に勉強を教えて貰っていましたが、私の覚えが悪く分からなくてだんまりしていると、「サボってたな」と殴りました。お陰様で中学時代、クラスの人たちに「顔が腫れてる、また殴られたの?やばくない?」等と、心配されるほどでした。今でも額には殴られて腫れてできた痕があります。
勉強を教えてる最中、勉強ができない私に対して姉はいつも怒鳴るので怖くて怖くていつも大泣きでした。


私が物心ついた時から、姉達(複数います)と親は、何かあれば手を出す、
私が大泣きしてても、母は止めますが必ず私の味方はしてくれません。その場を抑えるだけで、殴られたことに関しては何も言いません。
勿論母も手を出すような人間だからです。


怒鳴られることに関していつからビクビク極度に反応するようになったのかは、覚えてはいません。
ですが、怒鳴り声を誰かに挙げられるたび、殴られた時のことがフラッシュバックしてしまい、「殴られるのではないか」「誰か助けて!」と、いつもいつも心の中で叫びます。
最近知った事では、怒鳴られなくても、相手が男性に限り、怒っている相手だと自然と涙が出てきて震えが止まらなくなってしまう事に悩んでいます。



2つ目は、恐らく一つ目に関係していると思うのですが、年上の男の人が苦手です。
私は習い事をしていて、そこでは私よりも10近く上の人もいます。年上の方が多いと思います。
年上の男性が苦手、といいましたが、クラスメイトなので平気なんです。
でも、職場の年上の男性が苦手で、一定の距離をどうしても保ちたくなります。

慣れれば大丈夫なのですが、とにかく怖いので距離を取りたくなります。
年下ならばいくらでも平気なのですが、どうも年上の男性は怖くて出来れば会話したくないですし目も合わせたくないです。



私は、どうしたら良いのでしょうか…。

違反報告

2017年9月30日 21時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

名古屋。さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

過去からの経験で、怒鳴られること(怒鳴られるかもしれないこと)に対して、相当な恐怖があるんですね。

わかります。私は小学校5・6年の二年間、担任教師に激しい体罰を受けていました。暴力と罵りです。

大人になっても、職場の人や駅で怖い顔の人を見ると、いつまた怒鳴られるかもしれない、殴られるかもしれない…ととてもびくびくしていましたから。


でもね、名古屋。さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第なんです。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は名古屋。さんの人生を変えることができる動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

名古屋。さん、私は名古屋。さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年10月3日 10時43分


新宿ファミリーカウンセリング

名古屋 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
殴られた事があるとのことですから、明らかに心の傷になっていて、余計にデリケートになっていらっしゃるのだと思います。
あなた様の場合には、是非諦めないで、
適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月3日 10時19分


こころゆるび

名古屋。さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
ずっと耐えていらしたのですね。
怒鳴られることへの恐怖がありながらも、ご自分で切り抜けられたことはすごいと思います。
家庭環境で受け続けた傷が癒えていないのでしょう。
怒鳴られることへの恐怖と年上の男性への恐怖は関連はあると考えられますね。
ただ、年上の男性への恐怖はカテゴリーを分けることで緩和されることもあるようですね。
クラスメイトと職場の人というところに何かしらの区切りが存在するのだと思います。
どうすればいいかとのことですが、まず心療内科に行ってみてください。
お医者さんも苦手なようならば紙に現状を書いて持っていくのもいいですよ。
カウンセリングを受けることもおすすめします。
少しずつ心の傷を癒していきましょう。
私でよければお話を聞きますよ。よろしければサイトにいらしてくださいね。



-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年10月2日 17時33分


心理カウンセリング らしんばん座

名古屋。さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

名古屋。さんの体験は、間違いなく虐待です。
そのような家庭環境で、今まで頑張ってこられたのですね。
怒られることに対する反応も、年上の男性に対する反応も、ご相談いただいた経験の中で生きてきたのなら、無理もない事だと思います。

ただ一つ言えるのは、名古屋。さんの怒られた時の反応、すなわち心拍数が上がる、呼吸が荒くなる、手が震える、体を固くして身構える等々の事は、本当は悪い事ではありません。
すべて名古屋。さんの体が、名古屋。さんを守ろうとして反応していることです。
そして、「怒られるのではないか?」と、びくびくして身構えてしまうことも、怒られることから回避しようとする、名古屋。さんの体の反応です。

体の反応は、無下に否定してしまうことは良くありません。
今まで名古屋。さんを守ってくれていた名古屋。さんご自身に、「ありがとう」と言って、認めてあげてください。
その上で、特に年上の男性に対して、どう対処していくかを、考えることになります。
苦手な人、怖いと思う人に一定の距離を保つという事も、対処方法としては良い事だと思います。

名古屋。さんの過去の事、そして今の思い。そういった物を整理して、どう生きていくかを見つけるためにも、カウンセリングを受けることをお勧めします。
カウンセリングの中で、「怖くてびくびくしている名古屋。さん」を見つけ出して、助け出してあげてください。

違反報告

2017年10月2日 17時23分


セラピールーム タマの部屋

はじめまして
セラピールーム タマの部屋の眞鍋です

名古屋さんの相談を見る限り怒鳴っている人や歳上の男性に父親を投影し、そういう状況になったとき無意識のうちに、身を固くして怒りが通り過ぎるのを待つしかなかった小さかった頃に戻っていると考えられます。
小さくて力のない頃はそうするしか手段がなかったのだと我慢した自分を誉めてあげて下さい。
そして、怒っている人、歳上の男性は父親ではないということ、今の自分は何故起こられているか正しく判断し対応できる能力があるということを認識してください。
名古屋さんのようなケースでは再決断という方法を使います。そういう状況に慣れるため脱感作法という方法も併用するかもしれません。
いずれも再決断療法を扱っているところであれば問題なく受けられると思います。
また、交流分析、ゲシュタルト療法を扱っている所でも再決断療法を受けられる所もあります。

違反報告

2017年10月2日 16時37分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       
の松下愛ノ助でございます

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,怒鳴られると、心拍が上昇する様な、早く動くような感覚がします。
以前職場で怒鳴られた際、心臓の動きが早くなり、無意識に涙がこみ上げ手の震え、鳥肌、軽い過呼吸になりました。

2,私の家では、親と姉達が手をあげる(暴力を振るう)のは当たり前のことでした。
特に中学時代が酷く、父親に対して反抗的だった私が「うるせーな!!」等と言ったところ、父が激怒し、ゴミ箱(アルミ製)で私の顔面を殴り、その後にも素手で殴られた事がありました。

3,職場の年上の男性が苦手で、一定の距離をどうしても保ちたくなります。

貴方様の怒られたり怒鳴られたりされる事を恐怖に感じるのは
育った家庭での「心傷体験」すなわちトラウマの影響がとても大きいと思います。

そしてそのトラウマの影響を受けてしまうのが貴方の性格や気質です。


貴方の気質(先祖からDNA・遺伝子で引き継いでしまった)の中で
不安気質という神経質・心配しやすい・様々の刺激をマイナスにとらえてしまう・思い込みから妄想になる、どうですか?

この不安気質をそのままにして置きますと、他者依存性(相手の目線や自分への評価・自分への言動がとても気になります)が高まり、自信を失い自分を否定してしまうようになってしまい苦しみます。

貴方の悩みである「怒鳴られると、心拍が上昇する」このお悩みの解決は理屈はでは解決しません。
新しい性格の追加の為のトレーニングです。

貴方が希望する性格を新しく加えるトレーニングです。

旨くいけば1回~2回の講習で貴方の望まれる新しい性格が誕生し日常的に使えるようになります。

私共の相談ルームには貴方様と同じような状況の方がたくさんカウンセリングを受けいらっしゃいます。

遠方の方は電話やスカイプでカウンセリングを受けられます。

私達がお逢いして感じるのはほとんどが不安気質からくる妄想、、自己否定、自己価値観の低下によって、すべてに自信を失っておられる場合がほとんどです。

確かにご相談にいらっしゃった時、最初の段階での目線は怖いくらい、鋭く
厳しく感じる事があります。

しかしカウンセリングが進むうちにカウンセラ―との会話で心が打ち解けられ、安心感が広がると本当に優しい目と素敵な笑顔が現れて、まるで別人のように変わられます。

貴方様は私たちが提案する貴方様の自己改善プラン「新しい自分に変える為の行動」で必ず、ポジティブな性格に変わり
目線や表情が驚くほど変わります。

貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、貴方の一人よがりの悩み苦しみは、しっかり改善、解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が自分に自信を失い、うつ症などの症状で心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた方々のご相談が多いです。

薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様の「怒鳴られると、心拍が上昇する様な、早く動くような感覚がします」
このお悩み、を改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験(トラウマ)から来ているかもしれません。
その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から現在までの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように不安に考えてしまうのか」「何が原因できつい目線になってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。

この診断は60分位で明らかになる手法です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、ご主人との関係や誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。子供は親の姿を本当に良く見て育ち影響も大きいです。


私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞き致します。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていただく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 
その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私の不安心や、妄想や厳しい目線の原因や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がはっきりつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

さらに貴方様がご希望されましたら、「自分の魂が求める自分の人生の道を知りたい」というご要望にお応えする貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるというカウンセリングも可能です。

「自分はどのような生き方をすれば、最も幸せ感を感じられるようになれるのか、満足感を感じられるのか」を自己認知するという事です。そのやり方も全てカウンセラーが一緒に進めますのでご安心ください。

必ず上記の方法で貴方の価値観に合った生きる道。進むべき道が見つかると思います。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「周囲の人に不快な思いをさせない、周りに怖がられず生きていけるようになります」
  貴方らしい貴方を必ず手に入れる事ができます。
  
    
 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

  
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「あおぞら」 松下愛ノ助  
お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297     
ホームページ http:  http://www.ai-aozora.com/      
ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2017年10月2日 16時25分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、名古屋。さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
精神的につらい状況ですね。

このような家庭環境の元で育って来られたのであれば、今のような状況になっても仕方ありません。
ココロの中、奥の方に問題を抱えたままの状態で居るために、今の状態になっている、と考えてください。

カウンセリングやセラピーを継続されることで少しづつ、自分のココロの中を整理していく事が出来れば、改善されると考えます。

違反報告

2017年10月2日 16時09分