教えて掲示板の質問

「モラハラについて。」に関する質問

  • 受付終了

テツさん

私の夫が短気なのは出会った時から知っていました。
普段は私にはもったいないくらい優しく気が利きます。
ただ思うように物事が進まないと大きい声で叫んだり、忙しい時に電話が鳴ったりすると他人相手に露骨な態度をします。
夫婦喧嘩でも大きな声で怒鳴り威嚇してきます。そんな時はとにかく私が悪い事にされ終わります。
どこに怒りスイッチがあるのかわからず常にビクビクしながら顔色を伺っていました。
そんな夫をモラハラでは?と疑いネットで色々検索しました。
が、モラハラに該当するようなしないような…。
ふと疑問が湧き、半信半疑で「モラハラ嫁」と検索してみました。
モラハラ加害者の特徴が箇条書きにされていました。
ほとんどが私に当てはまりました。そして、それらは夫を怒らせた際にいつも私が言われている内容でした。
私は夫がモラハラ夫だと思っていましたが、実は私こそがモラハラ嫁で、夫に対し気付かず行なっていた
日常的なモラハラに耐え兼ね爆発する夫をみてモラハラ夫だと思っていたのではと。私はモラハラ夫をもつ可哀想な嫁だと。そう思い込んでいたのでは…?
この場合の医療機関はどこになるのかがわかりません。治したいです。
私のモラハラは時には中学生の子供に向けられています。

違反報告

2017年9月27日 09時27分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
今も一人で悩み、苦しんでいるのですね。

テツさんの治したい気持ち伝わってきました。
今まで思っていたことが「違うかも」と気づいたことも
変わっていくための大きな一歩を踏み出されていますよ。

宜しければ、もう少しお話しを聞かせていただけませんか。

テツさんのこと、今の状況、思い感じていることを
お聞かせいただくことでどうすれば良いかみつかることも
あると思いますし、それをお手伝いするのが私たちカウンセラーですよ。

一人で悩ず、頼っても良いのですよ。
いつでも、ご相談をお待ちしています。


*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年10月4日 22時09分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.「モラハラ嫁」というかどうかは別にして、反抗挑戦性の強い女性というのはいます。こういう方は、無意識に相手を煽るようにコミュニケーションをとるので、しばしば関係が悪化します。
2.「私の夫が短気なのは出会った時から知っていました。
ただ思うように物事が進まないと大きい声で叫んだり、忙しい時に電話が鳴ったりすると他人相手に露骨な態度をします。
夫婦喧嘩でも大きな声で怒鳴り威嚇してきます。そんな時はとにかく私が悪い事にされ終わります。どこに怒りスイッチがあるのかわからず」とのことですが、ADHD等の何らかの発達障害の傾向があるかもしれません。また、この場合は、ご相談者さんにも同様の傾向があるかもしれません。発達障害のかた同士はしばしばカップルとしてひきつけられるので、そのようなカップルにおける関係悪化時の緊張関係は激烈なものになります。
早急に、日常的に発達障害を診ているご近医を受診してください。お二人ともです。
お大事に。




九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt


違反報告

2017年9月30日 02時33分


ラディアンス

こんにちは
 ご心痛お察し申し上げます。

下記のページが参考になります。

http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

違反報告

2017年9月29日 11時45分


ファミリーカウンセリング高尾

テツ 様

こんにちは、はじめまして
デリケートな原因のため、病院では、対応できるところが少ないです。
適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月29日 10時23分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、テツさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分自身を見つめているようですね。

この内容だけですと、ご自身にどんな問題があるのかが分かりませんのではっきりとは申し上げられませんが、モラルハラスメントという事であれば、これは薬で治る、というモノではなく、カウンセリングやセラピーを通じて自分の内面と向き合う事が必要となって来ます。

違反報告

2017年9月28日 15時16分


テツさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
テツさんのご相談内容を拝見させていただきました。

テツさんはご主人のことを「モラハラ夫」だと思っていたけれど、
実はご自分こそが「モラハラ嫁」ではないか、
ということにお気づきになられたんですね。

それは大変、喜ばしい事だと思います。
人が変わっていく為に必要なことは、
まずは、自分を理解することなのです。
テツさんはもうすでに、
ご自分を少し理解することができていますね。

更に、もっと本当のご自分を知るためにも、
心理カウンセリングを受けてください。
また、ご主人との関係がより良いものとなるためにも、
テツさん自身が変わっていくことがなによりです。

そして、

>私のモラハラは時には中学生の子供に向けられています。

というような負の行動は、世代間連鎖となって
これからお子さんの人生に
悪影響を及ぼすことにもなりかねません。

是非、あなたが家族の先駆者となって、
変っていきましょう。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも対応させていただきます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分(期間限定)
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもテツさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月28日 13時06分


こころの相談室 おうみ

内容によって変わりますが、まずはじめにすべきことは、あなたが悪い部分については、ご主人とお子さんに謝らねばなりません。
ご主人やお子さんに暴力をふるっているなら、子どもさんは児童相談所へ、あなたは警察へ行くことになります。
あなたが精神的に不安定だということなら、心療内科に行ってください。

違反報告

2017年9月28日 12時56分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&j人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の最も重要な部分を書き出してみました・

1,それらは夫を怒らせた際にいつも私が言われている内容でした。
私は夫がモラハラ夫だと思っていましたが、実は私こそがモラハラ嫁で、夫に対し気付かず行なっていた
日常的なモラハラに耐え兼ね爆発する夫をみてモラハラ夫だと思っていたのではと。私はモラハラ夫をもつ可哀想な嫁だと。そう思い込んでいたのでは…?

率直に申しまして貴方様は典型的な「モラハラ妻」の可能性があります。

このままで貴方様もご主人も心も体もボロボロになってしまいます。

モラハラ妻の特徴は

1、普段の会話の中でも、その性質を剥き出しにしてきます。例えば、どうでもいいような日常の他愛もない会話の中で夫が物の名前などを間違えたとします。そこでもモラハラ妻は夫をバカにしたり責めたりします。

2、人が変わったかのように「何で間違えたの?」「考えて話せばわかることでしょ?」などと必要以上に夫の間違えに対して反応して、何故間違えたのかを問いただそうとします。

3、問いただすけれど、夫が発言する暇を与えません。ただ責め立てたいだけなのです。
 

 4、モラハラ男子は非常に外面を気にする傾向があります。
貴方様のご主人は「他人相手に露骨な態度をします」とありますが
モラハラ夫は他人に対し、このような態度はとりません。

モラハラ夫はそれにまた気弱に反応する女性に対して、何でこれが出来ないんだ、お前は何をしてもダメだなどと女性自身を否定し出します

しかし家では女性を酷に扱いますが、外ではいい夫を演じて外面だけは良く見せようと必死になります。

モラハラ男子の精神分析をしてもモラハラ妻の精神分析をしても、ほとんど育ってきた家庭の影響を受けています。

モラハラ夫は子供時代にパワハラや虐待など両親からまたは兄弟から受けて育っている場合がほとんどです。しかもそのことがトラウマになっている場合が多いです。

モラハラ妻は全く逆で両親から愛され自由気ままになんでも言ってしまっても怒られなかったり、責められない育ち方をしている場合が多いようです。

一部のモラハラ妻は夫と同じように家庭内が殺伐として父母のどちらかがパワハラをしたりモラハラだったりして誰かが誰かをいつも責めたり怒ったりしている家庭環境の方も少なくありません。

現在の状況からの解決法は一つです。

この方法はご主人もお子さんも救うことにもつながります。

貴方が彼を本当に愛しているのであれば決断してください。

そうしないと、貴方は一生不幸です。


私達の相談ルームではこの「モラハラ夫婦逆転改善療法」でこれまで
数十組のモラハラカップルの悩みの解決を実現してきました。

その解決法の流れと手順をご紹介します


▼まず彼の気質を貴方様の観察診断で明らかにします。30項目のチエックシートで分かります。
 
次に貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

 今回の解決の為のカウンセリングで最も重要な事は
貴方様の気質診断・性格診断それと自己価値観診断を受ける事だと思います

貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にとって良いのかを明確に知ることが出来ます。

これで貴方様にとって最も幸せになれる生き方が明確になります。

そして彼の気質も明らかになります。

ここで大切な事は、人生で様々な重い悩みや苦しみが自分や自分の子供や愛する人にかぶさってきた場合、それを解決する為には、心の覚悟が必要です。

その腹をくくって取り組んだとき、ほとんどの問題が解決します。

貴方様がこの問題を是非共解決したいという事で私どものカウンセリングをお受けになる場合、彼との話合し合いの仕方を全てご指導いたします。

彼の気持ちを尊重しながら、穏やかにしかし真剣に貴方様が彼に語る文言を
「心からの提案書」として、全て私たちと貴方様と協力し作成します。


貴方様の事がどれほど自分にとってかけがえのない人であるか、気が付きます。

今まで弱そうに、見えていた貴方は本当は心は「強い希望」を持って生きている人だと彼は気が付きます。

私達をこのような心理療法でモラハラカップルの皆さまの苦しみを解決してきました。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国の方々はカウンセリングは日常的に受けながら役立てています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/   

違反報告

2017年9月28日 12時23分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
まずは精神科にいってみてはいかがでしょうか?
もしカウンセリングが必要で有ればいつでもお話聞きますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月28日 11時46分


Claybeauty

こんにちわ。
ご自身で、そこまで気づかれたのですね。
素晴らしいです。

オンライン 出張セッションも行っておりますので、連絡お待ちしております。

違反報告

2017年9月28日 11時34分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「モラハラについて。」との御相談ですね、


モラハラを治す医療機関はないと思います。

心理療法の世界ですので・・・

ご相談者のあなたに自覚症状があるのであれば、

修正が出来ると思います。

個別によるカウンセリング、夫婦で行うカウンセリングなどを利用することが

良いと思います。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539


お気軽にご相談ください!


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月28日 11時10分