教えて掲示板の質問

「学校のこと」に関する質問

  • 受付終了

あまるさん

現在高校2年。女子。

色々と悩み事があります。

まず、友達が出来ません。

生来のネガティブ思考から周りが自分を避けていきます。

それでも一生懸命話しかけたりしてやっていますが、表面上の友達しかいません。

周りの子達も気を使ってくれていますが、それが逆に重荷です。

勉強も強化によって集中できません。

私は中学受験で失敗しています。

そこから、地元の中学に入ってからいじめられたりしてなんとか切り抜けてきましたが、

高校で違う環境に移ってから友達作りに一生懸命になってきたんです。

同時に特別進学クラスに入ったので、勉強もめちゃくちゃがんばりました。

でも、1年が過ぎて友達も出来ず一生懸命にがんばってきた勉強、特にいままで

苦手でかつ嫌いで逃げてきた理系教科(数学と理科)の結果が全然でない。

先生からも「焦るな!」と言われますが、こんな時期にこんなのじゃ、

偏差値が40台しかないんじゃ、大学に行けません。

何もかもがうまくいきません。

今、何もやる気が出ません。

何も手がつきません。

学校休みたいのですが、親がうるさくて休めません。

どうすればいいでしょうか。

違反報告

2012年5月13日 23時53分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ぽらーる

初めまして、あまるさん。カウンセリングルームぽらーる 鈴木です。

こちらにご相談して頂いた勇気に感謝します。
楽しいはずの学生時代を悩み事を抱え毎日がお辛いことと思います。

文章から私が感じたことをお伝えしますね。
あまるさんは「責任感の強い良い子」なのかなと思います。

一生懸命に頑張ることをご自分に対して課題としているのかもしれませんね。

過去に中学受験の失敗・いじめられ問題で生じているトラウマを抱えたままではありませんか?

何とか切り抜けてこられた強さもありましたね。

それはもしかしたら、親御さんや周囲の期待に応えようと頑張っていたからなのでは?と思われます。

その頑張ることで目を伏せて来られたトラウマと向き合うことから始めてみてはいかがでしょうか?

その何かしら残っている心の傷を抱えていることは自覚されていますよね。
だからこそ

・高校で違う環境に移ってから友達作りに一生懸命になってきた
 のではないでしょうか。

友達つくりに勉強にと大変でしたね。


今何もかもが上手くいかなく、やる気が出ない状態はおそらく、普段からベストを尽くそうとしてきたあまるさんの精神的なエネルギーが切れ学校に行きたくないと信号を送ってくれているのです。

食欲不振、体重減少、不眠など体調を崩されていませんか?

今は親御さんに理解を求め、ゆっくりお休みした方がよいかと思われますよ。
出来れば、無料電話カウンセリングやスクールカウンセリングでご相談してみる方法も選択肢に入れてみて頂けたらなと思います。

あまるさんを大切に出来るのはあまるさんでもあります。
どうか、少し頑張らないご自分も受け入れて上げて下さいね。   
                                           鈴木
                                      

違反報告

2012年5月18日 11時27分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

確かに少しだけ、「ネガティブ」かも、知れませんね。

自分を避けているはずの、表面上だけの周りの「お友達」が、気を使ってくれる。

それも、「重荷に」感じてしまえる程に。  コレって、ホントのお友達ですよね!。


勉強「メチャクチャ」頑張って、先生に「焦るな」って言われるくらい。

自分、追い込んで。  そろそろ休んでも、いい時期じゃ、ないのですかねぇ?。

何もかも上手く行かなくて、やる気が出ないのではなく。


いままでの、頑張りから。  「心と体」休ませて、上げる時なのでは、ないのでしょうか?。


学校そのものを休まずとも、授業は休めますよ。  そのための「保健室」です。

活用して下さい、イロイロと。  いま、疲れたアタマで。偏差値40代なら、

リフレッシュさせたアタマなら、そのまま。と、言う事はないでしょう。

金属疲労を起こしたままの飛行機だと、飛行中に事故を起こしてしまいます。

格納庫にて、点検・修理、そして休養をさせねば、ならないのですよ。

あなたは、その時期にいる様な、気がしますね。



あなたのすべての、悩み事の「源泉」、なのかなぁ。

読みながら「ふっ」と、そんな気がしましたよ。

違反報告

2012年5月18日 10時17分


こんにちは Heart room トネリコです。


あまるさんは、これまで色々な悩みに
一人でがんばってきたようですね。

これまでの苦悩を切り抜けてきた強さは、
誰にも負けない真の根性ですね。
よくこれまでがんばりましたね。

あなたがこれまで抱えてきた心の重荷を思えば、
ネガティブ思考にならざるを得なかったのでしょう。

それでも友達作りに、勉強に必死に前を向こうと
努力されてきたことは、えらかったですね。

それらの苦悩、辛さなど心の負担を誰かに
打ち明けたことはありますか?

「学校を休みたいのですが、親がうるさくて休めません」
・・・身近な理解者であってほしい家族にも打ち明けられ
ないまま、これまでを過ごされてこられたようにお察ししますが・・・。

ここに投書されたということは、
あまるさんには自分は自分で守ろう!
そこからの勇気とまだまだ諦めたくないという
立派なポジティブ思考の行動力を感じますよ。

学校生活において誰もが抱くであろう理想像は
やはり友達ができること、勉強ができることでしょう。
けれども、誰もが理想通りの学校生活を送られているか?
なかなか難しいのが人間社会です。

そんな中であっても、何か良い方向性のものがあるかもしれません。

「・・・表面上の友達しかいません」
あまるさんの理想とする友達ではないかもしれません。
それでも、自分から話しかける勇気はすごいではありませんか。
その友達といるとき、あなたはどんな気持ちでいたいですか?
あなたはその友達とどんな関係でいたいですか?
あなたはどんな表情で友達と過ごしたいですか?
そのために、あなたにはどんなことができますか?

「周りの子たちも気をつかってくれていますが・・・」
あなたは独りではないですよ。
あなたのことを気にかけてくれている仲間がここにいますね。

また、あなたの好きな教科、得意な教科は何ですか?
好きな教科を勉強しているあなたは、どんな様子ですか?

「できない」自分に目を向け、向上心をもって自分に厳しく
することも大切ですが、
今のあまるさんは、自分ががんばってることや「できる」こと
に目を向け、自分で自分を認めたくさんたくさん褒めてあげる
ことが何より大切なように思います。

友達と過ごす時間も大切ですが、
自分のために一人で過ごす時間があっても
いいんですよ。自分と向き合う時間として
自分の心の嘆き、不満、怒りなどを
自分で聴いて癒してあげるのです。
土日はゆっくり好きな時間を過ごしたいですね。

大学もいろいろありますよ。
偏差値が高い大学が良いか?
それはどうでしょう。
あなたはどんな大学生活をしてみたいですか?

あなたの良いところはどんなところでしょう。
あなたは自分のどんなところ、どんな表情が好きですか?

深呼吸をして鏡の前で自分の好きな表情を作ってみましょう。
その表情を意識して学校でも作ってみましょう。
あなたが笑っているとき
必ず良いことに出会えると思いますよ。
必ずあなたらしさを認めてくれる仲間に出会えるときがきます。

あなたの笑顔をとりもどすために、ここでまた一人でがんばらなくても
カウンセラーなど第三者とゆっくり話しをしてはき出すこともいいですよ。

学校にスクールカウンセラーがいれば利用してみてはどうでしょう。

あまるさんのいいところいっぱい感じますよ。
あなたの長所も短所のみんなあなたです。
少しいままでと違う目線で自分をみれるといいですね。

応援しています。

違反報告

2012年5月18日 00時07分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

あまるさんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。
友達は作れない、理数系の科目が頑張っても結果がでない・・・

全てにおいて今は自己否定感で一杯なのですね。

少しずれますが、お母様との関係はどうですか?
頭から「○○しなさい」と言うお母様ですか?

最後の文章に、学校を休みたいのに親が・・・

おっしゃっていますが、お母様には「どうせ理解してもらえない」

そんなお気持ちなのでしょう。
ご家族の誰か理解してもらえる家族はいらっしゃいますか?
やはり身近な家族に理解者がいてくれると心が冷静になれるのですが・・・

全てにネガティブ思考とおっしゃってますが・・・

変えられる事はここから変えられます。
「テストの結果が出て思うように結果がでなかったら」
→「何処かやり方が間違っていたかもしれないから、次回には改善してテストに臨んでみよう」など・・・

すべて前向きに思考を変える訓練をしてみて下さい。

「あっ、またマイナスに考えてるな」とご自身が気づけば
必ず冷静に対応が出来てくるはずです。
そして焦りもなくなります。

もし勉強の事で「やり方」などでお悩みならご連絡下さい。
個別指導塾を20年指導しておりますから、何かお役に立てればと思います。

またご相談下さい。






違反報告

2012年5月17日 18時51分


聖母治療院

あまるさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

勉強に、友達作りにと一生懸命やってこられたのに、

両方とも結果が出ないままになっているのですね。

あまるさんが一生懸命友達になろうとして話しかけたり

しても、なかなか本音を話したり、悩みを打ち明けられる

ような深さの交友関係にまで発展しないのは辛いですね。


勉強も同じで、がんばったぶんの成果が出れば、

いま以上の「やる気」が出るでしょうが、

いまはバーンアウト(燃え尽きてしまう)状態のようです。


あまるさんは、ご自分を責める必要はありません。

いま、やることをやって、それでも期待したような結果が出ず、

何もする気が起きないのは、あまるさんの中のエネルギーを

使い果たしてしまった結果、「空の巣症候群」に陥ってしまっている

からだと思います。


あまるさんは、現在、何かをしようとするモチベーションが湧かないと

思います。

できるならしばらく学校を休んで、頭から布団をかぶって寝ていたい

お気持ちではないでしょうか?


・・・つまり、いままでのことをリセットする「休息時間」を欲しているわけですね。

お気持ちはとてもよく分かります。

いま、

「これまでの努力はいつか報われる」

というような言葉は、あまるさんには受け入れられないと思います。


学校を休むことはなかなか難しいようです。

本当は友達にも愚痴を言いたいところでしょうが、

こちらの掲示板に回答される多くの先生方の中から、

安心して愚痴を言ったり、リセットできるまで、話を

重ねられるカウンセリングを受けられてはいかがでしょう?


カウンセリングにもお金がかかるので、親御さんの

理解が必要ですが、学校を休むより、「こころの健康」のために、

私たちカウンセラーの存在を心に留めておいてくだされば

幸いです。


あまるさんのお顔に、再び笑顔が戻られますようお祈りしています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2012年5月17日 18時03分


人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

高校2年女性の方ですね。
この時期は自分に対しての、苛立ちが有ります。
勉強が出来るとか、友達が出来ないとか等々、色々あるでしょうね。
心中察しましよ。
このころは悩みが有っても当たり前です。また他人と比較しやすいのもこの時期でしょう。でもあなたはあなたです。
今、自分自信は何をしたいかだと思います。考える力をつけるときです、いい時期に質問されました。
面談されるともっと自分が楽になると思います。方向性も見つけることが出来るでしょうね。
ご両親の前でいい子でいる必要はありませんね。あなたらしい素顔を見せてくださいね。家庭はやすらぎの場ですから、自分の居場所を作りませんか、心の居場所ですよ。
先ほども書きましたように、お住まいはわかりませんが、お近くにカウンセラーさんがおりましたら一度お目にかかっては如何ですか。私は基本面談で本質を知りながら心の蘇生をはかって皆さまに喜ばれています。
回答になったでしょうか。

違反報告

2012年5月17日 18時01分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

指摘されている、焦りの感情は全ての判断を誤らせてしまいます。
あなたの焦燥が止むまで、生活の見直しと安静の確保は必要でしょう。

起きている問題は、表面的なことです。
深層に原因が隠れている事が多いのです。

あなたの内面に何がありますか?
焦る気持ちを起こさせる、強い不安の症状から改善する必要があります。

あなたの気持ちに休養が必要と感じるのであれば、少しお休みする事も良いでしょう。

劣等感を無くすには、カウンセリングが良いと思います。

カウンセリングをご検討してはいかがですか?

方向性が掴めない時、恐怖や不安や怒りが起こります。
自身の感情のコントロールが利かない・・・と感じたら休養は必要ですよ。

無理をしない方法で回復される事を願っています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月17日 17時31分