教えて掲示板の質問

「カウンセラーから重荷に感じられる」に関する質問

  • 受付終了

nanaさん

8年間ひきこもりで、カウンセリングを受けたいです。
カウンセリング施設に二ヶ所行ったことがあるのですが、
「あなたのような人には初めて会った」
「生い立ちを聴いて圧倒されたのは初めてです」
と同じことを言われました。
私は、あまり感情を出さない(出せない)ので、
特にカウンセラーに迷惑を掛けたわけでもないのに、
このような反応をされて、とても悲しく思いました。
何か、私を受け持つのを、とても重荷に感じているのが伝わってきて、
いずれも数回で通うのをやめてしまいました。
症状としては、解離なのですが、直接解離で困っているわけではなく、
自分はゴミで死ねばいいと思っているのを治したいです。
わりとありふれた症状だと思うのですが、
なんでそんなに構えられてしまうのでしょうか。
探せば、度量の広いカウンセラーさんもいるのでしょうか。
性的虐待のことを言わなければ拒否反応を示されないのでしょうか。
誰にも味方になってもらえず、生きる力がありません。
病院には通っていますが、解離のことを言うと医師に流されるので
薬をもらいに行ってるだけという感じです。
社交性が無く、他人に助けを求める能力がありません。
関わりたくないでしょうが、この質問に回答をいただければ幸いです。

違反報告

2017年9月23日 12時56分

教えて掲示板の回答

性的虐待ということで非常に苦しまれましたね。
カウンセラーの方達にせっかく勇気を出して話されたのに、そのように受け止められると自分が経験したことを否定されたように感じたり、突き放されたように感じると思います。

性的なトラウマは、自分の自己概念を非常に傷つけます。「自分はゴミで死ねばいい」という言葉は、そのように体や精神を汚されてしまったというところから来ておられると思います。そして、それはトラウマの症状そのものになります。

解離症状では困っておられないのですね。トラウマの治療をしていく中で、解離の問題についても自然に解決していくと思いますよ。

本来であれば、性的虐待のことも話さなければ治療にならないので、話せる場所が必要でしょう。トラウマは、誰かに本当に苦しかったねと共感されるところが、治療としては第一歩目です。

参考
http://trauma.wp.xdomain.jp/ptsd/1647
http://trauma.wp.xdomain.jp/treatment/1649

違反報告

2017年9月27日 13時57分


こころの相談室 おうみ

お辛いことがあったのは承知で書かせていただきます。カウンセリングを受けたら治してもらえる、楽にしてもらえる、助けてもらえる、という「してもらえる」考えで行くと、病院もカウンセリングもうまくいきません。よくするのはあなた自身です。あなたがあなたを自分で治すのを手伝う人が医者でありカウンセラーです。カウンセラーは話を聞いて手伝います。医者は薬を出して手伝います。治そう、良くなろうとするのはあなたです。あなたは、手伝いではなく主人公です。

違反報告

2017年9月27日 10時49分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

とてもお辛い時間を、過ごされてきたのですね。
そんな中も、ご自身で立ち上がろうと懸命に戦っておいでなのですね。
そんな中でのカウンセリングの経験は、とても悲しかったかと思います。

おっしゃる通り、カウンセラーも人間ですので、度量に差はあります。

もしよろしければ、カウンセリングについて、日本臨床心理士会が実施している
無料電話相談で、適切な対応を相談してみてはいかがでしょうか。
詳細なご相談内容はわかりませんが、地域や内容によって、
「臨床心理士」は現在の日本でおそらく最も信頼できる資格ですし、
まずは信頼できるカウンセラーを探すことが大切です。

臨床心理士 電話相談 で検索できますので、
是非ご検討ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月27日 00時34分


nanaさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
あまり相性のよくないカウンセラーにあたってしまったのですね。
しかし、カウンセラーの言葉は正直に申し上げてカウンセラーとしてはおかしいです。
本来、カウンセラーはクライアント(nanaさんのことです)の人生等に対して感想を言ったりはしないものなのです。
nanaさんがカウンセラーを思いやる優しい方だというのは分かりますが、カウンセラーはクライアントの話を聞くのが仕事ですから、気になさらなくて大丈夫ですよ。
nanaさんは話したいことを話されればいいのです。
私でよければお話を聞きますよ。サイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年9月26日 19時45分


smile again

こんにちは。smileagainの森山です。
宜しくお願いします。

nanaさんの相談内容を拝読させていただきました。
今抱えている問題は、カウンセラーに対することと、自分がゴミだから死ねばいいと思ってしまう気持ちを治したい。ということでしょうか。
相談内容から、他にも辛く苦しい気持ちを沢山抱えているように感じました。
カウンセラーについてですが、日本では無資格でもカウンセラーとして開業できてしまうのが現状です。とても理解出来ないことでしょうが、これが現実なのです。
それから、カウンセラーとの相性ももちろんあると思いますが、相談者は辛く苦しい日々から解放されたい一心で相談に来られます。そんな相談者に対して、心的に悪化させたり不安にさせたり、傷つけるような言動や行動はしてはいけません。
その方は、知識と資格をお持ちの方だったのでしょうか。
今後カウンセラーを探す際、まず有資格者なのかということと、どれほどのキャリアがあるのかを質問してください。そして、nanaさんの話をゆっくり丁寧に聴きいれてくれているのかどうかも重要になります。
医者でもカウンセラーでも、二度と診て欲しくないと思ってしまうほど酷い人も沢山いることでしょう。nanaさん自身が相手を選んでください。
酷い人だけではありません。今は信用出来ない気持ちになっているかも知れませんが、nanaさんの苦しみを理解してくれるカウンセラーはきっといます。
治したいという気持ちがあるのですから、きっと改善すると信じています。
一人で苦しまず、またいつでも相談して下さいね。
応援しています。

違反報告

2017年9月26日 14時00分


nanaさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
nanaさんご相談内容を拝見させていただきました。

あなたを担当したカウンセラーのお二人が、

>「あなたのような人には初めて会った」
「生い立ちを聴いて圧倒されたのは初めてです」

と、クライアントであるあなたに発したこと自体が、
プロのカウンセラーとしての自覚が足りません。

プロである以上、
クライアントがどんな相談内容を話そうとも、
そう言わざるを得ないクラインアトの気持ちを慮るのが
プロであり基本です。
それができないのはとても未熟なカウンセラ―だと言えます。

また、カウンセラーはクライントが心に抑圧している辛い悲しみの感情を、
無理なく出せるように促してあげるのが仕事です。
しかし、お二人のカウンセラーはそれ以前の問題です。

私も過去に、未熟なカウンセラーによって
心に傷を受けました。
しかし、それから約10年後、一念発起して、
カウンセラー養成学院の講師からカウンセリングを受け
心が癒されました。
そんな私が現在、心理カウンセラーになっています。


今、あなたが一番に望むことは、

>自分はゴミで死ねばいいと思っているのを治したいです。

ですよね。

私はあなたのその言葉から、あなたの心の叫びのような思いが
伝わってきましたよ、次のように。
「本当は自分のことがとても大切だから、もっと生きたい、だから治りたい」・・・と。

更に、今、あなたが解離であるということは、
むしろ、自然な現象であると感じました。
あまりも辛い過去を経験したあなたは、
今を生きていく為には、
解離になってバランスを取るしか方法がないからです。
あなたは、あなたを守る為に解離にならざるを得なかったのです。

早急にあなたがなすべきことは、
感情を出せない自分から感情を出してもいい自分へと
変換することなのです。


どうかあきらめないで、
お近くの信頼できる心理カウンセラーや
セラピストを探してくださいね。

もし、お近くに信頼できる方がおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもnanaさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月26日 13時39分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
貴方はごみではありません。
良ければ私がお話聞きますよ。

良ければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月26日 13時28分


NEW心理カウンセリング

これまでに受けたカウンセラーはごく普通の事を学んでいる人ではないかと思います。

解離とは解離性障害の事だとしたら、かなり高度な事が出来ないと対応は難しいでしょう。
私が同様の人から相談を受けた人では、恐怖感がフィードバックして一時間ほど悲鳴を上げ続ける人もいました。
それで、二回目もほぼ同様でしたが、3回目にはそれは全く起こらなくなりました。

症状は人それぞれですが、当方にお越しの人はかなり重篤な人が多いです。

当方は神奈川県ですので、相談を受けやすいかも知れませんから、プロフィールやHPをご覧になって気が向きましたらメッセしてください。

違反報告

2017年9月26日 12時55分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

カウンセラーさんの『反応』がとても悲しく思ったんですね。

そもそもあなたは何も悪くないし『ゴミ』でもありません。

過去に性的虐待を受けたことがあっったとしてもあなたの価値には何の関係も無いのです。

全ては誤解です。




違反報告

2017年9月26日 12時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
カウンセラーとの相性は大事です。

良かったら、一度私の度量をお試しください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

相性が合えば改善できると思います。
ご縁がありましたら最善を尽くす覚悟です。

違反報告

2017年9月26日 12時18分


john-MIRAI

現在のお医者さんやカウンセラーさんに冷たくされているとお考えになられて、お悩みになっていらっしゃるんですね。
そしてそれを御自身の解離性のせいではないかと、思い悩んでいらっしゃるんですね。そしてお辛いお気持ちになられていらっしゃるんですね。

実際にお会いしてお話しをお聴きした訳ではございませんので、安易な言葉掛けは控えねばなりませんが

外に目をお向けになる事も大切ですが、ひとつここで落ち着かれ御自身の内面に目を向かれる事もひとつの方法ではないかとも考えます。

絵画法、交流分析のエゴグラムでの現在の御自身を詳しく向き合ってみる療法などはかなり有効ではないかとも考えます。

私の場合ですと体験入学に依るカラフレの授業や、上記のカウンセリング方法にて新しい発見が期待されるのではないかとも考えますが、先生をお選びになられるのはクライエントさん御自身ですので、参考にして頂けましたら幸いです。

違反報告

2017年9月26日 12時14分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして。

お悩みお読みいたしました。

まず、人はみな違いますので。

>「あなたのような人には初めて会った」
>「生い立ちを聴いて圧倒されたのは初めてです」

とおっしゃられたカウンセラー?
の方は経験が足りないのだと思います。

>性的虐待のことを言わなければ拒否反応を示されないのでしょうか。

それが問題となっている、
「自分はゴミで死ねばいいと思っている」
原因の一つなのでしょうから、
逆にお話していただきたいことです。

大丈夫ですよ。

カウンセリングについて不安なことなどございましたら、

お問い合わせはお気軽にどうぞ。
http://integrated-therapy.net/mail.html


対面や通話で各種悩み事、トラウマの改善
カウンセリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年9月26日 12時09分


Rebirth heart(リバースハート)

nanaさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

自分が重荷であるという反応をされて悲しい思いをされたのですね。
同じカウンセラーとして残念なお話しです。

カウンセラーも色々なカウンセラーがいます。
考え方も色々です。
症状と人格は別物ですが、そこら辺を一緒にしてしまったのかもしれません。
今回の相談ではnanaさん側の問題ではなく、受け取る側のカウンセラーの問題ですのでnanaさんには何も問題はありません。

性的虐待の事を言っても拒否反応をしないカウンセラーももちろんいます。
そもそもカウンセリングで言ってはいけない言葉や事柄はありません。
必ずnanaさんに合うカウンセラーはいます。


違反報告

2017年9月26日 12時08分


『ユトリロの庭』カウンセリング

nanaさん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。

「8年間ひきこもりで、カウンセリングを受けたいです。」
ひきこもりとの自覚をお持ちなのですね?
カウンセリングに通うことはおできになりますか?

 ただ、あなたがお話になりたいのは、ひきこもっていることへのカウンセリングではないように聴こえます。いかがでしょうか?

 カウンセリング施設で「あなたのような人には初めて会った」「生い立ちを聴いて圧倒されたのは初めてです」と言われ、カウンセラーがあなたを重荷に感じているのが伝わってきて、とても悲しかったのですね?
 
 通常解離は性的虐待やDV体験と密接な関係性があり、どれほど壮絶であってもおかしくありません。
しかし、おっしゃる通り、解離そのものの治療は医師の領域であり、カウンセラーのできることは、「死ねばいいと思ってしまう」あなたの心に寄り添うことでしょう。

 私は男性ですが、私自身も性的虐待を経験しています。
そのせいか、たとえ圧倒されるような物語をお聴きしても、(実際にそういう方もおられますが)いままで重荷に思うことはありませんでした。
 あなたの過去のカウンセラーも自身のなかに似た経験がなければ、その感情や苦痛に共感するのは難しいと感じるかもしれませんが、その難しさを正直に語られたのであれば、時間をかけて分かり合うこともできたかもしれませんね。

「わりとありふれた症状だ」と思うのですね?
「自分はいらない存在」「死ねばいい」という信念をお持ちの方は、珍しくないと思います。
「なんでそんなに構えられてしまうのでしょうか。」
もしかしたら、その原因と思われるあなたの生い立ちや体験がその方の理解を超えていて、いわゆる「見立てが難しい」という感じを持たれたのかもしれませんね。

 もし「性的虐待のことを言わなければ」解離のことも、ご自身を「ゴミのよう」に感じてしまう感覚もカウンセラーは十分に理解できないでしょう。
 
 悲しいことであると同時に、幸いなことですが、私はあなたの感覚を理解できます。
私も幼少も頃は社交性が無く、他人に助けを求める能力がありませんでしたし、解離とは少し違いますが、「自分だけの世界」に閉じこもることで、生きていられたと、思います。
 私は、身体的な障がいがあったので、解離しなくても別の逃げ道があったのです。
そのかわり、私は、その虐待の記憶を40歳を過ぎるまで、封印し、「無かったこと」にする必要がありましたが。
 もし男性カウンセラーには話しづらいとお感じなのであれば、あなたと近い経験を持つ女性のカウンセラーをご紹介することもできます。
一度、ご連絡下されば幸いです。

違反報告

2017年9月26日 11時55分


ファミリーカウンセリング高尾

nana 様

こんにちは、はじめまして
今まで、カウンセラーとの出会いが運悪く、大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
いろいろなことが心の傷となっているのでしょう。
デリケートな原因のため、病院では、対応できるところが少ないです。
是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月26日 11時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、nanaさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい状況のようですね。

確かにクライアントさんとカウンセラーも人間ですので、そこには「相性」があります。
ですが、カウンセラー側の経験値や力量というモノも存在します。

少なくともnanaさんに「重荷と感じられた」と思わせている時点で、そのカウンセラーさんは力が足りなかったのかな、と思います。

ですが必ず、nanaさんのお悩みをしっかりと受け止めて、一緒に考えてくれるカウンセラーは居ます。

まずは電話等で話をしてみて、その受け答えでカウンセリングを受けてみるかどうかを検討されても良いと思います。

nanaさんと共に歩んでくれるカウンセラーさんが見つかりますよう。

違反報告

2017年9月26日 11時25分


iCR(iカウンセリングルーム)

どうも。iCR(iカウンセリングルーム)の乾です。

文章を読ませていただいた僕の率直な感想なのですが、あなたは自分の気持ちよりも他人の気持ちを優先して考えて行動してしまう人なのではないでしょうか?
だから、自分の悩みを解決したいと思う一方で、自分の話を聴いている相手の反応にも敏感になってしまう。

自分と合うカウンセラーさん、合わないカウンセラーさんは確かにいるとは思います。しかし、あなたが行かれたカウンセリング施設のカウンセラーさんは、カウンセラーの基本的な姿勢が確立されていないように伺えます。

あなたは、その経験からカウンセリングを受けようという気持ちが薄れているかもしれません。

しかし、あなたがどんな内容の話をしても無条件に受け入れてくださるカウンセラーさんは必ずいます。

そして私自身もその一人であると自負しています。

僕は福井県でカウンセリングを行っておりますが、当ルームは電話カウンセリングやメールカウンセリングも行っています。

もし、よろしければ一度当ルームのカウンセリングを受けてみませんか?
少しでもあなたの心が軽くなり、カウンセラーへの見方が変わればと強く願います。

https://www.icr-kokoro.com/←こちらが当ルームのサイトになります。

違反報告

2017年9月26日 11時12分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「カウンセラーから重荷に感じられる」との御相談ですね、

カウンセラーに受け入れてもらいないのは悲しいことです。


同じカウンセラーとして謝ります。

現在は薬物療法だけで心理療法は数回受けられたということですね、

電話やLINEなどで、カウンセリングも可能ですので、

是非、心の整理と自分自身と向き合うためにもご利用ください。


そして是非一度、ご連絡ください。

FCS 主宰 野口正彦

電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月26日 11時09分