教えて掲示板の質問
「全く性欲がなくなってしまい、悩んでいます。」に関する質問
- 受付終了
minaさん
現在33歳既婚者です。
20代後半で本当に愛する人と出会い、付き合いしばらくして結婚を2人で約束しましたが、1年後それが不倫であったことが判明し、同時に彼が若くありながら癌になってしまったことが判明しました。不倫であったこと、愛する彼が癌で余命1年と診断されたことなど、どうにもならい状況の中ただただ悩みなんとか毎日を過ごしていました。結局彼は2年後に亡くなってしまいお別れもできませんでした。不倫と分かってからも彼を忘れる事ができずそのままずるずると連絡をとり続け、同時に彼の奥さんやご家族に申し訳ないと罪悪感を感じながらの2年間でした。この頃には精神的にも何かがおかしくなり、結局病院で「うつ病」と診断されました。彼が亡くなってから私も幸せになろうと何人かの男性とお付き合いをさせて頂き、この人なら結婚したいという方ができ、それ以来病院に通うのも勝手にやめてしまいました。その彼が今の主人ですが、不倫していた彼が癌になって以来まったく性欲がなくなってしまい、結婚までは何とか我慢して行為をしていましたが、結婚してからのこの1年主人がベッドで寝ていびきを確認するまでシゴトや忙しいフリをしたりして、完全に寝たのを確認してからこっそり寝るという毎日を過ごしています。最近は夜も寝付きが悪い、何度も起きてしまう、など睡眠にも障害がでてしまい心身ともに疲れてしまいました。当然、主人には「セックスしないのはおかしい」「結婚してすぐにこんな状態じゃ長く続ける自信がない」とことあるごとに言われ続け、日常生活も非常にぎこちなくなってきてしまいました。彼の事はすごく好きで愛しているから結婚して、私も彼もすごく子供が欲しいので数回だけトライしてみましたがただの苦痛でしかなく、それ以来はどうしてもどうしてもそういう気になれません。頭ではしなくちゃいけないと分かるのですがどうにもなりません。昔はあんなに良いセックスができていたのにどうしてだめなんだろうと焦りを感じ、どうにかしないといけない、何かがおかしいと思っています。不倫と分かった彼とつき合っていた頃までは今の自分からは考えられないくらい性欲がありました。だからそれと関係あるのかなと思い、前述させていただきました。何かアドバイスがございましたら是非宜しくお願いします。
2012年5月13日 04時58分
教えて掲示板の回答
カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)
minaさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心の武澤です。
文章からの判断をさせていただきますね。
ご存知の通りセックスレスは離婚問題まで発展する可能性があります。
minaさん自身の心の中を整理していく必要があるかもしれません。
私なりの見解ですが・・・
まずは亡くなられた彼と本当の別れをする事だと思います。
やはり忘れようとするあまり、無意識の中に彼を押し込んでしまっているのでは。
その結果今も彼をどこかで追い求めている気が致します。
そして、もう1つは不倫と分かり文章でも表現しておられますが
「罪悪感」がまた問題だと思います。
端的にまとめますと
・相手方の家族に対しての罪悪感
・彼を忘れようと努力はしているが、本当の意味での別れが出来ていない。
・新しい出発を考え今の旦那さんと結婚するも性欲が出ない
色々な感情がお有りで気持ちの整理が出来ていないために
性欲が減退しているように思えます。
先ずは先述しました「別れ」をカウンセリングを受け行動してみてはいかがですか?
勿論その時は泣いていい訳ですし、色々な思いをカウンセリング時に出してくださいね。
そして「さようなら」をして下さい。
お辛いかもしれませんが、今の旦那さんとお幸せにやっていくには
minaさんの心の中に線引きをしなくてはなりません。
悲しむ時に悲しまず、さよならを本当の意味でされていない場合
こうした状況に陥っていまう事があります。
もしご興味があるなら「悲嘆」と言うジャンルなので詳細はネットで調べてみて下さい。
これはひとつの見解ですから、もし他に思い当たる事がありましたら
またご相談ください。
少なからずカウンセリングで改善は見込めますので
ご検討くださいね。
2012年5月17日 17時49分
こんにちは、ご相談ありがとうございます。
癌で亡くなった彼の思い出に取り憑かれ
彼の人生も背負って生きているのが、あなたです。
心理的に、亡くなった彼と境界線を引くことで解消されます。
一度のセラピーで軽減する可能性があります。
ぜひ、お試し下さい。
新しいあなたに、生まれ変われることを願っています。
2012年5月17日 17時48分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたに起きている問題は、告白の症状の内側に存在しているのではないでしょうか?
外見的な症状は、内面の表出と考えられます。
性交渉とは、女性には妊娠の可能性を連想させます。
あなたには、新たな命に対する防衛の心があるのかも知れません。
その原因には、様々な過去の記憶が関係します。
成人してからの事もあれば、幼少期の記憶にも関係します。
まず、母親との関係に問題はありませんか?
この辺りから考えて見ましょう。
また、当方では、家庭内に暴力行為があった・・・とか、両親の不仲、実兄からの性的な暴力行為、等によって、その記憶が恐怖でお子様を持ちたくないと告白されたクライエントを確認しています。
表出した症状の内面の問題に着眼してみましょう。
心理カウンセラー千嶋のりえ
2012年5月17日 16時50分