教えて掲示板の質問

「別れた方がいいとわかっているのに、いざとなるとやっぱり躊躇してしまう」に関する質問

  • 受付終了

ひろひろさん

よろしくお願いします。30代後半のバツイチ(子どもなし)の女性です。
付き合って約1年半になる40代前半の、同じくバツイチの男性と交際中です。
この彼の事での相談です。

交際を始めて約1年半になる私と彼なのですが、交際一年を過ぎた辺りから、彼の態度がとても冷たくなる事が増えていきました。内容と言えば、ちょっとした私の言動に彼が不機嫌になってしまい、そのあとはずっと無視をされます。
始めて無視をされたのは、私がレストランで食事の写真を撮った時に、店員さんの許可を取らずに撮影するなんて最低だ!と怒られ、それから丸二日間無視をされました。私が反省しても謝っても、ずっと無視をされました。しかし、その日より前から、私が食事の写真を撮ることはたたあり、彼も「美味しそうに撮れてる!後で送ってね」などと言っていたので、突然の豹変ぶりにとても驚きました。

それから、毎月1回のペースで無視をされる事が続きました。
始めての無視は私に原因があったとは思いますが、それ以降はまるで理由がわからず無視をされるようになりました。

・例としては、泊まりに行っていて朝起きたらすでに不機嫌そうで無視をされる。
・お祭りに行って彼の好みの屋台がなかったからと言って不機嫌になられて無視。
・彼が浴衣好きなので、頑張って浴衣を着ると、その度に何も言わずに無視。でも道ゆく見知らぬ女性の浴衣姿は「良い」と言う。
・私はダンスをやっていて、時々大会に出場しているのですが、その大会を見に来た後に不機嫌になり無視。大会に出た私に何の一言もなく、大会のタイムスケジュールが押していた事をずっと責められた。
・朝、アラームを鳴らしたのに、私が直ぐに起き上がらなかったと言って不機嫌になり無視。

などなどです。
何か気に入らない事があると直ぐに無視。

私はいつの間にか、今度はいつ、どんな時に何が原因で無視をされるんだろう?と、ビクビクしながら過ごすようになりました。

彼は将来の結婚の話もしてくれていますが、私も一度は結婚の経験がありますので、このようなタイプの男性と長く生活していくのはとても厳しい事はわかっています。
何より、私が元夫と離婚に至った理由が、無視されたり私の行動へのダメ出しが多く疲れてしまった事だったからです。
今の彼とこのまま交際を続ける事は、また同じ事を繰り返してしまう事になるとわかっています。
なので、別れた方が良いと思っています。

しかし、いざ別れを切り出そうとすると、なかなか切り出せないのです。少しは彼を好きだという気持ちがあるからでしょうか。また、元夫との事で傷つき、生きる希望まで失くしていた私に、とても優しく希望を持たせてくれた頃の彼を忘れられず、また元に戻ってくれる事を心のどこかで期待しているのでしょうか。

心では別れた方がいいとわかっているのに切り出せない。煮え切らない女です。
彼への思いを断ち切る良い方法は無い物でしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

違反報告

2017年9月18日 21時46分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

[別れた方がいいとわかっている]ということで、結論がでているのであれば、連絡先などはすべて消去・廃棄して、もらった物や手紙写真などはすべて神社などのお炊き上げに持っていって燃やしましょう。ここで「お炊き上げ」といいましたが、自分の心にけじめをつけられるものであれば、儀式はなんでもいいです。高校のフェアウェルパーティーや、大学の謝恩会、追い出し会、卒業記念会などのように、念入りにさよなら儀式をするのは、卒業した学生がおいそれと戻ってこないように、「後戻りできない」という風に意識を変えさせる狙いがあります。

おだいじに。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月26日 20時05分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

未練が少しでもある場合、なかなかキッパリと別れるには至らないですよね。

他に好きな人が出来てしまえば未練もなくなるかもですが、別れる事が出来ないのでは他を探す事さえ出来ないでしょうから難しいですよね・・・

現時点で幸せな結婚生活が想像出来ない場合、結婚してから良い方向へ変わる事はなかなか難しいでしょう。

彼といて楽しいですか?幸せですか?

彼はあなたを愛していますか?

ご自身がどうしたいのかをしっかり考えてみてくださいね。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年9月25日 21時24分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

自分で別れたほうがいいとわかっているのに別れられない。
これも、パターンなのではないでしょうか。
もしかしたら、以前もなかなか別れられなくて、
お辛い思いをなさったのではないですか。

彼は、自分の気持ちを安定させるのが難しい人の様です。
あなたは、そういう感情が不安定で一貫していない人に対して、怒るのでなく、
「自分のせいではないか?」とその原因を確認したり理解する前に自分のせいにしてしまい、謝っていませんか?
もしそうだとすると、彼の感情的で一貫しない行動パターンを、あなたが支援してしまっていることになりかねません。

「戻ってくれる」との記載でしたが、なかなか難しいのではないでしょうか。
優しいのも、感情的でむらがあり一貫しないのも、彼の姿です。

夫婦は、組み合わせです。
現在の彼氏とでは、彼が一貫しない対応であなたを不安にさせ、あなたが不安になり謝罪し関係性が維持されるようなパターンの様です。
相手は、変わりませんよ。
変えられるとしたら、自分自身の行動です。

ご自身が、相手に合わせるのではなく、「どうして一貫しないのか」と客観的に状況を見られるようになるということが必要かと思います。
一度、相談に見えませんか。
対人パターンの心理検査なども実施しています。
当方池袋駅2分です。
よろしくご検討ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月22日 23時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、一人でいると寂しくなるので、 常に彼氏と一緒にいたい。
彼に嫌われたくない一心で、全ての決断が彼次第になってしまうのでしょう。

あなたと相手の男性に共通することは、母親の影響が強いということだと思います。
彼タイプの人は、幸せな状態だと居心地が悪いようです。

だから、自らその状態を壊してしまうのです。
あなたの依存を克服する方法はあります。

彼以外に、自分の居場所を作ることが有効です。
追いかけると逃げる関係は、健康的ではありませ。。

自分の世界を持ち、自分を認めることをお勧めします。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年9月22日 08時46分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

やはり健康的な関係ではありませんよね。私も、本来なら彼とこれからも一緒にいたいと願っておりましたが、このままでは私が死ぬまでずっと辛いと思います。それも嫌です。

彼の事は私にはどうもできませんが、私の依存さえなくなり、私が辛くなければもうそれでいいです。一緒にいるなら心から幸せだと言える相手がいいです。
ありがとうございました。

2017年9月22日 20時26分

ファミリーカウンセリング八王子

ひろひろ 様

こんにちは、はじめまして
あなた様には、別れられない弱みをお持ちだからでしょう。
彼氏もそのことに気づいているので、態度が冷たくなっても大丈夫だと自信を持っているのではないでしょうか。
こういう場合には、是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月21日 22時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

やっぱり彼は私の弱さをわかって冷たい態度を取ってる部分ってありますよね。私も何となくそう思う所がありました。

自分だけの力ではどうにもできなさそうですので、やはり専門家のお力をお借りしたいと思います。ありがとうございました。

2017年9月22日 20時22分

『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

『彼への思いを断ち切る良い方法』を探しているんですね。

彼の『不機嫌になり無視』によってあなたの中で起っている事とは?

またそんな彼でも

『とても優しく希望を持たせてくれた頃の彼を忘れられず』という部分で

『私』起っている事をまずはあなた自身が理解する必要があると思います。

私の想像するところ

そもそもの『怒らせてしまう私』『無視される私』というような『記憶の反応』が
あなたの潜在意識にあるのではないかと思われます。





違反報告

2017年9月21日 15時20分


お礼コメント

アダルトチルドレンという言葉は聞いた事があります。一応、複雑な家庭で、17歳以降は親のサポートは金銭のみという暮らしをしておりましたので、恋愛には金銭よりも心を求める傾向があります。なので無視をする彼というのは、私にとって望むものではありません。
思い返せばいつも、相手を不快にさせないようにと思い生きてきた気がします。それで自分が疲れてしまうので、人とは距離を置いてしまう所がありました。恋愛はもった踏み込まないとダメよとアドバイスをされた事もありますが、労力を使うくらいなら離れた方が楽だと思っていました。

まずは自分を理解する所から始めたら、何か解決できそうな気もしてきました。
カウンセリングを視野に入れて考えようと思いました。

2017年9月22日 15時18分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ひろひろさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ひろひろさんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

お付き合いをされている彼のことでお悩みなんですね。
ちょっとしたことで彼が不機嫌になり、
理由もわからないまま無視をされてしまうんですね。
お付き合いを始めたころはとても優しかった彼がだんだん変わってきて、
最近では少しでも気に入らないことがあると無視されてしまうんですね。
一緒に過ごしていても悲しい気持ちになったり、いつ彼の機嫌が悪くなるかと
怯えるようになってしまいますね。
彼がひろひろさんを心から愛していて大切にしてくれているという実感がないと
将来のことを考えても心が不安でいっぱいになってしまいますね。

ご自分の未来を考えたときに彼とお別れした方がいいと思っていても、
なかなか行動に移せないのは、ひろひろさんが悪いのではありません。
「わかっていても、できない…」ほとんどの人が抱えている問題です。

ご自分のことを大切にして生きるためには心に軸が必要です。
心に軸が無い人は人の言動や評価に心が縛られてしまいます。
自分の生き方を自分で決められなくなるということです。
ひろひろさんの心に「決定力」を持ちましょう。

「彼とお別れして、次に出逢いはあるのか?」
「今の苦しみは私のわがままで、我慢するのが普通なのか?」

色々な不安が心の中で膨張して苦しくなっていませんか?
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ひろひろさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんから何回でも無料です。
カウンセリングの合間に返信いたしますので少し時間がかかることもありますが
できるだけ早く返信いたします。
ホームページ内の「無料ご相談・お問い合わせ」のフォームからか、
ide@chaise.jpのアドレスまでメッセージをください。
もう一人で抱え込まないでくださいね。

ひろひろさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年9月21日 12時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

確かに私には決定力が足りなかったように思います。
仰る通り、最近では彼と会っていてもどこか怯えています。本来の私の姿ではありません。そのくせ彼は「自然体の私が好き」なんて言うので呆れます。

決定力を持てるよう、後ほどホームページも拝見させていただきます。

2017年9月22日 15時22分

ひろひろさん

こんにちは。。

彼はなぜひろひろさんを無視してしまうのか、というと、単に拗ねているからだと思います。
そのウラには「なぜ彼女(ひろひろさん)はわかってくれないんだろう」という心理が隠れています。
なぜそう思うかというと、ひろひろさんのことを好きだからだと思います。

で、ひろひろさんも、彼に対して過度に反省したり謝ったりしていますよね。

つまりお互いが素直ではだけなのです。
お互いが言いたいことを言えずにモヤモヤしてしまっていますね。

なので、素直に
「無視されてすごく悲しくてみじめなの」
「無視されることが、元夫を思い出してビクビクしているの」
と彼に告げてみてはいかがでしょう?

その反応次第で彼とのお付き合いを継続するか、お別れするかを決めても良いのかと思いますよ。。

違反報告

2017年9月21日 11時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

拗ねている...これは彼と共通の友人にも言われた事がありました。
共通の友人たちと食事をしている時も、急に冷たい態度を取られ始めた事もあります。その事を友人に相談した所、彼は嫉妬しているとの事でした。彼は一見、自信家で器の大きな余裕があるタイプに見えたので、拗ねたり嫉妬したりしないと思っておりましたが、私の思い違いのようでした。

彼は自分の事を、私の過去の男たちとは違って、素晴らしい交際ができる男だと思っているので、実は私の元夫と同じだなんて告げたらかなりショックを受けそうなので、これまで言う事をさけておりました。
しかし、どうやら告げる必要がありそうですね。
もう彼がショックを受けようが受けまいがどうでもよくなってきました。

別れを切り出す前に、まずは私の本音を話してみようと思います。

2017年9月22日 15時27分

Claybeauty

こんにちわ。ひろひろさん。

別れたほうが良いかどうかは、ひろひろさんが、決めりる事ですよ。
本当のひろひろさんが、彼と本当に一緒に居たいかどうか?
心の何処かで、何かを諦めてしまっていないかどうか?本当に一緒にいたいか、確認してください。

ひろひろさんご本人様に現れている現象(無視)については、お話をさせてもらわない事には、根本原因は、特定出来ません。が、このままその根本原因を処置しない限りは、人を変えたとしても、その現象は、でてくるでしょう。
その現象が、良い、悪いと言っているのでは無く、そこを、解消したいよっと言った気づきのきっかけです。

是非この機会に見直してみて下さい❤

望む現実を生きたい場合は、お手伝い致します。
連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年9月21日 10時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

本当ならばお互い歩み寄る事によって、これからもかれと一緒に生きていく事を理想としておりました。しかし、私1人の力ではどうやら限界がきたようです。
優しかった彼の面影はすっかり消え失せ、私が好きになった彼はいなくなってしまいました。

しかし、今の彼と別れて次の恋が見つかったとしても、私は結局また同じ事になりそうな予感もします。その為には根本原因から探らなくてはいけないような気が付きしてきました。

カウンセリングもその方法の一つと思いました。ありがとうございました。

2017年9月22日 15時31分

こころの相談室 おうみ

まだ少しは好きだから別れられないのではなく、別れを切り出すとめんどくさい事になってしまう彼なので躊躇するだけだと思います。
彼は自分の思い通りにならないとあなたに責任をなすりつけるような人で、母親のヨプにあなたに甘える事しか考えていないと感じます。
早く別れを切り出すことが良いのではないでしょうか。

違反報告

2017年9月21日 09時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

確かに、彼は私の事を母親のように思っていると思います。私は、自分がして欲しい事を相手にもするので、彼にはかなり優しく、そしていつでも彼の味方でした。少しくらいの欠点ならとても愛しく思い、欠点もポジティブに捉えて彼に自信を付けていました。
その都度、彼は感動してくれて私の事を必要だと思ってくれたようです。

ただ、私は自分にして欲しい事を彼にしていたにすぎません。しかし、彼から同じような事が返ってくる事はありませんでした。交際を始めたばかりの頃はある程度返って来ていたのですが、ある時を境に良く責められるようになりました。
この頃から、私の彼への信頼は右肩下がりなりました。今では100あった信頼が30位まで落ちています。

きちんと別れを言わなくてはダメですね。
ありがとうございました。

2017年9月22日 15時49分

heart カウンセリング

絶対に別れた方がいいと思います。
このままだと最悪の場合DVになるかも知れません。
自分を守る為にも距離を取って下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月21日 09時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

やっぱり別れた方がいいですよね。
自分でも少し調べたのですが、無視は精神的DVに当たるとの事。そしてそれを放っておくと、身体的DVに変わる可能性もあるとの事でした。正直、ショックでした。
さすがにDVとやらは未経験でしたので...

このような相手ばかりと縁のある自分が情けなくなって来ました。
カウンセリングも視野に入れて検討したいです。

2017年9月22日 15時43分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「別れた方がいいとわかっているのに、いざとなるとやっぱり躊躇してしまう」

との御相談ですね、


まずは、あなたのことを書きます。

このコメントのタイトル通りならば、あなたの依存が問題となります。

男性依存症です。

ご自身で自覚がないのがこの依存症の特徴です。

次に彼氏のことですが・・・

*「ネグレクト」の可能性があります。

検索していただければ、その状態がわかると思います。

お互いに、両親の養育の影響により、依存症やネグレクトが引き寄せられている

ように感じます。(無意識なので罪はありません!)

これから、あなたが彼との関係を整理したいのであれば、

一度は自分の本音を彼に聞いてもらうことです。

彼氏が聞く耳をもたぬようでしたら、

関係はここで終わりです。

あなたが終わろうとしても、今度は彼氏の方から結びなおしをしてきます。

その時はもう一度、あなたの本音を彼氏に聞いてもらってください。


それでも、先に行かぬようでしたら・・・

カウンセラー(心の専門家)に助けを求めてください。


FCS 主宰 野口正彦

TEL & LINE ID: 0445441539


ご相談はお気軽に!




★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月21日 09時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

依存症ですか...確かに、私はそうだと思います。彼に依存心があります。まずは彼という港があり、いつでも帰れる状況であるからこそ、いろんな事に挑戦できる...そんな感じが理想です。
しかし、無視をしたりちょっとした事で攻撃してくる彼は、私にとって安全な港ではなくなりました。なので私は別れた方がいいと思い始めたのです。

ただ、心のどこかではまたいつか良い彼に戻ってくれるのでは?という期待があります。この期待が別れを切り出す事を躊躇させているような気がします。

最後に無視が始まった直後、私は居ても立っても居られずに彼と旅行先だった部屋を飛び出し外へ出ました。しばらくして彼が私を探しに来た時に、これまでされて来た事の数々と思いのたけをぶつけました。
彼は黙って聞いているだけで、反省も謝罪もありませんでした。
私は彼からのコメントを待って同じく黙っていましたが、外だったせいか、お節介な通行人が私たちの只ならぬ雰囲気を感じ取ったとか「何してるの〜?」と割って入って来てしまい、話し合いはできずに終わりました。それから4日ほど経ちますが、未だに何の話もありません。

今後はカウンセリングも利用して自分自身の問題の解決を目指そうと思いました。
ありがとうございました。

2017年9月22日 15時40分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ひろひろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ深いお悩みですね。

前の結婚生活でも同じ経験をされているとのこと。
そして今また、同じような事になっている事を踏まえると、そういう相手に惹かれてしまう傾向があるようです。

何故そうなるのかは、ひろひろさんのココロの奥に何か問題が隠れているのかも知れません。

カウンセリングやセラピーを通じて、自分のココロの奥と向き合ってみる良い機会かもしれません。
そうした上で、別れについて考えていみると違う答えが見えてくるかも知れませんよ。

違反報告

2017年9月21日 09時21分


お礼コメント

回答をありがとうございます!

そうですね。不思議と同じようなタイプとばかり付き合う事になりますね。
たまに違うタイプも好きになるのですが、どうも今回の彼と違うタイプの男性からはあまり好かれません。
私が同じようなタイプを好きになるし、同じようなタイプの男性も私を好きになるんですよね。もう疲れてきてしまいました。

私自身、何か問題があるのはなんとなくわかっていますので、カウンセリングを受ける事を考えていこうと思います。このままでは、自分自身が辛すぎるので。

2017年9月21日 23時29分