教えて掲示板の質問

「ネット依存症に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

ネット依存症に悩んでいます。
かなり深刻です。

派遣の仕事をしています。
派遣先での仕事が激減し、手隙の時間が多く、ついネットを閲覧してしまいます。

派遣先のパソコンで、しかも仕事中に。
いけないとはわかっていても、見たいと思ってしまうと我慢ができなくなってしまうのです。

依存する理由はだいたいわかっています。
ダブルワークで夜の仕事をしており、SNSで宣伝をよく打っています。
その反応が気になるあまり、つい頻繁に見てしまうのです。

さらに問題なのが、それが何度か派遣先にバレており、注意を受けていることです。
注意をしてくるのは私の隣に座っているパートの女性で、そのたびにもうやめよう、もうやめようと思い、しばらくは大丈夫なのですが、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。

その派遣先はうちの会社にかなり依存しており、過去に何人もうちから派遣され、問題行動をする人も何人かいましたが、その派遣先から契約解除を言い渡された人はいません。
私の件も、恐らく派遣先の上長の耳に入っているはずなのですが、上長からは何のお咎めもなしです。

もしかしたら、無意識のうちに、派遣先のそういう部分に甘えてしまっているのかも。。。

月に一度、別件で心療内科に通っており、今度その先生に相談しようと思っているのですが、診察日がまだ先で、それまで待っていられないという思いもあり、こちらへ投稿させていただきました。

このままではいつか、仕事を失ってしまうかもしれません。

何かアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年9月17日 13時21分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
今現在も悩み苦しんでいるのですね。

がぶさんご自身もご自分の課題に気づいていると思いますので
変えていくことはできると思いますよ。

今気づいているのとは別に根本的な原因を知り、
心のコントールをしていくことが大切になります。

お一人ではお辛いでしょうし、我慢できなくなることも
あるかと思います。そのために、私たちがパートナーとして
お手伝いさせてもらいます。

心療内科の先生に相談する以外の日に頼れる場所として
私たちにご相談いただけませんか?

がぶさんは一人ではありませんよ。
いつでも、ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年9月21日 22時39分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

この事が続く事であなたが得られる結果はどのような状態でしょうか?

またその時あなたのセリフはどんなものでしょうか
例えば『やっぱり私は○○だ』というようなセリフを考えてみてください。

それはあなたの潜在意識に入っているセルフイメージの大前提である可能性があります。




違反報告

2017年9月21日 14時44分


こころの相談室 おうみ

注意してくれたパートの人や上長、その他の人に対して、「仕事中に私用のネットを見てすいませんでした。もうやらないようにします。」と声に出して宣言してください。急にどうしたのか?と聞かれるかもしれませんが、「ついついやってしまうのでそれを直したいから宣言しました。」と答えてください。

違反報告

2017年9月21日 10時09分


ファミリーカウンセリング高尾

がぶ 様

こんにちは、はじめまして
今のままでは、状態が悪化する恐れがあります。
ネットを含め、依存的な状態を改善するためには、通常の相談やカウンセリングでは難しく、適切な心理療法が必要です。
デリケートな原因のため、病院では、対応できるところが少ないです。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月20日 19時32分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
仕事がなくなるのは時間の問題だと思います。
次の心療内科のときに、相談して下さい。
それまで待てないならその前に予約して下さい。
貴方のネット依存が改善に向けて進まれる事心より願ってます。
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境をメール頂けると幸いです。

違反報告

2017年9月20日 17時42分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

心療内科に予約しているのにこちらに相談しているのには理由があって、今通っている診療内科はなかなかすぐに予約のとれないところで、診療日以前に予約をとることができなかったためです。

仕事がなくなるのは時間の問題だと、私もそう思っています。

2017年9月21日 14時37分

がぶさん、こんにちは。

過去にも「こんなことをしたら怒られる、嫌われる、自分の立場が危うくなる」と頭ではわかっているのに、何かしらの衝動を止められなかったことはありませんか?

後で冷静になると「あーなんであんなバカなことしちゃったんだろう」と思うようなことです。

依存には必ず目的があります。
例えば、感じたくない感情を麻痺させる為や、人から拒絶される・見捨てられることが最終目的で依存行動に走るなど(無意識の心理ゲームです)

ネットを見たいという気持ちを我慢したら何が起きそうですか?
身体の感覚や、感情を感じるということをやってみてください。
何かしらの気づきがあると思いますよ。

違反報告

2017年9月20日 17時27分


がぶさん、こんにちは。

過去にも「こんなことをしたら怒られる、嫌われる、自分の立場が危うくなる」と頭ではわかっているのに、何かしらの衝動を止められなかったことはありませんか?

後で冷静になると「あーなんであんなバカなことしちゃったんだろう」と思うようなことです。

依存には必ず目的があります。
例えば、感じたくない感情を麻痺させる為や、人から拒絶される・見捨てられることが最終目的で依存行動に走るなど(無意識の心理ゲームです)

ネットを見たいという気持ちを我慢したら何が起きそうですか?
身体の感覚や、感情を感じるということをやってみてください。
何かしらの気づきがあると思いますよ。

違反報告

2017年9月20日 17時27分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

>過去にも「こんなことをしたら怒られる、嫌われる、自分の立場が危うくなる」と頭ではわかっているのに、何かしらの衝動を止められなかったことはありませんか?

あったと思います。

そう思っていた記憶はないはずなんですけど、
>人から拒絶される・見捨てられることが最終目的で依存行動に走る
も、妙に納得がいきます。
そうなのかもしれません。

ネットを見たいという気持ちを我慢すると、ひどく落ち着かなくなります。
何かほかにやることがあるなら別なんですけど、特に何も無いと、ざわざわ、いらいらとしてしまいます。

2017年9月21日 14時32分