教えて掲示板の質問

「無職で引きこもり」に関する質問

  • 受付終了

のぞみさん

目を通していただき、ありがとうございます。

中学校3年間ほとんど不登校で引きこもりでした。
高校にも行かず、一度は1年半ほどアルバイトをしていましたが、自傷の痕が原因で辞めました。
それからは劣等感から求職もせず、7年近くずっと無職の状態です。外出もあまりしません。

今思えば頭の狂った現実逃避でした。
これは夢でいつか目が覚める、そしたらあの日に戻れて、あの日から全部やり直せるのだと。
今まで、まるでそれが然も真実であるかのように信じ続けてきたのだと思います。
けれど昨日ふと、この世界は現実で、この世界には自分以外の人がいて、その限りなく殆どがまっとうに今を生きているのだということに気付きました。
怖くて怖くて涙が止まりませんでした。

自分はどれほど有意義な時間を無駄にしてきたのか。
家族にどれほどの苦痛を強いてきたのか。
自分はどんなにちっぽけで醜くみすぼらしく情けない存在なのだろうか。
環境に甘え、親に甘え、自分自身に甘え、こんな年になるまで何もせずにいて、
両親や兄弟、周囲の人たちの気持ちを否定し、拒絶し、踏みにじり、裏切り続けてしまった。
そうしたら今までの後悔がすべて押し寄せて朝から何をしても泣いてばかりで、
唯一好きだった趣味も逃避の為の道具にしかすぎないのではと思えて、すべてが無意味に見えてきました。

自分のせいでこんな状況になっているのだから自業自得だ、知ったこっちゃないと思うだろうと自分でも思います。

でももし、もしも、こんな人間にも僅かばかりでも権利があるのなら話を聞いていただきたいです。
第三者の専門家の方のご意見を伺いたいと思いました。

県の若者の自立支援に関する相談窓口に相談すればいいのか、けれど職に就く就かない以前に心の問題なのか、診察してもらった方がいいのか、カウンセリングをお願いしたらいいのか、診療内容に引きこもりや無職という言葉がなくても話を聞いていただけるのか。
そもそもこんな年季の入ったクズのためにカウンセラーの方や他の相談者の方の時間を奪ってしまってはいけないのではないか。
相談できるのはまっとうに生きて努力をしている人が前提なのでは。
もう遅すぎるのではないか。
これ以上余計な迷惑をかけないうちに死んだほうがいいのではないか…そう思ってもしまいます。
こんな状態を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。
前を向くためにはどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2017年9月16日 17時47分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

不登校・学校中退・早期離職などの結果の背景には、しばしばコミュニケーションの障害や言語の障害が潜んでいることが多くあり、幼少期に何らかの発達障害が見逃されていることが多々あります。このようなケースでは、周囲は「本人の努力不足」「本人のこだわり、わがままのせい」「本人が周囲になじむ努力をしていない」などと評価し、ますます本人は自信喪失に陥り社会復帰できにくくなっている傾向が見られます。お話しの内容からは、コミュニケーションの障害があるように見えるので、早いうちに発達障害専門外来を受診してください。環境調整やお薬で改善することもありますし、社会復帰の支持的訓練を受けれることもあります。


おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月24日 05時24分


女性専用『魂を磨く癒し処』Eternal Harmony

お悩み拝読いたしました。

まず、

>相談できるのはまっとうに生きて努力をしている人が前提なのでは。

ご自身がまっとうに生きて努力をしていないとお思いのようですね。

>中学校3年間ほとんど不登校で引きこもりでした。
>高校にも行かず、一度は1年半ほどアルバイトをしていましたが、自傷の痕が原因で辞めました。
>それからは劣等感から求職もせず、7年近くずっと無職の状態です。

>今思えば頭の狂った現実逃避でした。

裏を返せば、逃避したくなるほど苦しいことを抱えながら、今までとにかく生きてこられた。
苦しみの解決方法が分からないまま、それでもとにかく生きる。
それも一つの努力ですよ。

よく頑張ってこられましたね。

>自分はどれほど有意義な時間を無駄にしてきたのか。
家族にどれほどの苦痛を強いてきたのか。

それに気づかれた今からが、本当に前に進んで行ける時です。

不登校をされていたのは、何かしらの心の問題があったかと思いますが、

適切な機関でカウンセリングを受け、心の問題を解決されるのが先決かと思います。

ご自身の不登校・引きこもり・自傷の原因が腑に落ち、ご自身を許せるようになると、本当に前を向いて生きていけます。

当方では、Skypeによる心理カウンセリング・認知行動療法・瞑想指導・ヒーリングを用い、前向きに生きたい方のサポートをしております。

ご相談はお気軽にどうぞ。

Skypeヒーリング・カウンセラー amane





違反報告

2017年9月22日 21時10分


ご喜元いかがでしょうか

『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

まず初めにあなたは何も悪くないという事を理解していただきたいと思います。

『不登校になってやろう』『ひきこもりになってやろう』と思ってなる人は居ないと思います。

そうなったにはそうなる何かがあったのです。またそうするしかなかったとも言えます。

私の想像するところ

『私』という存在に対する誤解があると思われます。

一つ一つ誤解を紐解き本来の『私』をまずは取り戻す事が大切ではないかと思われます。


違反報告

2017年9月20日 23時34分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
最初に、自分を卑下するのをやめませんか。
自分で自分を否定していたのでは解決は望めません。
のぞみさんの良いところは自分を理解し、受け入れているところ。
そして、これまでの出来事を認めているところです。
先に進もうとする人にとっての引きこもりは
無駄ではないと言う説もあります。
経験、充電、パワーの温存と思います。
今後は文中にあった県の支援を利用するのが良いでしょう。
たしか群馬県には「こども・若者支援協議会」があったと記憶してます。
県のスタッフ一同が熱意を持って取り組んでいると聞いています。
構成が教育、保健、医療、雇用の専門家が協力しての活動なので
一貫している事とやはり地元の力でと言うのに賛同します。

違反報告

2017年9月20日 17時52分


こころの相談室 おうみ

傷はあなたが一生懸命生きてきた証拠なのです。なので自傷の傷を隠そうとするのはやめましょう。積極的に見せる必要はありませんが、人に聞かれたら「気持ちがしんどい時に自分で傷つけた」とはっきり言えば良いです。引く人もいるでしょうけれど、理解してくれる人もいます。
過去は有意義でもないし無駄でもありません。有意義にするのはその経験からこれからどう生きていくかを考えようとするあなたの姿勢次第です。無駄と思えば無駄になるし、意味があると思えば意味があります。

違反報告

2017年9月20日 15時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみ完全解決モット―にしています
  カウンセリング&人生相談
   「あおぞら」
   院長 松下愛ノ助
   初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,中学校3年間ほとんど不登校で引きこもりでした。
高校にも行かず、一度は1年半ほどアルバイトをしていましたが、自傷の痕が原因で辞めました。
それからは劣等感から求職もせず、7年近くずっと無職の状態です。外出もあまりしません。


2、両親や兄弟、周囲の人たちの気持ちを否定し、拒絶し、踏みにじり、裏切り続けてしまった。
そうしたら今までの後悔がすべて押し寄せて朝から何をしても泣いてばかりで、
唯一好きだった趣味も逃避の為の道具にしかすぎないのではと思えて、すべてが無意味に見えてきました。

3、こんな状態を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。
前を向くためにはどうしたらいいのでしょうか

貴方様のご質問にまずお答えいたします。

人は過去の事を全くすべてを忘れる事は出来ませんが、特定の記憶をで来ないようにしたり
何か他の事をしている時、嫌な記憶や思いが出てきた場合出てこないようにすることは
脳の機能を使ってできるるようになります。

貴方が別人のように生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生まれ変わる事は可能です。

貴方のお悩みに近い「無職で引きこもりの人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。

時代の変化や人間関係の在り方に変化生じ、自分の未来の生きる方向性が
中々定まりにくくなってきていることも影響があると思います。

貴方様の「無職で引きこもりは生まれ変わること、そんなことって
できるのでしょうか?」

このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そしての経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。


実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を将来活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが僕の頭から離れず、その後いろんな体験を経た後、心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の「人生をリセットしたい。全てを忘れたい」のお悩みそして心の葛藤の症状は必ず解決できます。


私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性ややってみたい事が仕事が見えて来たら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「人生をリセットしたい。全てを忘れたい」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。

日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。


  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月20日 15時25分


ファミリーカウンセリング高尾

のぞみ様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
今までいろいろなことが、心の傷となっているのでしょう。心の傷が癒されない限り、前に進めない状態と思いますので、こういう場合には、是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月20日 14時53分


heart カウンセリング

はじめまして。
貴方のお悩み良ければ私と改善に向けて進めていきませんか?
しっかりと今を、そしてこれからも
生き続けて下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過報告をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。
http://33goingmyk-heart-counseling.jimdo.com/

違反報告

2017年9月20日 14時34分


のぞみさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
のぞみさんのご相談内容を拝見させていただきました。

文面では、のぞみさんがなぜ不登校になり
引きこもってしまったのか、
詳しい理由は書かれていませんが、
そんな中にあっても必死でご自分を奮い立たせ、
1年半のアルバイトをされたのですね。

また、アルバイトを辞められた後の7年間は、
どれほどお辛く、光の見えない暗闇の中に
たったお一人でおられたことかとお察しいたします。

しかし、昨日、
>・・・この世界は現実で、この世界には自分以外の人がいて、
その限りなく殆どがまっとうに今を生きているのだということに気付きました。
怖くて怖くて涙が止まりませんでした。

とあります。
のぞみさんは誰にも相談せず、
また、病院にも行かず、
更にはカウンセリングも受けずに
不思議に自ら、そのような一番大切なことに気づかれましたね。
一旦、気づきを得ると
のぞみさんは次から次へと悟りを得たように
ご自分のことを理解し、整理されていますね。
とても素晴らしいことです。

逆に私、心理カウンセラーが、
なぜ、のぞみさん上に、
このようなことが起きたのかを
もっと知りたいくらいです。

もう、のぞみさんの心の奥(潜在意識)には、
これからご自分がどうしたら
ポジティブな人生を歩むことができるのかが、
用意されていると感じました。

もし、私とご縁がありましたら、
初回の方には、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
よろしかったら、以上よりお1つご利用くださいね。

この回答が少しでものぞみさんのお役に立てれば幸いです。

これからののぞみさんの人生が、
ますます光輝く人生となりますように。

あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月20日 14時30分


のぞみさん、
こんにちは。

ご自身の生き方について
改めて考え直されただけでも

一歩前進したのでは
ないでしょうか?

あまり身構えずに
ご自身が気が合える
相談者を探して
みてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年9月20日 14時26分


Rebirth heart(リバースハート)

のぞみさん

はじめまして。
リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。
とても辛い思いをなさっているのですね。

心理カウンセリングは誰でも受けていいのですよ。
自分の悩みを他人と比べる必要はありません。
病名がついている、ついていないは関係ありません。

そして始めること事に遅いことはありません。
60代の方でも変わりたい、やり直したいとおっしゃる方はいます。
必ず可能性はあります。

心理カウンセリングで変わるためのお手伝いをすることは出来ます。

違反報告

2017年9月20日 14時13分


Claybeauty

こんにちわ。読んでいて、感動しました。有り難うございます。
一晩にして、凄い気づきがあったのですね。
素晴らしいです。

一緒に思う現実を生きませんか?

何の為に、今までの出来事があったのか?

これからの自分は、どういった使命を持って生きていくのか?

オンラインセッションも受け付けています。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年9月20日 13時53分


iCR(iカウンセリングルーム)

こんにちは。iCR(iカウンセリングルーム)の乾です。

僕はあなたの質問に目を通したとき、二つの感想を持ちました。

一つは、『戻ることの出来ない過去への後悔や自分への憤り、身の回りの方への裏切りの念、現実世界を生きていることに気付き生まれた怖さ』に苦しんでいらっしゃるということ。

そしてもう一つは、文才がある、ということ。


あなたが抱えている心の傷は、決して浅くないと思います。

不登校で引きこもりだった過去

自傷の痕が原因でバイトをやめてしまった過去

そのせいで自分への劣等感で心は呼吸する隙間もないほど、いっぱいいっぱいになっています。

可能であればカウンセリングを受けることをオススメしますが、その際会ってお話するのが苦痛であったり、難しいと感じているのなら、メールカウンセリングを検討してみてください。

あなたの文章は、読む人を惹きつける力があると思います。また、自分の考えや気持ちも伝わりやすく書かれていると思います。
これは、まぎれもなくあなたの才能です。

あなたは何も持っていない人ではありません。
そして、今変わろうとしています。

これからを大事にしようと思えたそのときから、無意味のように思えていた過去は意味を持ちます。

もう一度言います。

あなたは今変わろうとしている。

少しでも早く良くなられることを願って、回答とさせていただきます。

違反報告

2017年9月20日 13時17分