教えて掲示板の質問

「生きていない」に関する質問

  • 受付終了

ちゃぱつさん

こんにちは

私は看護学生をしています。実習が辛くて辛くて仕方ありません。将来は看護師以外の仕事を考えている

実習が辛いというのは、病人と向き合うのが辛いのです。一度身内の看護すら投げ出した私に人に寄り添う気持ちなどあるのだろうか、人間として大切な気持ちが欠けているのではないかと考えてしまいます。患者さんを、敵と認識してしまいます。

また問題はもう一つあり、カウンセリングを素直に受けることが出来ないのです。いちばん精神的にまいっていた高校生の頃、誰のことも相談相手として信頼できなかったことから、心理学やカウンセリングの本を読み漁り自分で自分を慰めようとしたことがあります。
迷いや悩みを、きちんと手順を追って解決することが出来なかったのです。先に答えを見てしまったのです。

カウンセリングを素直に受けることができないというのは、まるで紙芝居を見ているような気持ちになるのです。あー、教科書であったなこんなこと、といった感じです。

それでもこの実習への恐怖をなんとかしたいのです。毎日ロッカールームで胃液が上がってきて辛いです。ナース服に手を通すと身体が震えます。演習の授業でも、時々体調は悪くないのに蹲ってしまってどうしても家を出られなくなることがあります。

困っています。どうしたらよいのでしょうか。

長文失礼しました。

違反報告

2017年9月15日 17時19分

教えて掲示板の回答

Rebirth heart(リバースハート)

ちゃぱつさん

はじめまして。
リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。

気になるのは「まるで紙芝居を見ているような気持ちになる」との文章です。
文章だけでの判断になってしまいますが、分ったつもり理解しているつもりになってしまっている様な気がします。

ちゃぱつさんを攻めているわけではありません。
私自身も元うつ病で100冊以上の本を読みましたがそれだけで改善はしませんでした。
本には抜けている部分が多いですし、根本も理解できない。
そしてすべてを関連づけることが出来ないからです。

頭では理解できることを腹に落とす事も心理カウンセリングではできます。
その中でご自身の気持ちを再確認するのも良いかと思います。

当ルームでもスカイプカウンセリングを行っておりますので、気になられたらお声がけ下さい。

違反報告

2017年9月20日 13時43分


ファミリーカウンセリング高尾

ちゃぱつ様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
今までいろいろなことが、心の傷となっているのでしょう。心の傷が癒されない限り、前に進めない状態と思いますので、こういう場合には、是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月20日 11時07分


こころの相談室 おうみ

あなた自身がメンタルの病気だと思いますので、すぐに心療内科へ行ってください。

違反報告

2017年9月20日 09時56分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ちゃぱつさん、こんにちは!

いやいや、まだ決めるのは早いですよ。

今、向きあうのが辛い、寄り添えるのか?と感じておられますが
これらはすべて ちゃぱつさんの中の問題から来ています。

自信がない、実習が怖い、という気持ちから、患者さんが敵だと感じているだけ。
実習という授業が敵なんだと思います。

子育てに似ていますが、子供を産む前から、練習で疑似体験をしたって
おなかの中にどんなものが存在するのかもわからないのに
母親として我が子を愛せるのか、寄り添えるのかわからないのと同じ。

今は練習だから、怖いのです。

実際にお給料を頂いての「仕事」となると、それは責任感に変わります。
そして、すべきことを遂行していくうちに人間関係で芽生えるのが
「寄り添いたい」という気持ちだと私は思います。

身内のお世話を投げ出したとありますが、それは弱っていく身内さんを看るのが
辛かったという理由ではないですか?

経験豊富な看護師さんでも、それは持っておられますよ。


とにかく、今は練習なので、やっておいて損はないと思います^^

ただ、どうししても辛い、違うと思うのであれば 見切りをつけて
私には合わなかったという答えを持って次へ進んでください。

私でよければメールやチャットで対応します。

カウンセリングというよりは、ちゃぱつさんの潜在意識の声を拾ったり
守りからのメッセージをお伝えするスピリチュアルですが、よかったらご連絡ください。

違反報告

2017年9月20日 08時33分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ちゃぱつさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。
人が生きていく上で、自己を知るということが極めて大切な要素と
なります。そのスタンスでお読みください。

文面を読む限り、現在の仕事が合わないというより、人に対して
嫌悪感を持つ事(患者さんを敵と認識)、または信用できない事が
問題のように思えます。

現況、実習とは言え相手(患者さん)の存在があるので、単に仕事が
辛いでは済まされない状況にあることを認識された方が良いと思います。
それは、死の恐怖と戦っている患者さんもいると思うので、人に対して優しく
接しなければならないからです。

心理学やカウンセリングの本を読んだとの記述がありますが、知識に
対し自己完結してしまい、他者を寄せ付けない考えをお持ちのように
思えます。

人が生きていく上でのモチベーションは、如何に世の中で必要とされる
人間になるかということです。
自分のやりたい仕事とその需要があり、成立するのです。

看護師という職業は、人間がこの世に存在する限り必要な仕事です。
もし、ちゃぱつさんが患者として、看護師と接し看護を受けたとするならば
大変な感銘を受けるでしょう。

もう少し広い視野で物事をお考えになり、今後の進路をお決めになる
ことをお勧めします。

違反報告

2017年9月19日 22時08分


女性専用『魂を磨く癒し処』Eternal Harmony

お悩み拝読いたしました。

>病人と向き合うのが辛い

>毎日ロッカールームで胃液が上がってきて辛いです。ナース服に手を通すと身体が震えます。演習の授業でも、時々体調は悪くないのに蹲ってしまってどうしても家を出られなくなることがあります。

恐怖と闘いながらの毎日、その苦しみは尋常ではない、とお察しいたします。

それでもその恐怖を乗り越えたい強いお気持ち、素晴らしいと思います。

>カウンセリングを素直に受けることが出来ない

>まるで紙芝居を見ているような気持ちになる

それは恐らく、あなた自身の心に寄り添うのではなく、

カウンセラーのやり易い「型」にはめたカウンセリングだったからです。

心理カウンセリングで

>患者さんを、敵と認識

してしまう原因を見つけ、あなた自身の心を癒していくことで、

今、抱えておられる恐怖から解放されます。

当方では、心を日常的に安定させる瞑想指導も行っております。

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年9月19日 21時42分


heart カウンセリング

看護学生はどうして選んだのですか?
貴方に合っていないと思います。
将来も看護士を目指さないなら必要有りますか?

違反報告

2017年9月19日 19時40分


ちゃぱつさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
看護師になりたいと思ったのはなぜなのでしょうか?
理由があるから看護学生になり、実習するまで頑張って来られたのだと思います。
人に寄り添う心が欠けていると思うのは身内の看護を投げ出したことと関係があるのでしょうか?
しかし、本当に欠けている方は欠けているという認識もなければ、それで悩むこともありませんよ。
カウンセリングを素直に受けられないのにも何か理由がおありなのでしょう。
カウンセリングを紙芝居のように感じられたのはカウンセラーや用いられた心理療法が関係している可能性がありますね。
まず、何が恐怖なのか、何が起きることに恐怖を感じるのかを考えてみてください。
私でよければお話を聞きますよ。よろしければサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年9月19日 18時48分


愛知ミッション

ちゃぱつ さん

初めてまして、愛知ミッションの平田です。

>人間として大切な気持ちが欠けているのではないか

過去の挫折や失敗は現在の自分の行動に影響を与えます。
これはカウンセリングで解決する必要があるところです。

>誰のことも相談相手として信頼できない

何があってそうなったのでしょうか?ここを紐解く
必要があります。


>紙芝居を見ているような気持ち

カウンセリングにも色んな手法があります。もしかして
解決する上で、的確な手法を選んでいなかった可能性が
あります。

また上手く解決できないとそれがまたトラウマになります。

>毎日ロッカールームで胃液が上がってきて

これはすぐに解決すべき問題ですね。


いずれにしましても緊急に何かされた方が良いです。

初回60分 無料で相談しています。

一度連絡下さい。

http://kaunse-navi.com/map/detail/id/829/

違反報告

2017年9月19日 17時08分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きていない」との御相談ですね、

看護師を目指しながらも、身体反応に苦しんでおられるようすは、

ある意味真剣に向き合っている証拠です。

カウンセリングとは・・・

「言語・非言語を用いた行動の変容と人間関係である」と定義します。

あなたが変わりたくない(変容したくない)のであれば、カウンセリングは

無意味です。

前向き・肯定的な自己の構えを作る物ですので、

あなたならではの方法で学ばれても良いと思います。

また、身体反応を改善する方法は、カウンセリングで解決出来ます。

FCS 主宰 野口正彦

TEL & LINE ID : 0445441539


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月19日 16時50分


NEW心理カウンセリング

あなたは「勘が良いとか第六感が良く当たる」という体質では有りませんか?
だとしたら、それが原因でしょう。

「人間として大切な気持ちが欠けているのではないかと考えてしまいます」とした考えは違うと思います。

カウンセリングも猜疑心が有る様ですが、当方ではかなり異色の手法ですので、気が向きましたら、プロフィールやHPをご覧ください。

違反報告

2017年9月19日 16時14分