教えて掲示板の質問

「擬態鬱だとしても辛いです」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

毎日が辛いです。

劣等感が強く、自尊心が低く、ストレスに弱く、コミュニケーションが苦手で、他人からの評価が気になり、周囲とは協調が取れず、夜眠れず、常に倦怠感があり、仕事以外では家から出ず、休日はずっと横になってて、資格試験の学校には通えず、ネット知識での離人感があり、ネットの自己診断では鬱の傾向があると出て、ストレスが増えると首を吊っている想像が消えなくなり、最近では頻繁に動悸がするようになりました。

ですが、たまに上記みたいな辛さを感じずに過ごせる日があったり、こんなに辛いんだから楽したっていいじゃないか・優しくしてよ・逃げたいという思考も確かにあります。

自分に甘く逃げ癖は確かに有り、ネット知識での自己診断ですが多分擬態鬱だと思います。

実際にプロの診断を受けなければ前には進めないとも思いますが、擬態鬱だと診断されて今抱えている辛さは誰もが抱えているものだと言われることが怖いです。

考え方がネガティブなだけでこんな事、今辛いだけで耐えていればいずれ慣れて、規則正しい生活と適度の運動をして、小さな成功体験を積んで自尊心を高め、少しずつ外に出て少しずつでもコミュニケーションの幅を広げていけば楽になる。
それとも今の辛さがこの先何十年も続くくらいならいっその事……
なんて本気でもないような事をここ2,3年ずっとグルグルと考えています。

まぁ耐えるしかないにしても、市販薬が利かなくなった不眠だけでも早く解決したいです。

違反報告

2017年9月14日 02時04分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム エンジェル

はじめまして。
カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

お悩み拝見させていただきました。
ご自分の事を客観的に見つめ、どうしたら良いのかも理解されている様に感じられました。
ただ、今はそれを実践する気力がでない、のではないでしょうか?

ご自分のマイナス要素しか見えない状態は、かなりお辛い事だと思います。

動悸や不眠などが続くと更に不安がつのり、悪循環に陥ってしまう恐れがあります。
不眠が市販薬が効かなくなっている様でしたら、まず、診療内科等を受診され、熟睡出来る状態を作る事も大切だと思いますよ。
その上で、ご自分のネガティヴな思考の原因を探りながら、心の傷を癒しつつ、改善に向かうだけの気力を取り戻してゆかれてはいかがでしょうか?

生まれたくて生まれたのではないのかもしれませんが、せっかく生まれて来たのなら、
耐えるだけの人生では辛過ぎますね。
今はそう思えないかもしれませんが、あなた様の存在もとても尊いものです。

本気で変わりたいと思えたら、一人では難しいかもしれませんが、誰かの助けがあれば変わる事も出来ると思いますよ。

私でよろしければ、ご連絡頂ければと思います。

kw.himawari.5050@gmail.com

あなた様の改善を心から願っています。




違反報告

2017年9月18日 23時13分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
診断名は、ともかくとして、このままでは、心配ですので、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月18日 20時33分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かにネットの自己診断だけでは、今の状況を正確に診断することは出来ません。
でも、プロの診断を受けるのが怖いのですね。
匿名希望さんが今抱えている辛さが、誰もが抱えていることだと診断されることを、恐れているのですね。

>考え方がネガティブなだけでこんな事、今辛いだけで耐えていればいずれ慣れて~
辛さというものは、耐えているだけでは改善されることはありません。
「辛さ」と言うのは、肉体的な苦痛と同じで、実は匿名希望さんを守ってくれているものです。
匿名希望さんの無意識が、「このままでは、良くないよ」と、警告を与えてくれているのです。

「耐える」と言うよりも、むしろ「認める」ことが大切です。この2つは似ているように見えますが、実はまったく違います。
「認める」とは、自分を否定したり責めたりせずに、自分のネガティブだと思う部分と、上手く付き合っていくという事です。
「劣等感が強く」云々と言った見方は、自分で自分を責めている見方です。
「劣等感が強い」けど、どうする?。「コミュニケーションが苦手」だから、どうしたら良い?と、考えてみてください。

自分一人であれこれ考えてばかりいると、余計に思考は悪い方へ悪い方へと、傾いて行ってしまいます。
辛さを感じない日もあるという事は、むしろ匿名希望さんの認知が、悪い方へとスイッチを入れてしまっているのだと思います。

カウンセリングの中で、この認知の癖のようなものを、矯正することが出来ると思います。
不眠などの症状は、実際に心療内科などへ行くのが良いと思いますが、認知の癖のようなものの矯正は、カウンセリングへ通うことをお勧めします。


問合せ先
★ 心理カウンセリング「らしんばん座」★
★ ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/ ★
★ eメールdomo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp ★

違反報告

2017年9月18日 19時17分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

辛いんですね。

この『辛い』を起こしているのは『思考』だという事を理解していただきたいと思います。
大前提に『頑張らないと価値のない私』のような情報による『思考』をまず疑ってみてください。
それからコミュニケーションというのは他者とのコミュニケーションの様に感じられますが『私』とのコミュニケーションであり
このコミュニケーションの情報種々の初期設定は生まれてから幼少期に作られる
当時周りにいた大人との関係が『反応』として起こります。
そこで無意識に受け継がれた『価値観』のようなものでありそれをもって自分自身への攻撃材料となっている可能性があると思われます。

今あなたに必要なことはこれまでになんの疑いも無く受けっとってきた
様々な価値観の見直しが必要であると想像されます。

自分自身の無意識の観念というのは当たり前すぎて『気付』にくいものです。
できればカウンセラーのサポートのもと観念の見直しをすることをお勧めします。

またどうしてもご自身でしたのであれば

1『こうしなくてはならない』という自分の意見
2『やりたくない』という自分の意見を紙に書き出してください。

『やりたくない』という私の意見を『思い』として一旦無条件に受け入れてください。
(実行するしないは別として)

また『こうしなくてはならない』という自分の意見は『なぜなのか?それはだれのためなのか?本当にやりたいことなのか?』自分自身に効いてみてください。

そもそもあなたは何も悪くないし
何も劣ってもいないし
存在自体がもうすでに価値であることを理解していただけたらと思います。

違反報告

2017年9月18日 18時14分


匿名希望さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

匿名希望さんが訴えられている症状をお読みしていて、
毎日がそんな状態だったら、
「本当にお辛いだろうなぁ」と
痛感させていただきました。

また、あなたはその様なご自身に対して、
「多分擬態鬱だと思います」と書かれていますね。
仮にあなたが病院で診察を受け、
それらの症状から病名が明確になったとしても、
それは内面的な問題の結果で、
ただ症状として表面化しただけだということ理解してください。

言い換えると、
あなたの未解決な問題から生じた結果であって、
症状や病名に囚われていても何の問題解決にはならないです。

今、あなたがしなければならないことは、
グルグルといろいろなことを考えたり、
ただただ耐えるのではなく、
未解決な根本問題に目を向けることなのでは
ないでしょうか。

そして、多くの生きづらさを抱えた方の共通する点は、
問題の根本原因が無意識(潜在意識)の中にあるということです。
人は人生のどこかで必ず、
自分を見つめなければならないときが訪れます。
あなたは今がその時なのではないですか?

あなたの過去の未完成の課題を
心理カウンセラーと一諸に洗い出し、
癒していきませんか?
お近くの信頼できる心理カウンセラーから
カンセリング受けてください。
そして、セラピー(潜在意識を取り扱う)を受けて、
今、症状として表れている問題の根本原因を突き止め、
徹底的に心の傷の癒しをおこなってほしいです。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のための
オリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでも匿名希望さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月18日 16時20分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

先ず 不眠や動悸の症状があるのですから 病院に行ってください 

その際 他に気になる症状も全て医者に話してくださいね! 


ネットでもいろいろ調べる事はできますが ネットでの診断や自己判断は危険ですよ!


それから…耐えてるだけでは 今の状況は変わらずです

あなたが書いたように 少しずつの変化が必要だと思いますよ

カウンセリングを受けながら1つ1つ進んでみませんか?

違反報告

2017年9月18日 16時15分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みをお読みいたしました。

うつ状態だと思います。

>考え方がネガティブ

になった原因を癒すことが先決だと思います。

その原因を癒す事で、

>自尊心が低く、ストレスに弱く、コミュニケーションが苦手で、他人からの評価が気になり、周囲とは協調が取れず、夜眠れず、常に倦怠感があり

等と言った事も徐々に軽減し、

楽になります。

カウンセリングと催眠療法を併用する事で、

潜在意識に刻まれた心の傷を癒す事が出来ます。


その為、お悩みは早期(状態により1~3ヵ月)で改善します。


ご不安な点がございましたら、
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩みを早期改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年9月18日 16時02分


heart カウンセリング

ただちに心療内科に行ってください。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過報告をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月18日 15時42分