教えて掲示板の質問

「解答お願いします。」に関する質問

  • 受付終了

夢さん

母親は姉には甘いのが普通ですか?
姉は高校受験で第一志望の高校に落ち、この受験がきっかけで姉は私立の高校に通うことになり学費がかなり高かったので、姉は塾に小学生の時から通っていたのに私は中学3からしか通えませんでした。しかも姉は塾でよく寝ていたので、はっきり言って通う意味ないなと私は思っていました。
高校入学してからも姉は学校をサボったりテストは10点以下だったのに私立の医療系に大学進学までしたあげく2年の時に留年でまた100万以上のお金がかかったのに私が医学部に行きたいと言ったときはめちゃめちゃ反対してきてこの前ラインを勝手に見たら私以外の家族で私が医学部に行きたいと言った夢をボロカスにいってました。
あと母はよく私がいった学校を否定してきますが、この学校は姉が高校受験の時に第一志望にしていた学校で姉が落ちたで腹いせに入学したのですが、姉が志望していたときは応援してたくせに私の時は学校見学の帰り私が寝ている間に父に愚痴を言ってたぐらい嫌いです。
意味がわかりません。

皆さんこんな感じで姉には甘いのですか?

違反報告

2017年9月14日 01時26分

教えて掲示板の回答

夢さま

初めまして。i-making心理カウンセリングルームです。

今まで家庭でも安らげることなく、つらい毎日を過ごされてきたのですね。
そのような中でも、ご自分の夢に向かって努力をされて、すばらしいです。

母親に、ご自分の率直なお気持ちを伝えたことはありますか?
もし伝えたことがなければ、一度お気持ちを伝えることから始めてみませんか?

i-making心理カウンセリングルーム
日比谷シャンテB1F i-making内
営業日時:毎週日・月・火・水曜11:00〜20:00

違反報告

2017年9月18日 19時42分


こころの相談室 おうみ

不満を持ちながら感情的に他人を見ると、他人の待遇が良く見えます。
お姉さんが損をしているポイント、あなたが得をしているポイントも必ず存在しますが、思い込みによってそれが見えていないだけです。
もしあなたが言うことが本当であっても、人に文句を言うだけになっている時点で、あなたは甘えています。あなたはそれに負けないように自分が努力すれば良いと思います。

違反報告

2017年9月18日 12時58分


夢さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
母親が姉に甘いのは普通かという質問に対しては一概に普通とは言えません。
家族には様々な形があり、例えば姉妹でも愛玩子と搾取子に分けられる場合もあります。
分け隔てなく育てる親もいれば、妹のみを可愛がる親もいるでしょう。
恐らく夢さんは優秀な方で、その事実に夢さん以外のご家族が嫉妬しているのではないでしょうか?
もしくは夢さんをスケープゴートとすることで他の家族の団結力を強めているのだと思います。
また、お母様がお姉様に甘いのはお姉様が自らより下だと認識しているためかもしれません。
自分より劣っている人間は可愛がれても、自分より優れている人間は可愛がれない人もいますからね。
不公平さを感じるかもしれませんが、夢さんは夢さんらしく生きてください。
私でよければ、お話を聞きますよ。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年9月16日 21時18分


ヒーリングメイト朝賀

夢さま

事実を お伝えしますね。
どの 家も 姉ばかりかわいがるでのではなく 思うとばかりかわいがる父親や母親もいます。弟ばかりかわいがる人もいます。

生年月日で 出していくと 出てくるのです。

おそらく それは これからも 変わりません。
本当に不条理です。

そんな中でも可愛がられる 妹が 姉を特別に大切にして親より大事にしたり 自分ばかり 可愛がられる 妹は 「私がかわいかったら お姉さんを可愛がってね!」と 親を教育しようとする人もいます。
反対に 妹ばかりかわいがる 母親と妹は 姉を母と同じように 呼び捨てにして 馬鹿にしている家族もあるものです。

宿命を出すと その人の生まれながらの 努力しても変えることができない苦労が出てきます。
どの人も 何らかの苦労があります。

夢さんは親で苦労しるようにできているのでしょう。
その代りに お姉さんは 結婚できないとか・・・何かがあるのです。

こういう 宿命を持たれると 早く自立して 自分の家庭を 持つようにして 自分の幸せと 家族とを切り離してお考えになることを おすすめします。

妹ばかり 父がかわいがる ある家のお話ですが 姉妹で
 ある宗教に入り 仏壇も持たず 家はつがず 入信して 家に帰らなくなりました。
親と一緒にいたくはなかったのです。 もし 父が 姉を可愛がり 母が 娘と ご主人にもっと愛情を注げるようならば もうすこし 変わったでしょうが。 父親は 奥さんもいじめる人でした。

いろんな 宿命があります。
誰にもあるのです。

今の 自分の宿命がこれだと認識することで 自分の得ら得る幸せを手に入れる道を選んでください。

そしてお勉強が 嫌いではなかったら どんどんやって いい企業に 就職してください。 いい企業の中に いい男性もいるはずです。悪い男性も いい企業にいます。

自分の人生を 自分で切り開けますよ。 親や兄弟に 縁が薄い人は 他人が助けてくれる人です。

良心が嫌いで 15歳で家出して お金だけもらって 大学院まで行き 学校の先生や大学教授に気にいられて 幸せな学校生活を送れる人もいましたよ。

こういうタイプは 早めに家を出ることを おすすめます。

私も おなじタイプでしたが 難病を患い 家をでる チャンスを逃しました。
そのために 独学でいろんなことも学んだのです。
他人様が 宿命のことも教えてくれました。

本で見ても出ていますので やってみたら?(^◇^)

頑張って 必ず 身にしてください。優しい 思いやりのある女性に成長してください。
良い性格が好かれると 男性は その性格の奥さんをずっと大事にしてくれます。
(^◇^)
http://konnkatu.webnode.jp/ 婚活
http://8415.webnode.jp/ 婚活スマホ版
http://sunny52.webnode.jp/ アロマHP

大丈夫ですよ(^◇^) 
電話でも スカイプでも大丈夫です。
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月15日 22時19分


おきなわ電話相談

こんにちは、おきなわ電話相談です。

まず、夢さんは努力によって、結果を出すことが出来ていることが素晴らしいです。
また、理不尽と思える状況においても腐らずにいることが素晴らしいと思います。

質問の普通は姉に甘いのですか?という質問に対しては、
家族関係に普通というものは基本的にありません。
また、親という人も、親であると同時に弱さや癖も持ち合わせた一人の人間です。
なので、人間的に合う合わないもあるし、一般的な家庭の例を持ち出すことは互いに息苦しくなることがあります。

自分を除いた家族が自分についてネガティヴなことを裏で話していることを知ったことは、とても傷つく出来事だったことと思います。
私でも、とても傷つくと思います。

もしかしたらその原因は、母親が夢さんに対してコンプレックスを抱いているからかもしれませんし、お母さん自身を夢さんに愛せない自分を投影してしまっているのかもしれません。
もしくは、期待が大き過ぎるのかもしれません。
こればかりは文面では分かりませんでした。

そして、夢さんの家族への希望は伝わっていますか?
もっと愛情を示して欲しいなのでしょうか?
姉よりわたしに注意を向けてほしいなのでしょうか?
姉にばかり気を配る理由が知りたいのでしょうか?

家族にもっとわがままな気持ちを伝えてみるのもいいのではないかと思います。
夢さんに両親の考えが理解出来ないように、両親にも考えが伝わっていないかも知れません。
疑問や問題について明るみに出して率直に話し合うことは、
互いの関係への次へのステップとしてとても有効です。

おきなわ電話相談
https://kaijinghall.wixsite.com/denwa

違反報告

2017年9月15日 22時11分