教えて掲示板の質問

「私はパニック障害なのですか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆりかさん

はじめまして。
ここ何日か、息苦しさに悩まされています。
長文になることをお許しください。

初めて、おかしいなと思ったのは10年位前です。
通学のため電車を利用していました。
帰宅途中、突然言い表せないような不快な気分になりました。
手足は冷たくなり、冷や汗もでました。
私の降りる駅まで約30分くらい、電車が各駅に停まるたびに
次の停車駅で一回降りよう、でも降りたら次の電車は30分後・・・
降りないほうがいい、とにかく早く帰りたい。
そんなことを考えながら必死で耐えていたのを覚えています。
それから何度か電車に乗ることもあったのですが、
やはりその時のことを思い出すと、不安になり息苦しくなるので
だんだんと電車をさけるようになりました。
病院に行き血液検査や心電図などもとってもらいましたが
異常はなく、自律神経系かもと言われましたが、
そこから別の病院には行きませんでした。

その症状がでるのは時々なので、普段の生活には支障はありません。
仕事も続けています。
遠出はさけています。高速道路も苦手です。
体調が良くないときは行列や人の多いところでは
多少の息苦しさがでることもあります。
我慢ができ大丈夫なときもありますし、嫌な感じがしたら避けるようにしています。


しかし最近、仕事中に息苦しくなり、手が震えることがありました。
体は冷たく、熱中症か、冷房にあたりすぎかと思ったのですが、
それ以来仕事中に息苦しくなったらどうしようと、考えていまい
少しでも体の不調を感じると、不安になってしまいます。

精神的なものと言われるのですが、
あまり薬にも頼りたくなく、でも、この状況をなんとかしたく
ご相談させていただきました。
言いたいことが文章に表せきれないのが残念ですが、
よろしくお願いします。

違反報告

2017年9月13日 16時35分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆりかさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
不安が募っているようですね。

カウンセラーは医師ではありませんので病気かどうかの診断は出来ません。
ですので、この場合は精神科や心療内科を受診されることをお勧めします。
内容を拝見する限りではパニック障害の疑いが強いですね。

薬には頼りたくないとのことですが、身体的な症状を抑えるのは投薬による治療も必要です。
それが不安を取り除くこととなり、ココロの方の症状も少し軽減します。

その上で、パニック障がいとのことであれば認知行動療法等で回復出来ます。
これはカウンセリングやセラピーの中でこれを取り入れているところを探してください。

手当てが早ければ早いほど、回復も早いですよ。

違反報告

2017年9月14日 16時45分


Rebirth heart(リバースハート)

ゆりかさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

医師が診断するとなるとパニック障害と診断されるかもしれませんね。

ご自身でも色々試されたようですね。


症状が体に現れるのは、その奥に色々な思考パターンが存在するからです。

無意識レベルでの思考パターンなので普段はあまり意識はしないかもしれません。

自分にとって良くない思考パターンがあればそこを見直すと改善は早いですよ。

そして過去のわだかまりなどがある場合は催眠療法等で気づきを発見するという方法もあります。

薬に頼らない事をご希望でしたら心理カウンセリングを試されてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年9月14日 16時30分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

パニック障害だとおもいます。

>突然言い表せないような不快な気分になりました。

この「言い表せないような不快な気分」

の正体=原因を催眠療法で知り、癒せば改善します。


深い心の傷が起こしている症状なので、お薬や、

カウンセリングのみでは改善は非常に難しいです。


カウンセリングと催眠療法を併用する事で、

短期間で改善・克服できます。
パニック障害でお悩みの方の
改善・克服実績は多数ございます。


ご不安な点がございましたら、
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩みを早期改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年9月14日 16時22分


NEW心理カウンセリング

おそらくパニック障害でしょう。

それで、パニック障害は薬では直せませんので病院に行っても無駄でしょう。

私はパニック障害の人を3桁手掛けており、殆どの人が一度の指導で完治しています。

詳しい直し方は割愛しますが、パニック障害は御自分で直せるのです。

それから、あなたは「勘が良いとか第六感が良く当たる」という体質ではなにでしょうか。
だとしたら、ごく簡単に直せます。

気が向きましたらメッセしてください。

違反報告

2017年9月14日 16時20分