教えて掲示板の質問

「親にひどい事を言ってしまう」に関する質問

  • 受付終了

山田さん

親にひどい事を言ってしまいます。
今日成人式の前撮りをしました。何枚もの写真から幾つかの写真を選んだのですが、自分の顔が嫌で、帰り道の車の中で母に「自分の顔が気持ち悪い」とか「なんでこんな顔になっちゃったんだろう」など、母に対して言ってはいけないことを言ってしまいました。帰り道の車の中だけでなく、行きの車の中でも言いました。「顔が嫌だから写真嫌だな」などです。その時気分はどんよりしていました。
今日だけでなく、私が大学生になってから、自分の顔についての不満を母に八つ当たりするようになりました。今大学2年ですが、まだ八つ当たりしてしまいます。ヒドイ事を言っては凄く後悔し…の繰り返しです。顔について怒りが沸いてくるのです。それでどうしようもなくなって母に最悪な事を言ってしまうのです。
母はこのようなヒドイ事を言った私に対して、「普通は親にそんなこと言わないよ?親に言ってはいけないとわかってることは私も言わなかったよ。」とか、「そうかなぁ、顔は別に普通だと思うけどなぁ。普通で良いんじゃないの?」とか、「健康に産まれてきただけ十分だよ。」と、いつも同じように答えます。母が言うことは正しいと思います。納得します。この前もそう言われて、確かにそうだな、もう顔について悩むのはよそう。ヒドイ事は言わないようにしよう。と決心したのに、今日また言ってしまいました。私は今とても後悔しています。たぶん親が死んだときにも「あの時あんなこと言わなければよかった」と後悔すると思います。娘にこんなヒドイ事を言われた母は、私には見せないけど、心の中では悲しんでると思います。言ってしまってとても後悔します。
毎回言っては後悔しての繰り返しなので、次もまた言ってしまうのかな、と怖いです。私の決心が甘いのでしょうか。でも、わからないけど根本的に「自分の顔を気持ち悪い」と思うのをやめる方法が良いのかもしれません。自分の顔が嫌いなのは(高校生の時からありましたが、)大学生になってから強まりました。周りの女子大生の顔のレベルが高くて、私を見下しているような、顔で判断されてるように思います。そこがきっかけかもしれません。なんで私は美人ではないのか、世の中不公平だと怒りが沸いてきます。高望みですよね。母の言うとおり、顔がちゃんとついてるだけ良いと思えという事をいつも頭にいれておくべきだと思いました。
私はどうやってこの問題を乗り越えたら良いのでしょうか。もう繰り返さないためにはどうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2017年9月11日 22時18分

教えて掲示板の回答

Rebirth heart(リバースハート)

山さん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

まず山さんの決心が甘いという事ではないですよ。

そして山さんは自分に自信がありますか?

他人と比べて勝っているから自身がもてるというものでもありません。

容姿というのは人それぞれで、容姿と人格は別物ですよね?

まずはありのままの自分で自身をつけることから始めると良いと思います。

自分で自分をいじめるのは辞めましょう。

違反報告

2017年9月14日 16時38分


こころの相談室 おうみ

本当は顔の不満ではなく、何か別のことで親に不満があるのでしょう。ご自身でもあまり意識していない不満があり、それを親に気づいてほしいというようなことだと思います。自分を振り返ってみてください。

違反報告

2017年9月14日 15時27分


心理カウンセリング らしんばん座

山さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご自分の顔が嫌で、それが原因でお母様にひどい事を言ってしまうのですね。
そして、それが八つ当たりだとわかっていても、またひどい言葉をお母様にぶつけてしまうのですね。
山さんの決心が甘いというよりは、これは山さんが止めることが出来ない、山さんが言わずにはいられない思いなのだと思います。

確かに、根本的に山さんが、ご自分の顔を「気持ち悪い」と思うことをやめられれば、それに越したことはありません。
自分の顔が、周りの女子大生に見下されているように見えていることを、「気のせいだ」と思ってみても、ただそう思うだけで、効果はありません。
「私は私のままで良いんだ!」と、強い自信と言うか、ある種の開き直りのようなものが、必要になってきます。

そうですね。今まで山さんには、顔の事以外にも、周りの人に引け目を感じることはありませんでしたか?
引け目とまでは行かなくても、「周りに合わせなければいけない」と言う気持ちを感じたことはありませんでしたか?
(おそらく今の山さんには、「顔の美醜」に対して、意識が集中してしまっているのだと思います。)
言ってみれば、自分の「絶対的な基準」みたいなものが「自分」の中に出来ていないので、周りと違うと自信が無くなってしまうのだと思います。
そのような感覚を持つきっかけになったのが、お母様・・・ だとすると、山さんがお母様に暴言を吐いてしまう事の理由のようなものが見えてきます。

この問題を乗り越えるためには、まず山さんが、今の状態を受け入れることが必要です。
(ご自分の顔を「嫌だ」と思ってしまうことも、自分に自信を持てないという事もひっくるめて。)
その上で、自分にしか持てない「美しさ」とか、健康に生まれてきたことに対する感謝とか、そういった物を持つことが出来るようになります。

そのためには、まずはカウンセリングを受けてみてください。
カウンセリングの中で、まずは今自分が持っているものに気付くこと。そして、誰も奪う事の出来ない、絶対的な自信を持つ感覚に、気づくことが出来るようになると思います。

お問合せ先:
★ 心理カウンセリング「らしんばん座」★
★ ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/ ★
★ eメールdomo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp ★

違反報告

2017年9月13日 17時44分


山さん、こんにちは。

まずは悩みの整理をすることから始めましょう。

①お母さんにひどい事を言って後悔すること
②お母さんを傷つけてしまうこと
③お母さんに気持ちを分かってもらえていないこと
④自分の顔を気持ち悪いと思うこと
⑤人に見下されているような感じがすること

何が山さんにとって、問題だと思いますか?

心の悩みや問題は、過去の親子関係やさまざまな体験から創られた思い込みによる反応です。
「反応」なので、考え方を変えようとしたところで、根本の解決には至りません。

例えば、寒気や恐怖を感じた時に、自分の意志とは関係なく鳥肌が立ちますよね。
「ブツブツして気持ち悪いから、絶対鳥肌立たないようにする!」と堅く誓ったところで、意思でコントロールはできません。
心も同じです。

だから山さんの決心が甘いとか、そういうわけではないですよ。
なぜこんな風に反応してしまうのか、知りたい、解決したいという場合は、カウンセリングやセラピーを受けてみるといいですよ。

違反報告

2017年9月13日 14時50分


heart カウンセリング

はじめまして。お悩み拝見しました。
お年頃の女性みんな一度は考えた事あるはずです。
あなたはメイクを勉強して試してみたり、スキンケアで肌に磨きをかけたりあるいは整形も考えたりしましたか?

お母さまは関係ありません。
責めるのはやめてください。可哀想ですよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。


違反報告

2017年9月13日 14時34分


ヒーリングメイト朝賀

山さん

お悩みは お顏のことだけですか?
顔のことだけを お母さんに 八つ当たりしていますか?他のことはないのでしょうか?
他のことでもあるならば 八つ当たりを改善する方法をカウンセリングやセラピーで行うとよいです。

お顏だけの 問題であれば お化粧などでも変えることができます。

また ちょうど お年頃で 今が 一番きれいな時期なのです。
どんなに オブスさんでも きれいになる時期です。

自分の本来の「美しさに気が付いていないで ナイナス思考になっている」のかもしれません。

また 写真を撮るときなどは なかなかいい顔はできませんが 幸せな事 好きなことなどの時には 本当に幸せな顔をするものです。
たとえば 赤ちゃんを見ている時のお母さんの顔が美しいとご主人が感じたりします。

自分の内面を美しくすると 見た目が輝いて綺麗になるものです。

顔は 美しいに越したことが有りません。
ですが 好みもありますので 誰が見ても 一般的に綺麗でも ある男性から見たら綺麗ではないかもしれません。

見た目は とても大事です。確かです。
それに 上回る何かがあるといいのですよ。

たとえば 小学校の人気者って 美人ですか?美男子ですか?
きっと 親切だったり 面白かったり 悪口を言わなかったり 表情が良かったりしていると思います。

私から見て ある 転校生が とても美人に見えて お目目パッチリでいいな~とおもっていましたが 実際には ネガティブで 人となじめなくて 暗くて 人気がなかったです。オーラがかすんで居ました。私は お目目パッチリだけが 綺麗と感じる学生時代でしたから 今 感じる 可愛い 綺麗 美しいとは全く違います。
人により感じ方も違うことを理解されることです。

内面と お化粧と両方を頑張ってみてください。

http://konnkatu.webnode.jp/ 婚活
http://8415.webnode.jp/ 婚活スマホ版
http://sunny52.webnode.jp/ アロマHP

大丈夫ですよ(^◇^) 
電話でも スカイプでも大丈夫です。
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月13日 13時16分


カウンセリングルーム TUITERU 

山さん、初めまして。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
山さんはお友達との比較で、不公平を感じネガテイブな気持ちになってしまうのですね。
本当は明るい気持ちで過ごしていきたいという本心か感じられます。
山さんに1つお伝えしたい事は、人はみな同じだけの魅力を持っています。それが今山さんに見えていなくても山さんの輝く魅力は必ずあります。その魅力は自分の好きではないと感じる部分にだけ意識を向けていると決して見えません。なぜ私だけこうなんだろう?と思っていると、尚そう感じてしまう現実が答えとして現れます。思考の向け方を、私はこうなりたい‼︎そのためには何が出来るだろう?と変えてみてください。そして周りがどうであれ山さんの望みを変えないで理想の自分のために出来る事を行動し続けてくださいね。
そうすれば気づけば自分を好きになり信頼できるようになっていきますよ。
大丈夫です。

違反報告

2017年9月13日 11時04分


願いが叶うエネルギーマスターセラピー 愛

山さん、初めまして。

お悩み、拝読しました。

まず、ポイントとしては「親に八つ当たりしては毎回、ひどく後悔」と
「母の言う事は納得」という点が、山さんの本心ですね。

・結論から提案しますと、ユーチュブで「整形級のメイク術」の様な
メイクノウハウ動画が沢山アップされてますよね。気をひいたもの
から、少しづつ見て、少しづつでもご自分でやってみたら良いです。
本当にみんな凄い【研究と技】を持っていて、感服しますよ!

・ご自分の顔に不満を持っている現在の状況のままでは、何も
前進しませんよね。ユーチュブの動画を見ていると、本当に凄い
こんなにも変わるんだ!と思いますし、みんな「少しでも美しく」と
いう熱意が伝わってきます。

・まずは、手軽にできる事から「自分を自分で変えていく」と決意し
少しづつでも取り組んでみましょう。

行動していくうちに、いろいろなひらめきや出会いなどもたくさん
あるものです。山さんのペースで頑張って下さいね☆

違反報告

2017年9月13日 10時40分