教えて掲示板の質問

「人を見ると殺したくなります」に関する質問

  • 受付終了

ヒトリメさん

中学生です。

母が精神的に問題があり、小さい時から暴力、暴言が絶えない家庭に育ちました。
幼いころは母を恐れ、機嫌をとっていたのですが、弟が小学校に上がると、対象が私から弟に変わりました。
私は、暴力がなくなったのはいいのですが、母に対する愛情というものがなくなり、いつしか疎遠になっていました。
母も私とはかかわらなくなり、お互い必要最低限のことを話すだけとなりました。

そこまではいいのですが、弟があまり優秀でなく、母親の怒りもエスカレートしていきました。
狂ったように泣きだす事、叫びだす事が多くなりました。
私は最初、聞くに堪えず耳を塞いでいたのですが、そのうち、そんな様子を見ると笑えてくるようになってしまったのです。
哀れだな、惨めだな、という感情が私の中におこってしまったのです。
状況は更に悪化して、人の苦しむ姿が私にとっての幸福になってしまいました。
今となっては、人を見ると殺したくなり、人が傷つくのをどうしても見たくなります。

このままではいけないと思い、家を出て、親戚にお世話になっているのですが、どうしても人を殺したくなります。
特に、興味がある人や、気になっている人を見ると、傷つけたくなるのです。

しかし親戚ともあまり仲が良くなく、表上の会話しかしておらず、学校は頼っても動いてくれませんでした。
カウンセリングを受けにいこうと思える状況でないのです。
どうすればよろしいでしょうか?

違反報告

2017年9月10日 22時03分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
カウンセリングを受けようと思えない状況にあるという事は
おそらく自分自身でも混乱されている状況だと思います。
カウンセリングはどうすれば良いかの答えを出してくれるもの
そうではなく、出た答えに背中を押してあげるものだとすれば
ヒトリメさんが状況的に違うとおっしゃるのは理解できます。
あまりにも耐えがたい生活環境下で過ごされた為か
他人に自分を見ている状態でしょうか。
哀れで惨めなのは自分に向けた慰めの様にも感じらえます。
そして、そんな自分を消したいという願望から
今の気持ちが生まれたのだとも考えられます。
未成年で家族の問題と自分の気持ちが複雑に絡み
専門的な手助けが必要です。
金銭面と人権面から福井県に相談窓口があります。
小中高生の相談窓口の設けてある様なので
利用してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年9月14日 16時19分


おきなわ電話相談

こんにちわ、おきなわ電話相談です。

相談を読ませていただきました。
直接お話ししているわけではないので、どれほどの心中なのか
察することしか出来ませんが、悲しみでいっぱいなことが伝わって来ました。

きっといま表現したくて出来ないことが、たくさん胸の中にあるんだと思います。
弟さんのことを愛していることや、手を貸せない自分を自嘲していること、
自分のことに誰も気がついてくれないことなど。

相談者さんはとても優しいであろうことが、文章から読み取れます。
家族への愛情と無力さを感じているのだろうと思います。
殺人という表現をすることによって、なにかを変えたいと思っていらっしゃるのかもしれません。
けれど表現する手段は様々です。ピンと来ないかもしれませんが、
方向は違えど、殺してしまうことと同じくらい抱きしめることは強い表現だったりします。

誰も胸の内を知らないと考えているかも知れませんが、
この投稿を読んで、あなたが悩んでいっぱい抱え込んでいることを私は知りました。
そして、なんとか状況がよくなって欲しいなということ、
殺人ではなく、もっと素敵な表現を見つけてくれたらいいなと願っています。
どうぞ、素敵な表現を探してみてください。

周りの信頼できる人にも、たくさん相談してみてください。
必要を感じたら、児童相談所も利用してみてください。

おきなわ電話相談
https://kaijinghall.wixsite.com/denwa

違反報告

2017年9月14日 00時11分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
絶対カウンセリングを受けて下さい。
精神科にも通って下さい。
気分で無くても通って下さい。
貴方がもし、人を殺すような事があれば相手の人は
たまったもんじゃありません。
どうぞ、今のうちにお願いします。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。


違反報告

2017年9月13日 14時41分


ファミリーカウンセリング高尾

ヒトリメ 様

こんにちは、はじめまして
心配な状況ですね。
こういう場合には、早めに近くの児童相談所に電話して相談してみてください。
場合によっては、保護してくださると思います。

違反報告

2017年9月13日 09時12分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ヒトリメさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

今までいろいろと大変でしたね。
さて…
>「人の苦しむ姿が私にとっての幸福になってしまいました。 今となっては、人を見ると殺したくなり、人が傷つくのをどうしても見たくなります」
とのことですが、
>「このままではいけないと思い、家を出て、親戚にお世話になっている」
のですね。
きちんと自分の心の中に、今の考え方が悪いことだ「このままではいけない」という気持ちがあるので、大丈夫です。ご自身が変わりたいと思っていらっしゃる証拠ですから。

>「どうしても人を殺したくなります。 特に、興味がある人や、気になっている人を見ると、傷つけたくなるのです」

これは、治していきましょう。人を殺しても傷つけてもいいことは100%ありません。

楽しくて、幸せと思える人生を送ってみませんか?
ヒトリメさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第なんですよ。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ヒトリメさん、私はヒトリメさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年9月12日 16時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ヒトリメさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分で決断されましたね。

身近に頼れる、信頼出来る大人はいませんか?
児童相談所などでも良いです。
大人に話をしてください。

カウンセリングでなくても良いんです。
ただ、一人で問題を抱え込んでいても何も解決出来ませんし、
悩みもなくなりません。
余計に深まるだけです。

話が出来る大人を探して、悩みを話してください。

違反報告

2017年9月12日 16時33分


ヒーリングメイト朝賀

ヒトリメさん

今の 精神状態は あなたのためにも ならないし、周りの人のためにもなりません。

貴女は 今後犯罪者にならないとは 言えません。
自分の幸せとは 遠のいていきます。

親戚の人に お話して 児童相談所などの お世話になってください。

そして 今 ここに 正直に このことを 書いてくれたことにありがとうございます。
世の中に 犯罪者を減らす可能性を あなたは 必要だと感じているのです。
もちろん 潜在的にです。

そして 一番は 無意識の 貴女が 大きな声で SOSを 発信されています。
もちろん 顕在意識でも行っていますよ。

こどものころは 力がなく 親が悪い場合は どうすることも出来ないのです。
親戚の人がお力を貸してくれませんか?

お父さまが 貸してくれませんか?

お母様は お金だけでも 出してくれませんか?


そして お金を 使っていただけるのならば セラピーを受けてください。

お時間が長くかかることも ある程度覚悟されてください。
自分のことを 投げやりにならずに 自分のためです。

弟さんが 可哀そうです。
お母さんもセラピーとカウンセリングが 必要です。

お母様が 良くなれば 皆 少しづつ改善されます。

セラピーとカウンセリングは必ず 良い方向へ向かいます。

お父さんが 力になってくれるといいですね。

ご兄弟が 感情の欠落 負の感情 人を傷つけたいなどは 人間として 社会に適合できなくなります。

お母様に虐待をされています。

大人の手をかりましょう。

頑張ってくださいね。
大丈夫ですよ(^◇^)
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月12日 16時31分