教えて掲示板の質問

「簡単な作業で疲れて涙が出ます」に関する質問

  • 受付終了

凪さん

初めて質問させていただきます。
今わたしは大学院の受験を控えているのですが、ここ三ヶ月ほど
勉強がまったく手についていません。やらなければ行けないのにいざ勉強をはじめると、なぜか集中できなくなり、中途半端な所で投げ出すというのをずっと続けてきました。
ここ一ヶ月ほどは、勉強をしようという気分にもなれず、夜中まで起きて朝方眠り、そのまま夕方まで眠りつづけるだけの生活をしています。また、部屋の掃除など簡単な作業もする気が起きず、それでも無理やり作業を開始するとすぐに「疲れた」と感じ、涙が出てくるようになりました。

ただの甘えかとも思うのですが、このままこの状態がつづくのは恐ろしく、この質問が自分がいまどのような状態なのか知るきっかけになればと思います。よろしくお願いします。

違反報告

2017年9月9日 20時06分

教えて掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

凪さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
凪さんの投稿を、拝見致しました。

大学院受験を控えている中で、勉強に集中できず、また、睡眠のリズムが以前と変わったり、涙が出てくるほど、疲れも感じていらっしゃるのですね。
これが続いたらどうしようと恐ろしく感じていらっしゃる凪さんの不安が、投稿からも伝わってきました。
3ヶ月もの長い間、思い通りにならない日々は、本当にお辛いと思います・・・

他のカウンセラーさんも書いていらっしゃいますが、
生活のリズムが整わず、日常の様々な場面で疲れを感じ、涙が出てくるというのは、何かしらの原因で気分が落ち込み、身体が思い通りにならない、うつ状態に近い症状なのかなとお見受けしました。

カウンセラーは、そう言った「診断」をする立場にはありませんが、
一つだけ申し上げられるとすれば、これは、「ただの甘え」ではないということです^^
凪さんがそうならざるを得ない「大きな何か」があるのだと私は考えます。
「怠けずやる気を出してがんばればいい」という類のものではないということを、是非、凪さんに認識して頂きたいと私は思います。

この症状について、ご家族や近しいお友達などにお話はされていますか?
お一人で状況を変えていくのは難しい場合が多いと思いますので、信頼出来る人に打ち明けたり、もしお気持ちがあれば、お近くの心療内科等を受診されることも一案かと思います。

また、もし取り組めそうであれば、まずは生活のリズムを整えるところから始めてみるのもお勧めします。
夜はベッドに入り、朝、だいたい決まった時間に起きてみる。
朝日を浴びて、しっかり朝食を摂る・・・など。
ただし、決してご自身に負担のないように、ゆっくり構えてみてください。
これが難しいようであれば、是非、心療内科を利用されることをお勧めします。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

違反報告

2017年9月13日 11時23分


ファミリーカウンセリング八王子

凪 様

こんにちは、はじめまして
心配な状況ですね。自信を失ったご様子ですが、
こういう場合には、是非諦めずに適切な適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月13日 09時02分


ヒーリングメイト朝賀

凪さま

すぐに カウンセリングとセラピーを受けてください。
受験勉強のためなのか? 食事のバランスのこともあるとは思いますが 食事だけではないと思います。
勉強と精神的な プレッシャーとで 普通の生活が困難になっています。

ご自分でできることは  寝てください。 休ませてあげてください。
薬では治りません。 治すのではなく 抑えるだけですので その後 自力で治るケースもあれば もっと進んでしまう人もいますのが 事実です。

カウンセラーやセラピストも 貴女とに相性もありますが 実力があれば 必ず 貴女に合わせたセラピーができるはずです。

心の健康をとりもどせば お掃除もできます。

今は とにかく いっぱいいっぱいで ココロが精神が悲鳴をあげている状態なので いたわりましょう。 

自分でできることは 体が喜ぶことをしてあげる
好きな食べ物をたべる 漫画が好きなら 読む 映画が好きなら見る・・・これが できれば まだ いいほうなのだと思います。

お待ちしています。他でもいいので 是非 癒しを(^◇^)

大丈夫ですよ(^◇^) 電話でも スカイプでも大丈夫です。
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月12日 17時23分


こころの相談室 おうみ

気分障害、うつ状態のように感じます。早めに心療内科クリニックへ行ってください。

違反報告

2017年9月12日 14時28分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、凪さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の変化に戸惑っているようですね。

この内容を拝見する限りでは、抑うつ状態なのかな、と感じました。
うつ病の一歩手前という状態です。

今の段階であれば、心療内科や精神科を受診する事で多少は改善出来ると思います。
またそこで医師と相談の上、カウンセリングやセラピーを受ける事によって
回復出来ると考えます。

手当てが早ければ早いほど、その回復も早くなりますよ。

違反報告

2017年9月12日 13時46分


NEW心理カウンセリング

3か月前に何か大きな問題などが有ったでしょう。
それが原因で人生を投げ出したくなったのでは有りませんか。

だとしたら、その問題を解消する必要が有ります。

おそらく、あなたはかなり真面目な人なので、それが原因でのトラブルだと思います。

ご希望が有れば問題解消のお手伝いをしますので、メッセしてください。

違反報告

2017年9月12日 13時32分