教えて掲示板の質問

「アダルトチルドレン、仕事、親について」に関する質問

  • 受付終了

ヤスさん

現在、銀行員として働いておりますが、保険や投資信託の販売、セールスにあたり、罪悪感を感じ苦しんでいます。
不確実で魅力の薄いと感じてしまう商品を売ってしまっていいのか。
お客さんの為になるのか。怖い等の感情が頭の中で渦巻いています。
いっそ、仕事を辞めてしまいたいのですが、ネットで調べた感じですとアダルトチルドレンのような感性のせいか、両親が哀しまないか等が気になり決められません。
現在はならばいっそ仕事を辞めて、一人暮らしして環境を全て変えようかと考えているのですが、しかし本当にそこに踏み込んでいいのか、正直、自信がありません。
このまま、アダルトチルドレンの様に生きるのも、仕事を続けるのも苦しくなるのは分かっていますが、かといってこれをやりたいとの自分も無いものですから、並行して仕事を探そうにもしたい仕事も気力もありません。
私はどうすればいいでしょうか。セラピーに通うのもいいでしょうが、自意識の大きさが苦しくて、じっくり治すよりも早く解決したい衝動にかられて生きています。
仕事からも実家からも離れていいのでしょうか。

違反報告

2017年9月8日 11時45分

教えて掲示板の回答

おきなわ電話相談

こんにちは、おきなわ電話相談です。

ヤスさんの悩みを読んで、悩みの原因だと感じたことは、
決断の全てを「いいか、悪いか」で考えている。
ということではないかと思います。

決断をする際のいいか悪いかは、相手の中にあると考えていらっしゃるようですが、
自分が満足できる決断は自分の中にしかないはずです。
自分の満足いく決断は、自分のやりたい決断の中にあると思います。

やりたい仕事がないと仰っていますが、一人暮らしをして環境を変えてみたいというのは、
立派なやってみたいことだと思います。
そこで失敗をしたとしても挑戦をしてみることは価値があるのではないかと思いますり

もちろん、今の職を続けながらでも、色々な選択が出来ると思うので、
一概に一人暮らしをするべきとは言えませんが、
なんにせよ、自身のやりたい気持ちを大事にしていくと、
気持ちは少し晴れやかになるのではないでしょうか?


少し話してみたいなどありましたら、
どうぞ、電話相談も受け付けていますので、よけれびご利用ください。

おきなわ電話相談
https://kaijinghall.wixsite.com/denwa

違反報告

2017年9月14日 01時30分


心理カウンセリング 心の扉

回答が遅くなり申し訳ございません。。質問をよく読ませていただきました。私もいろいろ悩んだ事がありました。読んで感じた事は、今後どうしたらいいのか、方向性が見えなくなっているように思えました。今が一番苦しい時ですね。私の経験から今言えることは、悩んでいることを、全て書き出して整理してはどうでしょうか。(保険については去年入っていて助かりました)書いて見ると頭の中を整理でき、見えくることがあります。例えば現在の仕事で言うと、お客様目線の時、商品のメリットは何か、デメリットは何かと書いて見てください。(他の悩み事も同様です)きっと光が見えて来ると思います。それでも見えない時はまたご連絡ください。新たな方法を一緒に考えましょう。

違反報告

2017年9月13日 14時24分


ヒーリングメイト朝賀

ヤスさま

アダルトチルドレンがあるのかもしれませんが。

その前に アナタが善人なのです。
あなたのおっしゃる通りです。汚いお仕事 人をだますこと・・・詐欺をしているのですが 詐欺として通らない範疇の中に 銀行 保険 住まい 物販 販売 食べ物 サプリメント 化粧品 美容 等多種にわたりあります。

本当に 美味しいものを美味しいといって 売るのが一番良いのです。
それが わかっているから 美味しくないものを 美味しいと言ってうると 売れるのです。

アナタの生き方の問題です。
ヒーラーやカウンセラー セラピー 占い師も 同じですよ。善ではなくだましてでも お金になるのです。

私は それが 本当に嫌です。
なんで生きているのでしょうか?
お金になれば 汚い生き方でも 自分が得して 嬉しくて生きていけますか?実際にこういう 人がいます。悲しいです。生まれてこないでホシイです。
世の中に存在してほしくはないです。

山さんは 善人の心をまだ 忘れないで 大事なことに苦しんでいます。
自分の良心 善意を大切にするお仕事や お仲間友人 恋人ができると本当に幸せになれます。

一番大切な 良心 真心 善意 真実 親切 愛情 これを自分自身だ~と感じられたなら あなたは霊格の高い 素晴らしい 素直な人です。

騙されないで こういう 人に出会えると 幸せになります。

善人として できる仕事を探してください。

会社というのは 善だけではなかなか 通らないこともあります。
本当に 会社のためならば この方法ではない道が良いだろうとわかったとしても
その方法は 上司や 仕組みがそれを許さない場合があります。
職場で出る 不良品の廃棄などを 考えると 会社のためだけではなく 地球 二本のためにならない 人類のためになりません。

その職場で働くと この廃棄物を目にしながら どうすることもできません。
その組織の中で 決められてルールの中で善を通すしかできないものです。

これを 変えていきたいと思う人たちが 政治家になったりしたらいいのです。
日本のため 世の中のために
 改革をしたいと 本気で 活きた人たちが 過去に 短命で殺されたりしていますよね。
もっと 昔の時代に 良い 日本を作れなかったことが 私の中の後悔の一つです。

そして 今 善人として 本気で カウンセリング 人たすけ セラピー ヒーリングを行っています。自分でも 他で受けるとわかります。私は安くて結果がでる。クライアントさんたちも同じことを必ず言ってくれます。

自分で選んだ道が お金持ちとは限りません。
自分の内面を幸せにして 自分の正直に生きてください。

邪悪な心をお持つ方には この話はしません。悪い性格を治しましょう!と進めます(^◇^)

自信をお持ちください。

http://konnkatu.webnode.jp/ 婚活
http://8415.webnode.jp/ 婚活スマホ版
http://sunny52.webnode.jp/ アロマHP

大丈夫ですよ(^◇^) 
電話でも スカイプでも大丈夫です。
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月13日 13時35分


こんにちは、嫌われたくない心のカウンセラーかなざわです。
内容を拝見しました。

魅力の薄い商品をセールスすることに罪悪感を感じ、このままこの仕事を続けついく自信が持てないというようなお悩みと感じましたがあっていますか?

まず、商品の価値を決めるのも購入する決断をするのを決めるのも買い手側が判断することです。

あなたの本当の悩みどころは、価値のない商品を売ってしまっている自分に対する評価や評判が怖くてなにをするにも自信がもてず、この先の未来までみうしなっていることに問題があるのではいですか?

根本は自信がない!

自分というものが本当の意味でわかっていないことが、商品のせいにし、自分を過小評価しすることでかろうじて、今の自分を保っている状態。

自分で自分をどう理解しているのか、どんな行動をしているのか、どんな言動をしているのか、そして、どんな気持ちをもっているのか、

こういった気づきが、同じ繰り返しをしないために必要です。

自分のことを自分で決められないのはアダルトチルドレンの典型です。

自立するための方策を実行しない限りこの先もずっと苦しみは続き、むしろ年齢を重ねるに従って症状は深刻になります。

是非、専門家にご相談ください。

違反報告

2017年9月12日 19時03分


Rebirth heart(リバースハート)

ヤスさん

はじめまして。リバースハートの岸田です。
お悩み拝見いたしました。

環境を変えれば解決するかというと、変わらない場合もあります。
まずは自分から変えていく方が良いと思います。
辞めるのはその後でも良いと思います。

保険や投資信託はヤスさんにとっては不確実で魅力が薄いと感じるかもしれません。しかし世の中にはそれが欲しいという人もいるはずです。
リスクをしっかり説明した上で売るのであれば、決めるのはお客さんです。
見方は人それぞれです。ノルマ達成の上で強引に売るとなると話は変わりますが。

なぜ銀行員として働こうと思ったのでしょうか。
そこでどんなものを提供したいと思ったのでしょうか。
しがらみはたくさんあるでしょうが、その中で自分が出来ることはなんでしょうか。
そこから考えて見てもいいかもしれませんよ。

違反報告

2017年9月12日 14時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
       
院長の松下愛ノ助でございます

貴方様が現在の「不確実で魅力の薄いと感じてしまう商品を売ってしまっていいのか。お客さんの為になるのか。怖い等の感情が頭の中で渦巻いています」とおっしゃっておられます。

私たちの相談ルームは、ご相談にいらっしゃるすべての方々のお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

大人になってから「アダルトチルドレン」と自己認識されておられる方の育ってこられた環境を分析しますと、幼少期に人間の育つ課程で最も大切な「慈愛願望欲求」が満たされなかった為、そのことが非常に性格(アダルトチルドレン的性格)の形成に影響しています。

慈愛願望欲求とjは

1、愛されたい
2、認められたい
3、受け入れられたい
4、大事にされたい
5、誉められたい
6、期待されたい
7、素敵に思ってもらいたい
8、価値観を理解してもらいたい
9、優しくされたい

どうですか?
貴方様は、幼少期~少年期に慈愛願望をたっぷり満たされて育ちましたか?

この慈愛願望が満たされ無いで愛で育った場合、

1、自分を認められない
2、自分を愛せない
3、自分を信じられない
4、自分を好きになれない
5、自分を大切にして生きられない

このような大人に育ってしまいます。

母親又は父親が俗にいう「毒親」の元で育った場合、慈愛願望が満たされない場合多いので、上記5つの自分に対する見方になってしまいます。


貴方は幼少期又は少年期、生まれつき異常に素直かつ従順な素晴らしい性格だったように推察しますが
それが育った環境でネガティブな影響を受け、アダルトチルドレン的な思考性になってしまったという事ですね。


本当に辛かったですね。

現在の心の症状を完全に完治、回復され
お元気になられ、幸福感を感じられ人生に転換される為のアドバイスをさせていただきます。

貴方のご相談文を読ましていただき、「不確実で魅力の薄いと感じてしまう商品を売ってしまっていいのか。お客さんの為になるのか。怖い等の感情が頭の中で渦巻いています」とうつ症的な症状が現在発症されておられるように推察いたします。


貴方はうつ症がどうして起きるかご存知ですか?

うつ症は病院に行ってレントゲンで撮影しても血液検査をしても
CTスキャンしても何も見つかりません。

何故かと言うとうつ症は貴方の気質である「不安気質」からくる、脳からの
警告症状だからです。

(不安気質の人の特徴)
1、何に対しても心配してしまう
2、何に対しても神経質になってしまう
3、何かあると色々悩んでしまう
4、疑いが生じると妄想が起きてしまう

そして不安気質を持つ人のほとんどが「他者依存性」の性格を持っています
他者依存性の性格の特徴は
1、自分に対する人の評価が気になります
2、自分に対する人の目線が気になります
3、自分い対する人の言動が気になります。

とにかく相手。他者の自分への態度が気になってしまうのです。

以上「不安気質」と「他者依存性」からくるストレスが重なり合って
とても苦しくなり落ち込んでしまう「心の症状」が出てきます。

これが「うつ症」です。

貴方は育ってこられた環境が非常に厳しく心が満たされなない状態で幼児期から少年期まで過ごされてきたための影響でアダルトチルドレン的な性格になられ
「うつ症」が発症されておられるようです。

うつ症は貴方の命を守っている悩が「今のままの生活ではいけません。現在の生活から早く脱してください」と貴方の脳が貴方に警告して発症しているのです。


貴方様がこのうつ症の脳の警告を無視された場合、次に来るのがいよいよ「自立神経失調症」の発症です。

自律神経失調症もレントゲンでも血液検査でもCTスキャンでも確認できません。


私どもの相談ルームでは25年間でおよそ800人以上のうつ症と自立神経失調症の方々の症状の完全解決と改善を果たしてきました。

是非貴方様の大切な「未来ある人生」の為にもこの機会にうつ症から脱してください。

詳しくは私共のホームページのうつ症自立陣形失調症のページに出ています。
{https://www.ai-aozora.com/自律神経失調症・うつ症)をご覧になってください。

人生は「不遇の時代と普通の時代と好調な時代」この3つの時代の波をほとんどの人が体験します。

貴方は人生のスターとの前半が納得いかない仕事を探知迂させられ苦しい時代ですが、いよいよこれからは、本当の貴方に合った、自己満足できる
幸せな時代の波に乗せましょう。

必ずできます。 私はこれまで「今日でも死にたい、自殺したい」という多くの方々を救出し普通の人生に戻す、お手伝いをしてきました。

安心してください。

これから貴方が普通の人生を歩き始める為に必要な4つの事をお伝えいたします。

現在の状況からの改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。

貴方様がご希望でしたら、すべて、カウンセラーがお悩みの完治のためのサポートさせていただきますので
安心してください。

1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在の環境で起きているようなストレス案件を
     上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
    
    そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
    学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」       
    「心傷体験のマイナス影響も残り」「不安感が強く」
    育まれてしまった性格を変える必要があります。    
    
    同じ環境でも「人より悩みやすい」
    貴方の性格を改善と変革する必要があります。
      
      貴方が落ち込んでしまうのも
      性格がほとんど影響してしまいます、
      ご心配いりません、性格は変えられます。

2つ目は「ストレス源から去る」という事です
    逃げるということではありません
    貴方の「価値観に合致した条件のところで生きる」という事です。
    貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。



貴方がかかっておられるうつ症的な心理的な症状は心理療法で解決しましょう。

その為の心理手法がありますのでご安心してください。

3つ目は現在の「悩み、不安の発生源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えていかれたか方々はこれまでたくさんいらっしゃいます。

その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「普通で無かった、状況をしっかり分析し、どうしたら本当の自分に合った人生を進むことが出来るか、カウンセラーと一緒に取り組み必要な改善に取り組んでこられた方々です」



4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     気質、大きく分けると6種類あります。
      
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
      
       しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして発現しないようにしてしまう、
       という心理療法があります。

5つ目は貴方に合った、お仕事探しです。

私ども相談ルームでは、どうしても自分に合った仕事が見つからないという方々の
「天職」探しの支援もしています。

ハローワークや求人誌は使いません。
あなた様にピッタリ合った仕事探しの流れは

1、まず貴方の心の奥に眠る自己価値観を発掘します
2、次に貴方様の心が求める職場の雰囲気を明確にします
3、貴方に合った、職場がある環境も明確にします
4、貴方が幼児期から少年・少女期に夢中になった事・モノを発掘します。
5、そのほか3つの要件を加え「本当の貴方に合った仕事、職場」を掘り起こします。

これまでこの方法で多くの皆さんが「天職」に就かれ元気に生活されています。
      
      私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
      環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
      「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

安心してください貴方様は確実に普通の人になれます。


私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行いません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。

貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
 明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った生き方プラン」を作成し提案します。

そして貴方様への実践方法の
全面的なご指導とサポートをいたします。

もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。

(お電話による相談でも大丈夫です)

悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 

 お問い合わせ・ご予約080-3397-2297
ホームページ  https://www.ai-aozora.com/   


違反報告

2017年9月12日 14時29分


追加コメント

ます本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年9月12日 18時28分

カウンセリングルーム・エンパシー

早急に解決するためには、心底納得することです。
犯罪行為でなければ、罪悪感を持つ必要はありません。

営利企業は、利益を追求するのはあたりまえです。
自社の商品を売るのは当たり前のことです。

宣伝と矛盾を感じる商品は少なくないと思います。
でも、まかり通っています。

法に触れないのであれば、割り切る事が大切です。

違反報告

2017年9月12日 12時58分


ヤスさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
ヤスさんのご相談内容を拝見させていただきました。

ヤスさんは現在、銀行員としての営業のお仕事を通して、
不確実で魅力の薄いと感じてしまう商品をお客様に売ることに、
とても罪悪感を感じておられるのですね。

また、ご自分がアダルトチルドレンの可能性があるのでないかと、
ご心配なんですね。

人は人生のどこかで必ず自分をみつめるときが訪れます。
ヤスがまさに今、その時なのではないでしょうか。

ネットで、アダルトチルドンのことを探されたとのことですが、
本当にそうであるかは心理カウンセリングを受けることで分かります。

そして、ヤスさんが要望されている、

>私はどうすればいいでしょうか。
セラピーに通うのもいいでしょうが、
自意識の大きさが苦しくて、
じっくり治すよりも早く解決したい衝動に
かられて生きています。
仕事からも実家からも離れていいのでしょうか。

とのご質問に対してお答えします。

当研究所に来談されるクライアントさんの中にも、
生きにくさを抱えたアダルトチルドレンの方が多数おられます。
私はそのような方に少しでも早く、
生きにくさから解放してほしい為に、
オリジナルのプログラムを研究し、
作成しました。
そのプログラムは、
これまでのカウンセリングやセラピーにおける
臨床経験を体系化した最も効果的なプログラムです。

簡単にお伝えしますね。
【アダルトチルドンからの脱却の3ステップ(3回で終了可能)】
1ステップ:自己理解(本当の自分を知る為に、
心理カウンセリングや心理学の学びを通しておこないます)

2ステップ:心の癒し(①の自己理解ができた後、
心の奥に抑圧された、過去{両親や育った家族の中で受けた}の
心の傷を徹底的に癒す作業)※ヒプノセラピーを用いておこないます。

3ステップ:人間関係の再構築(②の心の癒しを終えた後、
健全な人間の学び{アサーティブ・トレーニング、認知・行動療法、その他}を
することで、本来の自分の人生を生きることができます。

1ステップ3時間×3回で、
生きにくさを抱えたアダルトチルドレンからの脱規が可能です。
オリジナルプログラムを受けられた約9割の方が
効果を実感されています。

もし、ヤスさんがこのオリジナルプログラムを受けられ、
無事3ステップを終了されたなたば、
仕事について、また、実家からも離れていいか?
ということについても明確な答えが出てくるでしょう。

当研究所では、
遠方の方のためのオリジンナルメニュー
(3回来れない方の場合のロングタイム)を
ご用意できます。
また初回の方に限り、
① 無料のメール相談2往復半
② 無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③ 無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもヤスさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月12日 12時34分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ヤスさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

文章を拝見する限り、転職や一人暮らしなど環境を変える事が問題の
解決には至らないと思います。

まず、現在のお仕事で扱う商品に対しなぜ罪悪感を感じてしまうのか
ご自分の感情を明らかにすることが必要です。

現在会社員であるヤスさんは、人に雇われているわけです。
ヤスさんの行う仕事は、会社の指示に忠実に従い行う事です。
そこに疑問や迷いの考えは、必要ないわけです。

もし、他社と比較し不確実で魅力の薄い商品であると思うのであれば
会社に進言し、改善点を提案しなくてはいけません。

つまり罪悪感を抱く必要はないわけです。

それでもなぜ罪悪感を抱いてしまうのか?自分の心に意識を向ける事が
必要です。
改善すべき点は、自意識過剰であったり、全て自己完結してしまい
意識が常に自分自身に向かい、外界に意識が向かわない事が
問題なのです。

違反報告

2017年9月12日 11時53分


ヤスさん こんにちは

両親が哀しまないかを気にされているとのことですが、ごく自然な感情ですよ。
アダルトチルドレンと気にされているようですが、全然問題ないと思います。

私自身も20代で会社を辞めたかったのですが、やはり育ててくれた両親になにか申し訳ないという気持ちがありました。
両親が会社員一筋でしたので、会社を辞めるという感覚がなく、悲しむと思っていたからです。
これって両親のことを想う普通の感情ですよね。
ヤスさん全然気にする必要ないですよ、ヤスさんに優しい気持ちがあるということです。


とはいえヤスさんの人生です。

やはりご両親のことばかり気にしていたら、納得できる人生を歩むことができないかもしれませんね。

>保険や投資信託の販売、セールスにあたり、罪悪感を感じ苦しんでいます。
>不確実で魅力の薄いと感じてしまう商品を売ってしまっていいのか。

ヤスさん純粋で本当にお客さんのことを考えているから、こういう罪悪感を感じられるのだと思います。
長い目でみると、ヤスさんのようなお客さん想いの感覚を持つ銀行員の方が伸びると思いますよ。

今は葛藤の渦中だと思いますが、ご自分の思っていることで簡単にできることを行動していくことで変化が起こっていくと思います。

一人暮らしというのも環境が変わってよいのかもしれません。見るもの聞くもの等環境が変わると考え方も変わってきます。

「せねばならない」というよりも、簡単で負担にならないことを少しずつやっていけばいいと思います。
不動産サイトで住みたい街を探してみるとか
簡単な行動で変化を起こしてみるのがよいかもしれません。

それで一人暮らしやめておこうと思ったら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

よろしければ、無料メールカウンセリングやお試し電話カウンセリングなどやっています。ご相談いただければ幸いです。

違反報告

2017年9月12日 11時30分


今のヤスさんの状況のままで、仕事を辞めたり、転職をしても同じことが繰り返される気がします。
心のケアや改善は、劇的に何かが変わったり、運命が切り開くものでは残念ながらありません。
早く解決したいあまり逆に追い込まれる場合もありますので、ヤスさんの場合は慌てず行動に移すことをお勧め致します。

ご自身で「アダルトチルドレン」と意識しておられるのであれば、その部分ときちんと向き合う必要があります。
お客様の為を思って罪悪感を感じているのであれば、お客様の為にどう役に立てるのか、その商品について学んだり、メリットを考えてみるなど、ご自身で今出来ることをし、一つでも達成感を感じるものを探して欲しいと思います。

自分は「アダルトチルドレン」だから、と思い込みが強かったり、言い訳することをやめ自分自身と向き合い、自分の良さを再確認出来ると良いですね(^_^)

違反報告

2017年9月12日 10時53分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ヤスさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ深いお悩みのようですね。

内容を拝見して一点、アダルトチルドレンに関して誤解があるようです。
アダルトチルドレンは決して悪いものではありません。
その一部さえ改善出来れば、とても生きやすくなります。

また、早く解決という事を求められていますがこの生き方は、ご自身が生きて来られたこれまでの人生の長さの中で作られたものです。
その回復にはそれなりの期間は掛かります。
早く解決したいとの焦りは余計に、自分を追い詰めるだけです。

自分がどうしたいのか、どう生きたいのかを見つけるためにも、カウンセリングやセラピーの中でじっくりと、自分のココロと向き合う事をお勧めします。

違反報告

2017年9月12日 10時15分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「アダルトチルドレン、仕事、親について」との御相談ですね、

まず、自分自身を変えるためにカウンセリングを受けることは

良いことです。自分自身の養育歴を整理し苦しまずに生きていける

スキルを学ぶことは一生の財産になります。

また、仕事のことですが・・・

自分の仕事をすることです!

仕事中のあなたは子供の自我状態が出ています。

子供は優しく親切です。しかし、企業は利益を優先していますので、

子供の自我と大人の利益との狭間で苦しみも生まれます。

これから自分自身の自立について学び、将来の夢や目標を設定し

前向き・肯定的な人生を選択できれば、

あなたの人生は素晴らしいものになると思います。

そのためにも、心理カウンセリングをご利用ください。


FCS 主宰 野口正彦

TEL & LINE ID: 0445441539


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月12日 10時13分