教えて掲示板の質問

「復讐心が強い」に関する質問

  • 受付終了

みささん

私は過去のことに囚われ、毎日そのことばかり考え自分では解決できないのでここで相談させて頂くことにしました。

わたしは過去に工場勤務をしていました。
工場勤務はしたくて働いていた訳ではなく、前職をクビになってしまい、その後にも家庭、恋愛のことで不幸が重なりました。
私は精神的に病んでしまい、接客業をするのは今の自分には不可能だと思い、嫌々工場勤務をすることにしました。

できることなら働きたくはありませんでした。
ですが、貯金がなくなってしまい、生活できなくなるという焦りから精神的にかなり辛い状態でしたが、なんとか面接を受けて働くことにしました。
その時の心情は、毎日死にたいと思ったり、これからどうすれば良いのかわからない。という状態でした。

工場には、日本人だけでなく外国人もいて、その時に自分とロッカーが近い外国人女性がいたのですが、私は外国人との接点がこれまでになかったということもあり、勝手なイメージでその女性がとても怖いと思っていました。
見た目もブランド物のカバンをもっていたり、少し派手な感じの女性だったので、余計に怖いと思っていました。

ある日、私がロッカーに戻るとたまたまその女性が鏡を見ながら化粧をしていて、私はなんとなくですがその女性を見ながら自分のロッカーに向かっていると、目が合い、相手の女性は手を止めて私の事を見てきました。
そして私は怖くて目をそらしたのですが、その事を思い出すとイライラして仕事が手につかなくなりました。
なぜイライラしたかと言うと、目をそらしてしまった自分が負けた気がしたのと、相手はなぜあんなに見てきたのかという気持ちでした。

今思うととても小さなことだと思うのですが、その当時はそのことが何日も頭から離れなくて、その日からその女性の事を自然と意識するようになっていました。
すれ違うときも自分から避けようとしないのでその事にもイライラしました。
その女性が、ロッカーの上に物を置く時に、投げて置いたので大きな音がなり、わざと私にそのような事をしたのかと思いました。
それが事実なのか、ただなんとなく投げたのかは分かりません。
その女性とすれ違うときに目が合うとイライラしました。

他の人からしたらどうでもいいような馬鹿らしいことかもしれませんが、そのときの私にはかなり辛くて、毎日その女性を意識するのがしんどくてたまりませんでした。

現在は、過去に不幸が重なったときのことを思い出してもあまり気にしないほどになったのですが、その女性のことだけは思い出すとイライラしてしまいます。
復讐心も生まれています。
あの時にイライラさせられたのが忘れられなくて、毎日その事に囚われてすごくしんどいです。
過去のことばかり考えたくないのに、その気持ちとは反対にそのことばかり思い出します。

そこで私が思うのは、やはり精神的に病んでいるときだったからイライラしていたのでしょうか。
一度、"きらい"と思うと、そこからその人が何をしてもよく見えないということもありますか?
意識しているから目が合うとイライラしたり、被害妄想も激しくなるのでしょうか。

今は精神的にも病んでいる訳ではなく、他人のこともそれほど気にはなりません。
ですが過去に起きてしまったあの女性のことは頭から離れないのです。

今の自分が同じ状況になってもなんともないのであれば、あの時は精神的に病んでいたせいでイライラしてしまっていたんだと思えるのですが...

長くなりましたので、分かりづらい部分もあると思いますが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

違反報告

2017年9月6日 18時52分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
今の状態はおそらく、前職をクビになったとこらから始まっているのでしょう。
不本意な退職だったのではないでしょうか。
書かれてある通り、自分の中で何も解決できないまま
家庭、恋愛と上手くいかない事が続き、
更に転職後の職場での出来事はみささんとしては
「何で私だけ」のピークだったと思います。
現在は少し落ち着かれているようですが、余裕ができた分
良い意味でも、悪い意味でも考える時間ができたことになります。
工場での出来事は、普段何も無ければ気に留める様な事では
なかったのかも知れませんが、心に余裕がないばかりに
相手にそのつもりがなくても、自分が不幸だと感じているものだから
事あるごとに悪い方へ悪い方へと追い込む形になっていたのでしょう。
文中にもご自身を分析されている内容がありました。
お気付きの通りです。
人は過去に起きた出来事で怒りや悲しみを抱いたことは
時間の経過とともに記憶が上書きされていきますが
みささんが今も過去に囚われているとしたら
それはきっと、謝罪の気持ちだからだと思います。
自分の都合での思い込み、大きな音に思えたのも
本当は上手くいかない自分にイライラしていたから
そう見えただけ、そう思い込んでしまっただけ
他人のせいにしてしまった。「後悔」です。
思い込みということは、過去にあった女性の事も
あの頃のみささんの環境が抱かせた妄想です。
本来の自分ではないはずです。
未来に線引きせず、臆することなく進んでください。

違反報告

2017年9月12日 12時28分


お礼コメント

あの時の環境が抱かせた妄想とはっきり言って頂いて、気持ちが軽くなりました。
思い込みは怖いですね。今思うと相手の方にも不快な思いをさせてしまったと反省しています。
ですが、その悪い環境にいた当時の自分は、本来の自分ではないと言って頂けたお陰で前に進めそうです。
ご回答、ありがとうございました。

2018年2月6日 19時33分

ヒーリングメイト朝賀

みささま

私のところでは それを最も得意としている分野です。
囚われです。これを解放してさしあげます。
ご自分ではできません。私も 囚われてしまって困っていたのです。それをこんなに簡単に治せるようになるとは 思いませんでした。カウンセリングと解放のヒーリングをします。

状態が悪いまま あることがきっかけとなり みささんが 外国人憑りついているような感じです。お気を悪くしないで読んでくださいね。これを 治せばいいのです。

そして できれば 癒しと成長して また もっといい職場にステップアップを一緒にしませんか?(^◇^)
私は このような お仕事を喜びで行っています。私には 元もと復讐心のようなものが一切なく もっと自分第一で生きるほうが お得な人生だと思うのですが 人を幸せにすることが 嬉しいのです。天命の手相で 特別のあげまんの手相だそうです(^◇^)

一緒にステップアップしませんか?(^◇^)
お電話やスカイプで受けることができます。

大丈夫ですよ(^◇^)
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月10日 19時53分


お礼コメント

やはり過去に囚われてしまっているのでしょうか。
状態が悪いときに上乗せして悪いことがおきてしまったことが原因ですよね。

回答者様が言っている通り、もっと自分第一で生きていけるように努力します。
ご回答、ありがとうございました。

2018年2月6日 19時42分

癒しの moon rabbit

その女性を始めに見ていたのは、あなたで
相手の方は視線を感じるので、見たら貴方が自分を見ていた
そして貴方は視線を外した。
相手の方もいやな思いをされていると思います。

通るときも、貴方が避けなければ、相手もなぜ私が避けなければいけないと思うのは同じだと思います。

自分がそう思うなら、相手も同じように思っているし、
いまも貴方と同じように思っているかも知れません

違反報告

2017年9月10日 15時28分


お礼コメント

その当時、相手の方に嫌な思いをさせてしまったのは分かっています。
そのように些細なことで苛立ってしまったり、その後もその事に囚われてしまっているのは、
それが精神的に病んでいる状態だったからなのかを質問させて頂きました。

相手の方がなぜ私を見てきたか。すれ違うときになぜ避けないのか。
これを疑問に思い、回答して欲しかったわけではありません。

ちゃんと文章を読んで欲しかったです。

2018年2月6日 19時55分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

結論から申し上げます。

「そこで私が思うのは、やはり精神的に病んでいるときだったからイライラしていたのでしょうか。 一度、"きらい"と思うと、そこからその人が何をしてもよく見えないということもありますか?意識しているから目が合うとイライラしたり、被害妄想も激しくなるのでしょうか。」

はい。それはすごくあると思います。
精神的にきつい状態(これ以上はわかりませんのでこの表現に留めます)であると、神経が過敏になり、不安や緊張が高まります。
眠れなくなったり、食欲も減退したり。
常にまわりに警戒している状況になり、音や周りの動きが気になります。
いつも「なにかあるんじゃないか」と警戒し、戦闘態勢になったり逆に逃げたい気持ちになっていたりします。
また、「とらわれ」が強くなり、気のせいかもしれないとわかっていても、そのとらわれから自由になることがなかなかできません。

記載の内容は、そういう事であったのかと思います。

いまそういうことが減っているのであれば、大丈夫と思いますよ。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月8日 23時13分


お礼コメント

精神的に辛いときは、神経質な自分になっているということを忘れずに生活していきます。
この記事の過去のことも、悪い環境におかされていたのが原因と、はっきり結論を言って頂いて
気持ちが軽くなりました。

もっと自分のことを知ろうと思います。
そして状況に応じ、臨機応変に対応できるように努力します。

2018年2月6日 20時37分

心理カウンセリング らしんばん座

みささん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

昔から「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」と言いいます。
或る人を憎らしく思ってしまうと、その人が着ている着物までもが、憎らしく見えてしまうという事ですね。

その外国人の方を意識してしまって、忘れようとしても、頭から離れなくなってしまったのですね。
忘れようとすると、余計にその人について思い出してしまいます。
そして思い出すのは、その人だけは無くて、その人の関連する記憶やら感情やら、そういった物まで思い出してしまうものです。

みささんの思いを、論理的に反証してみることも出来ます。
例えば、その人が何か怒っているような顔に見えたのは?
・外国人(特に西洋系の人)は顔の彫が深いから、普通の表情でも睨んでいるように見えてしまう。
・もともと人には、「投影」と言う心理的な現象があって、なんでもない表情にも、自分が思っている感情を被せてしまうことがある。
・その人がみささんを見たのは、みささんがその人を見ていたから。
等々、色々考えることが出来ます。

そうですね。みささんがその時の事を思うと、未だにイライラしてしまうのですね。
確かに、みささんが、負けた気がしたという事もあると思います。しかしそれだけなら、文字通りそれだけだと思います。

これほどまでに、みささんがこの問題を引きずってしまうという事は、その時に みささんが言いたくても言えなかったこと、やりたくてもやれなかったという思いが残っているのかもしれません。
文字通り、その日その場所に「心を残して」しまっているということです。
その時に言いたかったことを思い出して、口にすることが出来れば、みささん気持ちも治まるのかもしれません。

カウンセリングの中で、その時の思いに記憶をフォーカスして、その時に言いたかったことなどを回想してみるのも良いかもしれません。
そして、直接その人ではなくても、あたかもその人に対するように言ってみることで、みささんの気持ちを回収することが出来るとも思います。

違反報告

2017年9月8日 19時29分


お礼コメント

そのことわざ通り、私は相手の方を意識してしまっていたのですよね。

たしかに思い出してしまうのはその人だけではなく、その人に関連することや記憶なども
思いだしてしまっていました。
そうやって1つ思い出すとどんどん悪い方向にいってしまうので、
自分の感情を受け流すこともしていきたいと思います。

2018年2月6日 20時44分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたの深層心理には、その外人女性でなく別のものに対する恨みがあったのではないかと思います。

つまり、前職をクビになったことです。
そのために、余儀なく工場勤務をするはめになったのですから。

外人女性への拘りは、前職での負けを意識したからではないでしょうか?
あなたの心の中の影(感情)を、その外人女性に投影したのではないかと思います。

本当の復讐心は、前職にあったのではありませんか?
その外人女性に「なぜ私を見たの?」と聞くと、「あなたが見たから」と答えるかも知れません。

違反報告

2017年9月8日 14時57分


お礼コメント

過去にクビになったということを恨んで、それが今に繋がっているのかもしれませんね。
そのときにたまたま相手の方と出会い、こういうことに繋がってしまったのかもしれません。

2018年2月6日 20時48分

ファミリーカウンセリング高尾

みさ様

こんにちは、はじめまして
今までの経緯から判断すると、工場勤務以前の不幸が重なりが影響している思います。
昔に比べて精神的には立ち直っていらっしゃるのかもしれませんが、こういう場合には、是非諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月8日 11時50分


お礼コメント

やはり不幸が重なったことが原因ですかね。
ですが、そのような時でも本当の自分を壊さず
いきていけるように努力していきます。

2018年2月6日 20時50分

こころの相談室 おうみ

そのことは忘れてください。目をそらしたからといって、勝ち負けはありません。

違反報告

2017年9月8日 11時34分


お礼コメント

そうですよね。
小さい事、なるべく気にしないようにします。

2018年2月6日 20時51分

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.その見られていたという強烈な意識と反発心がそのとき一回限りなら、そのときのご自身の虫の居所が悪かった、というくらいのことでしょう。
2.しかし、もしそういうことがずっと続いたり、他の場面や他の人に対しても起こるというのであれば、ご近医を受診してください。こだわり傾向や攻撃的な心理状態について診察と検査を受けて見てください。
3.なお、睡眠時む呼吸症や一時的な睡眠障害、脳波の乱れ傾向によっても、同様の症状がでることがあります。
自分が思っているほど他人はみていないものですので、気にしないように。

お大事に。

九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月8日 10時35分


お礼コメント

見られていたという意識はほとんどその時だけです。
なので、回答者様がおっしゃる通りにその時の虫の居所が悪かったと思うようにします。

2018年2月6日 20時53分

NEW心理カウンセリング

あなたの心情で問題なのは「なぜイライラしたかと言うと、目をそらしてしまった自分が負けた気がしたのと、相手はなぜあんなに見てきたのかという気持ちでした。」ということでしょう。

その感情で考えられるのは「外人に負けた」という事か、「目を自分がそらした」ので負けたと感じたのか?

何れにせよ、勝ち負けに拘っている事です。
「負けるが勝ち」とい諺が有ります様に、トラブル等を避けるには賢明な選択なのです。
要するに、あなたの選択は正解だった訳ですから、全く負けだという感情は無用です。
そのことを強く認識しておいてください。

違反報告

2017年9月8日 10時08分


お礼コメント

今思うと、トラブルにならなくて良かったです。

わたしがとった行動を正解と言って頂いで、気持ち軽くなりました。
ご回答、ありがとうございました。

2018年2月6日 20時56分