教えて掲示板の質問

「自信がなさすぎて苦しい。」に関する質問

  • 受付終了

ココさん

私は自分に自信がありません。
その度合いが尋常じゃないんです…。

子供の頃は地味な感じで、全然言われることはなかったのですが、なぜか高校くらいから男女問わず周りから「可愛い」「美人」と言われるようになり、大人になってからはますます言われ、男性からはチヤホヤされるようになりました。
ですが、容姿を褒められるたびに、「嬉しい」という感情よりも、心の中で「そんなことないのに!」と力強く思ったり、女性に対しては「私なんかよりもあなたの方がずっと魅力的なのに!」と思い、それでもしつこく誉めてくる人には不快感すら感じることがあります。

また、彼氏や気になる男性がちょっと他の子を可愛いと言ったり、可愛い子が写った写真を見せられたりすると、絶望的なくらい落ち込んで、本当に涙が出てしまうくらい自信を失い、殻に籠ってしまいます…。
そうなると、自分以外の女性がみんな可愛い、綺麗、魅力的、輝いてる女性に見え、怖くてしょうがなくなります。
こんな可愛い子がいたら、意中の男性はそちらを好きになってしまうとすごく不安になってしまいます。
初めて付き合った彼氏のときは、自信がなさすぎて鬱にもなりました…。
それが数年前だったので、もう治っているかと思ったのですが、最近似たようなことがあり、同じような現象が起きてしまい、全然変わっていなくて落ち込みました。

また、自信がないせいでお付き合いした男性にもあまり意見できず、相手に合わせてばかりになってしまうせいか、こいつは何をしても怒らないと悟られ、毎回最終的に相手はすごく自己中でわがままで非情な性格になってしまうことも多いです…。

この自信のなさを改善する方法はありませんでしょうか。
普通の感覚になって、普通に恋愛して結婚したいです…。

違反報告

2017年9月6日 11時08分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

ココ様

治しましょう(^◇^)
おそらく 遺伝子や 育つ家庭で 何かが マイナスになっています。
そして 女性は お年頃になると 皆綺麗になります。若い時が 華でもあります。心が美しいと いつまでも 若々しく 内面から輝いていられるので わたしなんて!と思う必要さえなくなります。
外見の見栄えもありますが 嘘つきで 内面がどす黒い嘘つき女が多いのが現実です。
ですから 内面美人になりましょう。
そして トラウマか インナーチャイルドか 自分が駄目であると 親か兄弟か?親戚か クラスメイトなどに 植え込まれています。これを一緒に治しましょう。(^◇^)

そして 外見だけではなく 内面を好きになっていただきましょう。
性格や相性 見た目の雰囲気気質をスキになってくれたら 外見で 他に行ったりしないのですよ。男性を大切にして もっと自分を大切にしてもらえるようになって幸せになりましょう。私のところでは そんなことを多数行ってきましたよ。

そして 私のところで 良くなると もっときれいになるので 彼氏だけではなく 別れようとした不倫相手が離してくれなくて もっと困ったこともありました。

セッション後に綺麗度や心地よさ 気持ちよさが上がるのだそうです。一緒にいるだけで 癒されるので 男性から愛されます。

良かったら ご連絡くださいませ。


一緒にステップアップしませんか?(^◇^)
お電話やスカイプで受けることができます。

大丈夫ですよ(^◇^)
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月10日 20時03分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ココさん、こんばんは。

ご投稿から数日経ちましたが落ち着かれましたか?

人は見た目で入って来ますが、好きになる、大切に思う、というのは
結局は中身です。

綺麗、美人って言われたって、それが好き、恋、大切ではありません。

交際に発展するのは、いくらココさんが自分を卑下していようが
真実の目でココさんという人間を見て好きだと言ってる彼です。

ココさんは自分の評価が低いんだね
僕はココさんに対する評価は高いんだよというだけのこと。

あまり他人の気持ちは考えなくていいです。

そして可愛い子に写真を見せられるなどが不安というのも
ココさんが容姿で人を好きになると勘違いしているからですよ。

容姿は単なる入り口です。

しかも目が大きい人が好き、おしりがきれいな人が好き、唇がぽってりした人が好きなど、この実なんて千差万別です。

自分を好きな人が、ココさんのいう自分よりも可愛い人が好みかというとそうではないですしね。

ココさんが好き!という人は、ココさんを過大評価しているのではなくて
その自信のなさもOKだというだけです。

自信満々の女性なんて可愛くないって人もいますしね。






違反報告

2017年9月9日 22時57分


ファミリーカウンセリング高尾

ココ様

こんにちは、はじめまして
ご納得いかないでしょうけど、たとえ思い当たることがなくても、経緯から判断すると、記憶を失った心の傷が原因の可能性が高いと思います。お辛い出来事の記憶を失うことは、心の傷では、時には起きる現象です。
例えば、NHK朝ドラマの「ひよっこ」にもお父さんの記憶喪失が出てきましたが、そこまで極端でなくとも、お辛いことは思い出したくないですから。
こういう場合には、是非諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月8日 11時40分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

自信がない、自己評価が低いパーソナリティの問題であることもありますが、SAD社交不安障害の傾向もあるかもしれません。また、せっかくですので、いくつかパーソナリティー検査を受けてみて、自分の人格・性格傾向について精神科医と臨床心理士のコメントを得てみてください。SADの場合はお薬があります。

お大事に。

九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月8日 10時54分


メンタルカウンセリング SUPICA

ココさん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

周りからの言葉は あなたのそのままの印象であり とても羨ましいと思ってしまいました!

ただ ココさんが 嬉しく思えないのがもったいないですね 

自信が無く不安も出てきてしまうのですね 

それはどこから来るのか… 

ココさん自身を少しずつ知りながら 

これからどう変わっていきたいか よかったら一緒に考えていきましょう(*^^*)

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年9月7日 22時11分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自信がなさすぎて苦しい。」との御相談ですね、

コメントを拝見していますと・・・・

他者の評価が良く、自己評価が低い!ということですね!

自己評価を上げるには・・・

自分自身に話しかける練習。(鏡をみながら)

文字で表現する。

前向き・肯定的に思考をチェンジする。

色々ありますが・・・

「上には上がある!」を覚えておくことです。

そして、「私は私」である!

全て自己評価、自己イメージを変えていくことです。




FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月7日 16時47分


心のdoor みゆう

こんにちは
はじめまして美優と申します。
自信がない、人からは褒められても自分では自信がないという感じなのですね。

私はよくわかります。
ただ、可愛くない自分だめな自分、少しいい自分、どんな自分でも、まずは愛してあげられるといいですね。
かっこ悪くても、自分だけは自分をすきでいてあげる。
けっこうむずかしいのですけど、ぜひやってみてくださ。


よくわからないって思ったら、また連絡くださいませ。


心のdoor みゆう    cocoro.miyu.door@gmair.com

違反報告

2017年9月7日 16時10分


心のdoor みゆう

こんにちは
はじめまして美優と申します。
自信がない、人からは褒められても自分では自信がないという感じなのですね。

私はよくわかります。
ただ、可愛くない自分だめな自分、少しいい自分、どんな自分でも、まずは愛してあげられるといいですね。
かっこ悪くても、自分だけは自分をすきでいてあげる。
けっこうむずかしいのですけど、ぜひやってみてくださ。


よくわからないって思ったら、また連絡くださいませ。


心のdoor みゆう    cocoro.miyu.door@gmair.com

違反報告

2017年9月7日 16時10分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ココさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

内容を拝見する限りでは、相当に自己否定感が強いと感じました。
また、依存傾向も伺えるところもあります。

恐らくこれまで生きて来られた中に問題があったと考えられます。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

カウンセリングやセラピーを継続されて、しっかり自分のココロと向き合う事をしていけば、
改善出来ると考えます。

違反報告

2017年9月7日 15時43分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ココさん

ご質問ありがとうございます。

このケースには訓練が必要ですね。

自分を認められない、自分を肯定できない、自分を好きになれない、
というのは、はじめからそうだったわけではないのです。

生まれてきたときは、どんな赤ちゃんでも「万能感」があり、
自分に自信があるのです。
育っていく途中で、まわりの大人たちから「勇気くじき」をされてしまったのでしょう。

いったんそうなると、自信を取り戻すには、訓練が必要です。
専門家のサポートも必要です。

自信をつける専門家を訪ねてみてくださいね。


家族こころ相談室
カウンセリングルーム フェアリー
きくちみよこ

http://www.fairy-miyoko.com/

違反報告

2017年9月7日 15時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、セルフイメージが低いと思います。

セルフイメージが低いのは、過去の原因があることが多いです。
たとえば、親子関係です。

本当に褒めて欲しい人に褒めて貰えなかった経験がある人は、他人から褒められても素直に喜べなんなってしまいます。

つまり、褒め言葉の裏を勘ぐってしまう癖が付いてしまいます。
自信という字は、自分を信じ、自分のことを人に話すと書きます。

男性に支配されやすい女性は、自分に自信が持てない人が多いです。
そうしないと、価値のない自分は見捨てられると思ってしまうのです。

カウンセリングで、失った自信を取り戻しませんか?
今が変わり時です。よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年9月7日 15時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、セルフイメージが低いと思います。

セルフイメージが低いのは、過去の原因があることが多いです。
たとえば、親子関係です。

本当に褒めて欲しい人に褒めて貰えなかった経験がある人は、他人から褒められても素直に喜べなんなってしまいます。

つまり、褒め言葉の裏を勘ぐってしまう癖が付いてしまいます。
自信という字は、自分を信じ、自分のことを人に話すと書きます。

男性に支配されやすい女性は、自分に自信が持てない人が多いです。
そうしないと、価値のない自分は見捨てられると思ってしまうのです。

カウンセリングで、失った自信を取り戻しませんか?
今が変わり時です。よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年9月7日 15時21分


幸せリンパ整体そら

はじめまして、私は鹿児島県の女性専門
幸せリンパ整体 そらの 桐原と申します。

自分に、自信がないと 不安になるので
きついですよね。

その気持ちよくわかります。
以前私も、自分に自信がなく 不安感があり
男性に合わせてばかり 嫌われたくなく
意見がいえませんでした。

まずは、今のありのままの自分を
受けいれることから スタートですよ。

自分のダメな部分も 自分ですので
否定せず、どんな自分にも
マルを習慣をつけていきましょう。

少しずつ変わっていきますので
まずは、自分がどうなりたいか
具体的に考えてみてくださいね。
( 自分が、どのようになりたいか具体的に
イメージした方が変化も、ものすごく早いですよ。)

また、私は自分嫌い、自分に自信が
ない方に無料で メルマガをしております。
早く変わりたいなら オススメです。
↓ ご興味ありましたら、こちらからご登録くださいください

違反報告

2017年9月7日 15時14分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


自分自身を自分で信じてあげることが大事です。


自分で自分を信じることが出来ると、安心も生まれ、少し強くなれます。


いきなりは難しいかもしれないけど、少しづつ自分を信じてみて下さい。


ゆっくりでいいんですよ。


私でよければお話お聞きしますので、宜しければご連絡下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年9月7日 15時03分