教えて掲示板の質問

「男性からの好意を気持ち悪く感じてしまい、結婚を諦めかけています。私は幸せになれないのでしゃでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

うららさん


こんにちは。現在26歳の女性です。

昨年の1月に6年付き合った彼氏と別れました。
別れた理由は積もりに積もった嫌なことがあり私から別れをつげました。(お酒を飲むと暴力的になる、退職の強要、共通の友達の前でこき下ろす、彼の容姿がどんどん苦手になった)

その後友人の結婚式で大学時代の先輩(30)と再会し、不倫ですが付き合うことになり、今も継続してます。期間は一年です。

この恋愛ですが、自分でも驚くほどのめり込んで好きになってしまい、彼に家族がいることに耐えられず毎日泣いてばかりです。

彼からは、嫁と子供を愛しているから絶対に離婚はない。でもお前も好きだから一緒にいて欲しい。矛盾しててごめん。と言われています。

私は何度も離婚のお願いをしましたが、全く変わる様子がないので彼との未来は諦めました。

何か間違って彼が離婚しても、
私は一度他の女の人と結婚式を挙げた人と結婚したくはないので、彼との未来は考えられません。

さて、現在25歳でさすがに結婚を考えると動かないといけない時期だと思ったので、紹介や婚活アプリなどで相性の良さそうな男性とデートをしました。

そこで大きな問題が発生してしまいました。
とにかく男性から好意を持たれるのが気持ち悪いのです。

目線が合うだけで吐き気がして、触られるようものなら鳥肌がたって、先日気持ち悪すぎて吐いてしまいました。

昔から学校や会社で私のことを好きな人がいると噂されたり、アプローチされると、本当に気持ち悪くて気持ち悪くて、その場に居られなくなってしまっていました。

大学ではサークルを辞めたり、会社では業務以外では全く話さないなどで対処してきたのですが、その反応が顕著になってきてしまっています。

結婚をするためには男性と出会わなくてはいけないのに、そのような場で会う人会う人みんな気持ち悪く感じてしまうので、もう八方ふさがりで、私には結婚が無理なんだと思い始めました。

生活については、幸いにも一生独身でいられるような収入は得らそうです。ただ、いまからあと50年近く一人きりは寂しいです。

私はこのまま独身を貫いた方が幸せなのでしょうか?
それとも努力したらこの状況を変えられるでしょうか?変えられるなら変えて、自分あった人と出会い結婚したいです。

また、この男性を気持ち悪いと思ってしまうのは何なんでしょうか?

男女のグループで親しくなると、そのうちの誰かから告白されることがあり、大好きな趣味のサークルも泣く泣く辞めたこともあります。
気持ち悪くなるのが無くなるだけでも、そういった趣味の大切な仲間を失うことも無くなります。これだけでもまずは改善したいです。

私の容姿は下の上、言えても中の下と前の彼氏や友人からは言われていました。
親からもずっとブス、田舎臭い顔で見てられない、顔も悪いし性格も悪いから一生結婚できない、みっともない容姿だから一緒にいるのが恥ずかしいと言われています。

前の彼氏が初めての彼氏で、6年間ずっと結婚したいと言われていました。
そのため私も結婚できる身分なんだと思い込み、分不相応な結婚というものへの憧れがあるのかもしれません。

違反報告

2017年9月4日 08時01分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

うららさん、こんばんは。

ご投稿から数日経ちましたが落ち着かれましたか?

私は、めんどくさかった彼氏と、思い焦がれる不倫彼氏の差が激しすぎて
不倫彼氏を純愛だと思ってしまっているのではと感じました。
だから少しでもめんどくさかった彼みたいな視線、目線、態度があると
気持ち悪くて吐き気がしてしまうのではないかと。

めんどくさかった彼は、DVがあるわ、モラハラはあるわ、なのに束縛するわ、
すぐHしたがるわだったけど

不倫彼は、気持ちを伝えてくれるし、包容力はあるし、すぐにいじけたり意地を張ったりしない、Hを強要しない、八つ当たりをしない、気持ちに余裕があるといったぐあに、うららさんから見たら長所が多いのでしょう。

でもこれは彼の性格ではなくて既婚者であるなら、どんな方でも持っている
「帰るところがあるからこその余裕」であって 彼の長所ではないんです。

そしてもうひとつ、うららさんは罪悪感を持っています。

この板挟み。

彼の長所が彼の性格ではないと知ったら、理解できると思います。



違反報告

2017年9月9日 23時10分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

「男性からの好意を気持ち悪く感じてしまい」というのはよくある相談です。傷病名としては、コミュニケーション障害の2次障害であったり、性嫌悪障害であったり、OCDによる潔癖症であることもあります。何らかの発達障害をもっている男性では特によくみる症例です。女性でもないわけではありません。

ご近医を受診してみてください。お大事に。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月7日 00時34分


ファミリーカウンセリング高尾

うらら様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
ご納得いかないでしょうけど、たとえ思い当たることがなくても、経緯から判断すると、記憶を失った心の傷が原因の可能性が高いと思います。お辛い出来事の記憶を失うことは、心の傷では、時には起きる現象です。
例えば、NHK朝ドラマの「ひよっこ」にもお父さんの記憶喪失が出てきましたが、そこまで極端でなくとも、お辛いことは思い出したくないですから。
こういう場合には、是非諦めずに適切な心理療法をお受けになることをお勧めいたします。改善できる可能性はあります。
私の方でも承れます。

違反報告

2017年9月6日 20時56分


Baby's Breath

うららさん、こんにちは☆

ご自身のことお嫌いですか?

ご自身で結婚できないと思っているから、不倫のお相手にはまってしまったのでは?
と思います。

結婚できる身分とかできない身分とか、そんなことはないですよ☆
ご自身がご自身のことを好きじゃないから、そういう思いをしてしまっているのではないでしょうか?
周りに言われたことがトラウマになって頭から消えないことで、辛い方向へと進んでしまっているように思います。
周りがなんと言おうと、うららさんは幸せに、自分の人生を生きて行くことができるんですよ☆
まずは、なんで自分のことを正当な評価で見てあげられないのかを解消したいですね(^ー^)
それだけでも幸せになっていいんだ!って想いが変わって、お互いに大事にできる方との生活へ進めるようになります☆

1人で進むには難しい問題がたくさんあると思うので、うららさんが心から信頼して相談できる方と出会えることを願ってます( ^ω^ )
直ぐに自分に落とし込めなくても、うららさんが信頼できる人からのアドバイスならちょっとずつ落とし込めていけると思いますよ☆

自分のことを好きになって素敵な笑顔を取り戻せることを願ってます(^ω^)
私でよければいつでもご相談くださいね♪

違反報告

2017年9月6日 19時41分


郷家カウンセリングルーム

うららさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

男性からの好意を気持ち悪く感じてしまう、というご相談は少なくありません。

これは「気持ち悪い」という "強い表現" にはなっていますし、ご本人に指摘をしても直ぐには納得してもらえないことが多いのですが、「気持ち悪い=怖い」と考えてみるとよいです。

抑圧していて見ていない感情であるため分かりにくいのですが、じつは、「気持ち悪い」方はご自分に自信がなく自尊心が低いです。
また、そういう方は往々にして、DV傾向のある男性や既婚者・・・つまり、『幸せな将来の見えない相手』と縁を持ちやすい・・・、これは無意識に選んでいるのです。まさか!と言われますが・・・。

なぜかと言ったら、自尊心の低い、自信のない自分にとっては、彼らは「安心な相手」、そういう意味では「合っている相手」だからです。

仮に、誰もがうらやむ素晴らしい容姿、素晴らしい人格を持った男性に好意を寄せられたと想像してみるとわかるかもしれません。
そういう人に求愛されたら、自分なんかが合うはずがない、いつか愛想を尽かされる、と思い、心地悪く感じるのではないでしょうか・・・。


いずれにしてもお若い今のうちに、そういうからくりを知り、ご自身の心の深いところにあるネガティブなものと向き合っておくことをするのは、幸せな恋愛、幸せな結婚をするために、とても大事なことだと思います。

キーワードは「自己嫌悪」、「寂しさ」でしょうか・・・。
(自分を嫌っている人、寂しい人の恋愛は、難しいものです)

もし心当たりがあるようならチャンスですし、さっぱり分からないようだったら、もう少し後になって、取り組んでみればよいと思います。

また、あわせて、どうして結婚したいのか、結婚した相手とどんな人生を創っていきたいのか・・・、ご自分に訊いてみてください。
そういうことに明確に答えられるでしょうか・・・。

おそらくこれまでは考えてみたことのない、そういう事柄について、ひとつひとつ丁寧にご自分に訊いてみる、
そうしてご自分に詳しくなり、ご自分の真の意思が分かるようになる、
・・・そういうプロセスを厭わずに行ってみてください。

そうするうちに、本当のうららさんに合う人、うららさんらしい幸せな将来が、クリアに見えてくると思いますよ。

まだまだこれからです。よい出会い、よい恋愛をしてください☆



違反報告

2017年9月6日 17時17分


Claybeauty

こんにちわ。うららさん。

文章拝見致しました。
詳しくは、お話をお伺いしないとわかりませんが、

私も結婚できる身分なんだと思い込み、分不相応な結婚というものへの憧れがあるのかもしれません

から、かなりのセルフイメージの低さが伺えます。

こちらを、改善なさると、色々な物事が、変わってこられますよ。

解らないこと、もしくは、カウンセリングを受けてみたい等々ありましたら、連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年9月6日 17時07分


心理カウンセリング らしんばん座

うららさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

男性からの行為を気持ち悪く考えてしまって、結婚を諦めかけているのですね。
気持ちが悪くなる理由に、思い当ることはありませんか?

そうですね、わけもなく気持ち悪さを感じてしまうという事は、何かうららさんが気付かないうちに、或る思いを封印しているのかもしれません。
それは、男性から思いを寄せられることによって引き起こされたトラウマだったり、または、男性から好意を寄せられることに対する、特別な思いだったりします。
その思いは、うららさんにとって認めることが出来ないほどの物なので、普段は「無かったこと」になっています。
しかし何かのきっかけ(例えば男性から言い寄られる等)によって、思い出しそうになる。
それに対する言わば危険信号が、「気持ちの悪さ」である場合があります。

以前の彼氏や、今お付き合いしている男性から言い寄られた時は、そのような「気持ち悪さ」は感じなかったのでしょうか?
「気持ち悪さ」を感じたときと感じなかったときとでは、何かに違いがありませんでしたか?

ご相談の最後の部分が、私にはある種の「原因」のように感じてしまいました。
>親からもずっとブス、田舎臭い顔で見てられない、顔も悪いし性格も悪いから一生結婚できない、みっともない容姿だから一緒にいるのが恥ずかしいと言われています。
>不相応な結婚というものへの憧れがあるのかもしれません。

うららさんは、もともと自分で自分の事を「結婚できない人間」だと、思ってしまっています。
おそらくこの、結婚に対する一種の「禁止令」のようなもので、ご自分を縛ってしまっているように見えます。
ここまで、自分を縛ってしまう理由は何ですか?

この「自分を縛ってしまう」考え方の癖が、「気持ち悪さ」の原因なのだと思います。
言わば、「私は結婚できない人間」と言う自己認識を実現するための物が、「気持ちの悪さ」なのだと見ることが出来ます。

この考え方の癖を解くために、カウンセリングを受けることをお勧めします。
自己認識を変えるという事は、なかなか難しい作業ではありますが、一人で行うのは無理です。
カウンセラーと対話しながら、そして自分と向き合いながら考え方を整理するという作業が、必要になってきます。
しかしその中で、今まで気づかなかった、自分に対する思いが、見えるようになってくると思います。

お問合せ先
========================================================
心理カウンセリング「らしんばん座」
ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/
eメールdomo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
========================================================

違反報告

2017年9月6日 16時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「男性からの好意を気持ち悪く感じてしまい、結婚を諦めかけています。私は幸せになれないのでしゃでしょうか。」

との御相談ですね、

自己愛性に問題があると思いますが・・・

実際にお話を聞いてみないとわかりません!

結婚に向き不向きはあります。

結婚に対するイメージもやや歪みがあるように感じますが・・・

これもお話を聞いてみなければわかりません!

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください。




★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月6日 16時47分