教えて掲示板の質問

「意義がわからなくてつらい」に関する質問

  • 受付終了

UDONさん

中3の受験生です。

塾の宿題と学校の宿題が重なりに重なってどちらも殆ど終わらせることができていない状況です。
やらなくてはいけないことは充分わかっているのですが、どうしても身体が重くてやる気が起きません。
ついスマートフォンをいじってしまいます。何を調べようと思ったわけでもないのに検索画面を見つめて無理やり何かを検索して潰してはいけない時間を潰しているような感じです。

成績はそこそこだと思うのですが、行きたい高校、と言われてもここに行きたい!と思うほどの魅力を感じる高校が無く、むしろ説明会に行く度に高校に進みたくなくなるようです。

決して自慢という訳ではないのですが、今まであまり努力をしなくてもある程度のレベルの勉強は出来ていたので、今更になって急に勉強しようとしても集中力にむらがあり、結局宿題をやらないまま解説を受けることになってしまい、全く知識が身に付いていないように感じます。

もともと感情のコントロールが上手くいく方ではなくて、ちょっとした不登校経験、リストカット経験や心療内科等へ行ってみた経験もあります。
受験生になり頑張っていましたが、気付けば夏休み前には提出物をほぼ出せない状況になっていました。

最近は、新しいことを学ぶこと自体は好きなのに受験勉強をしている意味が見い出せず、課題をこなすのが苦痛です。反復練習が嫌いなのだと思います。

もう自分でも困っているのか何なのか分かりません。寝ても覚めても疲れています。母ともいろいろと合わないから家にいるのも嫌になるし、進学校へは進みたいのに学校や塾へ行くのも嫌です。かと言って死にたいわけでもないです。生きていたくもないです。

長々と支離滅裂に書いて申し訳ないです。
教えていただきたいのは、今不登校や精神的に不安定になるわけにはいきませんので①精神的に安定させ、学校や塾へ休まずきっちりと行くにはどうすれば良いか②やる気を出して、集中力を持続させる方法はないか③今の状況を変えていくにはどうするべきか④何を目指して高校へ進学するべきか、です。

よろしくお願いします。

違反報告

2017年9月4日 02時12分

教えて掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

UDON さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
UDONさんの投稿を、拝見致しました。

高校受験を控えている中で、様々な「やる気」が起きないとお感じなのですね。
進学校へ進みたいと思う一方で、魅力を感じる高校もなく、モチベーションも上がらないのですね。
たくさんの宿題・・・「こんなことして何になるの」という思いも強いのかなとお見受けしました。

投稿を拝見して、UDONさんのずっしりとした感じのお疲れが、私にも伝わってきました。
やることはたくさんあるのに、意義が分からずに前へ進めない・・・お辛いですよね。

やる気が出ない、疲れる、学校や塾へ行くのも嫌、死にたいわけでも生きていたいわけでもない・・・
UDONさんが直面しているのは、受験勉強の意義が分からずモチベーションが上がらない辛さではなくて、もっと別のところにあるのではないかな・・・と、私はお見受けしています。
その「別の何か」を悩み抱えているからこそ、勉強への意欲が湧かず、宿題をこなすことが苦痛になっているのではないでしょうか。
UDONさんは、どうお感じになりますか?

「別の何か」、つまり、UDONさんを苦しめている「根本的な何か」、思い当たるものはありませんか?
その辺りのお話を、例えばスクールカウンセラーさんなどが学校にいれば、話しながら探し当てていくことで、精神的に安定できるきっかけになるかもしれません^^

それから、ちょっと、客観的に、その「宿題」を眺めてみましょうか。
UDONさんの目の前にある塾と学校の宿題は、量的に、多すぎはしないでしょうか。
やる気があれば、とか、時間を有効に使えば、ではなく、実際に多すぎると思いませんか?
その「多すぎる宿題」を、疑問も持たず(ある意味がむしゃらに)取り組む人も、いるでしょう。
周囲の大人たちは、それを望むかもしれません。
でも、「この宿題の量って、ひょっとして、そもそも、無理すぎる量なんじゃないの?」
と思ってみたら、少し、気持ちは楽になったりしませんか^^
そんな無理すぎる量の宿題を、何の疑問も持たずに取り組め、という方が、私はちょっと違和感を覚えるのですが、UDONさんはいかがでしょうか^^

「スモールステップ」という考え方があります。
例えば10個ある宿題を、一気に、完璧に、片付けようとするのではなく、まず、出来そうなものを選別して、とりあえず、1個やってみる。
出来たら、まずはそこで一つのゴールです。
「ここまでは、できた!」と、自分にOKを出してあげてください^^
宿題は全部終わらせないと、塾や学校から何かしらペナルティーを受けますか?
もし、「宿題をやっていかないと、知識が身につかない」ということだけなら、今はちょっと無理、今日は全部やらなくてもいいよ、と、心に余裕を持ってみるのもアリだと私は思います^^
知識は、今日つけられなくても、いつだって後から身につけられます。
出来そうなところから、試しに手をつけてみるというやり方、いかがでしょうか^^

高校進学については、進学を目指す人全てが明確な目的を持っているとは、私は思いませんし、誰かから「これを目指しなさい」と言われるものでもないと思います。
「なんとなく」「行けそうなところ」そんな気持ちであっても、それもいいんじゃない?^^と、私は考えます。

投稿の中のUDONさんの言葉を拝見していると、
「やらなくてはいけない」「〜してはいけない」「〜するわけにはいけない」「きっちり」「どうするべきか」という表現が、強く伝わってきます。
ご自分で自覚がおありかは分かりませんが、UDONさんはとても真面目で、何か自分がしっかりしていないと「ダメ」という意識をとても強く持っていらっしゃるように、私には感じられます。
それはUDONさんの大切な個性ですが、そのせいで自分を苦しめて疲れさせては、UDONさん自身がちょっと可哀想です^^
話しやすいお友達や、信頼できそうな学校や塾の先生、スクールカウンセラーさんなど・・・一人でどうにかしようと抱え込まず、ぜひ、少し周りを頼ってみてください。
いろいろな人と話すことで、「何を目指して高校へ行くのか」の答えは、きっとUDONさんの中から、湧き上がってくるはずです^^


いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

UDONさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年9月7日 16時21分


お礼コメント

受験勉強ではない別のところに問題があるのでは、というのはなんとなくわかってはいたのですが、それが何かが全くわかりません。様々なことをもっと楽観的に捉えるべきなのかもしれません。

反復練習は嫌ですが勉強自体は好きです。新しい知識を蓄えるのは本当に楽しいです。しかし最近知識を蓄える意義すらわからなくなってきたことがつらいです。自分が楽しいと思うことを行う意義がわからなくなっているのがつらいのです。

宿題の量に関してですが、確かに多いです。しかし僕に与えられているそれよりもっと膨大で難度の高いものを全てこなしている人がいるというのもまた事実です。疑問を抱きこそすれ、それらをこなすことで自分に力が付くであろうことも想像に難くありません。それに、よくよく見てみると解けないほどの難度の問題は少ないことがわかりました。あとはやる気の問題なのだと思います。何も考えずがむしゃらにやるというのも、それはそれでありかな、とも思います。
ペナルティはありませんが、出来る人がいるのに出来ていない自分が嫌になります。
少しずつ目の前のものをひとつひとつ確実に終らせていきたいです。

抱えこんでいることはないと思っていたのですが、そうなのかもしれません。ただ、甘えているだけのことを深刻に話すのもどうかと思いますし、友達やカウンセラーさんなんかにどこまで話すべきか判断しかねます。あまり人が信じられないのかもしれないです。自分が信用されていないからでしょうか。自分のことを理解してくれる人間など自分しかいないと思っています。周りに話すことができたら何か変わるでしょうか。

今のところは、自分にできる範囲のものを確実にこなし、少しても自分の可能性を広げられたら、と思います。

ありがとうございました。

2017年9月8日 00時49分

追加コメント

UDONさん、コメントありがとうございます^^

意義が分からない辛さ、よく伝わってきます。
ただ、勉強を好きと思える、知識を蓄えることが楽しいと感じる、
これはUDONさんが持っている素晴らしい「能力」だと私は思います。
頭で考える意義よりも、心で感じる「楽しくて好き」という気持ちを優先して、大事にしてあげて欲しいなぁと思います^^
意義は、きっとこれからじわじわと見つかってくるはずです。

周りと比べずにいることはとても難しいですが、UDONさんに見えていないだけで、「出来ている人」にも、出来ていないことはおそらくたくさんあります。
また、宿題には「難度の問題は少ないんだ」と気づかれたこと、素晴らしいなと思いました^^
その冷静な視点もUDONさんの能力の一つではないでしょうか。

まずは「自分にできる範囲のものを確実に」、この姿勢は、きっとUDONさんのこれからにとって大きな力になるはずだと、私は思います。

私は、今回のUDONさんの投稿内容は、全く甘えだとは感じませんでした。
将来を真剣に考えるからこそ、直面していることですよね。

カウンセリングについても今はあまり良いイメージを持てていないご様子ですが、人は、周りの人たちと関わることでこそ、自分を高めていける、というのが心理学の基本的な考え方です。

いきなり「人を信用しよう!」と言われても難しいと思います。
でも、聡明で冷静な判断力も持っていらっしゃるUDONさんですから、きっと、周りの人の協力していける「コツ」をこれから身につけていけるはずと、私は思います。
そんな中で、まだはっきりとしないUDONさんが抱えている「何か」も、見えてくるかもしれませんね。

UDONさんがご自分を信じて毎日を過ごしていかれること、陰ながら応援しています^^

2017年9月8日 09時04分

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

お書きになっている履歴からは、ASD/ADHDなどの軽い発達障害があるかもしれません。その場合は、いまのご自身の年齢ならば、ASDならばエビリファイ、ADHDならばストラテラとコンサータといういいお薬があります。発達障害の疑いで受診すれば、知能検査もうけられるため、自身の客観的な能力もわかります。

発達障害を専門に診ているご近医を受診してみてください。お大事に。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月7日 00時40分


お礼コメント

自分でもADHDなのでは、と思って調べていたところで、かなりタイムリーだったのですが、やはりそのような疑いがあるでしょうか。

近くで専門の病院を探して受診することも親と検討したいと思います。

ありがとうございました。

2017年9月8日 00時13分

こころの相談室 おうみ

心療内科に通ってください。
もう少し元気になったら、受験するのか、仕事につくのか考えれば良いと思います。1、2年間ずれても良いと思います。

何を目指して高校進学するのかは、あなた自身が考えることなので、人に聞いてこうじゃないかと言われても、あなたが納得出来ないと思います。

違反報告

2017年9月6日 12時54分


お礼コメント

心療内科に定期的に通う余裕は時間的にも金銭的にもあまりないのですが、それでも行くべきでしょうか。

進学が遅れるのは周りの目もありますし、何より自分が許せません。できれば現役で、大学~大学院で学んでから就職したいと思っています。

とりあえず、心療内科等で対応する方向で解決を図りたいと思います。

ありがとうございました。

2017年9月8日 00時10分

カードセラピー研究所 Healing・I

中3の受験生さんへ

こんにちは。悩める受験生さんですね。

参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

まず、一番大切なこと。

あなただけが同じ思いだということではないということ。だから心配しないでね(^^)

①思春期にはホルモンのバランスが作用してしまうのでそうなってしまうのは致し方ないことであることを知っていると気分は少し楽になるでしょう。
そのことを知らないと、安定できないのはなぜか??と思ってしまいがちになります。そしてそんな自分を攻めてしまったりしますし、親もいろいろ言ってくるのがきつくなるでしょう。

②やる気がないのは、明確な問題があります。友達関係や親子関係または担任の先生とのかかわりなど・・・そこをカウンセリングしていくと楽になるでしょう。

③カウンセリングをおすすめします。(学校にスクールカウンセラーはいませんか?)

④目標がないなら今は取りあえず入れる高校に行くことを目指します。
そして、高校や大学に入ってからでも目標やビジョンを持つのは遅くないです。日本は学歴社会です。いくらあなたに才能があったとしても学歴がないと世間の対応はより厳しくなります。



もし、よかったからご両親に確認してから、斎藤のメールカウンセリングをご利用ください。

http://www.grace876.com/index.cgi?cid=2

また、母親心理学のページにも参考になる文章があります。
良かったらご覧になってみて下さい。

いい方向に進みますように・・・願っております。

セラピスト 斎藤










違反報告

2017年9月6日 12時03分


お礼コメント

ありがとうございます。

学校のカウンセリングを受けていた時期もありましたが、どこか的外れというか、あまり意味があるものではないように感じられたので現在はやっていません。
どうせ僕にしかわからないだろうと上手く伝えられていなかったこちらにも問題がありましたが、カウンセリングを受けている時間で勉強をした方がよっぽど効率的だと思えました。

とりあえず確実に入れるレベルの高校を目指したいと思います。ただ大学進学を考え始める頃には明確にやりたいことが決まっていないと、入ってから後悔することになりそうで今から不安です。が、選択肢を広げられるようにはしたいと思います。

2017年9月8日 00時03分