教えて掲示板の質問

「自分勝手なのもわがままなのもわかってるけど、治せない。」に関する質問

  • 受付終了

りあさん

自分が自分勝手なんじゃないかと思って、悩んでいます。

私は今幸せなんだと思います。家族とはあんまり関わってないけど、彼氏にはすごく大事にされて、すごく愛されていると思います。

でも、寂しいとか悲しいとかイライラすることが必要以上に多い気がします。例えば、自分がバイトの時に彼氏が遊びに行くのが寂しい、ずっと返信が早かったのに急に途切れると、5分10分でも不安で仕方なくなる。寝落ちされるとたくさんメッセージを送ってしまう。
他にも、彼氏は眠気に弱くて、どこでも寝るし、起きる!と言いながらも寝てしまいます。お風呂に行くと言ってから返信が来なくなり、お風呂場で寝てるかもと思うと、最近は心配よりイライラがさきにでてきます。そんな自分は醜い酷いやつだなと思って、リストカットをしたくなったりします。1度やめれたはずなのに、またしたいと思うようになってしまいました。

愛されている自信はあるのに、愛されていないかのように不安になり不安がイライラに繋がっている気がします。負の感情が強すぎて、幸せな気持ちに勝てません。わたしはどこかおかしいですか?こんなに寂しくなるのはおかしいですか?

違反報告

2017年9月3日 03時07分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

一度心療内科へ行ってください。
それからカウンセリングを受けた方がいいと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月6日 15時49分


こころの相談室 おうみ

愛されたい、自分が大事にされたいということばかりで、
自分が彼をどのように大切にしてあげるか、という観点が欠けています。
してもらうことばかり考えていると、してくれるのは相手なので、してくれない時があると不満になるし不安になります。人間なので彼も寝ます。あなたが彼を大事にする、大切に思うなら、それはあなたがやることなので、そうしたい時はいつでもそうできます。大切に思うだけなら24時間いつでもできます。彼がいない時もできます。そういう方に切り替えてください。

違反報告

2017年9月6日 12時47分


ファミリーカウンセリング八王子

りあ様

こんにちは、はじめまして
自分勝手ではないと思いますよ。
経緯から判断すると、家族とはあんまり関わってない、とのことですから、ご家族との関連で心の傷が残っているのでしょう。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、カウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れます。

違反報告

2017年9月6日 10時23分


HIRAC(ヒラク)

りあさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
りあさんの投稿を、拝見致しました。

彼氏さんから愛されている自信がある一方で、寂しさ、悲しさ、イライラする気持ちが強く、そんな自分は自分勝手なのではと思っていらっしゃるのですね。
りあさんが寂しいとか、悲しいと感じる相手は、彼氏さんだけですか?
それとも、他のお友達や近しい人たちにも、同じように感じることはありますか?

できることなら、りあさんは彼氏さんとのお付き合いの中で、不安になりたくないし、イライラもしたくないですよね。
自分のことを自分勝手で酷いやつだなんて思いたくないですよね。

私は幸せなんだと言い聞かせようとしても、不安が常につきまとっている状態は、とてもお辛いだろうと思います。

何がりあさんを不安にさせているのか、その原因は、この投稿だけでは断定できませんが、「家族とはあんまり関わってないけど」という部分が、ひょっとすると関係しているのかなと、私は少し気になっています。

いわゆる「見捨てられ不安」というものが、よく知られています。
幼少期からの何らかの体験も関係して、自分は愛されない、とか、ふとしたことで愛されていることに自信を持てなくなり、その不安によって、相手との「距離感」をうまく保てないことがあると言われています。

「不安になるな」と言われても、今のりあさんにはちょっと難しいですよね。
でも、そんな不安な気持ちを、じっくりと誰かに打ち明けることが、りあさんの気持ちを落ち着かせるきっかけにできる可能性があります。
少し余裕が出てくれば、これからその不安感とどう付き合っていけばいいか、対処法も見えてきます。
お近くのカウンセラーと協力することも一案です。
一人で思いつめず、ご自分の気持ちが楽になる手段をぜひ試してみることをお勧めします。

自分は愛されていると感じられること、それはとても尊いことだと思います。
私は愛されている存在。
それを、ご自分の自信にして、より豊かに毎日を過ごしていけたら、素敵ですよね^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

りあさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年9月6日 10時14分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

特定のひとへの愛着・依存が若干強いのと、衝動性のコントロールが若干弱いようです。軽いASDやADHDの傾向によるものであることがあります。いADHDであれば内服薬でかなり改善します。ASDでも、衝動性のコントロールによくきく新しいお薬があります。ずれにせよ、ご近医で、発達障害を日常的に診療している先生のところを早急に受診してみてください。

お大事に。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月6日 00時26分