教えて掲示板の質問

「恋愛感情も性的欲求もあるが、異性とも同性とも付き合えない」に関する質問

  • 受付終了

Kさん

高校生の女子です。ずっと悩んでいて、ご相談させて頂きました。
自分は恋をしたことがありません。小学生の頃は同級生の男子に片思いとか、恋愛ごっこのようなことはしましたが、それはあくまで友愛だと今になって思います。
自分は同性愛の漫画を読むことが好きで、俗に言う腐女子・百合女子です。二次元のキャラクターが好きですが、付き合いたいとは一切思いませんし、遠くから眺めていたいだけです。しかし、漫画のシチュエーションには憧れており、恋人を愛して、かわいがって、尽くしたいと思います。相手のためなら何でもしますし、性的なこともしたいです。つまり、少女漫画の男役がヒロインにやることを、恋人にしたいと思っています。
ただ、現実では異性も同性も愛せません。自分は恋人をかわいがりたいので、男性と付き合おうと思いません。男性と付き合う自分を想像するだけで気持ち悪いです。自分は同性愛者なのかと疑ったのですが、かわいい子に出会うと、「かわいいな」とは思っても、「付き合いたいな」という気持ちはありません。異性も同性も恋愛対象だと感じないのです。
アセクシャルというのは、恋愛感情も性的欲求もない方を指すようですが、自分は「誰かを愛したい」し、「その人と行為をしたい」けれど、対象がいません。この場合、呼び名はあるのでしょうか? また、私はこれからも恋愛に憧れていても、恋ができないのでしょうか?
ご回答、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2017年9月2日 21時05分

教えて掲示板の回答

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「恋愛感情も性的欲求もあるが、異性とも同性とも付き合えない」

との御相談ですね、

十代でセクシャルの判断は難しいです。

また、恋愛にもタイミングの「時」があると思います。

何も感じないではなく・・・

感じないように抑えているようにも思います。

人と話すことで、心が動きだします。

言葉の世界ではその広い表現力に感じる世界もあります。

是非、カウンセリングをご利用ください。



一度ご連絡を、声をお聞かせください。


FCS 主宰 野口正彦

ご相談はお気軽に!


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
-------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月5日 10時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり成年してからの方が判断しやすいのですね……。

2017年9月5日 16時54分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

Kさん、初めまして!

>漫画を見てシチュエーションに憧れる
>恋人を可愛がりたい

これって愛する人ができてからすることであって
それをしたくて探すというのは違いますよね。

ナデナデしたいからウサギさんを飼う、という感情です。
でも実際、お試しで1週間ウサギさんを飼ってみたら、
ナデナデできるしフカフカだけど、抱っこしようとしたら逃げたり、
ウンチもするしおしっこも、餌も必要。

なんか違うって辞めますよね

でも、ふと立ち寄ったペットショップで「このウサギが欲しい!」と一目ぼれしたら
その個体に惚れこんでるので、なんでもしてあげたいし、気持ちよくなってほしくて
お世話をします。

つまり、人間で言うなら後者の「その人に対して芽生えた気持ち」から入るのが恋愛。

まだ、気持ちが魅かれる人がいない、というだけでしょう。




違反報告

2017年9月5日 07時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
例が分かりやすくて、もやもやしていたものが分かりました。
気長に待ってみることにします。

2017年9月5日 16時51分

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

無性愛、という言い方もありますが、恋愛経験がほとんどないとのことのようなので、単に恋愛や交際を巡るパーソナリティーとコミュニケーション能力の未成熟でしょう。自然におとなになっていく方がほとんどですよ。


お大事に。







九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月5日 01時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
恋愛や交際を巡るパーソナリティーはそうかもしれませんね。コミュニケーション能力に関しては、そもそも興味を持てる人がいないので、分かりませんが……。

2017年9月5日 16時59分

心理カウンセリング らしんばん座

Kさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

恋愛感情も性的欲求もあるのに、何故か異性とも同性とも付き合うことが出来ないのですね。
漫画の中のキャラクターは好きだし、恋人が出来たら、可愛がったり尽くしたりしてあげたいのですね。
でも、現実では、どうも付き合いたいとまでは思えない。男性など、気持ち悪くさえ思ってしまうのですね。

そうですね。
これは、Kさんが、他人に対して恋愛感情を抱くことが出来ない性格や体質というわけではなくいのだと思います。
Kさんは、まだ現実、「これだ!」と思うようなお相手に、まだ巡り合っていないのではないかと思います。

ただ気になったのは、「漫画のシチュエーションには憧れており~」という事です。
おそらくKさんは、漫画の世界を通じて、いわゆる「恋に恋する」状態に、なってしまっているのではないかと思います。
理想的な恋愛に憧れるのは良い事ですが、その分現実を見たときに、そのギャップに愕然となってしまいます。

漫画の世界に出てくるような、可愛い女の子や、かっこいい男の子は、現実の世界には居ません。
読む人の夢や願望が、「絵」になっているからです。

現実の人間には、かっこ悪いところもあったり、自己中だったり、我儘だったり、他人を傷つけたり、そんな嫌なことをすることもあります。
逆に、Kさんが思いもしないような、優しいところや、かっこいいところや、励ましてくれるようなことをしたりすることもあるかもしれません。

漫画の通りでないから、恋愛できないという事はありません。現実には、フィクションの世界にはない、恋愛の喜びがあります。
そんな喜びを見つけ出すのが、現実の人とお付き合いをする、本当の楽しさです。
フィクションの中の恋愛には、その良さがあります。しかし、現実の恋愛には、現実の恋愛の良さがあります。

Kさんは、まだ高校生。これからいくらでも、素敵な人に巡り合うチャンスはあると思います。
本当に「愛したい!」と思う人が目の前に現れたとき、ごれまでの理想も憧れも、吹っ飛んでしまうと思います。

違反報告

2017年9月4日 17時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
恋に恋するという表現は思い付きませんでしたが、確かにそうかもしれませんね。
これから自分にとって魅力的な人間に出会えることを期待して、もう少し大人になってから判断することにします。

2017年9月5日 17時05分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみの完全解決をモットーとしています
心理カウンセリング&人生相談
「あおぞら」の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。



ご相談の内容「恋愛感情も性的欲求もあるが、異性とも同性とも付き合えない」を
読ましていただき「ノンセクシャルについて」のご質問に
お答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「恋愛感情も性的欲求もあるが、異性とも同性とも付き合えない・ノンクシャル」という結論を出すのは、まだ早すぎると思います。
 ノンセクシャルの方の定義は恋愛感情はあるけど、他人との性的な接触は
求めない人の事を指します。

私どもの相談ルームに昨年だけでも4名様位、今年1月に既に1名の「ノンセクシャル」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果昨年のご相談者の4名の方のうちノンセクシャルと断定できたのは1名様だけでした。 

ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断でノンセクシャルとは全く断定できない結論が出て
3人の方すべてとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は12月に結婚され今年秋ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「恋愛感情も性的欲求もあるが、異性とも同性とも付き合えない・ノンセクシャル」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

ノンセクシャルと思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上がノンセクシャルを生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。



私どもの相談ルームでは「ノンセクシャルかどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「ノンセクシャル」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
           ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月4日 17時33分


追加コメント

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年9月4日 17時37分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他の方々にもご助言を頂いている通り、もう少し年を重ねてから模索してみることにします。

2017年9月5日 17時01分