教えて掲示板の質問

「毎日憂うつで困っています。」に関する質問

  • 受付終了

minakoさん

初めて投稿します。
私は保育の仕事をしているのですが、今毎日寝るのも嫌です。寝たら朝が来てしまう…
お腹は空いてるのに食べたくない。意味不明な動悸もある。急に涙が出ます。ため息も。
子どもたちは大好きで、仕事は全うしたいけれど心と頭がついていきません。
深呼吸しようとしただけで泣きたくなります。笑うのも辛くて、マスクをして仕事をしています。
もともとの癖なのか、呼吸が浅く「意識して呼吸しなさい」と鍼灸院の先生に言われました。
今では喉もつかえる感じで、苦しいです。
動く事も、喋る事も、食べる事も、笑う事も…全部が辛く、泣きそうです。
私、こんなに弱かったのかなと悲しくなります。
パートナーや上司にも、少し心の内を話しましたが「出来ない自分が悪い、もっと頑張らなきゃ」と意識してしまい、以前より苦しいです。
病院受診も怖いです。弱い自分をハッキリと見てしまいそうで…。
でも、もうこんな感情嫌だ思う私もいます。
私のこの感情って、一体何だろう?と思い、こちらにたどり着きました。
この感情、4月からずっと抱えててもう苦しいです。

違反報告

2017年8月31日 01時24分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

「弱い自分を見るのが怖い」など、そういう気持ちになる事自体が、こころの病気の兆候です。すぐに心療内科などのクリニックを受診してください。

違反報告

2017年9月4日 12時27分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

とてもお辛い状態で、こころの疲れが体にも出てしまっています。
カウンセラーは診断ができませんが、かなり強いうつの状態です。
早めに精神科や心療内科を受診し、治療をうけることで、悪化を防ぐことができます。
記載の内容は、うつの典型的な状態だと思います。
気持ちの落ち込み、活動の低下、興味の喪失、食欲の減退、睡眠の悪化、のどのつかえ、また自分のせいだと責めてしまう。

本当にはやめに受診なさってください。

歯が痛くなれば歯医者に行き、おなかが痛くなれば内科にいくのに、
こころが痛くなってもなぜ人は精神科や心療内科にいくのを、こんなに恐れるのでしょう。同じように専門家の力を借りて、治療していくのですから。

弱い人でなく、真面目な責任感のある方が、よけいにそう思ってしまうようですよ。

どうかもう一人で悩まずに、相談・受診ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月3日 21時26分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

私の想像するところ

例えばクローゼットの中にものが沢山で扉があかない状態なのにそれでもまだ

何かを詰め込もうとしているようなそんな状態ではないかと思います。

何かに楽しんで取り組んでいく事はいいことですが

そこに『べき』や『ねばならない』というような強い思いが伴うと物事を楽しむんで取り組むどころか強迫的な観念で行うことにもなります。

そもそも何のためにやっているのかという事

『なぜ自分が悪い』と思うのか?というところを理解する必要があります。

弱い自分とは?

まずはクローゼットに押し込むのではなくまずは一旦出してみる

そして必要な物またはもう今は必要ではない物を整理する必要があると思います。

一人では困難でありまた新たな問題となる可能性もありますのでカウンセラーのサポートを依頼することをお勧めします。

そもそもあなたは何も悪くないのです。自分自身に対する攻撃に気付いていただけたらと思います。

違反報告

2017年9月3日 15時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  悩み苦しみを完全解決がモット―です
   人生相談&心理カウンセラー
       松下愛ノ助です
     
私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様が「動く事も、喋る事も、食べる事も、笑う事も…全部が辛く、泣きそうです」
この状態から、確実に
お元気になられるようなアドバイスをさせていただきます。

まず、貴方様の現状は「すでにうつ症に掛かっておられるる影響でうつの初期の身体症状で、自律神経失調症の症状が出ているようです。

うつ症も自立神経失調症も、貴方の命を守るために存在する脳が「このままではいけません」
「この状態から脱してください」と警告を発していると思ってください。

このままではうつ症も自立神経失調症が重度化してしまう危険性があります


改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。
貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。

1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在の環境で起きているようなストレス案件を
     上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
    
    そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
    学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」       
    「心傷体験のマイナス影響も残り」「自己価値観の低く」
    育まれてしまった性格を治す必要があります。    
    
    同じ環境でも「人より悩みやすい」「人よりうたれ強くない」
    貴方の性格を改善と変革する必要があります。
      
      貴方がうつ症になってしまうのも
      性格がほとんど影響してしまいます、
      ご心配いりません、性格は治せます。

2つ目は「ストレス源から去る」という事です
    逃げるということではありません
    貴方の「価値観に合致したところで生きる」という事です。
    貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。

「あなた様の自己価値観に合った生き方」を見つける方法があります。

心理手法がありますので安心してください。

3つ目は「悩み、不安の発生源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えてしまう人は
必ずいます。

その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「現在の状況をしっかり分析し、努力しているはずです」
一途な性格の人に多いです。


4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法があります。
      
      私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
      環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
      「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行いません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。


大切な事は「動く事も、喋る事も、食べる事も、笑う事も…全部が辛く、泣きそうです。」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでうつ症になっれしまうのです。

貴方様の現況は本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの
状態で進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が重くなってしまう 
危険性を心配します。

貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
 明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った未来の設計図」を貴方様と共同で描き、
全面的なご指導とサポートをいたします。

もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。又はスカイプ又は電話による相談をされてみてください。

悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com

違反報告

2017年9月2日 15時36分


追加コメント


貴方様も見違える程、自己成長されます本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。

2017年9月2日 15時38分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、minakoさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

内容を拝見する限りでは抑うつ状態なのかな、とも感じます。

ここから脱するにはまさに「自分のココロと向き合う」事が大切になります。
今は「自分を知ることが怖い」という想いからそこを避けているために
更に自分で自分を否定してしまい、自分で自分を苦しめている状態と言えます。

そこから抜け出すためにもカウンセリングやセラピーを受けることによって
「自分」と向き合い、自分を受け入れていけるようになる事が必要です。

自分を守れるのは「自分」ですよ。

違反報告

2017年9月2日 10時35分


オートノミースタイル

MINAKOさん
初めまして黒田と言います。
色々と葛藤されて大変なご様子ですね。

泣いてもいいんですよ。
笑わなくていいんですよ。
強くなくてもいいんですよ。

弱いを認めるって難しいですからね。

泣ける自分を褒めてください。
笑わない自分を誇らしく思ってください。

どうでしょうしっくり来ますか?

違反報告

2017年9月1日 21時34分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

「動く事も、喋る事も、食べる事も、笑う事も…全部が辛く、泣きそう」、「今毎日寝るのも嫌です。寝たら朝が来てしまう…」とのことですが、これ自体は抑うつの症状に見えます。一方で、「この感情、4月からずっと抱えてて」、とのことで、新年度・異動などを契機にした症状のようであることがうかがえます。その場合、適応障害の診断と、主治医と産業医に間に入ってもらって、勤務体制・処遇などの緩和のお話し合いをもてるかもしれません。早急にご近医でうつ・パニック・適応障害を多く診ている先生のところを受診してください。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic


違反報告

2017年9月1日 19時59分


さわらぎ心理オフィス

毎日とても気分が落ち込んで困っておられるとのこと。
どうしても自分が弱いと考えてしまうんですね。
仕事に行くのが辛いくらい落ち込んでしまうと、自分は弱くてだめな人間なんではないかという不安がとても高まります。
実はそれは、現実ではなく、気分が落ち込んでいるために、何事もマイナスにしか見えない状況に陥っているからなんです。

とても勇気がいるとは思いますが、
早急に心療内科を受診するか、沖縄にもカウンセリング機関がありますので、思い切って相談に行かれてください。

あなた自身が弱い人間なわけではありません。
人は誰しも、様々なストレスを抱えると、自分にはどうしようもできないという気持ちになってしまいます。それは弱いからではなく、ストレスがあまりにも大きく多すぎるからです。
何があなたにとって、それほど負担になっているのか、専門家であるカウンセラーや精神科医と一緒に考え、必要なら服薬し、またカウンセリングを継続されることをお勧めします。

弱いからダメだというような精神科医やカウンセラーはいないはずです。
安心して、門をたたいてください。

私は大阪の臨床心理士なので何もお力添えできませんが、もし、この回答で連絡を取りたいと思われたら、お電話下さい。ゆっくり話せる時間をご案内します。
また、臨床心理士に出会うにはというサイトから、沖縄のカウンセリング機関を検索することができます。
ぜひ、相談機関、医療機関を探してみてください。順番から言えば、まず相談機関に行かれることをお勧めします。

さわらぎ心理オフィス 本田山

違反報告

2017年9月1日 18時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「毎日憂うつで困っています。」との御相談ですね、

お早めに、精神科及び心療内科へ受診してください。

神経症症状が出ています。

処方薬で情緒を安定させて、

問題をカウンセリングで解決できれば、

治癒します。

心の病は関係の病です。

焦らずにゆっくりと治療してください!


FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
-------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月1日 18時07分


ファミリーカウンセリング高尾

minako様

こんにちは、はじめまして
このままでは、間もなく職場にいけなくなってしまう恐れがあります。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、一日でも早く、カウンセラーと共に丁寧に対応されリラックスできる方法を身につけることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月1日 18時04分


聖母治療院

minakoさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。
お悩みを拝読しました。

4月から、ずっとおひとりで頑張ってこられたのですね。

minakoさんは「抑うつ状態」に似ているように思います。

診断は医師にしかできませんが、真面目に一生懸命頑張ってこられた方に多い症状です。

「抑うつ状態」になるのは、決して弱いからではありません。

お仕事であってもプライベートてあっても、全力投球したり、完璧にこなそうとすると、それができないぶん、ご自分を責めてしまうことから起きるものです。

何事も「完璧」はないのですが、真面目に取り組まないと気が済まない性格の方の場合、どうしても妥協や諦めができにくいのですね。

もしできることならば、一度心療内科を受診してみませんか?

もし抵抗があったりお近くになければ、普通の内科でも大丈夫です。

どんなアスリートでも全力を出しきれば疲れますし、ケガの原因にもなります。

いまのminakoさんに必要なことは、頑張る勇気ではなく、思い切って休息する勇気です。

どうかご自分をいたわって、ねぎらってあげましょう。

くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2017年9月1日 17時44分


ヒーリングメイト朝賀

minako 様

沖縄の保育士さんも 自分の仕事を自宅にもって帰らないと間に合わないですか?
関東の保育士さんは 手作業のようなものを 自宅に持ち帰って行わないと間に合わず 毎日の時間が 少ないようです。

今の 状態になるきっかけは お仕事ですか?

精神のバランスを崩しています。眠れるのですから 今治せば だいぶよくなりますよ。
食欲がなくなり始めているので 黄色信号です。
ひどくなると 精神か肉体の病気に進みます。

癒しが必要です。必ず 良くなりますから まず 安心してください。
貴女のうおうな方をだいぶ治しています。

心と精神・神経を癒します。

身体の溜まった疲れを減らします。

自然に 気持ちが楽になります。
症状が
減っていきます。

私は 呼吸法を癒しに使います。私が誘導しますので それに従うだけで
疲労回復と ストレス解放 ネガティブが軽減されます。

深い呼吸が自然にできるようになります。
ストレスが高いと 呼吸が浅くなるものです。

一度 セラピーとカウンセリングを私のところで 受けてみてください。
その日から 違いがわかります。

とても 素直で 頑張り屋さんなのだと思います。
 頑張ることが もしかしたら 間違った考えのパターンがあるのかもしれませんよ。

反省ができる素直でまじめな人だと感じます。

いいですか!

『反省とは 自分をしごくことでもないし 自分をいじめることでもなく 余分なもの(自分に必要ではないも・・・ストレスになるもの・・・を省くことですよ (^◇^)』

つまり
「できない 自分が悪い」と 思うような思考パターンがあります。
これを あなたのめたに 変えていきましょう。

大丈夫ですよ。

電話・ライン・スカイプでも できますので お力になりたいです。

良かったら 受けてみてください。

自分でできることは

「反省とは 自分に悪いもの 必要ではないものを 省いてあげることです」
これを 考えてみてください。
おそらく 今までの 逆だと思います。(^◇^)
自分を負いつめないでね。





『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito


違反報告

2017年9月1日 17時34分