教えて掲示板の質問

「辛いです」に関する質問

  • 受付終了

ⅳさん

営業マンです。ノルマとそれを達成できない自分自身、周囲の目、期待、いろいろなものが積もり積もって、自分のキャパを超えました。毎朝仕事に行きたくないと思いつつ、なんとか体を起こして向かう。職場にいるとつい平気な顔をしてしまい、上司からの喝にもはいとしか答えられず、自分の精神的な状況を伝えられない。毎日、1日中、辞めたい、辞められないなら死にたいとばかり考える一方、いろんな人に迷惑がかかるから死んではいけない、辞めてはいけないとも思い、それがとても辛いです。職場には相談できる相手はいません。家族にも心配をかけられません。彼女にも、友達にも。以前も同じような精神状態になった時には、近くでカウンセラーを探して行きました。その時はとりあえず、何とかなりましたが、今度はもう、何もかも否定されている気がして、自分がイケナイ、自分がおかしいんだとしか思えません。使えない人間なんだと。仕事を辞められたら少しは楽になるんでしょうが、辞めたいとも言えない環境で、ただただ毎日苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。

違反報告

2017年8月29日 13時17分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ⅳさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いろいろなものが積もり積もって、自分のキャパを超えてしまったのですね。
それは辛いですね。もう、八方ふさがりですね。

積もり積もった憤懣をため込んでいくと、結局は自分を責めてしまうようになります。
何故なら、自分しか責める相手が無くなってしまうからです。
おそらく、今のⅳさんは、自分の一挙手一投足に「ダメだ、ダメだ」と駄目出しをしてしまって、全く動きが取れない状態になっているのだと思います。

しかしⅳさんには、「駄目」な事ばかりではないはずです。
「仕事に行きたくない」と思いながらも、仕事には行けているし、「死んではいけない。辞めてはいけない」と考えて、とにかく毎日の生活を送ることは出来ています。
どんな小さなことでも、認められる事は認めましょう。そして、認められることを、増やしていきましょう。

ⅳさんは、周囲の方の期待に応えようと、努力してきました。それは、とても素晴らしい事です。
しかし、必要以上に、周囲の人の期待を感じすぎるのも良くありません。

営業マンは、或る意味「断られる」ことも仕事の内です。仕事と言うものは、上手くいかないことの方が常態です。
こんな「上手くいかないこと」の積み重ねの中で、せめてどう生きやすく生きる方法を見つけるか? これも、或る意味、人生の課題です。
他人の期待に応えられない事を、気に病む必要はありません。上手く行っても行かなくても、ⅳさんの人生は、ⅳさんのものです。

自分を責めて、何も良い事はありません。
せめて自分を責めてしまう癖を直すために、カウンセラーの元を訪ねてみてください。
以前行っていたところでも、別の所でも良と思います。

違反報告

2017年8月31日 19時38分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指し
アドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一つずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,営業マンです。ノルマとそれを達成できない自分自身、周囲の目、期待、いろいろなものが積もり積もって、自分のキャパを超えました。

2,毎朝仕事に行きたくないと思いつつ、なんとか体を起こして向かう。職場にいるとつい平気な顔をしてしまい、上司からの喝にもはいとしか答えられず、自分の精神的な状況を伝えられない。

3,毎日、1日中、辞めたい、辞められないなら死にたいとばかり考える一方、いろんな人に迷惑がかかるから死んではいけない、辞めてはいけないとも思い、それがとても辛いです。職場には相談できる相手はいません。家族にも心配をかけられません。

4,今度はもう、何もかも否定されている気がして、自分がイケナイ、自分がおかしいんだとしか思えません。使えない人間なんだと。仕事を辞められたら少しは楽になるんでしょうが、辞めたいとも言えない環境で、ただただ毎日苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。


まず貴方様の悩み・苦しみである「今度はもう、何もかも否定されている気がして、自分がイケナイ、自分がおかしいんだとしか思えません」

私は心理カウンセラーになる前に、企業や店舗の再生の経営コンサルタントを25年間経験してきました。

企業再生・店舗の再生はとにかく「売り上げと利益を上げる」事が最大の課題のなります。

従って売り上げを伸ばすし、利益を伸ばす為にどうしたら良いか、何故これまで売り上げや利益が上がらなかったのか、徹底的に分析します。

そして、結果が出せなかった原因を明確にし
私が営業のプロとしての実践的な見本を示しご指導をしてきました。

その25年間のこの実践経験が現在の「人生相談&心理カウンセライング」の仕事に本当に役立っています。

貴方様の悩み苦しみは、本当に理解できます。

そして貴方が現在の苦しみから脱せられる確実なサポート・ご指導が出来ると
確信しています。

悩み苦しみには必ず原因があります。

その原因をはっきり掴む事が大切です。

「ノルマを達成できない」ことも必ず原因があります。
まずその原因をしっかり掴みましょう。

貴方様がどうして「ノルマとそれを達成できない自分自身、周囲の目、期待、いろいろなものが積もり積もって、自分のキャパを超えました。」と、思い込んでしまう、
性格になられたのは、2つの原因があります。

1つは貴方がご先祖様からDNA/遺伝子で引き継いでこられた気質の影響です。

貴方様は気質で言いますと「不安気質」が強く

1、思い込みやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまう
3、疑いが生じると妄想的になる
4、楽観的な発想ができないので結果を悪い方に考えてしまう

さらにその不安気質の影響で作ってしまった性格で、「他者依存性」が強い性格の特徴である

1、自分に自信がもてない
2、自己を否定してしまう
3、何事も旨くいかないのではと思ってしまう
4、したがって自己価値観も下がってしまう

他者依存性が強いと、他者の目線、評価、期待が気になって仕方が無い。
他者の期待に沿うために無理することがすべて心のストレスになってしまいます。

さらに貴方の心の底に記憶として眠る、トラウマのようなものに
家庭や学校で遭遇した可能性も否定できません。

私達相談ルームでは貴方様のような、ナイーブな方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在の貴方様の悩みの解決の為には、悩みの発症している根本的な原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での性格の改善や施療は危険です。

その為に貴方様の心の現状をしっかり把握する為の
「気質診断、性格診断、自己価値観診断・トラウマ診」

この4つの診断で貴方様の現在の心の状況と心の奥底にある「こんな風に生きたいという人生の方向性」や間違った道にそれないための、生きる為の「自己価値観」をすべて明らかにする必要があります。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年・少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の問題の解決には21つ目の気質診断そして2つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず貴方様が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は一体何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に性格の改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方様が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方様に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

もし貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

貴方様が人とのコミュニケーションが苦手ともし思っておられr場合
下記の4つのコミュニケーションスキル向上の為の「電話による講習」又は
「直接面談方式の講習」を受けて見てください。

特に営業マンの方はお客様とのコミュケーションの取り方が、うまくいくか行かないかが、すべて営業結果につながりますから重要です。

1回2時間で2~3回講習を受けられたら見違えるようにコミュニケーション能力・営業能力が向上し仕事に非常に役立ちます。

内容は下記の通りです。
(リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ。このリスニングスキルが
    旨くなると相手との会話が盛り上がり、相手の満足感につながります。
    営業マンとして相手の本音をしっかり掴む能力です。

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力
      このアーサーションスキルが向上すると話や交渉をしている相手、
      周囲の人に信頼され、相手との親近感が高まるようになります。

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力
    このネゴシエーション能力が向上するとどんな人とも上手に話し合いや
    交渉が出来るようになります。
    営業マンのスキルとしては必須のスキルです。

    (プレゼンテーションスキル) 人の前で自分の考えや課題を発表したリ
    グループワークやグループディスカッションする表現能力
    このスキルも営業マンとして必須のスキルです。


(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

「大丈夫です。必ず貴方のご希望の「ノルマを必ず達成できるために必要な」性格の改善を完全解決出来る様にサポート致します。


「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助
     ご相談又はご予約 080-3397-2297
        ホームページhttps://www.ai-aozora.com/
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 

違反報告

2017年8月31日 18時35分


追加コメント

貴方様も見違える程、自己成長されます本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年9月1日 12時49分

オートノミースタイル

ivさんこんにちわ
初めまして黒田と言います。

内容拝見いたしました。
営業職ということで社内外で、大変なお仕事だとお察しいたします。
おっしゃる通り死んではいけないと思います。
ですがとても辛いんですよね。
毎日苦しい思いをされながら仕事に行き、辛い思いを家族にもお話しされていないということなので、とっても大変な毎日を送られているのですね。

どうでしょう
以前カウンセリングを受けられたということでしたが、そちらには行ってみられましたか?
辛い思いをまずは聞いてもらってみてはいかがでしょう。
いかがですかしっくり来ますか?

違反報告

2017年8月31日 14時40分


こころの相談室 おうみ

うつ状態なので、すぐに心療内科クリニックへ行ってください。
この状態でカウンセリングはかえって負担になって苦しい可能性があります。カウンセリングも仕事を辞めるかどうかも、病院へ通ってその後でまた考え直してください。

違反報告

2017年8月31日 14時30分


ファミリーカウンセリング高尾

ⅳ様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、諦めずに是非、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月31日 14時02分


ⅳさん
ⅳさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
さⅳんのご相談内容を拝見させていただきました。

ⅳさんはとても真面目な方でおられるため、
会社のノルマや周囲のいろいろな期待に
応えようと、ご自分のキャパを超えるまで
頑張ってこられたのですね。

そして、以前にもそのような精神状態になられ、
カンセリングを受けられたことで
少しは楽になったものの、
今回は自己否定をされるほどに
ネガティブな思いが湧きおこっているのですね。

おそらく、以前のカウンセリングでは
解消されなかった根本的な問題が、
ⅳさんの無意識(潜在意識)に
残っているからだと思います。

そのような問題を解決するには、
いわゆるカウンセリングだけでは
困難だと思いますので、
是非、ⅳさんの潜在意識を取り扱うことのできる
心理療法を受けてみてください。

当研究所では
ヒプノセラピー(催眠療法)を用いて
心の中(潜在意識)に抑圧された感情の
開放をおこなっています。
感情の解放をおこなうことで
心が楽になる可能性は大です。

ⅳさんお近くで、潜在意識を取り扱った心理療法ができる
心理カウンセラーかセラピストを探されてみてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のための
オリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもⅳさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年8月31日 13時34分


フリーダム・サポート

初めまして。

横浜のフリーダム・サポートでございます。

お悩み拝見させて頂きました。

ご心痛よくわかります。

私も30年営業畑で勤務させて頂き、起業してからも「営業」職をさせて

頂いております。

お客様企業といえども、担当者は一個の人間。そこに生じる人間関係、

それを失敗してはならないと思い下向いて「舌」を出しながらも、契約し

なければ、上司からの叱咤激励ならぬ、叱咤叱咤。身を粉にして、頑

張ってもそのような状況を考えると、毎日が苦痛になります。

よくわかっているつもりです。

ただ、少しだけ考えてください。


答えは簡単。

「成果を出せばいい」のですよね。

ノルマを達成すれば、周囲の目、期待などは、解決するものですよね。


で、あれば一度、「営業教育」しかも、必ず成果の上がる「営業教育」を

お受けになってはいかがでしょうか。

どのような経緯で「営業職」につかれたかはわかりませんが、一度就いた

職種、やりきってみるのも一度しかない「人生の醍醐味」です。


弊社の親会社「フリーダム・コンサルティング株式会社」は、
        https://www.freedom-consulting.co.jp/

絶対大成する「営業研修」(5時間コース)を実施し、あらゆる企業様の

営業様の御教育をさせて頂いております。

もちろん、杓子定規な「営業教育」ではありません。


カウンセラー同席の元、専門の講師による、研修形式になっており、

多くの営業様がお受けになられております。


いまの、あなた様の状態は、

たとえ、カウンセリングで「一時的に良くなった」としても、解決すべき

営業成績が解決しなければ、結果、また同じ事の繰り返しになってし

まいかねません。


神奈川県ですが、メールでのカウンセリング、営業研修も承っており

ますので、まずはお気軽にご連絡頂ければ幸甚でございます。

頑張りませんか。

□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 事務センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年8月31日 13時33分


トラウマ心理研究所

人間には抑圧と言って様々な事柄に対応できる能力がありますが、その力が弱くなることがあります。それはストレスがたまりすぎるとその力が弱くなります。様々な症状に悩まされます。うつ状態とも言います。ですからストレスを解消することが大事です。趣味を持つのもいいでしょう、運動、つまりそれをすることで気分転換を本気で考えることも選択肢と思います。仕事は大事でやめても同じ事で悩むでしょう。仕事を続けることは、自分の自信にもつながります。薬も一時的にはいいと思いますが依存性は怖いでしょう。汗を流すことも大事です。参考までに。

違反報告

2017年8月31日 13時25分