教えて掲示板の質問

「頑張る意味を見失いました。」に関する質問

  • 受付終了

なこさん


初めまして
息詰まってしまったので
相談させて下さい。

私は軽度の発達障害者です
プラス、精神障害者でもあります。

私が悩んでいることは
家族の事と、自分の生き方の事です。

私の母はうつ病で
私には兄と姉が居て末っ子なのですが
母は上の二人には頼らず
私の前でばかり、泣いたりします
さらには、「何処に行ったらごめんね…」
「二人で一緒に死ぬ…?」
等、怖いことを私にばかり言ってきます。

正直、その時の事がトラウマで
今だに不安と、あの時の恐怖を思い出します。

さらに、祖母の事なのですが
祖母は昔から頑固で融通が利かなくて
自分に非があっても
認めようとも、謝ろうともせず
最近では介護も必要になり
まるで子供のように駄々をこねたりします。

そんな母と祖母は
私にだけ、愚痴を聞かせてきます
一回や二回じゃありません
毎日、朝起きて、愚痴られて
日中、口を開けば、お金の事や、姉の愚痴
泣いて、ヒステリックになります。

最初は、私も普通に聞いてました
ですが、私も障害を持っていて
働く事もできず、愚痴を聞くと
罪悪感に襲われます。

そして、弱々しい家族の
調整役を私は、小さい頃からしてきました。

母と祖母が笑ってくれるように
手紙や絵を描き
抱きしめて、頭を撫でて、背中をさすって
必死に必死に、何度も何度も
私の思いを、言葉を、20年間届けてきました。

でも、全部全部、ダメでした
今だに愚痴を毎日聞かされ
弱々しい母が元気になることもなく
祖母の性格も何も変わらず
20歳になった今も
私は調整役をしています。

それも一つの悩み。

そして、もう一つの悩みは
自分の生き方の事です。

私は発達障害、精神障害を持っていて
中学生の頃から
病院やカウンセリングに通っています
もちろん薬も飲んでいます。

最近、自立訓練施設に通い始めました
仕事ができるようになるために
行きなさいと先生方に言われたからです。

私は元々は、向上心が強い方で
たくさん、たくさん頑張って
いつか仕事をしたいと思っていました。

ですが、周りの人達には
「頑張っても障害者雇用までだよ」と言われました
私はイラストや、詩を描くのが好きなので
何かを作る仕事をしたいと考えていました。

でも、「そんなんじゃ生きていけないよ、仕事がしたいって気持ちがあるだけで、人間関係やコミュニケーションが得意なわけでもないのに、無理だよ」と主治医の先生に言われてしまいました。

「じゃあ何をすればいいですか?」と聞くと。

「何も無いよ」と言われました。

正直、ショックでした
何もかも否定されて、何も言葉が出ませんでした。

そうして、自立訓練施設に通っている今
私はとても悩んでいます。

どんなに頑張っても、辿り着きたい場所に行けない
どんなに頑張っても、家族の事は改善しない。

障害者や
愚痴を聞くゴミ箱としての私は居ても。

ちゃんと私を見てくれる人は
誰も居ないのです。

私は今、頑張る理由がわかりません
生きる理由が見当たらないのです。

思えば20年間
周りに従って生きてきました。

今回の施設だって、そうです
言われたから、行ってるだけで。

そこに私の意思は無いんです。

この前、私をいじめてた人達のアカウントを見てしまいました。

そしたら、皆結婚して、子供を産んで
幸せそうに、笑っていました。

とても、悔しくなりました
とても、認められませんでした
とても、腹が立ちました。

そう思ったとたん
張りつめていた糸が
全部切れてしまいました。

頑張っても、頑張っても
変わらない家族
辿り着けない場所
薄れていく、確かな自分
増えていく、不確かな自分。

何もかもが重なって
私は今、自分が何なのかわかりません。

私は誰の人生を生きているのか
何のために生きているのが
何のために頑張っているのか
わからなくなったのです。

障害者としての自分と、人生に
価値が見出だせないのです。

長々とぐちゃぐちゃな文章ですみません…
頑張る意味、生きる意味を見失った私は
これからどうすればいいんでしょうか?

本当に困ってます…
よろしくお願いいたします…。

違反報告

2017年8月29日 02時53分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
なこさんが抱えているのは悩みを超え問題化してますね。
一つずつ解決していく必要があり、専門的な協力も同時に必要です。
なこさんの感じているとおりに今のままでは誰かの人生を生きることに
なってしまうおそれがあります。
そこで、第三者に協力して頂きましょう。
平成28年4月1日、障がい者総合支援法が施行され
大阪府では、大阪府障がい者差別解消条例ができました。
申請によりニーズに応じたサービスを受けられ様になっています。
相談は府の広域支援相談員が支援してくれます。
お住まいの障がい福祉課や発達障害支援センター相談窓口に
先ずは現在の状況と自分がどうしたいか、何をして欲しいかを伝えて下さい。

違反報告

2017年8月31日 17時52分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
やはりこれはもう
悩みの域を越えていたのですね
大阪府の条例の事は知りませんでした
ですが、私自身
もう自分のために生きたい
自由になりたいという気持ちでいっぱいです
数年前からお世話になっている
障害課に担当のワーカーさんが居るので
今度さっそく相談してみようと思います
今回この場で一度でも相談できたこと
たくさんの先生方から
アドバイスやヒントをもらえて
少しずつですが
前向きに頑張っていこうと思いました
元々はエネルギーが強い性格なので
またあの時の自分を取り戻したいと思います
今後は焦らず、一つずつ
壁を乗り越えていこうと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 18時08分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
20年間も調整約をやってきたんですね。
お仕事に関しては誰しも必ずしも希望の仕事に就いている訳ではないですね。障害があるからといって諦めないでほしい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月31日 11時38分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
確かに今は
健常者の方でも
就職が難しい世の中ですから
障害者となると
余計に難しいかもしれません
でも、だからといって
諦める必要は無いのだと
改めて感じました
たくさんの先生方から回答していただき
頑張ってきたことを認めてもらえて
わかってもらえて
今はとても幸せです
私はこの温かい言葉を
求めていたのかなと思いました
私は本来は、ネットでの相談は
母に止められているので
連絡等はできないのですが
一度でもこの場で相談できたこと
それだけでも良かったなと思いました
久しぶりに、人の温かさを感じられて
今は嬉しく気持ちでいっぱいです
まだ複雑な現状ですが
焦らず、落ち着いて
一つずつ乗り越えていこうと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 14時54分

ファミリーカウンセリング高尾

なこ様

こんにちは、はじめまして
とてもお辛い状況をお察しいたします。
せっかく病院にも、カウンセリングにも、訓練にも行かれたご様子ですが、ご様子から判断すると、「イラストや、詩を描くのが好き」とのことですから、その点を生かしていけば、仕事にはつながらないにしても、生き甲斐にはつながるのではないでしょうか?
ただ、こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、諦めないで、是非、ご自分に合ったカウンセラーを探して、共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年8月31日 11時32分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
カウンセリングの先生には
毎日の事をなるべく細かく伝えています
カウンセリングの先生は
やっぱり環境を変えた方がいいと
何度も言っていました
私も自立はしたいので
今まで色々頑張ってきたのですが
母や祖母の事、自分の生き方に悩み
少し焦ってしまったのかもしれません
ですが、たくさんの先生方に
頑張ってきたことを認めてもらえて
とても心が温かくなりました
確かにこういう問題は
一人では解決できないと思うので
これからもカウンセリングの先生や
訓練施設の先生に相談しながら
一つずつ乗り越えていこうと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 14時44分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

まず初めにお母さんの課題はお母さんに

そしてお祖母さんの課題はお祖母さんに任せましょう。

お母さんやお祖母さんの状態はあなたに責任はありません。



私の想像するところ

『役に立たなければ価値が無い』というような無意識の『思い』によって起る『自分への攻撃』に気付いていただけたらと思います。

大前提としてあなたの存在自体がすでにもう価値であり
後からつけられた意味付『○○でないと価値が無い』『○○出来ない私は価値が無い』『○○出来る私は価値がある』等々の譲り受けた『思考』自体があなたを苦しめている事に気付いていただけたらと思います。
行動として何かを頑張るとか頑張らないとかという事ではなく
『頑張れない私は価値が無い』という『思い』が自分自身を苦しめていることに気付いていただけたらと思います。
あなたは何も悪くないし周りで起っている事はあなたが悪いからそうなっているのでもありません。
価値とは存在自体がもうすでに無限の価値であり
『〇〇したから』『〇〇しなかったから』という譲り受けた『意味付』であることを理解していただきたいと思います。

また誰かが言った言葉に『反応』するのは『私』の中にその『観念』があるというサインであり
『私』にとって必要な物なのかどうか整理する必要があると思います。

違反報告

2017年8月31日 11時25分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
確かに私は今まで、心の奥で
家族の役に立たないと意味がないと
思っていた部分がありました
それは、家族の調整役を
小さい頃からしてきたので
母や祖母が愚痴を聞かせてくるのを
私に助けを求めているのだと
思ってしまっていたからです
でも、それは間違いで
そんな必要は無いのだと
改めて感じました
母の課題は母に
祖母の課題は祖母に
本当にその通りだなと思いました
私は本来は、ネットでの相談は
母に止められているので
連絡等はできないのですが
今回、たくさんの先生方から
回答をいただけて
とても幸せを感じました
まだまだ解決するには
少し時間が必要かもしれませんが
一つずつ乗り越えていこうと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 14時38分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、なこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをされていますね。

なこさんはこれまで、とても頑張って来られています。
頑張り過ぎかな、と思えるくらいです。

ただそれが「自分のため」でなく「他の誰かのため」に頑張り過ぎているから
ココロが疲れてしまうんでしょう。

自立支援施設に通われているとのこと。
障がいの程度にもよりますが現在、一般企業では障がい者雇用の観点から
なこさんのような方を必要としています。

イラストを描いたり詩を書くことも素敵な事です。
それだって仕事とまではいかなくても、収入になる道はあります。

そこで文字通り、家族からも「自立」出来れば、自分の人生を生きることが出来ると思いますよ。

このような事は支援施設でも相談出来ると思いますので、訊いてみるのも良いと思います。

違反報告

2017年8月31日 11時13分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
色々頑張ってきたのですが
あまりにも現状が辛すぎて
少し焦ってしまったのかもしれません
今後は少し落ち着いて
自分の事を見つめてみようと思います
たくさんの先生方から回答をいただけて
たくさんの先生方に認めてもらえて
とても嬉しい気持ちでいっぱいです
久しぶりに人の温かさを感じました
まだまだ複雑な現状ですが
まだ諦めないでいようと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 14時28分

なこさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
なこさんのご相談内容を拝見させていただきました。

なこさんは、軽度の発達障がいや精神障がいを抱えながら、
母親と祖母の調整役をしてこられたのですね。
そして、お二人が笑ってくれるように
手紙や絵を描き、抱きしめて、頭を撫でて、背中をさするなど、
なこさんは何度も何度もそのお思いや言葉を、
20年間届けてこられた。

良く頑張ってこられましたね。
私はとても立派なことだと感じましたよ。

しかし、今においても
お二人からは毎日、愚痴を聞かされ
元気にもなってもらえず、
更には、何も変化がないというのは、
とても残念でお辛いですね。
なこさんの心の痛みをお察しいたします。

また、なこさんは、
イラストや、詩を描くのがお好きだということで、
そのような関係の仕事ができるようになるために、
自立訓練施設に通い始められたのですね。

しかし、周りの人から
「頑張っても障害者雇用までだよ」と言われ、
更には主治医からも、
「そんなんじゃ生きていけないよ、
仕事がしたいって気持ちがあるだけで、
人間関係やコミュニケーションが
得意なわけでもないのに、無理だよ」と言われ、
とてもショックを受けられたんですね。
お辛いですよね。


なこさんは母親や祖母の為に
一生懸命尽くしたにもかかわらず、
何の変化も得られず、
また、いつか自分がやりたい仕事ができるように
頑張って自立訓練施設に通っているにもかかわらず、
周りの否定的な言葉によってとても傷ついてしまった。
だから、文面にあるような感情がおきたりするのも
当然だと思います。

ただ、

>障害者や愚痴を聞くゴミ箱としての私は居ても。
ちゃんと私を見てくれる人は誰も居ないのです。

というのはどうなのかな?

少なくても私はそうは思いませんよ。
なぜなら、私は以前に数年間だげ
発達障がい者の方や知的障がい者の方と
かかわっていましたが、
私は彼らから、人間としての大切なものを
いっぱいもらいました。
彼らの存在そのものに意味があると、
私は思っていますし、絶対にそうだと断言します。

なぜなら、
昔から一年間に生まれてくる赤ちゃんの1割には、
必ず何らかの障がいがあるからです。
神様はこの世に、
あえて障がいのある方を誕生させられたのです。
その意味がわかる人にはわかりますよ。

だからなこさん、
今の思いだけにとらわれないで、
前に向かって歩んでほしいです。

なこさんはまだ20代前半ですよね。
これから、可能性が開花したり
また、どんな良き人との出会いがあるかもしれませんよ。

なこさんは現在も
カウンセリングに通っているとのことですが、
カウンセラーの方には
ここで書かれているような思いを話すことは
できなかったのでしょうか?

カウンセリングを受ける相談者の
ありのままの思いを聴き、相談者の気持ちが
少しでも楽になったり、問題が少しでも解決
していくことをサポートするのがカウンセラーの
仕事だと私は思っています。


今後、なこさんの心が癒されて、
本来のなこさんとしての人生を歩んでいかれますことを、
心よりお祈りいたします。

この回答が少しでもなこさんのお役に立てれば幸いです。



あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/


追伸!
当研究所では初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

違反報告

2017年8月31日 11時13分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
色んな先生方に
私のしてきた事を認めてもらえて
とてもとても、今幸せです
私はこれを求めていたのかなと
今改めて感じました
確かに私は障害者ですが
だからといって、自分の存在を
否定しなくてもいいんだなと
とても感じさせられました
認めてくれる人達は
ちゃんと居るんだなと知れて
本当に嬉しく思います
本当はネットでの相談は
母に止められていて
連絡等は利用できないのですが
でも、たくさんの先生方から
たくさんの温かい回答をいただけて
少し心が軽くなりました
この度は回答していただき
本当に本当にありがとうございました。

2017年8月31日 14時20分

こころの相談室 おうみ

ゴミ箱について。

みんなが、どうにもならないことや辛い言葉、きつい言葉、グチなど、ゴミのような言葉をあなたにどんどん投げつけてくることをゴミ箱と表現されているものと思います。

あなた自身は、穴の開いた、そこのないゴミ箱になるようにしてください。みんながゴミを捨てても、ゴミは溜まらない、または持ち上げるとゴミはそこに残ります。そういう気持ちの持ち方を目指してください。
やり方は、聞いたグチはすぐに忘れることと、。聞いているふりだけして、聞かないことです。

違反報告

2017年8月31日 11時10分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございます
ゴミ箱という表現は
正直、自分で言ってみて
とても悲しくなりました
ですが、たくさんの先生方からの回答を見て
私の事を認めてくれる人達は
自分が知らなかっただけで
ちゃんと居るんだなと安心しました
まだまだ複雑な現状ですが
なるべく前向きになれるように
少しずつ頑張っていこうと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 14時09分

やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


辛くて苦しい毎日を過ごされて来ましたね。

よくここまで頑張って来ましたね。


すごいです。


そして、よくここに書いてくれました。


安心しました。


お一人で抱え込まなくていいです。

また、その先生の言ったことは間違ってると思います。

落ち込まないで下さい。


ゆっくりでいいので、もし宜しければご連絡下さい。


苦しい気持ちをなくしていきましょう。


大丈夫ですからね。


ご連絡お待ちしております。



やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年8月31日 09時07分


お礼コメント

この度は回答していただき
本当にありがとうございました
初めて誰かに、すごいと言われたので
思わず泣いてしまいました
本当はネットでの相談は
母に止められているので
連絡等はできないのですが
たくさんの先生方からの回答を見て
解決するヒントをもらえて
少し心が軽くなりました
私が頑張ってきたことを
認めてくれる人達はちゃんと居るんだなと
とても安心しました
色々、複雑な現状ですが
少しずつ頑張っていこうと思います
この度は回答していただき
本当に本当に、ありがとうございました。

2017年8月31日 14時14分