教えて掲示板の質問

「うつ病 家族との生活」に関する質問

  • 受付終了

tkさん

大学の人間関係の問題で鬱になりました。
大学をやめ実家に帰ることになりましたが、家族と生活するのが怖くてたまりません。自分以外の全ての人が怖く、会話をすることも目を合わせることも出来ません。隣の部屋の生活音すら怖くて微かな音にまで敏感に反応してしまいます。
現在、一人暮らしをしている私の部屋に母が泊まりに来ているのですが、母が来てから一秒たりとも落ち着けず寝れてもいません。怖くて怖くてたまりません。同じ部屋にいるのが、同じ空気を吸っているのが苦痛で仕方がありません。涙が止まりません、でも泣くと母が構ってくるので泣けません。終始気持ちが悪く食事もできません。
たった1日一緒に生活するだけでこうなっているのに、これから一緒に生活することを考えると不安と恐怖と言いようのない気持ちで心がいっぱいになって辛いです。今は母の存在をいないものとしてやっと平静を保っていられます。母と会話をしようとすると怖さからか拒絶反応のような行動をとってしまいます。母が私に触れようとする度、手を振り払ったり突き飛ばしたりして、いつかは暴力を振るってしまうのではないかと怖くてたまりません。また、その時触れた手がとても汚く思えてすぐに石鹸で手を何度も洗ってしまいます。母は私のベットで寝たのですが、そのベットはもう使いたくありません。誰かが触れたものが汚く思えて自分では使用したくありません。
一緒に暮らすのは無理だと伝えても母は大丈夫の一点張りで取り合ってくれません。母は大丈夫かも知れませんが私は大丈夫ではありません。
怖いです。苦しいです。

違反報告

2017年8月28日 13時19分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.「母が来てから一秒たりとも落ち着けず寝れてもいません。怖くて怖くてたまりません。」、「同じ部屋にいるのが、同じ空気を吸っているのが苦痛で仕方がありません。涙が止まりません、でも泣くと母が構ってくるので泣けません。終始気持ちが悪く食事もできません。」、「その時触れた手がとても汚く思えてすぐに石鹸で手を何度も洗ってしまいます。母は私のベットで寝たのですが、そのベットはもう使いたくありません。誰かが触れたものが汚く思えて自分では使用したくありません。」、とのことですが、それぞれにDSM4-TR/DSM5における該当病名と疑われるものがあります。
2.一方で、「大学をやめ実家に帰ることになりました」、「隣の部屋の生活音すら怖くて微かな音にまで敏感に反応してしまいます」、「手を振り払ったり突き飛ばしたりして、いつかは暴力を振るってしまうのではないかと怖くてたまりません」、「一緒に暮らすのは無理だと伝えても母は大丈夫の一点張りで取り合ってくれません。母は大丈夫かも知れませんが私は大丈夫ではありません。」という点も気になります。
3.いずれにせよ、抑うつ、不安、衝動性の病識があると思われますが、早急に精神科のご近医の受診が必要と思われます。
4.大学のこと、家族との距離感の齟齬、音などの知覚的敏感さなどは何らかの発達障害を示唆するものである場合があります。この点も日常的に発達障害を見ているご近医を受診してください。家族や周りとの関係構築、コミュニケーションのとり方の見直しにもつながります。


お大事に。

九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic


違反報告

2017年8月30日 23時49分


ヒーリングサロンLechst

はじめまして、吉川と申します。

お悩みを拝見しました。

苦痛なのにお母さんのことを考えて平静を保とうとしたり、暴力を振るわないようにと気持ちを抑えていらっしゃるのですね。

その優しさ、ご自身にも向けてみませんか?

「怖れ」ることで、多くの方は何かから自分自身を守っています。
それは、過去の傷ついてしまった出来事からかもしれませんし、
他者や自身への強い怒りを感じてしまうことかもしれません。

tk様の場合はまだわかりませんが
カウンセリングで悩みを掘下げ、本当に怖れているのは何なのか深いレベルで気付くと「怖れ」はなくなっていきます。

怖い気持ち、解放していきませんか?

違反報告

2017年8月30日 16時54分


オートノミースタイル

TKさん
初めまして黒田と言います。

大学の人間関係で、大変きつい思いをされたのですね。
すごく物音に敏感になっていて、周りの人が怖く感じられるのですね。
一度主治医に診てもらうというのはどうでしょう。
その際お母様もご一緒され、医師から説明をしていただくとお母様も色々と御納得されるのではないでしょうか?
主治医がいらっしゃらないのであればなるべく早く医療機関を受診されることをお勧めします。

違反報告

2017年8月30日 15時31分


tkさん、
初めまして。

うつ病と診断された、
医師に
tkさんが書かれたコメントを
お伝えしましたか?

苦しいのは凄くよくわかります。

まずは、かかりつけのお医者様に
相談してみましょう。

違反報告

2017年8月30日 14時41分


heart カウンセリング

こんにちは‼
鬱病になり…と有りましたが、
病院は通っていますか?
お薬は飲んでいますか?
もしまだなら心療内科へ行ってください。
それからカウンセリングを受けた方がいいと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月30日 14時34分


tkさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
鬱ということは病院に通っていらっしゃると思います。
一度、tkさんの現状を医師に話し、医師からお母様に共に居ない方がいいと説明していただくのが一番お母様も納得しやすい方法だと思いますよ。
お手紙やメールでお母様に説明するのもいいと思いますが、専門家の話の方が聞き入れやすい場合も人によってはありますので、お母様の性格で判断なさってくださいね。
私でよければお話を聞きますよ。気が向きましたらサイトにいらしてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象としたメールカウンセリング

違反報告

2017年8月30日 12時56分


ヒーリングメイト朝賀

tkさま

なるべく早くに あなたとお母様の別々のカウンセリングを受けてください。
私のところでも 電話やスカイプで可能です。
わたしでなくても あなたにあうカウンセラーが必要です。
勉強しただけの心理カウンセラーでは無理です。

症状が進んで居ます。そして 治ると信じていてくださいね。

今 あなたにできることは
お手紙でいいので 今の状態を お母様に伝えて下さい。
この掲示板をお母様に見せてもいいですよね。その方が 早いと思います。できますか?

お母様に分かっていただかないと なんといっても お金と害を与えているのが 今は お母様なのです。

大學の人間関係で 鬱になり 辞めたくない大學まで 休学ではなく 辞めていえるのです。
自分がいれば 治してあげられるくらいに お母様は考えているのだとおもいますが そのほうほうがわからないのです。

次には 治療のようなものが必要です。
私は 潜在意識と顕在意識を使って治していっています。
プラス 人間に『気を 扱います。
お母様が 娘に依存して治してあげたいと思っているので お母様の気とあなたの気を 遠ざけることが可能なのです。
直後から 楽になるのを感じると思います。

再び お母様の気が貴女につきますので 私から お母様にカウンセリングを通して アドバイスをしてあげます。 お母さんのほうで 娘に憑りつかないように 努力してもらえると 回復が進みます。これも 事実です。(体験より)

貴方への治療のようなものに 『怖い』があります。これを軽減させていきます。大學の時に受けたものを 取り除いていきますと 治りやすいので大學時と 今の『怖い』『嫌だ』を取り除いていきます。

料金ですが この掲示板に掲示された方のみわり引きを行っています。
学生のみ(しばらく学生として) 半額で行います。

おしらく 掲示板にいろんな先生からの アドバイスがあり お母さんにも伝わりやすいかと思います。

自分のために がんばりましょうね(^◇^)
お手伝いしますよ(^◇^)

『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito








『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito



違反報告

2017年8月30日 12時11分


追加コメント

電話やスカイプでも可能です。効果は同じです。

2017年8月30日 12時13分

ファミリーカウンセリング高尾

tk様

こんにちは、はじめまして
今のままでは、不測の事態も考えられますので、一日でも早く病院で薬を出してもらいましょう。
もし、それが難しい状況であれば、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、是非カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします

違反報告

2017年8月30日 11時35分


こころの相談室 おうみ

うつになったとおしゃるのだから、病院へは行っていらっしゃいますね?その病院にすぐに行って、このことを説明してください。まだ病院へ行っていないなら、精神科を受診してください。

違反報告

2017年8月30日 11時12分