教えて掲示板の質問

「泣き癖?は止められますか」に関する質問

  • 受付終了

凪さん

些細な事かはわかりませんが、
・面接。面談などの1対1の状況
・自己紹介や、自分の意見を言うなど。視線がこっちに向くとき。
・親等に何かを聞かれ、答えようとしたとき。
今把握してるこの3つの状況に立たされると、頭が締め付けられる感覚?と同時に涙が出てしまう事が多いです。
泣いてはいけないのはわかっているのですが、自分でもどうしたら止まるのか、泣いてはいけないのに、どうしたら止まるの、これ以上泣きたくない。と頭の中でぐるぐるしてしまい、余計悪化させてしまいます。
1つ目に書いたことが特に深刻で、仕事面でも影響が大きいです・・・。

泣かなくていいよ。怒ってないよ。貴女を思って言ってるんだよ。ともよく言われます。それは十分わかっているつもりなのですが、それでも涙がボロボロにこぼれてしまい、自分が情けなくなってしまいます。いつまでも泣かない。うじうじするなと言われても、尚更止まりません

この文を書いている間も、涙が出ます。哀しくはないのに・・・

こうもすぐ涙が出てしまうのは、やはり甘えとか、私が弱いからなのでしょうか。
それとも、ただ単に、泣き癖からの逃げ癖なのでしょうか・・

違反報告

2017年8月26日 12時20分

教えて掲示板の回答

こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

凪さん

こんばんは。些細なことではないと思います。
泣いてしまう症状は、無意識の受け取り方、心の癖によるものです。
何か、今の状態につながる体験を過去にされていると思いますし、その時は泣くことがその状況に適応するために必要なことだったのではないかと思います。

詳しくお話を伺い、心理療法で改善することは可能だと思います。
よろしければお問い合わせください。

違反報告

2017年8月30日 22時06分


お礼コメント

初めまして、お忙しい中の回答ありがとうございます。

話しているうちに自然と涙が流れるので、無意識にも言えると思います。。
今度、しかるべき場所で相談する機会を頂きましたので、改善に向かえるように進もうと思っています。

改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時59分

ヒーリングメイト朝賀

凪 様

なんらかの スイッチが自動的に入って 反応が起こる状態を治せないのです。
自立神経や副交感神経などが スムーズに働かなくなるような 緊張やストレスを自分でかけてします資質なのだとなのだと推測されます。

自分で気が付いて治せる人と そうでない人がいると思いますが ほとんどの場合は治しにくいと思われます。他者から治療のような施術を受けることが早道ではあります。

徐々に軽減して治していくことが可能です。そのための情報を入手するためのカウンセリングとあなたへのカウンセリングとセラピーで治していけます。

スカイプや電話でも可能ですが 一度は対面で受けていただけると 私を見ていただけるので 安心していただけるかと思います。

泣くことについてですが
泣いて晴れることがあります。この場合の泣くは 良いです。

緊張や反応で泣く場合は すでに 神経や心に炎症のようなものがあるとお考えいただくと理解がしやすいとおもいます。これを 治せばよくなります。

ご自身でも良く理解されているのがわかります。頭では理解できていて 状況も把握しているし 人の事もわかっているようですので 頭脳や性格は良いのだとわかります。ここは 自信を持ってください。

もし 自分で できると したら 長い時間をけけて お勤めなどしないでいい~~~

気長に治す~~~くらいの 状況や 環境や気持ちがあれば 自然に治せるかもしれませんよ。自分を追い詰めなくなるからです。

人生のお時間がもったいないと思うようでしたら カウンセリングとセラピー(もしくはヒーリング)を受けたほうがいいです。

よかったらご連絡ください。



『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年8月30日 12時36分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。

お答えいただいた内容、とても身に覚えがあります。。
今度、しかるべき場所で相談する機会を頂きましたので、改善に向かえるよう、進んでいこうと思います。

改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時57分

ファミリーカウンセリング高尾

凪様

こんにちは、はじめまして
泣き癖などは、習慣化したものなので、適切な心理療法をお受けになれば、改善できる可能性は十分にあります。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします

違反報告

2017年8月29日 11時38分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。

近日中に、しかるべき場所で相談する機会を頂きましたので、改善に向かうよう精一杯話せるように頑張ってみます。

改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時50分

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.脳神経の反応傾向としては、へんとう体の反応過敏ということになるのでしょう。
2.心理的には、ストレス耐性が弱い、ということになるでしょう。
3.精神科的には、いくつかのテストをして、社会不安障害・社交不安障害と診断できるかもしれません。これについてはお薬があり、反応は良好です。
上記1・2については認知の転換の練習、ストレス暴露練習をするといいのかもしれません。3については、まずはこれの考慮がいちばんですので、ご近医を受診して相談してください。社交不安障害を診ているクリニックはその旨標榜していますので、必ず案内を確認してから受診してください。お大事に。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt

九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique-shuminavi.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://byoinnavi.bethel.clinic
http://fukuokanavi.bethel.clinic
http://c1gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://c3arrtl.bethel.clinic(九州のトランスジェンダー)
http://c4arrtl.bethel.clinic
http://c5arrtl.bethel.clinic
http://c6arrtl.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://c1.cs-rev.clinic.lgbt
http://c2.cs-rev.clinic.lgbt
http://c3.cs-rev.clinic.lgbt
http://c4.cs-rev.clinic.lgbt
http://c5.cs-rev.clinic.lgbt
http://c6.cs-rev.clinic.lgbt
http://c7.cs-rev.clinic.lgbt
http://c8.cs-rev.clinic.lgbt
http://c9.cs-rev.clinic.lgbt
http://c10.cs-rev.clinic.lgbt
http://c11.cs-rev.clinic.lgbt
http://c12.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年8月28日 19時47分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。

今度、しかるべき場所で相談する機会を頂きましたので、改善に向かうように伝えられたらと思っています。

改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時44分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度メール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月28日 19時14分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。

今度、しかるべき場所で相談の機会を頂きましたので、自分の言葉で伝えられるよう頑張ってみます。

2017年8月30日 22時38分

カウンセリングルーム TUITERU 

凪さん、はじめまして。
カウンセリングルームTUITERU、白坂凛咲です。
凪さんは、相手の目が自分自身に向いている状況になると頭が締め付けられる感覚と涙が出てきてしまうのですね。日常よく起こる状況ですと苦しくなってしまいますよね。
ただ、凪さんの言う弱いとか甘えとかではないですからね。
誰しも自分自身の事を考えて生きていますし、それは当たり前の事なのですが、この自分自身にフォーカスを過剰に当てすぎると眩しすぎて明るすぎて逃げてしまいたくなります。その思いが涙となって凪さんが凪さんに教えてくれているのだと思います。
凪さん、相手に何か回答を求められる場面に遭遇した時、答えなければとか何を話そうという自分自身へのフォーカスを、相手の求めているものは何かと相手にフォーカスを当ててみると少し楽な気持ちになると思いますよ。

違反報告

2017年8月28日 14時10分


お礼コメント

初めまして、お忙しい中の回答ありがとうございます。

心配し過ぎというか、自分でも思い過ぎない様にはしているのですが、なかなかに難しいです・・
近いうち、しかるべき場所で相談しようと思います

改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時32分

こころの相談室 おうみ

甘えとか弱いとかは関係ありません。
そして、泣いても良いと思います。泣けてくるのだから仕方ありません。

泣いてはいけないと思うことで、泣いてしまうかどうかに集中してしまっています。
集中してしまい緊張が高まると、人間は泣きます。当たり前のことが起きているだけです。

泣いてしまった時に、泣いてはいけないと思って止めようとしても、あなたのからだは泣く状態に入っていますから、止まりません。
泣くことが悪いことだ、と思っているあいだは、多分泣きます。

違反報告

2017年8月28日 13時18分


お礼コメント

初めまして、お忙しい中の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、涙が出るとそこに集中してしまう事が多いです・・
気分を改められるよう、前向きに行きたいと思います。

改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時26分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

はじめまして、よろしくお願いします。

「泣き癖?は止められますか?」


感受性が豊かで、とてもナイーブ、ご性格もとて優しく、穏やかな方ではないかと
推察いたします。

世界的な心理学者でジョングレイという方がおられますが
欧米ではナイト(白馬に乗った騎士)的すなわち男らしい男性が惹かれる女性の資質に感情が豊かで少し涙もろい人を挙げています。

貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

そのような性格の方を非難したり蔑視したりする人が逆に心に問題があると思います。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全てに人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

しかしそうは言っても、どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為には貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質と性格の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

涙もろい方で気質が「不安気質が強い」そして性格が「他者依存性が強い」が多いようです。
心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格と「不安気質」をお持ちのようです。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
以上の性格の影響で本当の自分の気持ち・本音・考えが出せずストレスが溜まります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。



これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改
善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月28日 13時02分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年8月28日 13時03分

お礼コメント

初めまして、お忙しい中の回答、ありがとうございます。
涙もろい原因・・思いつくような思いつかないような・・引っかかるところはあると思います。
今度、しかるべき場所でしっかりと見つめ直そうと思います。
改めて、ありがとうございました。

2017年8月30日 22時23分