教えて掲示板の質問

「夫にうんざりしてきました」に関する質問

  • 受付終了

ことりさん

かなり長文で失礼します

結婚して1年半がすぎました
夫40歳(2回目)、私39歳(初婚)の遅い結婚でした
友達から付き合い始めて結婚・・・という流れです

共働きで子供はいません
収入は2人合わせても少ないですが、家事も協力してやっています
やさしいし、おもしろいし、一緒に暮らして楽しいです

欠点や嫌なところも許せる範囲のものがほとんど

ただ、ひとつだけ本当に直してほしい所があります
これに関してしっくりくる表現が無いのですが、
他力本願というか、口だけというか・・・

例えば、結婚式
お金の無い二人なので私は諦めていたのですが
夫から「結婚式、してあげたいと思ってる」と言ってもらい、嬉し泣き
でもそれ以降、夫からその話はしてきません
むしろ逸らそうとしている感じ
私から「どうしようか?いつにしようか?」と聞くと
「呼ぶ人いないしな・・・」「金もないし・・・」と、「やってあげたい」と言った人とは思えない言葉
結局結婚式やりたいモードに入っていた私が動き、父からお金を援助してもらい、現在式の準備中です

付き合うとき、家を探すとき、結婚、結婚式、新婚旅行・・・物事を始める時の全てがこんな感じです
夫が「○○したい」と提案→なかなか動かないので私が話を進めようとする→よく分からない言い訳(?)をする(休みがとれないとかお金が無いとか。それも矛盾が多い)→喧嘩→和解したのかよく分からない状態で私が話を進める→夫もやっと動く
喧嘩もしたし、話し合いもしたし、夫の気持ちを聞く機会も設けました
でもぜんぜんなにが悪いのか分かってない様子
むしろ私がわがままだと思っているように思えます
でもl職場で同じようなことをされて嫌だった、と言っているんです

いちばん最新の出来事なのですが結婚式の招待状の封筒が見つからず(必要なのは夫のほう)、担当の人に預けたんじゃないか?という話になりました
でもイマイチふたりとも覚えていません

夫「担当の人に聞いてみようか?」
私「そうだね、電話かけてみなよ」
夫「いや、俺電話番号分かんないから・・・」
私「□□にかければいいから調べたら?私教えようか?」
夫「・・・違う封筒でもいいかな どう思う?」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知らないけど・・・」
夫「そんな言い方無いんじゃない?」

「かけてみようか?」の時点で私が電話をしてくれると思ったのでしょうか
でも私がしてくれないと分かって違うほうに逃げる
しかもその判断も私に委ねようとする・・・もうそう思ってしまうようになって、私も言い方がきつくなり、この後まともに口がきけなくなりました
ちゃんと話し合ってもまた聞く耳を持ってくれないんだろうな、と思ったらもう面倒くさくて

高齢出産になりますが、2人とも子供もほしいと思っていますが、こんな夫では頼りなさ過ぎて不安です
むしろ「別れた方がいいのかな」という思いも沸いてきてしまいました

こういう男性はどういう心理でこういう言動にでてしまうのでしょうか?
アドバイスお願いします




違反報告

2017年8月25日 08時45分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボの小林です。

離婚を経験しています。
今は、再婚をしています。

「夫にうんざりしてきました」
答えは出ていますよね。

離婚が一番だと思います。

ことり様の人生、大事にしてくださいね。

違反報告

2017年8月31日 09時32分


永井陸 心のコンビニ

はじめまして。
ご相談の内容を拝見したのですが、とても仲よさそうな感じを受けました。
1人ではなく2人で、パートナーという感じだと思いますよ。
全部1人でする必要はないです。


永井陸と申します。心の相談承っております。
クリニックやお医者さんのように重たく考えないでください。
お悩み相談、愚痴聞き屋。のような者だと思ってください。

yahooで人生相談、傾聴、愚痴聞き、カウンセラーなど検索すると赤文字で私が出てきます。
人生相談での赤文字認定は私だけです。
https://nagai-riku.jimdo.com/

ブログ
http://nagairiku.blog.fc2.com/

連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com

違反報告

2017年8月27日 15時07分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ことりさん、こんばんは!

許しがたい欠点がひとつだから、よけいに直してほしい気がしますね^^;

でも、もしかしたら、言い方だけの問題なのかもしれないですよ。
結婚式~についても、「気持ちの上では絶対してあげたいと思うけどできるもんなのかな?」とか

問合せについても「 担当に聞けばわかるのかな? 聞きたいけどうまく言えるかな 」と言ってくれたら、私がしようか?となるのですが。

つまり、頼りないのではなくて、言い方がヘタってだけじゃないでしょうか。

最初からどういう意図で話してるのかを伝えてもらうようにしましょうよ。



違反報告

2017年8月26日 19時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。
1、私から「どうしようか?いつにしようか?」と聞くと
「呼ぶ人いないしな・・・」「金もないし・・・」と、「やってあげたい」と言った人とは思えない言葉
結局結婚式やりたいモードに入っていた私が動き、父からお金を援助してもらい、現在式の準備中です

2,高齢出産になりますが、2人とも子供もほしいと思っていますが、こんな夫では頼りなさ過ぎて不安です
むしろ「別れた方がいいのかな」という思いも沸いてきてしまいました

3, こういう男性はどういう心理でこういう言動にでてしまうのでしょうか?

ご主人の心理としては、自分は再婚だしお金もないできたら結婚式はしたくない
「早く諦めてくれないかなー」という心境ではないでしょうか。

長期にわたり相手にストレスを与え、お二人の関係が冷え切ってしまった場合
 もう、言葉だけでの謝罪ではほとんど信頼関係や愛情は復活が難しいのが現実です。

私どもではこのような夫婦関係の復活のご相談を長年受けて参りまして、出した結論が
お相手が
1、「恐れ入りました・ごめんなさい」
2、「その姿勢と努力に感銘しました」
3、「素晴らしい良くそこまで問題点に気付きましたね」

この1~3をお相手が感じる方法で対応されたら、ご主人はそれまでの事を反省し、詫びて貴方様のご希望に添ってもらえる可能性が80%位に達します。

貴方様と同じようなお悩みの奥様方が月に2~3名必ずご相談に見えられます。
夫に私の気持ちを理解してもらうためにはどうしたら良いでしょうか?」と言う
ご相談です。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、場合によっては、離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合ご主人様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
ご主人様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を完全解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そしてご主人様が望まれ、受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を作る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はご主人様を一切責めないでしたためた、まごころこもった文書を
まず直接ご主人様に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで私共の相談ルーㇺでお受けした夫婦問題の解決・夫婦再生・復縁の80%以上の完全解決につながっている方法です。

全てカウンセラーがご指導いたしますのでご安心ください。

今回のような状況で「心からの手紙」を読まれたご主人様が3者面談方を受け入れていただいた場合、まず奥様とご主人とカウンセラー3人が同席し、3者面談の進め方についてカウンセラーが奥様とご主人ご説明いたします。

次に奥様に30分位、席を外していただき、ご主人様とカウンセラーが二人で話合います、

そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様のこれまでの、苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解されておられない場合が多いのです。

カウンセラーがご主人様に専門家として今回の問題を良い方向に解決したほうがいかに大切か、一時的な不満や怒りの感情で別れてしまい、その後みんなが不幸になってしまう、多くの実例をお話し、理解していただきます。


夫婦はもともと仲が悪かったわけではありません。
夫婦仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

結婚してから夫婦がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは夫婦二人に責任があります。


私達カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、奥様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣の構築の意義、その上手な活用方法迄、
明示し、サポート致します。

さらにご主人のご希望により、ご主人が職場での人間関係や仕事上の悩み苦しみ
をお持ちの場合、その課題の解決案のご提示ご指導も致します。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、


貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
           ホームページhttps://www.ai-aozora.com/



違反報告

2017年8月25日 17時44分


ライフストーリー研究所

ことりさん

はじめまして。
私の感想を伝えさせていただきます。

何かぽつっといったこと、
もしかしたら、
それほど思っていないで話したことが、
その方向へ自分の知らない間に進むことに
もしかしたら、不安を感じたりしているのか?
もしくは、選択するのがあまりうまくないのか?

もしくは・・・あなたにかまってほしいのか?


そうしてあげたいとおもっているけれども、
実際問題考えてみると、
それをするにはとても多くのハードル(本人目線)があるから
どうしたもんか?

そんな感じなのかもしれませんね。

もしかしたら、
あなたのほうが、てきぱきとしているのかもしれませんね。
もしそうだとしたら、
あなたの立場から見た旦那さんの行動はとてもなにかもやもやする体験をするかもしれません。

少しこんな物語を思い出したので、ここでご紹介させていただきます。
喧嘩ばかりしている夫婦がいました。
いつもちょっとしたことで、喧嘩を繰り返していました。
そこで奥さんは、夫婦の問題を専門家に相談することにしました。
専門家が事前に夫婦でお越しくださいと提案されていたので、
夫婦はともに専門家のクリニックを訪問しました。
そこで夫婦が抱えている問題について相談しました。

すべてを聞いていた専門家からこんなアドバイスが提案されました。
「奥さん聞いてください。誰にでもいい部分もあれば悪い部分もあります。
わたしにもあります。喧嘩はどうしてもお互いの悪い部分を観てしまうものです。
そして本来の話し合いとは違う方向に進んで膨れ上がってしまうものです。

そこで今後の喧嘩をしたときは、
お互いに言い分はあることでしょうが、
まずは、お互いの良い部分について話し合うようにしてください。
そしてそれから、今回の問題について話しあうようにしてください。」

夫婦は何を言われているのかよくわかりませんでしたが、
アドバイスの提案を受け入れることにいました。

そして
彼らは喧嘩をしたとしても仲良く暮らしているということが
専門家の耳に入ったそうです。


この物語をいつも思い出すとき、
大事にすることも大切ですが、あり方や育むということも
忘れないようにしたいと思うものです。

すみません。余談でした。
すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年8月25日 16時19分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

実行力がないひと、実行力がない男性というのはそういう類型のパーソナリティーのひとです。それ以外で生活障害がでていないならば、病的と言うほどではないでしょう。病的に決断できないとなると、いくつか心配なこともありますのでご近医に受診した方がいいでしょう。

----------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
http://byoinnavi.bethel.clinic
http://fukuokanavi.bethel.clinic
http://c1gid.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic

違反報告

2017年8月25日 16時07分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ことりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい状況ですね。

ここでご主人の心理を知ったとしても、それを改善するかどうかはご主人次第です。
ことりさんにご主人を変えることは出来ません。
ことりさんに出来る事はそういう部分も含めて、ご主人を愛することが出来るかどうか、それが結婚生活だと思います。

目の前に居る相手を丸ごとそのまま受け入れられるかどうか、そこを考えてください。

違反報告

2017年8月25日 15時21分


こんにちは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

ご主人が有言実行しない為苛立つのですね?

ご主人への不満がたった一つだけとの事ですので、これはとても幸せなのではないかなと思います。

相手に不満がいくつもあるとうんざりしてしまうのは無理はありません。

しかし一つだけなので、奥様にとっては理想のご主人だと思います。

これだけで離婚してしまったら再婚相手に選ぶのは一つも不満がないロボットのような完璧な人。

そもそもそんな理想な人は存在しません。どこかにいるかもしれませんが相思相愛になれる確率もかなり低いのではないかなと思います。

奥様はご主人からみて完璧でしょうか?もしかしたら不満は一つや二つではないかもしれません。

我慢している部分があるかもしれませんので訪ねてみてもいいかもしれませんね。

相手を変えるのは難しいです。

口約束にならないよう、奥様が行動に移してもらえるよう、誘導していくといいと思います。

有言実行しない人。と割り切った方が楽ですよ。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月25日 15時17分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
ことりさん、お悩みの内容を拝見させて頂きました。

 ことりさんも感じていらしゃる事と存じますが
ご主人さんの特徴と致しまして、悪い表現になりますがご理解を
宜しくお願い致します。

 優柔不断、自己責任能力の低下、意思決定能力の低下、
実行能力の低下、行動能力の低下・・・等々、結婚生活を
共に歩んで行かれます中で非常に厳しい現実にぶつかって
おられるのではないかと感じております。

 厳しい表現をさせて頂きます事に、どうかお許しをお願い
致します。どういう心理でこういった言動になっておられるもの
なのか・・・に付きまして、順を追ってご説明をさせて頂きます。

 一番には、自信がないという事です。元々自信のないご主人
さんなのか?それとも何かがきっかけで自信を喪失されました
ものか具体的なものは定かではございませんが、自己肯定感
がとても低いご主人さんです。

 自分で自分の事を尊重する事に、非常に難題がございます為
意思決定や行動能力の低下、根本的には思考能力が低下
されておられるご様子だと察しております。

 従来、生れ付き自信のない方はいらっしゃいませんので
育たれた環境や対人関係など、何かがきっかけになられ自信を
喪失されておられるのではないかと感じております。

 従いまして、ご主人さんご自身が自発的に根本的なところから
ご自身を改善したいとお考え頂きます事が大切でございます。

 現在の状況の中から、ことりさんのご提案で専門の
心理カウンセリングをお受け頂きます事などお薦め頂いては
いかがでしょうか?

 ご主人さんの中でも、自信を喪失しておられる事に思い当たる
ところが存在していると考えられますので・・・こちらを機に
ご夫婦で二人三脚をされてはいかがでしょうか?

 意思決定ができない事で、専門の心理カウンセリングへ
足を向ける事も・・・現実問題と致しまして、とても難しいとは
存じますが ことりさんの最終のお願いとして望まれては
いかがでしょうか?

 どうか、ことりさんご夫婦に取りまして・・・ご主人さんの
解決・改善に向けまして、心から成功を願っております。
そして、ことりさんらしい生き方に辿り着いて下さいね。
宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2017年8月25日 12時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

自立できていないようです。
幼少期の親への依存が原因ではないかと思います。

自分の意志で行動し、その結果は自己責任とするのが自立できている人です。
他人の意志で行動する人は、他人に頼ります。

自分で判断し、決断して実行できない人は、優柔不断な生き方になってしまいます。
でも、辛口で言わせて頂くと、そういう人を選んだあなたも自因自果ということになります。

悪い部分だけでなく良い部分にも目を向けてください。
結婚したときは、ご主人の良い所に惹かれたのではないでしょうか?

違反報告

2017年8月25日 12時12分


願いが叶うエネルギーマスターセラピー 愛

はじめまして。

ぜひ、前向きにお2人の関係構築に取り組んで、楽しいご家庭を築いて欲しいですね。

まず、前提としてご主人に対して、イライラしてる貴女、をご自分で自覚されてると
思いますので、貴女ご自身としっかりと向き合いましょう。

もちろん、貴女は何も悪くないですし、問題もありません。
そして、ここはいったんご主人に対しても「良い悪い」のジャッジはせずに、
ちょっと横に置いて、あくまでも貴女主体で、ご自身の本心と向き合いましょう。

その中で、ご主人に対しての【本音】がいろいろと湧いてくるまで、焦らずに
ご自身と会話して下さい。
充分に、自分自身との本心の会話ができて、自分の気持ちを自分で理解し
受け止められたら、次はご主人との会話に少しづつ取り入れて欲しいのが、

・「私は〇〇〇だと良いな(嬉しいな)と感じるんだけど、あなたはどう思う?」の
自分の肯定的(内容が否定的なものでも、結論は~~とならなかったら安心する、
などの様に最終的に、肯定的な貴女の感情を)な感情と共に、提案。

・ご主人の意見も同様に、ご主人の感情を聞いてあげて下さい。
「そうしたなら、あなたは嬉しい?安心?」などのように。

少しづつ、繰り返していく事で、お互いに相手の感情に共感する行動に思考が
フォーカスしていけるようになっていくはずです。

同時に、どんな小さな事でも、お2人で話して決めた事をご主人が実行されたら
ちょっとオーバーなくらい貴女が「良かった!助かった!嬉しい!」などと伝えて
下さい。

面倒くさい、と感じられるかもしれませんが、他の大部分は居心地の良いご主人
との事ですから、大切に穏やかな関係を築いて頂きたいです。

よく「人間関係は自分の内面の投影」と言われます。
ご自分と静かに向き合い、ご自分の本心をご自分が理解するのはとても大きな
意味のある事です。

物事に、良い悪いはなく、どの視点からどう解釈するか、だけですから。

きっと温かい素敵なご家庭を、お2人で手を取り合って、築いて下さいね☆
応援してます!

違反報告

2017年8月25日 10時51分


こころの相談室 おうみ

ご主人の性格は、相手とのバランスで自分の行動を決める優しい人柄のタイプです。

あなたが結婚式を諦めている(ゼロ)なら、ご主人は結婚式をしよう(100)となり、
あなたがノリノリになると(100)、ご主人はすっと引く(ゼロ)です。

あなたの盛り上がりに合わせて、ご主人は気持ちがひいてくるようです。

良い悪いということではなく、そういう性格、スタンスの人だと思います。
そして、ご主人自身もどうしてそういう言動になるのかは、わかっていらっしゃらないと思います。


違反報告

2017年8月25日 10時41分


NEW心理カウンセリング

おそらく、幼少期からずーーと親の世話になり頼り切っていたのではないかと思います。

だから、あなたに依存をしているのでしょう。
ですから、ソレを咎めてもダメです。

今後は、御主人主導で物事をするように教育していくと良いでしょう。

例えば「000をしよう」と言われたら、あなたは同意しておいて、計画などは総て御主人にして貰う事と、あなたは参加するだけにする事を告げてる。
それで、御主人が何もせずにいても何も言わなずに放置しておく。

「御主人から3歩後を歩く」精神でいるのはいかがでしょうか。

違反報告

2017年8月25日 10時35分