教えて掲示板の質問

「不幸せな方を選ぶ自分から抜け出したいです。」に関する質問

  • 受付終了

なぎささん


質問失礼します。

24歳女性です。
自分から不幸せな方を選んでしまうのがなぜか分からず悩んでいます。
ずっと、何をやっても満たされなくて
「もっと出来たはず」「なんでこんなことも出来ないんだろう」
「こうだったらあぁだったら」こんな風な感情しか出てきません。

今思い当たる悪い癖は
・職場の人、友人と深い仲になるのが怖い
むしろ友人と呼べる人が居なく、全て自分から縁を切るような行動を取る
・どんな服を着ても玄関を出ると周りからどう思われるか気になって
目眩がするくらい気持ち悪くなる
・お付き合いしている彼を傷つけるようなことを言って
自分から別れるような流れを作る、幸せになるイメージが出来ない
・人から言われた事をそのまま受け取る
いい解釈が出来ない
・完璧に出来ないと分かると投げ出したくなる
(仕事、友人、趣味など)
・父親の気難しく気分が変わりやすい性格、
母親の不安定さや男を作るところを見てきて
いい親子関係がどんなものか分からない
・母親の過干渉や入院時のお金など、出来る範囲で
どんな事にも応えるが一向に母親の具合が良くならず
「しなければよかった、でも次は、、」と思って
同じ事を繰り返す、フラストレーションを抱えている
・現在母親と連絡を取っていないが、母親への怒りが消えない
不倫していた事、家を出て行ったこと、死ねと
言われたこと、自分の悪いことは認めずに
お金を無心する、同情を引くように頻繁に電話をし泣く
出来の悪い自分でごめんと謝るなど、常に不安定
・不倫の事実を家族も知っているが
兄弟はそのせいで家事などの負担を負った私より
弱い母親の味方をする
むしろ不倫なんてなかったことの様に振る舞う
・母親に幸せなところを見られると後ろめたい気持ちになる
・婚約もしていたが、上記の別れたがる癖と
兄弟から母親は具合が悪いから勝手に結婚しろと
言われ、常に感じていた見捨てられた感覚が爆発し、相手に婚約破棄を申し込んだ
・昔母親から「○○さんがなぎさの事見て”露出の多い格好して。これだから若い子は”
みたいな目で見てたよ」「新しい服?いいなぁ」「お母さんは買えないな」等の言葉が多かった
・父親は冗談のように母親をなじる、完璧主義なところがある
いつの間にか再婚して連れ子が勝手に住んでいた
母親が出て行ってからは性格が変わり、子供全員に
今までの金全部返せとおかしくなっている
・お金に困ってはいないが、風俗で働く事を考えている 適当に扱われたい感覚
・母親のような暮らしは絶対に嫌、もっと
手に職をつけて稼いでいきたいのに生活水準を
上げる努力をしようとすると手が止まる
・スーザンフォワードの毒になる親を拝読して思い当たる節が多くあるが、具体的に家庭内で暴力など見えるものがないので、家族がおかしいのか、私の頭がおかしいだけなのかどうか分からない

稚拙な文章で申し訳ありません。
私はどうしたら、心から幸せになる事が出来るのでしょうか。

違反報告

2017年8月24日 15時52分

教えて掲示板の回答

なぎささん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
なぎささんのご相談内容を拝見させていただきました。

>不幸せな方を選ぶ自分から抜け出したいです。
そして、私はどうしたら、心から幸せになる事が出来るのでしょうか。

というご質問ですね。

文面から分かることは、なぎささんは、
過去の家庭環境や両親との関係によって、
たくさんの心の傷を受けてしまい、その心の傷が
大人になったなぎささんに、
かなりの悪影響を及ぼしているということです。

なぎささんが感じている、
あえて不幸を選んでしまう自分、
他者との親密性を拒否する自分
などが、まさにそうです。

なぎささんがこれから幸せになりたいのであれば、
まずは、グリーフケア(失ってしまったものを嘆く)を
おこなうことです。

なぎささんが失ったものは何だったのですか?
もしかしたら、幸せに満ちたご家庭だったの?
それとも、優しい母親の温もりだったの?
または、「なぎさはそのままで良いんだよ」という
両親からの愛情だったのかな?
なんであれ、なぎささんが本当は欲しかったのに、
得られなかったものを嘆くことは心を浄化します。

更に、なぎささんの心の中にいる
傷ついたもう一人のあなた(インナーチャイルド)を
癒す作業です。

なぎささんには多く課題があるかもしれませんが、
まずは、ご自分の心のケアを最優先におこなって欲しいです。

ぜひ、お近くの信頼できる心理カウンセラーから
メンタルサポートを受けてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニューを
ご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもなぎさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年8月25日 21時15分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

なぎささん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
今なぎささんが幸せを感じにくいことには、ご家族の影響があったのだろうと思います。
幼少期からの家族との関係や、生育環境の影響によって自然と身につけてしまった考え方や行動が、なぎさんが生き辛くなっている原因かもしれませんよね。

家族から暴力とかがなかったとしても、家族の行動を見て自分自身の考え方を作り、立ち居振る舞いをずっと考えてきたことでしょう。
自ずと自分らしく生活するよりも、他者から見られている自分というものを考えて行動に移してきたのではないでしょうか。

家族の影響というものはそれだけ大きく、なぎささん自身ではどうすることもできなかった事実もあるわけです。
自分から不幸せな方へ選択してしまうのも沁みついてしまった考え方のクセ、心のクセによって潜在意識に抑圧されている思いや出来事から選んでしまうのかもしれません。

そしてなぎささんが心から幸せに思える出来事や感じ方をしていくためには、
健全な自分らしさというものを発揮できること、気づいていけることが大切になってきます。
先ずは自己愛(自分を大切にする気持ち)を再度育て上げていくことからになります。

これには今までの辛かった出来事や思いを誰かに聴いてもらい、少しづつその時の思いを浄化していきます。
その際はカウンセリングを利用することもいいですよね。
細かくお話をしていくことができますし、頭の中でごちゃごちゃしていることも整理ができますしね。

幸せになりたいという思いにブレーキをかけてしまうのは、心のどこかで自分が幸せになってはいけないという思いもある事があります。
家族の影響からなぎささんという人格が作られてしまいましたが、
それは本来の健全な自分らしいなぎささんではなくて、
自分自身を守るために作ってきたものと考えてみて下さい。

幸せになっていい存在であることを心から思えるようになったときに、
自分を大切に思え、相手のことも大切に思えるようになってきますからね。

そしてなぎささんは幸せになっていい存在なのですからね。

違反報告

2017年8月25日 20時38分


ライフストーリー研究所

なぎさ さん

はじめまして。拝見させていただきました。
わたしの感想を伝えさせていただきます。

家族間の問題が影響しているようですね。
お一人で悩まれるよりは、専門家とともに考えていくことを
お勧めいたします。


少しだけアドバイス程度にお節介をさせていただけるならば、
どのようなことが起こったら、あったら、
あなたは、少しでもよかったなぁ、など
喜んだり、幸せと感じることができるのでしょうか?

例えば、
「もっとできたはず」、「なんでこんなこともできないんだろう」
ここには、あなたがあなたに対して、
もしくは、だれかに、何かに?何かを望んでいたりするのではないかと思います。
ここには、
多くのあなたがいま思い当たる悪い癖を教えてくれました。
このことをよく理解してわかっているということもは
とてもできることではありませんし、すごいことでもあります。

このように、
あなたの中でもとても素晴らしい観察力というものが潜んでいて、
それはあなたに知らせないようにしているようなことがあったりします。
この観察力を使って、
あなたがちょっとでも幸せと感じるもの、思うもの、
喜ぶものを探してみてください。
とても小さなもの、もしかしたらこれまでもあなたであったら気づかないような
ことかもしれません。
それらを少しずつ育ててみてください。

また、
もっとできたはずというような解釈をご自分で与えたときは、
できなかったことよりも、努力家である自分のもう一つの側面に付いて
認めるようにしてみてはどうでしょうか?

たとえば、もっとできたはずを
ある程度できること(いま考えられる(できる)ことはした)をしたけれどもできなかった(結果として)と考える。
そこで、「こうだったらああだったら」そんなことが浮かび上がってきたら、
次はそれを試してみる。

こんなことを繰り返しながら、
とても小さな幸せを大切に育ててみてはいかがですか?
これからは少しずつあなたの喜びや幸せについて考えてみたいものですよね。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年8月25日 15時04分


こころの相談室 おうみ

何かを選択することは、自分にとって都合の良い方を選んでいるのであって、世間一般の常識で良さ法な方を選んでいるのではありません。
たとえば、常識では友だちは多い方が良いと言われていますが、人と関わりを持つことはとてもストレスですし、時間もお金もかかります。1人ぐらいいてもいいじゃないかと思うかもしれませんが、一人でも他人は他人で、関わることのストレスは同じことです。

不幸せだというのは、あなたが自分の現状を世間一般の常識と比較して違っていることを探しているだけです。常識に合わせることはとてもストレスです。違っていても構いません。違うことは不幸なのではなく、あなたの個性であり、違うことが幸せでもあると思います。

違反報告

2017年8月25日 10時31分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>不幸せな方を選ぶ自分から抜け出したいです。

こちらの記事が参考になるかもしれません。

「人は悩み、苦しみます。ですが、自分を悩み苦しませているのは誰でしょう?」
https://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12283226870.html

違反報告

2017年8月25日 02時09分


追加コメント


http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12283226870.html

2017年8月25日 02時10分

永井陸 心のコンビニ

永井陸と申します。
私も同じような経験があります。
会社でも学校でも信用した人に裏切られた過去があります。
辛いですよね。
信用できる人がだれもいないという感覚になります。

お話するだけでも楽になることがあります。
話してみませんか?



心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 20時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。


私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、何をやっても満たされなくて
「もっと出来たはず」「なんでこんなことも出来ないんだろう」
「こうだったらあぁだったら」こんな風な感情しか出てきません。

2,お付き合いしている彼を傷つけるようなことを言って
自分から別れるような流れを作る、幸せになるイメージが出来ない


3,人から言われた事をそのまま受け取る
いい解釈が出来ない
・完璧に出来ないと分かると投げ出したくなる

母親の負の連鎖の特徴を下記に紹介します。
    
    ①自分に自信の無い親が誤った子育てをする。
    ②その結果、子供が自分に自信の無い大人に育つ。
    ③その子供が結婚する。
    ④子供ができる:自分に自信の無い親になる。
    ⑤自分に自信の無い親が誤った子育てをする。

現在の状況から貴方様ご自身が新しい自分を確立する必要があると思います。

その母親から負の連鎖を遮断する心理療法は4つあります。

貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。


1つ目は心理療法の「心傷風景連想法」「再解決法」を活用します。
貴方が幼少期からお母さんから受けてきた「一種のトラウマ的なしつけ」は
間違いだった、

母親のトラウマ的なしつけは母親だけの責任だけではなく、

母親自身も幼少期同じようなトラウマ的なしつけを受けながら育った為に、全く必然性が無い子供の育て方を
貴方に連鎖してしまったという、納得できる理由、事情の説明をお母さん 
の前世代の方(祖父母またはそれ以前の方)にしていただき、貴方の
負の記憶を書き換えてしまう方法です。

この方法で多くの方が母親からの虐待や共依存・トラウマ的なしつけその他の
負の遺産の連鎖的な心理障害から
脱せられ、ご自分の代で連鎖を遮断することに成功されています。

2つ目は貴方が生きる上で非常に大切な、今後の「人生の生きる方向性」を明確にするという事です。「何を大切に生きるのか」

職場や友人そして恋人など「どのような事を重視して接し、生きるのか」
その価値観をご自分でしっかり認知、自覚されるという事です。

この自己の生きる価値観を知る方法は「自己価値観発掘法」の自己診断で明確に貴方様の生きる方向性、価値観を認知することができます。

3つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     遺伝子・DNAの形で受け継がれた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で他のポジテイブな行動で
       「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法で
       不安な気持ちが起きてしまいやすい状況を
       起きにくくすることができます。
      

貴方様はお母様の強烈な心理的な取り込みから、ご自分の心、身、
人生を守るために本当に強く生きていこうと考えてこられたと思います。

現在日本中に母親からの一種の「心理的拘束から脱せられず」
結婚も独立した生活もできず、年を重ねられ、

最終的に母親の元に戻り「母娘との老老介護」になってしまう
世帯が驚くほど多い現実を知りますととても気の毒に思います。

貴方様の幸せな人生を創生するため
ひいてはお母様の「後悔の人生」を避ける為、カウンセリングを受けられ
不幸の連座から脱せられることをお勧めいたします。
      
  私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
  環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
 「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行っていません。

現在の「私はどうしたら、心から幸せになる事が出来るのでしょうか」この悩み、苦しみの原因そのものを、まず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その「悩みの源」を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を行わせていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。



原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。


私たちの相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   

貴方様の「私はどうしたら、心から幸せになる事が出来るのでしょうか」この悩みは
必ず改善・解決できます。
私どもの相談ルームで最後までサポート致します。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


「悩み苦しみを完全解決を常に目指しています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約 080-3397-2297
          ホームページhttp://www.ai-aozora.com/
 

違反報告

2017年8月24日 19時49分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年8月24日 20時24分

カウンセリングルーム・エンパシー

落ち込んだり悩んだりしたときは、もう一人の別の自分から、そこにいる自分を見ると客観視できます。
落ち込んだり悲しかったりすると、自分を否定したくなります。

でも、全体から見たらそのことなんてほんの小さな出来事なのです。
広い視点で遠くから見ることによって、その物事がいかにちっぽけか気付けたりします。

人はどうせ最後は死ぬのだから、やりたいことやったほうがいいです。
周りの批判なんてすごく小さいことです。

どうせ死ぬのなら、全力を出し尽くして後悔しないように生きたほうがいいです。
高い位置からの視点で自分を見つめ、必要以上に世間体に囚われないことが大切です。

人生は思い通りには行かないと言われますが、実はある程度思い通りになります。今のあなたの現状は、過去にそう思ったことが現実化したものです。

「思い」を変えると現実も変わっていきます。
「思い通りの人生」をつくっていくには、「思い」を変えることが必要です。

あなたはお母さんへの怒りを、罪悪感から自分に向けているように感じます。
あなたはお母さんに遠慮しないで、自分が望む自分の人生を生きてください。

あなたが不幸な人に惹かれるのは、その人の中に自分と同じものを感じているからだと思います。

整理するには、もう少しお手伝いが必要だと思います。
よかったらご連絡ください。好条件でお引き受け致します。


違反報告

2017年8月24日 18時34分


マインド・レスキュー『シェーズ』

なぎささん、はじめまして。

私は大阪で心の在り方や人生を自分で決める決定力を身につけていただく
『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

なぎささんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

ずっと満たされない想いの中で生きてこられたんですね。
ご自分のことを好きになれずに幸せになれるような気がしないんですね。
誰かと仲良くなっても裏切られたりガッカリさせられることが怖くて、
深い関係になることを拒絶してしまうんですね。

なぎささんは何も悪くありません。
心を正しくケアして、幸せになるための具体的な生き方を身につけましょう。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。
そして、すべての人は未完成です。今の状態が完成形ではないのです。

「自分を認めて…」とか「自分を受け入れて…」などの抽象的な意見では、
なぎささんの心は楽になりませんね。
精神論や根性論ではなく、具体的な思考や行動が大切なんです。

今のなぎささんに必要なのは、
なぎささんの心を正しく理解して寄り添い支えてくれる人から得られる安心感です。
苦しんできた心を安心感に浸して、心を癒すことから始めてください。
そして長年の思考の癖を直し、自分で自分をいじめる日々から抜け出しましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
なぎささんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

ずっと誰にも理解されないまま寂しい毎日を生きてきたんですね。
心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんので何回でも完全に無料です。
カウンセリングの合間の返信になりますが、できるだけ早く返信いたします。

一瞬前の出来事も含めて、すべての過去の自分に後悔する生き方では、
将来に希望が持てないのは当然です。
なりたい自分になるために大切なのは正しい決意と行動です。
もう、一人で抱え込まずに心の専門家にご相談くださいね。

なぎささんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年8月24日 18時18分


ファミリーカウンセリング高尾

なぎさ様

こんにちは、はじめまして
お母様への怒りなど、心の傷となって残っていることが原因だと思います。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、諦めずに、是非カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月24日 18時11分