教えて掲示板の質問

「上手に喜べない」に関する質問

  • 受付終了

春さん

先日私は誕生日を迎えました。そのときに友人からプレゼントを貰ったのですが、そのときに上手に喜べず、友人に申し訳ないことをしてしまいました。

友人がくれたのは、レジンで作ったキーホルダーでした。私が好きな宇宙柄を入れてくれたり、歯車を入れてくれたりしていて、とても綺麗なものでした。
レジンは綺麗に作るのがとても大変と聞きます。それなのに、私のために、私の好きなものをたくさん取り入れて作ってくれた。それがとても嬉しかったです。

でも、その「嬉しい」っていうのを上手に伝えられませんでした。
「とても嬉しい」「ありがとう」と私なりに笑顔で伝えたのですが、とてもぎこちないものだったと思います。
私が気を遣ってると思わせてしまったのでしょう、友人に少し悲しそうな顔をさせてしまったのがとても申し訳なくて、辛かったです。


前からあまり伝えるのが上手くないです。何か嬉しいことをしてもらっても、嬉しい、喜んでいる、というのをどう表現していいかわからず、笑ったり言葉で伝えたりしてもぎこちなくなったりそっけなくなったりで、相手に喜びを伝えられないのがもどかしくて悲しいです。

どうすればいいでしょうか。

違反報告

2017年8月22日 12時00分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

「私は喜んでいるのを上手に伝えられないけど、本当にうれしいの。ありがとう。」と正直に気持ちを伝えてください。それでいいですよ。気持ちの表現の上手下手、未熟習熟にはひとそれぞれ段階があるものです。


お大事に。

九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic


違反報告

2017年8月31日 00時27分


ヒーリングサロンLechst

ナツ 様

はじめまして、吉川と申します。

ご相談内容を拝見しました。

ナツさんが友人の気持ちを思いやれる優しい方だからこそ、時間をかけてキーホルダーを作ってくれたのだと思いますよ。

あまりご自身に非があるとか、悪いとか思わないようにしてくださいね。

後日、再度ラインや手紙でお礼を伝えてみてはいかがでしょうか。

ナツさんに当てはまるかはわかりませんが
過去の出来事から感情を表現しないようにご自身を抑える癖がついている方もいらっしゃいます。
その場合はカウンセリングで癖を作ってしまった出来事にさかのぼり、感情を癒すと「感情表現」へのブロックが外れていきます。

違反報告

2017年8月30日 17時16分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ナツさん、こんばんは!

そういう場合は、帰宅してから「泣きそうになっちゃって変な顔してしまったかも
めっちゃ嬉しくて蛍光灯に照らしてみたりしてずっと見てます♡」などとlineしておけばいいのです。

きっと褒められるのも可愛いねと言われるのも苦手でしょ^^
でも、そんなのきっとみんなわかってます。

その時の対処なんて練習しても意識して余計変な顔するので
気になるならフォローを覚えましょ!
嬉しそうにキーホルダーつけて歩くのが、一番ですけどね。

違反報告

2017年8月26日 20時36分


Office with a smile

こんにちは!
ご相談内容を拝見いたしました。
あなたにはお誕生日をお祝いしてくれる親しいお友達がいるのですね。
まずそのことを嬉しく感じました。
お友達がいること、嬉しいですね。

そして、あなたはそのお友達に自分の感謝の思いをうまく伝えられなかったことを悔いているのだと思います。
自分の思いを伝えることは、誰でも上手くいかない時があります。
でも、伝える方法は色々あるのではないですか?

自分の感謝の気持ちを伝えること、あなたはその場ではギコチナイものでも言葉で「ありがとう!」と伝えています。
第一段階はOKです。

でも、その際のことを考えると後悔もあるのだと捉えます。
あなたには、友達に伝えたい感謝の気持ちがたぶん溢れているのではないでしょうか。
思い(気持ち)を伝える方法は言葉だけではありません。

もし、あなたが何か形で伝えたいと考えているなら、手紙はどうでしょう?
その時に上手く言葉で表現できない自分がいたことをお話しして、感謝の気持ちにあふれていることを文章にして伝えてみるのです。

手紙は、もらうと結構嬉しいものです。

お友達を大切にしたいあなたの気持ちが溢れている相談内容だと感じます。
きっと、お友達もあなたと同じ気持ちでしょう。

それから、自分を表現するときに緊張することはありません。
素直に、何も考えないで思った通りに表情をだすことはできますから大丈夫です。
嬉しいことに集中すれば、自分がちゃんと現れます。

是非、お友達と気持ちも伝えあえるようになってくださいね。


違反報告

2017年8月25日 09時59分


こころの相談室 おうみ

そのままでいいと思います。
友人ならあなたが控えめな表現をすることを知っていると思います。もしあなたが欧米人のように身振り手振りもくわえて、すっごくうれしいわ!最高の気分よ、とか言っても、友人は、すごく嘘っぽい、この人は信じられない、と思うでしょう。

違反報告

2017年8月25日 09時54分


駅家セラピールーム

ナツさん、こんにちは。

自分の気持ちをきちんと人に伝えることは、難しいことです。
嬉しい時、悲しい時、つらい時、寂しい時、どのようにそれを他者に伝えるかは、各自が置かれた環境の中で、長い年月をかけて学んでいきます。

上手く伝えられなかったという経験を何度か繰り返すうちに、自分はそういうことが苦手な人間なんだという思い込み(信念のようなもの)を持ち、それがぎこちない言動として表現され、さらにその信念が強まるということが繰り返されているのかも知れませんね。

そういう癖のようなものは、別の信念や行動を身に付けることで変えられるものです。
例えば、大袈裟に「ありがとう!」「とっても嬉しい!」と言うよりも、遠慮がちに言った方が誠実だと感じる人もいる。
その友人が悲しそうな表情をしているように見えたのは、自分の思い込みではないか。あるいは、その友人も感情表現が苦手なのではないか。といったようなことです。
行動面で言うと、その場で咄嗟に自分の感情が上手く表現できなかったら、後から手紙を書いて渡すのも良いですね。

自分が伝えたいことを適切に伝える方法として「アサーティブ・トレーニング」があります。
私の所でも実施していますので、興味を持たれましたらご連絡ください。

http://kazoku-to-kyouiku.com/

違反報告

2017年8月24日 17時34分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら,人とのコミュニケーションの取り方が苦手、喜怒哀楽(嬉しい・楽しいなどの喜びなどの表現が苦手)な方の改善の為の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「コミュニケーション力を高めたいとか「人への感謝や喜びを上手に伝えられるようになりたい
友達もつくりたi]という悩みやお救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「人とのコミュニケーションを上手にとることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ「気質」の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても「心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想」が次々起きてしまう気質です。

その為に喜怒哀楽、特に喜びや楽しい・嬉しいの表現が苦手な方が多いようです。

以上が貴方様が現在の「上手に喜べない」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「上手に喜べない」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「上手に喜べない」「人とのコミュニケーションが苦手」な方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「前からあまり伝えるのが上手くないです。何か嬉しいことをしてもらっても、嬉しい、喜んでいる、というのをどう表現していいかわからず、笑ったり言葉で伝えたりしてもぎこちなくなったりそっけなくなったりで、相手に喜びを伝えられないのがもどかしくて悲しいです」という悩みに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「何か嬉しいことをしてもらっても、嬉しい、喜んでいる、というのをどう表現していいかわからず、笑ったり言葉で伝えたりしてもぎこちなくなったりそっけなくなったりで、相手に喜びを伝えられないのがもどかしくて悲しいです。」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方が「上手に感謝やありがとうの気持ちを伝えたり、人とのコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (喜怒哀楽表現スキル)  人への感謝の気持ちを素直に表現する能力
                  嬉しい・楽しいを素直に表現する能力
                  良かったね・おめでとうを素直に表現する能力                   

上記の4つの講習を受けられますと
これまで「友達や親友が出来ない・親密になれない・人前で話せない等、他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」

「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~3回まで
受けられます。

直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「喜怒哀楽・感謝の気持・友達つくりや人とのコミュニケーションが苦手」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年8月24日 15時09分


永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
そのばではすぐに感謝の気持ちを伝えることができなかったり、
後からいうのはなんか恥ずかしかったりしますよね。

話せば楽になることもあります。

よければ、お話しませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時54分


願いが叶うエネルギーマスターセラピー 愛

はじめまして、こんにちは!

まず、あなたは大丈夫ですよ。安心してほしいですね。

文中にも「それがとても嬉しかったです」と書いてますよね、それがあなたの
本心です。一番大切な【本心】で「とても嬉しい」と、素直に本音で喜びを表現
されてる。

なので、喜びはしっかりと本心で感じられてるので、あとは素直に相手に伝える
という事が、少しづつでも、できれば良いのです。

全く焦る必要はないので、口に出して言葉で伝えるのは最初は難しそうなら
LINEのメッセージでも、ちょっとしたメモ紙に手書きしても良いと思います。

この相談欄に書いたように「綺麗に作るのは大変だったのでしょ?私のために
こんなに私の好きな物を・・・とっても嬉しい。ありがとう。大切にするね」という
感じのメッセージで、充分、相手の方にあなたの素直な喜びが伝わりますよ。

そして、これからも【あなたの本心の感情】を大切に向き合い、上手な表現なんて
必要ないですから、素直なあなたの気持ちを伝えていって下さい。

大丈夫ですよ!!

違反報告

2017年8月24日 14時36分