教えて掲示板の質問

「お話を聞いてほしいです。」に関する質問

  • 受付終了

ma.rron.miさん


1人で考え込みすぎて、心が病んでしまうことが多い為、
話を聞いてもらえる友人以外にも話せる場がないかと思い投稿させてもらいました。

私は現在時短の派遣で平日働いています。
旦那は以前現場職として長く働いていた会社を辞めて、それから転職したものの
うまくいかず、さらに4月ごろに神経症と診断されたので現在は身体に負担がかからないよう
家で療養しながらお兄さんが最近起業したネットオークションの仕事に携わり、まだ軌道に乗るところまではなかなかいかず、現在は私の収入と旦那のお母さんから毎月生活費を助けてもらい生活を
している状態です。

旦那には迷惑をかけ続けていて、
これまで何度も揉め事がありその度に話し合いをしてきました。
そのほとんどが私の強い自分勝手な部分が原因と思っています。
生活リズムを今少しずつ直していってる段階なのにも関わらず、お酒を飲んだりで
リズムが崩れるとイライラしたり、週末はよく2人で買い出しに行くのですが、
旦那がしんどくて行けそうにないと分かれば私が拗ねてその日険悪な雰囲気になり会話をしなかったり、
私は働いて帰ってきてるのだから、せめて私が帰ってくる時は起きててほしいとか。
(調子が良い時はパソコンで仕事をしながらご飯を作って待ってくれていたりしますが、
寝付きが悪かったり、考え事があったり、前日喧嘩をしていたりするとお酒を飲んで寝てしまってることが多いです)。こうゆうことがあると、全て自分のせいだと思い込み自己嫌悪になり
涙が止まらなくなります。
自分の状態がこんなんだから不安にさせてるから私だけのせいじゃないと言ってくれるのですが、
自分が心広く見守ってあげれてないが故に起こってるとしか考えられません。

不安なことがなくなればこんな情緒不安定になることも少なくなるのかなとも
思うのですが、今の自分のしてる言動、行動が本当に嫌になります。
もちろん旦那が全く悪くないわけじゃないのは分かっています。

別れるなんて考えられないし、考えたくありません。
これから笑顔で幸せな家庭を築きたいと本当に願っています。

長文になってしまいました。
誤字脱字お許し下さい。

違反報告

2017年8月22日 06時34分

教えて掲示板の回答

永井陸 心のコンビニ

永井陸と申します。
こういう悩みって誰に相談すればいいかわからないものですよね
私でよければお話聞きますよ。


連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
ブログ
http://nagairiku.blog.fc2.com

違反報告

2017年8月24日 13時58分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ma.rron.miさん、こんにちは!

わかります>< 家にご主人がいるというだけで
一人の時間がなくなり、ストレスはMAXになりますね。

しかもパソコンできる、御飯も作れる、酒まで飲めるとなると
どうしても実は普通に働くことができるのではないか、
サボってるんじゃないか、私が働くから義母がくれるから
甘えが出てきてるのではと思ってしまうのですよね。

だからこそ、私が働いてるんだから起きておいてよ、という感情が出てくるのでしょう。

ma.rron.miさん、神経症とのことですが、一緒に担当医に状態を聞いてみましたか?
気を付ければアルバイトに出れるぐらいはできるのかもしれないし、
実は周りが思っているよりも症状はキツイのかもしれない。

まずはご主人の状態を キチンと知ることからだと思います。

そして、ma.rron.miさんも一日仕事を休んで外へ出てください。

経験もあるので、助けになると思います。
よかったらブログをご覧の上、ご連絡ください。

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年8月24日 10時21分


こころの相談室 おうみ

ご主人の調子が悪いことを気遣ったり、お母様に援助してもらったり、あなた自身も仕事をしていて、この先のこともどうなるか気になっていらっしゃるのでしょうね。お疲れだと思いますし、不安だと思います。遠慮のして気遣いもして、心が休まらない。
こういう時は考え込んでしまって、堂々巡りになりやすいように思います。
だれが悪いわけでもないですが、あなたも全く悪くありません。

この状況で、イライラしなかったり、すねたりできなかったら、あなたはもっと苦しかったと思います。ただ、現状はそういうことがあると後味の悪い状態になっているように思います。
ですので、悪いことをしたなあと感じたら、ごめんなさい、と言ってみてください。その時すぐでなくても構いません。「こうゆうことがあると、全て自分のせいだと思い込み自己嫌悪になり涙が止まらなくな」る前に言ってみてください。

不安なことは簡単にはなくならないと思いますが、あなたも、ご主人もお母様もなんとかしようとしているのですから、ひとつづつ、良いことを見つけて積み上げていってください。

違反報告

2017年8月24日 10時08分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

ご主人の事で悩み、自分を責めてしまっているのですね。

おひとりで悩まず、まずはご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月23日 21時32分


ma.rron.miさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
色々なことが重なって辛くなっているのですね。
私としましてはma.rron.miさんは御主人の病気に理解を示し、頑張っていらっしゃると思いますよ。
私自身、病気になったことがありますが、家族の理解を得られず苦労しました。
怒りをぶつけてしまうときがあったとしても、それは心が健康なもの同士でもあることですよね。
病気の人間に対してキツくあたってしまっていると思っていらっしゃるかもしれませんが、気遣われ過ぎてもストレスになることがありますよ。
生活リズムを治しているのが御主人ならばお酒は控え目にさせた方がいいかと思います。
お酒を飲むとやはり多少神経が乱れますからね。
自分勝手と仰っていますが、それほど自分勝手過ぎる要求はないように思いますよ。
あまりにも涙が出たり情緒不安定ならば一度ma.rron.miも病院にいってみてもよいかもしれませんね。
一時的なものならばよいですし、御主人の病気について専門医に聞くことでどのような接し方をすればいいかアドバイスを受けることもできます。
私でよければ、話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにお越しください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年8月23日 20時04分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
私で良ければいつでもお話聴きますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度メールを頂けると幸いです。
改善に向けて進んで行きましょう✨

違反報告

2017年8月23日 19時44分


心理カウンセリング らしんばん座

ma.rron.miさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

一人で考え込みすぎて、問題があると、すべての原因がご自分にあるのではないかと思って、自己嫌悪に陥ってしまうのですね。
ご主人はご主人でご病気を抱えていて、ma.rron.miさんはma.rron.miさんで、いろいろと不満に思うことがあって、お互いに思うように行っていないのですね。

そうですね、ご主人の問題が、ma.rron.miさんの問題のすべての原因かといえば、一概にそう言い切れるわけではないと思います。
おそらく日常、一番多く顔を突き合わせているご主人に対して、つい不満を向けてしまうこともあれば、不安の原因のようなものを受け取ってしまうこともあると思います。
誰が悪いという事ではなくて、お互いに近すぎるから、お互いの何気なく振り回した手が、相手に当たってしまう・・・ こういう関係なのだと思います。

確かに1日仕事を終えて帰ってきたら、ご主人はお酒を飲んで寝ていたというも、不満に感じることは無理もないと思います。だいいち、寂しいですね。
しかしこれも、ご主人が悪いわけではありません。むしろ、ma.rron.miさんが抱えている辛さが、問題なのだと思います。
お互いの問題を、分けて考えてください。

ma.rron.miさんの問題は、ma.rron.miさんだけで解決すべきだし、解決することが出来ます。
相談する相手が居ないのなら、カウンセラーに対して、その胸の内を話してみてください。
最初は、愚痴みたいなもので結構です。話がまとまっていなくても、構いません。
不満をご主人にぶつけてしまう代わりに、カウンセリングの中で、整理をつけることをお勧めします。

違反報告

2017年8月23日 19時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ma.rron.miさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況のようですね。

内容を拝見して、とても強い自己否定感がある事を感じました。
このような状況で独り考え込んでいても、出てくる答えは否定的なモノであるという事はご自身でもお分かりの通りです。

人が生きている限り、不安が無くなるという事はありません。
ただ、その都度不安と適切に向き合う事が出来れば、不安が溜まっていく事もありません。

そのためにはこまめに愚痴をこぼす事、誰かに話す事が大切なんですね。
そのためにカウンセリングやセラピーというモノがあります。

そこでしっかり自分のココロと向き合う事が出来れば、笑顔が溢れる幸せな家庭も築けますよ。

違反報告

2017年8月23日 18時55分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

お話しの内容から、若干の衝動性のコントロールの悪さ、状況の変化等への対応の苦手さ、またはパーソナリティの未熟さが伺えるようです。正常な範囲での個性でもあるかもしれませんし、軽度の発達障害の兆候かもしれません。行動パターン、生活リズム、発言・表現の気をつけ方にアドバイスが必要かもしれませんので、ご近医の発達障害専門外来を受診してください。

-------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
http://byoinnavi.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic

違反報告

2017年8月23日 18時00分


旦那様が前職を辞められたのは何が原因だったのでしょうか。

違反報告

2017年8月23日 17時57分