教えて掲示板の質問

「学校に行くのが辛いです」に関する質問

  • 受付終了

ゆいりさん

私は、小さい頃から人と関わることが苦手でした。
特に感情表現ができなくて同世代の子と仲良くできなくて辛かったです。

今、高校生になり、人間関係がますます難しくなっています。
高校1年生の時は、みんな初めての環境で友達もあまりいない、という同じような境遇の子が多くて話しやすかったです。
でも、高校2年生になりクラス替えをしました。
夏休みがもうすぐ終わるこの時期になっても、まだ今のクラスに馴染めません。
友達もできません。

部活動は、運動部のマネージャーをしています。
もともと部員とマネージャーはそこまで仲良くなく、特に私たちの学年は会話もほとんどしないくらいでした。
しかし、体調を崩してしばらく休み回復して部活に復帰すると、今まではあまり仲良くなかったはずのマネージャー(私以外)と部員との距離が一気に縮まっていました。
私は、そんなみんなに話しかける勇気すら出てきませんでした。
自分は部活でも孤独なのか、そんな疎外感を強く感じました。

学校でも部活でも強い孤独感を感じています。
お昼を食べる時は、友達がいないとこを見られたくないので、具合悪いふりをして毎日保健室に通っています。
部活も、体調を理由に嘘ついて長期間行っていません。

先程も言った通り、夏休みはもうすぐ終わります。
正直、学校には行きたくありません。
でも、親は行けと言います。行かないのは構わないけど電話はしないよ、と。
お金も払ってるんだし、行かなきゃいけないのは分かってます。
勉強についていけなくなるかもしれない、そういう心配もあるけど、今はとにかく行きたくないです。。。
学校に行かないのは悪いことですか?

長々とすみません。
何かお返事をいただけると嬉しいです。

追伸
私は元々体が弱くて体調を崩しがちです。
そのため、中学校の頃からよく学校を休んでいました。

違反報告

2017年8月21日 20時25分

教えて掲示板の回答

永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
私は中高といじめを受けてた経験があるので気持ちわかります。
楽になる方法あります。

よければ、お話しませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時18分


こんにちは~
初めまして、カウンセリングルーム ガーベラの
松林と申します!

ゆいりさんが、学校に行くのが辛いと
思ってしまうこと自体…気持ち良く日々を
送ることが難しくて辛いですよね~

「中学生の頃から体調を崩しがちだった」
とありますが、体調が崩れると自身の
やりたいことがスムーズに出来なくて
辛い思いもされてしまったのでは
無いでしょうか⁇

お友だちができないことに、意識が重視
してしまうかと思うのですが、孤独で
居ることが好きな人もいるように、
どのようにしたら自身が居心地よく
過ごせるか⁇ どのようにしたら、
身体の調子を整えられるか⁇
と言うことに気を置いてみると
言うことはできますか⁇

同世代の子たちと仲良くできること
の方が、お互いに気持ちよく
過ごす上では良いことだと思いますが、
感情表現ができないことを無理して
行うことで、ストレスになってしまうと
自分も大切にできない上に、相手も
嫌な気持ちを抱いてしまうことも
あるかもしれません…

学校に行かなくて、ゆいりさんは楽しく
過ごせることは出来ていますか⁇
何か没頭できるようなことはありますか⁇

無理をすることは、身体に良く無いこと
ですが、学校に行ってゆいりさんが
自然の姿で過ごせるなら、もしかしたら、
ゆいりさんに話しかけたいし、気に
掛けてるけど、なんとなく…恥ずかしい
とか、相手の方も何を話したら、
ゆいりさんが興味を持ってくれるのか⁇
話しかけたいけど、話しかけられなくて
ドキドキしてるかたも居るかもしれないな…
とわたし、個人としては思います

感情表現や友だちができないことが
悪いとか、いけないとか言う思いを
ゆいりさんが抱いているならば、
それは考えなくてもいいことなんじゃ
ないかな⁇と感じるところです

何より、ゆいりさんの体調や心の
バランスが上手に保てるときが
きたら良いのにな~と思っています

違反報告

2017年8月24日 10時51分


学校行きたくないですよね。
わかります。
しかし卒業して気づくこともたくさんあります。
いじめっ子といじめられっ子が普段からつるむようになることも私の周りにはありました。
不思議ですよね。

勉強も大事ですがとりあえず今は高校生活でしかできないことを見つけてみてください。
成長の通過点です。
周りに合わせる必要もありません。

違反報告

2017年8月23日 18時09分


福島心のオアシス

ゆいりさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

クラスでも部活でも孤独を感じ、今は学校に行きたくない、との事。
辛いですよね…。

さて、学校に行かないのは悪いことなのか?ですが、ゆいりさん自身はどう考えていますか?

今ゆいりさんが学校に行きたくないと思っている事、そして実際に行かない事を選択した場合、自分自身ではそれを悪い事として捉えていますか?
もしそうであれば、悪い事と思う理由は何でしょう?
逆に、悪い事ではないと思うのであれば、その理由は何でしょうか?

それらの自分なりの理由を考えてみると、本当はゆいりさん自身どうしたいのか、そしてこれからどの様な行動をとれば良いのかが見えてくると思います。

もしお役に立てそうであれば、HPからお気軽にご連絡くださいね。

ゆいりさんが前向きに一歩踏み出せるように応援してます❗

http://fukushima-oasis.jimdo.com/

違反報告

2017年8月23日 18時04分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

友人づきあいが苦手、不登校気味、保健室登校の傾向などから、軽いASD自閉症スペクトラム等の発達障害の傾向があるかもしれません。人付き合いが苦手の件はお母さんに相談しづらいでしょうが、頑張って打ち明けて、近医の発達障害専門外来を受診してください。場合によってはセカンドオピニオンまで受けてください。

--------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
http://byoinnavi.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://home.bethel.clinic
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic

違反報告

2017年8月23日 15時46分


追加コメント

お大事に。

九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt

2017年8月30日 03時59分

ゆいりさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

ゆいりさんの文面を読ませていただいて私が感じたことは、
今、ゆいりさんは学校に行きたくないという原因が
はっきりしているということです。

ゆいりさんはお小さい頃から
人と関わることが苦手であっため、
上手に感情表現ができなかったんですね。
その為、同世代の人とも仲良くできず
とても辛い思いをされてこられたのですね。

また、ゆいりさんのご両親までが、
ゆいりさんの気持ちを理解されていないのは、
どれほど悲しいことかとお察しします。

そして、ゆいりさんの、
学校に行かないのは悪いことですか?という質問ですが、
どうしても行けない時は少し休んでもいいと思います。

しかし、何も理由がないのに学校に行かないのは、
悪いことというよりも、とても残念だと私は思うのです。

なぜなら私たちは、子ども時から大人になるまで、
更には年をとって自分の人生が終わる時まで、
他者との関係を通していろんなことを学んでいき、
人として成長する必要があるからです。

今、他者と関わることは大切だと言いましたが、
一番、大切なことは、
どんな時でも、ゆいりさんが自身が、
ありのままのゆいりさんを認めてあげることなのです。

そして、今、ゆいりさんに起きている問題が、
少しでも解決できるように、
ゆいりさん自身が少しずつでも
変わっていくことなのではないでしょうか。

では、自分が変わるためにはどうすればよいのか?

自分はこうなんだ・・・
自分はこうだから・・・と決めつけずに、
勇気を出して、自分の為に変えれるところを見出して、
できるところから変えていくことだと私は思うのです。

ゆいりさん、今回の書き込みされたことを機会に、
これからは、もどんどん自分の本当の思いを表現して
いってほしいと願っています。

この回答が少しでもゆいりさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年8月23日 13時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「学校に行くのが辛いです」との御相談ですね、

生きていく上で大切なものは「教育」です。

人間は学び続けていかなければ成長はありません!


学校に行きたくない気持ちはとても良くわかります、

体が弱くても、人間関係の構築が苦手でも、

自分に教育を施すことをしなければ、

時間だけが流れていきます。

夏休みの間、自分の好きな時間だけが流れます、

その分、不得意な時間が来るのも仕方ないことです。

やることが何もないのであれば、高校で学びを続けることのほうが、

安全です。

仮に、自分自身の力で、学校のカリキュラムを自分で管理しながら

勉強できますか?

自分で学び、大検に受検するのであれば・・・

其れもまた良しです。

宿題は個々に与えられます。

あなたの夏休みの宿題は・・・

「自分から逃げない工夫」をどのように考えるかですね!

とりあえず~一度、LINEでもどうぞ!!


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦




-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月23日 11時46分


こころの相談室 おうみ

行かなくて良いです。行きたくなったら行けば良いです。

体調を理由に嘘をついて部活を休むということですが、体調が悪いのだからそれで良いです。学校への電話は、ご両親がしてくれないのであれば、自分でしましょう。

違反報告

2017年8月23日 11時07分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆいり 様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど、夏休み中でも良いから、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年8月23日 10時43分


カウンセリングルーム「クローバー」

はじめまして。
ゆいりさん。

質問を拝見させて頂きました。

ゆいりさんが毎日、学校で辛い思いをしている様子や頑張って学校に行っている様子が文面の中から伝わってきました。

「お母さんは学校に行きなさい」と言われているみたいですね。それは、ゆいりさんが心配だからだと思いますが、毎日ゆいりさんの学校での状況をしっかり話をしているのでしょうか?

ゆいりさん、味方をつけましょう!
お母さんにゆいりさんの気持ちをしっかり聞いてもらいましょう。
学校ではゆいりさんの話を聞いてくれる先生はいませんか?担任の先生でなくても、例えば保健室の先生でも大丈夫です。

違反報告

2017年8月23日 10時26分