教えて掲示板の質問

「人を信じられません。」に関する質問

  • 受付終了

なさん

現在大学3回です。高校の頃から、仲の良い人を信じられなくなりました。もっと言うと、学校の友達を信じられなくなひました。勝手に嫌われてるとか思ってしまって突き放してしまったり酷いことを言ってしまったり、本当は大好きなのに、一緒にいたいのに、どうしても信じられません。友達は何も悪くありません。何もされてません。高校を卒業してからは高校の友達のことは信じられるし嫌われてるなんか思うことはなくなりました。でも大学に入って仲良くなった友達をまた信じられなくなりました。2回生の終わり頃には友達に会うのが怖くてほとんど授業にも出られなくなりました。友達と一緒にいる時も、暴言を吐いたり泣きわめいたり、自分でも引くぐらい酷いことをしてしまって、後で我に返ったとき罪悪感しか残りません。それでも見捨てないでいてくれて、友達も、先生も心配してくれて話を聞いてくれて、何回も何回も立て直そうとしました。そこから頑張って楽しく過ごせた時もありました。でも時間が経ったらだんだん無理になってきてまた同じ事を繰り返してしまって、ついに今まで味方でいてくれた友達にも呆れられて離れられて、もう居場所がありません。私が悪いのは分かってます。謝りたいけど、謝ってどうにかなることでもないし、それでもし許してもらえたところでまた同じことを繰り返してしまいそうで怖くてどうすればいいか分かりません。学校もまだあと1年半残っていて辞めたいとしか思えなくなりましたがそれはできません。もう相談できる人もいません。助けてください。

違反報告

2017年8月20日 14時19分

教えて掲示板の回答

永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
私は受験に失敗し、2浪して大学でも留年しました。
信用してた人に相談してそれを回りの人に言いふらされたこともあります。
気持ちわかります。


よければ、お話しませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時30分


永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
私は受験に失敗し、2浪して大学でも留年しました。
信用してた人に相談してそれを回りの人に言いふらされたこともあります。
気持ちわかります。


よければ、お話しませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時30分


心理カウンセリング らしんばん座

なさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

友達を信じられないのですね。
勝手に嫌われていると思ってしまって、突き放してしまったり、酷い事を言ってしまったりするのですね。
でも、本当は大好きで、一緒にいたいと思っているのですね。

本当は大好きなのに、「大好き」と言うことが出来ないのは何故ですか。
もっと言うと、なぜ素直になることが出来ないのでしょうか?

「自分なんか、他人に好かれるはずがない。嫌われるに値する人間なんだ」と、思っている?
本当は好きなんだけど、「好き」と素直に言うことが、何故かとても気恥ずかしく感じられてしまって、言うことが出来ない?
仲良くなってしまった人を、まるで自分の一部のように感じてしまって、何をしても許されるように感じてしまう?
「仲良くなりすぎても、あとで裏切られることが怖い。それなば、裏切られる前に、自分から関係を切ってしまおう」と、思ってしまう?

思いつくままに原因を考えてみましたが、いかがでしょうか?
いずれにしても、傷つくことに対する怖さが、他人との間に距離を作ってしまうのだと思います。

他人は他人であって、自分ではありません。いつも、自分の思うとおりに動いてくれるわけではありません。
人の行為に期待し過ぎず、かといって、幻滅もし過ぎず。自分と他人の境界を、きっちりを分けて考えることが、大切だと思います。

違反報告

2017年8月23日 19時31分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
人を信じる理由や基準は何でしょう。
大好きとか、一緒にいたいとかの気持ちは
必ず相手も同じなのでしょうか。
一方的な思いだとしたら、ご自身で書かれた通り
友達は何も悪くありません。
とかく,自分をイヤだと思っている人間は
他人から嫌われていると思い込みがちです。
それも自分が思っているだけで
相手に自分を嫌いかどうか確かめてはいないでしょう。
相手がそのつもりはなくても、受け取る側が思い込みや決めつけで
人を判断し始めたら、自分自身が意識を変えない限り
オセロゲームの様に一部が全てを征服するようになってしまいます。
自分の居場所は自分がここだと決めれば、誰に何を言われようと
そこが自分の居場所です。
人を信じる、信じないは自分の中にあります。
人に左右される事はありません。
「誰かと比べない」、「誰かのせいにしない」
「結果は自己責任、答えはいつでも自分の中にある」

違反報告

2017年8月23日 17時39分


Baby's Breath

なさん、こんにちは☆

質問を読ませていただいて、お友達のことが大好きで大好きで、離れたくないからこその行動なのかな?と感じました。私のかんちがいだったらすみません。

罪悪感を感じるということなので、そういうなさんの事をお友達もわかっているんだと思います☆だから、そばにいてくれたんですよ。
呆れられたというのも、なさんの中で後ろ向きになっちゃってるのを感じ取ってしまったんじゃないでしょうか?
人って鏡だとおもうので、お友達がなさんに対して、後ろ向きになっちゃったなーって思ったら、自分では力になれないのかって悲しくなっちゃいます。
その結果離れちゃうって悲しい結果になってしまうことも。。

すぐすぐには変わらないかもしれませんが、嫌ってなる感情が弾ける前に、言葉にする前になんでそう思ってるんだろ?本当に自分はこの子にこの言葉をいいたいのかな?って考えるようにして見てください☆

なさんの本当に望むことが見つかると関係も変わってくるように思いますよ☆

私自身もなさんが笑顔になるお手伝いをしたいですし、なさんがこの人になら相談できる!って思える相手ができた時、その方もなさんの笑顔が見たくて親身になってくれると思います☆
1人では難しいことも誰かと一緒になら乗り越えられると思うので、信頼できる相談相手に出会える事を願ってます( ^ω^ )

違反報告

2017年8月23日 12時12分


ファミリーカウンセリング高尾

な 様

こんにちは、はじめまして
とても、深刻なご様子で心配です。堂々巡りになっているご様子ですが、こういう場合には、これ以上お辛くならないように、一日でも早くカウンセリングを受けましょう。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月22日 22時13分


私も人間が嫌いになる時があります。

知り合いは多くても友達と呼べる人は数える程度です。

周りが気になるタイプの人は自分に置き換えてみてください。
そんなに周りに関心を持ちますか?

自分が興味のあるものだけに目を向けてみてください。
自然と共通の考えを持った人だけが寄ってきます。

違反報告

2017年8月22日 17時51分


ヒーリングメイト朝賀

な様

今 どんなにおつらいか察しがつきます。大学だけは辞めないでください。未来に大きな違いがあります。
そのためには どうしたらいいか?を考えてみてください。

人を信じられなくなった きっかけがあるはずです。そこを解放していくことで 治っていけます。

自分らしく生きていらっしゃらないのです。
本来のご自分にもどれるようにお手いできます。
カウンセリングとセラピーで行います。割と簡単にできますので良かったら ご検討ください。

これらのことが 今から 未来にかけて あなたに大きな影響を与えます。ご自分の人生をより良いものに 戻していくために あきらめないでくださいね。

ご自分でできるとしたら 周りの人に 素直に 手紙でも メールでも 口頭でもいいので お詫びしてください。

『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年8月22日 15時33分


こころの相談室 おうみ

嫌われているかもしれないという被害の気持ちを持ったり、それに対して感情が抑えられなくなって相手にひどいことを言うのは、誰にでもよくあることなのですが、
あなたの場合は、学校生活にも支障が出ているということなので、
一度、精神科のクリニックに行って、相談してみてください。

違反報告

2017年8月22日 15時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人を信じられません。」との御相談ですね、

一度、直接お話しをお聞かせください!

人に話こととテキストの違いを感じてください!

カウンセラーにお任せください!


FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!


-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月22日 15時03分


ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト

こんにちは な さん

ヒーリングバルコニーアクアマリンダストKOBEカウンセリングルームの宮原です。

大学へ入るために頑張って、そして大学の3回生まで頑張って行かれたのです。

学費もかかっていますね。

辞めたいと思う前に他に、大学は休学もできます。

社会に出る時に大学を卒業することで

大学出てすぐではなくても、たとえ意味が無いように思っても、

人生の中での な さんの選択肢は増えるのです。

今まで周りの方にも相談もされて来た上で、解決できなくて相談するあてがなくなってしまっ

たように思われているようですが、諦めないで下さいね。

残りの学生生活の事も踏まえて相談に乗って貰える学生さんのお悩み相談に適している

スクールカウンセラーに相談してみる手が

まだ!ありますよ。

まずは 大学に問い合わせ、もしくは紹介をお願いしてみましょう。

スクールカウンセラーもされているカウンセラーさんもいらっしゃいますよ。

まだまだ な さんが頼れる場所は開かれているので、相談できる人がいません。と、

あきらめないで1歩踏み出してみてみて下さいね。

Healing Balcony Aquamarinedust  KOBEカウンセリングルーム 宮原






違反報告

2017年8月22日 13時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み、苦しみの完全解決を常に目指しています」
    心理カウンセリングー&人生相談

    「あおぞら」の院長 松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指しています。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、高校の頃から、仲の良い人を信じられなくなりました。もっと言うと、学校の友達を信じられなくなひました。勝手に嫌われてるとか思ってしまって突き放してしまったり酷いことを言ってしまったり、本当は大好きなのに、一緒にいたいのに、どうしても信じられません

2、私が悪いのは分かってます。謝りたいけど、謝ってどうにかなることでもないし、それでもし許してもらえたところでまた同じことを繰り返してしまいそうで怖くてどうすればいいか分かりません

心理学的申しまして、貴方様はの強い「不安気質」と「執着気質=完璧主義」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。

 不安気質のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

執着気質の特色は

1、何事にも生真面目に取り組まないと気が済まない
2、自分の責任を果たす為に無理をしてでも誠実に行動する
3、やり始めたたら完全を求める
4、与えられた役割に対しいい加減に出来ない
5、決まり事を守ら無い人は認められない

自分にも他者にも完璧を期待し厳しい対応をしてしまいがちです。

以上の不安気質と執着気質がかなり強い気質をお持ちの方のようです。


その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。


この機会に現在の不安気質からくる
「人を信じられません。」から脱せられることをお勧めいたします。


私どもの相談ルームでは、お悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(犬にかまれたとか・身体的、性的な虐待や暴力やイジメなどを受けたとか)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で「人を信じられません。」この発想が起きるすべての原因が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月22日 13時18分


追加コメント


本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年8月24日 13時44分