教えて掲示板の質問

「イライラが止まりません」に関する質問

  • 受付終了

こっぷさん

こんにちは、お世話になります。
自分の性格にとても困っておりますので相談させてください。 

現在病院にて医療技術職として勤務しています。

自分の所属している部署には先輩が数人、後輩が10人以上いる状態です。
自分でも仕事は出来るほうだと認識しており、頼られることは非常に多いですが、
ここ最近は後輩に呼び止められるだけでイライラしてしまいます。

自分の性格としては真面目で、完璧主義、プライドが高いと思います。

原因は仕事がうまくいっていないことや、
後輩が多いだけに緊張感がない職場環境になってしまっていることなど
小さなイライラが積もり積もってではないかと考えていますが、
これを自身で解決することができませんし、その都度落ち着かせることもできません。
いつまでも引っ張ってしまう状態です。

さらに同部署内に恋人がいるため、この苛立ちを恋人にぶつけてしまいます。
単に愚痴を言うというよりかは、自分がイライラしていることを態度や表情で表し、
気付いてほしい、かまってほしいというのをアピールします。
自分でも文章にできるくらい自分のことは把握していますが、
またこれも止めることができません。

どうしても苛立つといつもこのような状態になってしまいます。

今日は仕事に嫌気がさし、これ以上この環境にいると回りを不快にさせてしまうと
思ったので、迷惑をかけることは承知で早退をさせていただきました。

このすぐに苛立ってしまうこと、その苛立ちを嫌な形で身近な人にぶつけてしまうこと
なんとか改善できないかと考えています。
どうか助けてください。

違反報告

2017年8月19日 17時48分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

こっぷ 様

こんにちは、はじめまして
イライラ感を改善する方法としては、いろいろあります。
例えば、呼吸法とか、ストレス管理とか、興味があるようでしたら、
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月22日 10時51分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

苛立つ感情をどうにかしたいのですね?

完璧主義だと自覚しているようですが、やはり完璧主義の方は自分の思うように相手をコントロールしたくなる傾向にあります。

〇〇すべき。自分の中の常識から〇〇しなければならない・・・など常に自分の思い通りにならないと気が済まないようで苛立ちが止まりません。

幼少期しっかりとした真面目な方に育てられましたか?

幼少期の育てられ方も少なからず影響があります。

40代頃には更年期障害で情緒不安定になる方が多くあります。

元々の性格からきてる苛立ちなら思考をかえるよう意識していく方法が良いと思います。無意識から意識へと変えるのです。

怒りは自分も疲れますが周りも疲れてしまいます。

より良い人間関係を築く為にも怒りは極力抑えたいものですね^-^

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/


違反報告

2017年8月21日 21時54分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

こっぷさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

イライラ感を制御できず、お辛いと思います。

本来人間の脳は、左脳(知性脳)が右脳(感情脳)を制御しています。
ネガティブな感情になっても、怒りや暴言・暴力行為をしないのは
知性脳が勝り、右脳をコントロールしている状態で精神的
安定を図っているのです。

こっぷさんは、常識を知るということは、非常識を知るということで
あることを意識したことがあるでしょうか?
あるいは、正しいを知るということは、間違いを知るという事です。
逆を言えば、非常識に振舞っている人は、常識という概念が無い為
そうしてしまうという事です。

人生を生きる上で、大変で辛いのはこの部分なのです。

したがって仕事のスキルが上がれば上がるほど、イライラ感は
増していくということになります。それは、仕事が出来ない人に
対しての不満感は増していくからです。

どうしたら、良いかなのですが、他人は自分と同じように仕事が
出来るわけではないと認識することです。

ストレスに感じる人間の意識は、現状を受け入れられない事を
言います。したがって、仕事がスムーズに行かない事を
前提として物事を進めていくしかないのです。

人間は、ストレスを感じますと脳は委縮します。特に感情に
関わる海馬、潜在意識の領域である脳幹などが硬くなり
考え方に柔軟性が無くなっていきます。
逆に、脳が柔らかいと寛容になり人との付き合いが非常に
楽になっていきます。
人からは、器の広い人間だと評価されるようになります。

当院では、身体の固有振動数を整え、脳をほぐしていく
施術を東洋医学的見地に基づいた考えで行っています。
また、意識は素粒子であるとの考えから行うメンタルヒーリングも
同時に行いますので、即効性があります。

是非HPをごらんください。
             
             クラリオンヒーリング代表 良知秀俊

違反報告

2017年8月21日 17時03分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「イライラが止まりません」との御相談ですね、

毎日、お仕事ご苦労様です。

どのような仕事でもストレスはつきものです。

考え方のゆがみや行動でその人のストレスの溜め方がわかります。

人に仕える仕事では、いつでも謙虚に前向き・肯定的に生きている姿を

下の部下たちはあなたを仰ぎみます。

そして、いつでも人より劣っている拙い自分がそこにいる!と

謙虚に人と接することです。

真面目、完璧主義、プライドが高いでは・・・

人に仕えることができません!

仕事を始めたことの志に立ち返り、初心を忘れず・・・

いつでも、初演を演じることができるようにすることです。



※ トークンで相談できます。
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!



-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月21日 16時57分


心理カウンセリング らしんばん座

こっぷさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事の中でイライラがたまってしまって、ご自分で解決することが出来ないのですね。
またそのイライラ意を、その都度落ち着かせることが出来ないのですね。

ご自身、真面目で完璧主義、プライドが高いと思っていらっしゃるのですね。
そして原因として考えらるのは、仕事がうまく行っていないことや、緊張感が無い職場環境になっていることだと、思っているのですね。

そうですね。このイライラの対象は何でしょうか?
「後輩に呼び止められ、云々」と書いてありますが、後輩たちの仕事に対する緊張感の無さに対してでしょうか?
仕事がうまく行っていないという事なので、自分の思い通りに仕事が進まないことでしょうか?

おそらくこっぷさんのおっしゃる通り、こっぷさんご自身は、とても真面目で完璧主義な方なのだと思います。
完璧を目指すことは良い事ですが、えてして完璧主義な人は、結果だけでなく、そこに至るまでの過程についても完璧でないといけないと、思いがちになります。
例えば、この機械を使うときは、この書類はこう揃っていないといけない・・・ とか。
そんな調子で、「~ねばならない」がどんどん増えて行って、それに比例してイライラの元が増えて行ってしまうという事も、考えられます。
「すべてについての完璧」を求めるのではなくて、「形として出来ていればそれで良し」と言う考え方を持つようにしてみてください。

おそらく、今のこっぷさんの心境は、「自分の事をわかってくれる人が、一人もいない」だと思います。
また、「これだけ頑張って仕事をこなしているのに、誰一人評価してくれる人もいないし、後輩からは頼られるばかりで、いい加減にしてほしい」という感覚かもしれません。
身近に、「わかってくれる人」を作るのが、良いですね。

恋人が、言わばその「わかってくれる人」として、もっともふさわしいと思います。
恋人のこっぷさんに対する反応は、いかがですか?ちゃんと、不満のぶつけ先になってくれますか?
「気づいてほしい、かまって欲しい」と言う気持ちを、表情や態度では表しているのですね。
それだけではなく、ちゃんと言葉でそのように伝えてみてはいかがでしょうか?
「言葉が無くてもわかってくれるだろう」と言う気持ちは、ちょっと自分勝手すぎると思います。人はこちらが思っているほど、自分の言いたいことを察してはくれませんから。

もし、恋人がまったくわかってもらえないのなら、その不満のぶつけ先は、カウンセラーが良いと思います。
カウンセラーなら、こっぷさんの思いを否定せずに、そのまま受け取ってくれます。
またカウンセラーに対して、ご自分の思いを言葉にして伝えることを練習することも、当座のイライラを落ち着かせるために、有効な手段だと思います。

違反報告

2017年8月21日 16時56分


こっぷさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

文章からの判断になりますが、こっぷさんはきっと、ご自身でもおっしゃっておられますが、仕事ができ頼りがいのある、いい先輩なんでしょうね。

ただ、いい先輩には二通りあり、自分もそうありたいと後輩の目標となるような先輩と、甘えると何でもやってくれる都合のいい先輩がいます。

思うに、こっぷさんは、後者なのではないでしょうか?

医療技術職とのことで、なかなかNOと言える状況にはないかもしれませんが、自身も仕事を抱える身である以上、もう少し自分の仕事を優先し、自身の仕事が上手く回って余裕のあるときにだけ、手を貸すようにしてもいいのではないでしょうか?

それは、けして冷たいとか悪い先輩ということではなく、長い目で見て、後輩の自立や緊張感のある職場環境づくりにも繋がります。

そして何よりも、自分自身や自分の仕事に集中することで、周囲の喧騒が気にならなくなりますし、仕事の成果も上げていけることでしょう。

和気あいあいとしたコミュニケーションも時には必要ですが、職場はあくまでも職務を遂行する場。
公私混同を避け、時間を置くことで、同僚の恋人への職場での依存も減らしていきましょう。

こっぷさんのご活躍と恋人との良好な関係を心より応援しています。

違反報告

2017年8月21日 16時54分


ヒーリングメイト朝賀

こっぷ さま

ご自身で努力されて その成果が順調に出ていて その職場に恋人までいらっしゃるのですから 皆さんが認めてくださっている。容姿・仕事ぶり等です。

そこまで 頑張られた貴女だということを まず ご自身で褒めてあげてください。

それから 遺伝的には どうでしょうか? ご両親や 祖父母や叔父・叔母などをご覧になって イライラしがちな人は いらっしゃいませんでしたか?

そして 家族や職場の人間の思惑などがエネルギーとしてその場に充満しています。そのエネルギーを感じてイライラが募るのだと推測されます。

この他人のエネルギーを取り除くことは 可能です。
そして ご自身の中に溜まったいら立ちの感情を解放することも可能です。

お話をお聞きしながら それを取り除きますので 良かったらご連絡ください。

電話やスカイプで可能です。

『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年8月21日 16時38分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

いろいろ、イライラしますよね。

>自分の性格としては真面目で、完璧主義、プライドが高いと思います。

>自分でも文章にできるくらい自分のことは把握していますが、またこれも止めることができません。

ご自身のことをよく理解されており、多分、ストレスとの関係で把握されているのだろうなぁと思います。

しかし、どうにもできないということですね。

イライラとストレスの関係は、すでにご存じだと思いますので繰り返しませんが、私が少し注目したいのは、20代前半の女性でいらっしゃるという点です。

最近よく言われるのが、10代の脳と20代の脳の違いということです。

20代というのは、10代のころのように身体的にも個人的な成長が主目的であるのと違って、社会の中で一定の役割を得て居場所を確保するための社会的な成長という課題が立ち現れてくる時期でもあります。

自分と周囲との関係を自分で如何にマネジメントしていくかという、ちょっと俯瞰的に自分を含めて周囲を眺められる能力が発達してくる時期でもあります。

相手の立場や考え方に立つことが出来たり、共感したりする能力が発達してくるのもこの時期です。

あなたがおっしゃっている「自分の性格としては真面目で、完璧主義、プライドが高いと思います。」というのは、あくまでも個人としての性格のように思えます。

20代の課題としては、お互いに生活を共にすることを目的とする結婚を意識した恋愛であったり、持続可能な仕事スキルを身につけることであったりしますが、どうもあなたのお書きになられた相談内容は、10代の課題から20代の課題への移行、個人としての自分を如何に社会的に広げていくかということの葛藤があるのだろうなぁと思いました。

大体の見取り図としてはこんな感じです。

あなたは今彼氏さんがいるということですね。

>自分がイライラしていることを態度や表情で表し、気付いてほしい、かまってほしいというのをアピールします。

実はこの事ですが、「またこれも止めることができません。」というように、あなた自身が獲得したい・発展させたい能力そのものなのですから止めることが出来ないのですし、これが今のあなた自身のありのままの姿だと思います。

後輩の方があなたを呼び止めることにイライラするということですが、イライラしているご自分の姿を後輩の方の中に見出してしまうが故のイライラなのかもしれませんし、ご自分のことで手一杯で余裕がない姿をまざまざと見せつけられてしまっていることに、ある種の恐れを感じているかもしれません。

後輩の方は、あなた同様「自分がイライラしていることを態度や表情で表し、気付いてほしい、かまってほしいというのをアピール」しているのでしょうね。

このことに少し気づくことから、あなたの中の共感力が生き生きと育っていくでしょうし、あなたが求めているものを獲得するカギが潜んでいるように思えてきます。

このようにつらつらと考えてみましたが、あなたのイライラは、新たな自分へと生まれ変わろうとする産みの苦しみといいますか、とても素晴らしいあなたの可能性そのものではないでしょうか。

どうぞ、このイライラを悪いものだと考えてむやみに消し去るのではなく、このイライラの正体を見極められる冷静な観察力と賢明さを持ち続けて、ご自分と、そして周囲のあなたを映し出す大切な鏡のような方々との対話をおつづけになってください。

どうかお幸せに。

いつでもご質問には対応しますので、出来ればちょっとしたコメントなど頂ければ励みになります。

応援してます。

違反報告

2017年8月21日 15時18分


人生再構築メンター夏川佳子

人生再構築メンター夏川です。

賢そうですし、自分のことへの理解も受け入れ
ができている方のように、感じました。

ちゃんと指導してくれる心理カウンセラーに
出会えれば、意外と簡単に解決するかも?
と思います。

受容型カウンセリングではなく、解決志向型の
心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

私のセッションは解決志向型で、なおかつ
将来ずっと使える技能を身につけます。
同じ課題だけでなく多くの課題も解決する
セッションです。
技術者系の方には大変向いているセッションです。

是非、ご検討ください。

違反報告

2017年8月21日 14時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
イライラの原因は人によって様々ですが、共通点は「思い通りにいかない」ということです。

心が満たされていないとイライラが募ります。
イライラは不満から湧く感情です。

あなたは何が不満なのでしょうか?
不満の正体がわかったら、思考の修正をすればイライラは消えます。

つまり、イライラはあなたの思考癖が大元の原因です。
カウンセリングを受けて、嫌なことを受け容れる容量を大きくしませんか?

興味がありましたらご連絡ください。

違反報告

2017年8月21日 13時56分


こころの相談室 おうみ

仕事がうまくいかないことを、誰かのせいにしても、その人が自分で気がついて自分でうまくやれるようになっていくことはありません。他人に期待しても無駄です。
仕事ができると自負しているあなた自身が関わって改善していくのが良いと思います。
後輩に頼られるのは面倒くさいことですが、後輩に頼られているからあなたのプライドが成り立っていることに気が付きましょう。

違反報告

2017年8月21日 13時44分