教えて掲示板の質問

「高校生活を辞めたい」に関する質問

  • 受付終了

かささん

(つたなく、長い文章、分かりにくい表現、鬱な内容であることを、先にお詫びいたします)

私は高校一年生です。高校は偏差値が45あたりの所です。
私は高校生活にうんざりしています。理由としては、『中学生の時に、思い浮かべていたものとは違かった』からだと思います。

まず最初に私は、小学生の時は明るく、クラスのリーダーシップを取っていました。(私の学年の人数は40人くらいの小さな小学校でした)。今思い返すと、私がリーダーシップを取っていた事に驚きを感じます。
というのも、私は中学校に上がった際「落ち着いたクールな人になりたい」と思い、人と話す事をすこし拒みました。しかし残念ながら(?)恩師によって、面白くいじって頂いたりして貰い、中学校生活も明るく過ごさせて頂いたきました。
私は受験の際、『中学校から多くの人が行く高校』というだけで、今の高校を選んでしまいました。
しかし、私は今まで明るい生活をさせて頂いたため、高校では『気の合う人がもっと増え、楽しい学校生活が待っているもの』と信じていました。

現実はまったく違いました。
プライドが高い人や騒ぐ人が多く、ショックを受けました。(中学校は校則が厳しかった事もあり、落ちついていました)
先生もやる気がなく、授業も中学校の復習ばっかりです。
気の合う友達はおろか、私が普通に話ができるのは、中学の時の部活仲間だけです。
虐められたり、絡まれる事はないんですが、
とにかく、学校生活がつまらないんです。
今はとにかく、『我慢』と思いながら生活しています。

しかしこんな状態でも、一つだけ楽しみにしている事があります。それは、『親友と同じ専門に行き、東京へ上京しよう』という目標がある事です。それだけを楽しみに『我慢』してきました。
でも、最近はそれでも「やめてしまいたい」と思う事があります。

私は人一倍物事を考え込んでしまいます。(悪い事だとは思っていませんが)
そのせいもあり、ブルーな感情から抜け出せなく、こちらへ質問させて頂きました。


長くなり大変申し訳御座いません。ここで質問させて頂きます。
①学校が憂鬱になる理由は、『中学生の時の想像』とのギャップのせいなのでしょうか?
②このまま『我慢しながら生活』するのが正しい行動と言えるのか?
③中退した後、専門に行く事は可能なのか?

(専門はバンタンゲームアカデミーという所です)
という三点のことを質問させていただきます
長く、そしてごちゃごちゃな内容で申し訳ございません。

違反報告

2017年8月15日 04時35分

教えて掲示板の回答

人生再構築メンター夏川佳子

人生再構築メンターの夏川です。バンタンゲームアカデミーって、うちの近所にあるけれど、同じかな?
この学校の生徒って、皆遅くまで勉強してますね。感心してみてました。

ところで、
学校卒業しないとダメってことはないと思います。
大学に行きたいなら、高認とって行く人も多いですよね。
方法はいくつもあるとは思います。

だからと言って、今の学校をやめる必要もないと思います。

就学には意味もあるし学びもあるし、
就学することで得るものはあるし。

私が言えることは、今この状態で学校へ行かない選択をしても、
次の学校でもつまずきます。

あなたの望みは、学校をやめることですか?
楽しい学校生活を送りたい、とか
自分らしい日々を送りたい、とか
ではありませんか?


やめるとか大きな決断する前に心理カウンセリングで相談した方がいいですよ。

相談することで、正しい方向性と正しい(自分らしい)決断できますよ。

違反報告

2017年8月17日 21時33分


こーだいカウンセリング

こんにちは〜

①と②は他の誰も答えられない質問です。
あなたの問題だから。
良かれと思っていろいろアドバイスしてくれる人もいるかもしれないけど、
あえて言わせてもらうと、

「あなた、どうしたいの?」

あなたがどうしたいか、それをよく感じてください。
恥ずかしいとか、怖いとか抜きにした時にどうしたいか。

それを考える手伝いをすることはできますよ〜

あと③は専門学校によって入学の規定があるので、連絡して確認してくださいね。

でも大事なのは「あなたがどうしたいか」

専門学校ですることは今高校に行きながらできないかとか、
専門学校は何のために行くかとかふかーーく考えてね。

違反報告

2017年8月17日 13時13分


こころの相談室 おうみ

思い浮かべていたことと違うというのは、
「思い浮かべていたことに近づける努力ができていません」と
言っているのと同じです。

やめたい時はやめれば良いです。
もちろん、やめてしまうために今後起きることは受け入れなければなりません。
高校中退で専門学校や大学への進学は支障があります。
就職も不利なことが多いです。

バンタンゲームアカデミーが高校中退で入れるのかどうかは、
自分で調べてください。
自分が行きたいところのことを自分で調べないというのか
実はそれほど行きたいわけではなく
単に今の高校から逃げたいだけのようにも思えます。

違反報告

2017年8月17日 11時50分


こんにちは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

高校生活が思ったのと違いがあるようですね。

学生に限らず社会人になり会社勤めをしても想像とちがってがっかりする方は沢山おられます。

義務教育ではもうないので退学し編入は可能ですが、学校により条件など違いがあるかもしれませんので、まずは行きたい学校へ直接聞くなど情報収集して下さい。

御両親はあなたのお気持ち御存知ですか?

東京へ上京する事も、専門性の学校も公立高校や私立高校より学費が高くなります。

奨学金制度というものが使える場合には利用したりと金銭面ではやはり御両親の理解と許可がどうしても必要となります。

御両親に相談していないのであれば相談してみて下さい。

現在の学校をやめて後悔しないかどうか。

希望している学校が必ず自分に合うかどうかも入学しない限り分かりません。

後悔は行動してからでないと分かりませんが、御両親が納得し応援してくれるようでしたら万が一後悔しても自己責任と肝に銘じて御自身の望む道へと進んでみてはいかがでしょうか。

我慢は時には大切ですが我慢しなくても良い所で我慢していると自分を見失います。

憂鬱になる理由も様々です。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月16日 16時50分